人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目

先日はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース)初日でした。
時間は13:30-16:00。
雨は上がっていたけど強風の影響で電車が遅れ気味。
乗ろうと思っていた急行も運休。
初日からバタバタしたくなかったので、新百合ヶ丘からロマンスカーに乗ってしまいました。
実は初ロマンスカー(笑)
だって、小田急ユーザーだけど箱根も行ったことないし、近すぎて乗らないもんね。
時間にも気持ちにも余裕を持って行けたので、いい選択だったかな。
新宿でちょこっと気になっていたお店に立ち寄ることもできたし。

13:00過ぎには市ヶ谷駅に到着。
13:30からだから、時間に余裕はあるんだけど、始まる前に売店に行って頼んでいた教材を購入しなくては。
購入後、教室の場所を聞いてお部屋に移動しました。
いったい何人の人が受講するのかもわからず、どきどき。

時間少し前に先生とアシスタントさんが到着。
笑顔がチャーミングでとっても明るい先生。
素敵なレモン色の手編みカーディガンを着ていらっしゃいました。
受講生は14人。
年齢は20代後半くらいから60だいかなという方まで。
人数すくないなと思っていたら、実はこのクラスは増設されたクラスでした。
下の階でも同じ入門コースをやっていて、そちらを締め切った後にも受講希望者が多かったので急遽増設。
だから、1週間前でも空いていたわけね。
なんてラッキーだったのかしら♪

授業最初は、授業に必要な教材、道具等の確認。
そして、自己紹介。
名前、通学時間、編み物歴、ウエアの制作経験があるかないか、かぎ針はできるか等。
ウエア制作の経験がある人が半分くらい。小物制作の経験がある人が半分くらいだったかな。
全く経験がないという人が1人だけいたくらい。
私も含めて、大多数の人が自己流で適当に済ませてしまっているところを勉強したいという動機。
私は、いずれニッターとか講師のお仕事をしたいと思っているけど、そういう雰囲気の人はいなかったな。
ま、私もそんなことは一言も言わなかったので、他の人がどうかわからないけどね(´▽`;

ということで、自己紹介の後はテキストの内容確認、6カ月間でどんなことをしていくかの確認をしました。

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_11203133.jpg 棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_1120124.jpg

テキストはこんな感じ。
バインダーで、中身の紙もしっかりしています。
簡単な授業の説明をうけて、まずは作り目から教わりました。

早速自分が間違えていることを知る。
指でかける作り目の作り方が違ってた!
作り目を作れたら、表目、裏目の編み方。
先生が「裏目は個性が出ます」とおっしゃるとおり、私は裏目のときに親指で糸を押さえる癖があることがわかった!
ずっと、メリヤスを編むときに、必ず裏目で編んだ方が小さくなってしまうことを悩んでいたんだけど、「指を使わないようにすると目が揃うとよ」とアドバイスをいただきました。
これだけでも、受講して良かったー!!と思います。

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_1204910.jpg


昨日は、授業で編んだのはこれだけ。
指でかける作り目を作り、ガーター編みを8弾、メリヤス編みを8弾、伏せ留めで終了。
この段階では、手の強さとか、そういうのは考えなくてよくて、とにかく編み方を覚える。
私の場合、編み方の矯正かな(笑)
これを編むだけでも、人によって本当にスピードが違うので、先生は大変だろうな。

テキストには、9つの棒針編みの代表的な模様編みがあって、
「その編地パターンを9パターン全部編んで提出する」or「その編み地パターンを使った作品を4個以上提出する」ことが必要。

それプラス、全員絶対に編まなくてはならないのが指定のベスト。
月1作品を目標に提出してくださいということでした。

なるほど、なるほど。
パターンは、だいたい15センチ×10センチ四方くらいなので、そんなに大変なことではないけど、パターンを編むより作品を編んだ方が絶対楽しいに決まっている!
しかし、毛糸はその都度、ヴォーグ学園に入っている売店で購入しなくてはならないんです。
手持ちの毛糸を使うわけにはいかないわけ。
そうすると、受講料と道具代の他に毛糸代がかかってくるわけ。
費用をできるだけ抑えたいのであれば、パターンの提出がいいと思うけど、やっぱりね。。。
作品をつくらないと本当にしたい質問もできないし、通信じゃなくてせっかく先生に直接教えてもらえるんだから、作品をつくっていっぱい疑問を解決したいな。
ということで、私は作品を提出することに決めました。

で、作品なんだけど、

最後に絶対提出しなければならないベストっていうのがこれ。

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_1135634.jpg


うーーーーん。
残念ながら、編みたいという意欲がわかない(- _ -)
しかし、絶対なのだ。
では、これをどう着こなすか考えねば。
私のアイテムには無いんだけど、ナチュラルな感じにベージュ系、白ブラウスとロングスカートにショールで清楚な感じに。
もしくは、ビビットにブルーとかにして、カラフルな小花柄シャツとジーンズとか。もちろんシャツは裾出し。
こっちも私っぽくはないし、カラフルな小花柄シャツとかないし(笑)

しかも絶対ほっそり見えないデザインなんだよ、コレ。
前身頃だけと思いきや、後ろ身頃までぜーっんぶ縄編み模様。
すっきり見える要素がどこにもない。
どうにもデザインがアレなので、色の選択で全てが決まってしまう。
おっそろし~(- _ -)
でも、作った物を着こなしてこその編み物なので、よーく考えよう。

で、他の4個の提出課題は、18個のデザインの中から好きな物を4個以上。
こちらは、ある程度の選択肢があるし、デザインもまあまあ。
マフラー、帽子、手袋、バッグ、ケープ、カーディガンなど。

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_11522148.jpg 棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_11532652.jpg 

こんな感じ。
とりあえず、最初の課題はマフラーか靴下で、裏目の練習にもなるしマフラーを選択。

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_13294485.jpg


これも、自分では選択しないデザインだけど・・・
何とか色と毛糸の素材で身につけられそうな気がする。

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_13381619.jpg 棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目_b0209033_13382338.jpg

指定は「ハマナカの「リッチモア スペクトルモデル」
でも、先生がベルクリエイトの「ウルグアイウール」でもいいよと言っていっていたので、
選んだのは先生おすすめの「ウルグアイウール」。
こっちの方が1.5倍くらい高いんだけど、柔らかさが全然違う。首に巻くならこっちでしょー。
デザインが子供っぽいので、色は深緑で大人っぽい感じの物を選択。
がつがつ編めばすぐに仕上がっちゃうけど、この目的は裏目の矯正なので、ゆっくり丁寧に編みたいと思います。

次は2週間後。
楽しみだな~♪

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
by morie-fika | 2013-04-08 12:08 | ヴォーグ学園


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行・レジャー
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今年初投稿
at 2020-01-24 11:05
次女3歳
at 2019-11-28 08:23
原宿
at 2019-11-19 04:51
夜は魚
at 2019-11-11 01:48
ディズニーランド クリスマス初日
at 2019-11-10 00:55
バーベキュー
at 2019-11-05 12:47
キャラ
at 2019-11-01 12:24
初ハロウィン
at 2019-10-28 12:40
延期の延期の運動会
at 2019-10-25 14:06
子宝ブレスレット
at 2019-10-18 16:22
編み物は心のデフラグ
at 2019-10-15 12:50
アップリケ
at 2019-10-07 16:51
白い財布
at 2019-10-04 09:28
編みぐるみ 修理
at 2019-08-30 13:43
気がつけば2ヶ月
at 2019-07-15 22:57
ムーミンハウスをつくる
at 2019-05-15 04:04
初節句
at 2019-05-08 15:28
お食い初め
at 2019-04-14 22:35
お花見
at 2019-04-11 10:35
体操着袋 その2(完成)
at 2019-03-24 04:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧