人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜(作り置き)について

最近、土日のどちらかで常備菜(作り置き)を
作っていますが、かなり定着してきました。

常備菜を作り始めてから、とても家族が喜んでくれます。
私も毎日いい加減な料理ばかり作っていると
それはそれでストレスで。

なんと言っても、達成感が半端ありません。
子育てをしながら仕事をしていると、
何もかもが中途半端になりがちなのですが、
週1回常備菜を思いっきり作だけで、
とても家事をやった気分に浸れます(笑)

そんなこともあって、それなりに続けられています。
常備菜(作り置き)について_b0209033_13271770.jpeg
先日、常備菜についてご質問をいただいたので、
私の個人的な意見ですが書かせていただこうかと思います。

長いですよー。

Q:常備菜のメニューはどうやって決めてますか?

A:メニューの内容は、
①自分を含む家族が食べたいもの(または人気のあるもの)
②器の量(大きさと数)を考慮
③3~4時間で作れそうな内容
④減らしたい食材や調味料を使ったもの
⑤安かった食材を使ったもの
⑥使い回しできる食材や調理法を考慮

基本的にはこんな感じです。
あまりお肉と野菜のバランスは考えていません。

我が家は、金曜日の夜に買い物をします。
金曜の夜は、その買い物で買ったお刺身やお寿司、
お惣菜や簡単なもので済ませます。
土曜日に作った食材は、土曜の昼~水曜くらいで無くなります。
木曜は冷凍食品とか、外食で乗り切ります。

つまり1週間に1回だけの買い物です。
そのほかに月曜日にパルシステムが来るので、
冷凍食品が中心に届きます。

⑥木・金曜辺りの電車の中で、スマホのメモ帳に
メニューを羅列していきます。
同時に、どの器を使うかも決め、買い物リストを作ります。

1週間に1度しか買い物しませんので、
買い物リストを作ってスマホ片手に買い物です。
そのときに、ほしい食材が多少高くても買います。
逆にとても安い食材があったら急遽変更する場合もあります。


脱線しますが、器の話。
我が家で使っている常備菜を入れる器は、
iwakiの保存容器です。
オーブン料理もできますし、このまま
温めて食卓に出しても見栄えが悪くないし、
余ったら蓋をしてまた冷蔵庫へ。
洗い物が出ない!大変な時短です!

その容器は大が4個、中が7個、小が4個。
それをうまく使えるように考えます。
そうすると自然に、大4個はお肉など、中7個は野菜などに
なったので、勝手にバランスがよくなりました。

作った日の昼~夜に食べそうなものは
お皿に盛ったりします。

Q:作った常備菜は平日5日かけて食べきる感じだと思いますが、
食べる順番のオススメというか、考え方?はありますか??

A:基本的には食べたいものから食べています。
家族に食べたいものを聞いて出します。

ただ、冷蔵庫に入れると固くなるものや
温め直しに向かないものはその日のうちに食べます。
例えば揚げ物、卵焼き、あじの開き、中華料理とか。

中華料理は、温め直すと美味しくないことが多いんです。
だから常備菜のメニューにあまり登場しませんね。

あとは、ポテトサラダなどは早めに食べるようにしています。
というか、人気があるので先に無くなります。
それくらいです。

******

我が家には4歳ともうすぐ2歳の子供がいます。
これは質問にはないのですが、
土曜日の午前中は夫がいませんので、3~4時間で
作りきれる内容というのも大切です。

途中、喧嘩の仲裁をしたり、
下の子が飽きたら遊んだりしながらですが、
朝からはじめて、お昼ご飯までに終わらせます。
お昼ご飯は、常備菜の中のものを食べます。

★3~4時間で作るこつ

これをつかめたことで、品数を増やすことができました。

まずは、①調理方法を複数に分散させる

IHを2台、グリル、オーブン、炊飯器に分散。
IH2台で全部を作ろうとすると、品数が増えませんでした。
特にグリルは簡単に品数が増やせます。
例えば、先週だとアジの開きと、銀ヒラスの西京焼きと、焼きたらこ。
同時に焼くので15分以内に3品できます。

それから、②同じ食材を使った調理をすること

これも時短です。
例えば、先週ですと人参は、
プルコギ、人参マリネ、ジャーサラダ、タンシチューに使っています。
同じ食材を使うことで食材も余りません。

それから、③1品あたり1~3種類の食材にしておく
あまりこったものを作ると、それだけに時間が取られてしまいます。
ほうれん草を茹でてほうれん草ナムルとか、
大根とホタテの缶詰で大根サラダとか、
そんな感じが楽です。
品数を多く作るなら、1品にかける時間は少なくするほかありません。

最後に、④事前にある程度調理の順番を考えておく
オーブンを使った直後は電子レンジが使えませんから、
調理の順番もある程度考えておく必要はあります。

ポテトサラダをよく作るのですが、
朝起きたらすぐにお芋をふかしておきます。
お芋を洗ってふかしてほったらかしです。
そうすると、取りかかるときにはちょうどいい具合に
温度が下がっていて剥きやすくなっています。

そんな工夫もしています。

*******

こんな感じで段々とですが、こつを掴んでいます。
前日に野菜の下準備をしたりすれば、
もっと時短になると思います。


いつも仕事が終わってから作れる料理しか作っていなかったので、
常備菜を作り始めてから、子供達が喜ぶメニューが増えました。
食材をだめにすることも無くなりました。
買い物の量が減りました。
平日の料理時間がとても少なくなりました。
毎日早く寝ることができるようになりました。
夫が褒めてくれるようになりました。
メニューを考えるのが楽しくなり、レパートリーが増えました。

いいことづくし。

まずは2~3品から初めてみるのはいかがですか?



こちらのランキングに参加しています。
こちらを↓ぽっちっとお願いします。


by morie-fika | 2018-10-04 09:30 | 常備菜


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行・レジャー
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今年初投稿
at 2020-01-24 11:05
次女3歳
at 2019-11-28 08:23
原宿
at 2019-11-19 04:51
夜は魚
at 2019-11-11 01:48
ディズニーランド クリスマス初日
at 2019-11-10 00:55
バーベキュー
at 2019-11-05 12:47
キャラ
at 2019-11-01 12:24
初ハロウィン
at 2019-10-28 12:40
延期の延期の運動会
at 2019-10-25 14:06
子宝ブレスレット
at 2019-10-18 16:22
編み物は心のデフラグ
at 2019-10-15 12:50
アップリケ
at 2019-10-07 16:51
白い財布
at 2019-10-04 09:28
編みぐるみ 修理
at 2019-08-30 13:43
気がつけば2ヶ月
at 2019-07-15 22:57
ムーミンハウスをつくる
at 2019-05-15 04:04
初節句
at 2019-05-08 15:28
お食い初め
at 2019-04-14 22:35
お花見
at 2019-04-11 10:35
体操着袋 その2(完成)
at 2019-03-24 04:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧