人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクセルの編み図

以前、
「どのようにエクセルで編み図を作っているのですか」
との質問をいただいていました~

ずっと考えていたのですが、
どうしてもエクセルの技術的な部分を説明するのは難しい気がして
延び延びになっていました。。。


結論としては、やっぱり技術的な部分は置いておいて、
簡単な手順程度ですが、
私がやっていることをご紹介したいと思います。


まず私はこんなテンプレートを作っています。
エクセルの編み図_b0209033_16034703.jpg
罫線の色は黒よりも薄く細くしています。
5×5の位置はちょっとそれより少し太めの罫線にしていますが、
全体的に細い罫線にしています。

エクセルがよくわからない場合、これをどうやって作るのか
不思議に思われると思うのですが、
エクセルの縦横をかなり縮めてこの1マスを作るわけです。

これを基本にして、自分で製図をした編み図がないものや
本の編み図がわかりにくいもの、本の編み図がカラーでないもの
などはオリジナルの編み図を作ってから編み始めます。

私は、やっぱり編み図があった方が編みやすいからです。
スクールの先生は、製図と割り出しで出された数字とカウンターだけで
編んでいくとおっしゃっていましたが、
私は途中で止めて再開するときに
自分がどの位置にいるのかわからなくなりそうで怖い。。。


******
エクセルの編み図_b0209033_11145061.jpg
本や割り出しには、

36段平
2-1-4
1-1-2
(3目伏せ目)

などとしか書かれていませんので、それを図にしたところです。

簡単な編み図ですとこんな感じになります。
単純にセルを指定してその部分の罫線を太くしているだけです。
このときに、エクセルだとマス目を数えなくても
セルを指定すると数字が出てくるので楽です。

ただ、脇の減目のところなどは、一度テンプレートに
手書きで書いてから入力することもあります。
理由は、画面上だけだとよく間違えるからです(笑)


******

複雑なものだと、こんなのもあります。
エクセルの編み図_b0209033_11263743.jpg
これは、キットを購入したとき大変不親切な編み図が送られてきて、
仕方ないので作りました。
(詳しい経緯はこちら

編み込みの図は、以下のように記号(●▲■など)とか網掛けで書かれている
ことが多いですが、色を付けたくなってしまうんです。
エクセルの編み図_b0209033_11312799.jpg
この場合は、各セルに色をつけて、コピー&ペーストしていきます。
ほとんどの場合が繰り返しの模様なので、
コピー&ペーストできるエクセルは大変便利です。

これが模様の基本形で、編み図にしたものが以下です。
エクセルの編み図_b0209033_11304758.jpg
これは、色がついた模様図の不要な部分の色を
消していく形で作っています。
この場合は、罫線を太くしなくてもわかるので、罫線は太くしません。

正直、この編み図は大作です。
細かい作業ですし、編むのと同じくらい時間をかけています。
でもそれくらい私にとっては重要なので時間を割きました。

大変簡単な説明で恐縮ですが、、、
こんな感じです。。。

なかなか細部までは説明できなくて申し訳ないです。。。

ちなみに、私は仕事柄ワードやエクセルはほぼ自由に使える状態です。
難しい方は、冒頭のテンプレートだけ用意して、
後は手書きというのも全然あり(日本語間違っていますが)だと思います。



いや、、、
本当に長々と書いた割には、、、
説明になっていない気がしてきました。
済みません。。。


ここいらで失礼いたします。

帰りにぽちっとしてくださると嬉しいですm(_ _)m


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

by morie-fika | 2014-03-19 12:01 | 編み物(その他)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行・レジャー
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今年初投稿
at 2020-01-24 11:05
次女3歳
at 2019-11-28 08:23
原宿
at 2019-11-19 04:51
夜は魚
at 2019-11-11 01:48
ディズニーランド クリスマス初日
at 2019-11-10 00:55
バーベキュー
at 2019-11-05 12:47
キャラ
at 2019-11-01 12:24
初ハロウィン
at 2019-10-28 12:40
延期の延期の運動会
at 2019-10-25 14:06
子宝ブレスレット
at 2019-10-18 16:22
編み物は心のデフラグ
at 2019-10-15 12:50
アップリケ
at 2019-10-07 16:51
白い財布
at 2019-10-04 09:28
編みぐるみ 修理
at 2019-08-30 13:43
気がつけば2ヶ月
at 2019-07-15 22:57
ムーミンハウスをつくる
at 2019-05-15 04:04
初節句
at 2019-05-08 15:28
お食い初め
at 2019-04-14 22:35
お花見
at 2019-04-11 10:35
体操着袋 その2(完成)
at 2019-03-24 04:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧