娘へのプレゼント(6)

仕上げにとりかかっています。

底の部分は二重にし、
厚紙を入れてかがりました。

側面にも厚紙を入れて、
b0209033_13194493.jpeg
内側に折り曲げ、
b0209033_13195760.jpeg
少しだぼついてしまった
内側の底の部分を巻き込みながら
かがり縫い。


土台部分はこんな感じで完成です。
b0209033_13201499.jpeg
b0209033_13202707.jpeg
立派な箱になった!




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-09 12:26 | 編み物(経過) | Comments(0)

土日にやった唯一のこと

土日は暑くて、
どこにも行けませんでした。
というより行ける気がしませんでした。

夫も二日間丸々仕事でしたし。。
一人で高温注意報の出る中のお出かけは、
諦めました。


さて、涼しくなった夕方、
ベランダでこんなことしました。
b0209033_08335010.jpeg
100円ショップのシルクで買った
アルファベットをペイント。
b0209033_08344368.jpeg
ペンキでチョコレート色にしました。

今週、娘の誕生日に使います。

シルクさん、
全てのアルファベットの品揃えが
半端なかったです!
3コインズにもありますが、
品揃えが悪かったです。
b0209033_08380151.jpeg

先週だったか、
いつものように主人にお迎えをお願いして、
保育園のある駅の隣の駅にある
シルクに行ってこれを購入しました。

「HAPPY BIRTHDAY」

という文字を買いました。
安かったので、ついでに「1/2/3」の文字と
娘の名前のアルファベットを購入。

全部合わせても23文字、2300円(+税)です。

やらかすだろうと思って、
一応注意して買ったつもりでした。

でも、
家に帰ってみたら、
娘の名前に入っている「t」の文字を、
小文字で買うところを大文字にしてしまっていました。


「あー、やっぱりやった」


そんな人なんです、わたくし。


そしたらさ、

それを聞いていた夫が、

次の日に、
娘を保育園に迎えに行った後、
私が帰るまでの間(30分~1時間後)に、
娘を連れて隣の駅まで電車で行って、
「t」だけ買ってきてくれていたんです。

娘を連れて電車に乗って買い物するだけで
私だったら諦めます。
実際、来年でもいいや何て思っていましたし。

頼んだわけでもないし、
ただつぶやいただけだったのに。


頭が下がります。


両親のサポートが全くない中での子育てですが、
こういう夫がいてくれるから成り立ちます。


本当に感謝しなくちゃ。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-08 12:31 | その他 | Comments(0)

娘へのプレゼント(5)

お次はこれ。
b0209033_15094449.jpeg
夫に、
私「これなんだと思う?」

と聞いたら、

夫「手袋・・・?」


手袋を指先から編むことはないです。

多分(⌒~⌒ι)

******


b0209033_08353713.jpeg

今日は、夫が仕事から家に帰って
車で次の仕事に出る30分間の間に
家で食事をするというので、
焼肉。

私は焼肉弁当にしちゃった。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-05 12:30 | 編み物(経過) | Comments(0)

娘への誕生日プレゼント(4)

「イヤイヤ期はじめました」Tシャツ、
大変ウケがよく、
夫が仕事先の方にお話ししたところ、
お孫さんに買いたいと言う方が
たくさんいらっしゃったとか。

是非買ってください(笑)

娘は、自分が見えるところに柄がないので、
Tシャツを着ると、
お腹の辺りを見て、

「ない!」

と言いますけどね(笑)

そういえば、
無地のTシャツ着たことなかったね。

今日も朝から着ていきました。

**********

さて、
最近、夜寝落ちしなくなったので、
編み物がはかどって助かります。

次は、
b0209033_11015715.jpeg
こうなって、

b0209033_11021645.jpeg
こうなりました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-04 12:11 | 編み物(経過) | Comments(0)

イヤイヤ期はじめました

今年の3月ころから、
娘が時折イヤイヤしておりましたが、
本格的にやってきました。


イヤイヤ期(- _ -)


今まで何の問題もなかった、
いやむしろ好きだったことが
突然今日からイヤ。


そう突然。


寝るのイヤ、

薬イヤ、

お風呂イヤ、

歩くのイヤ、

バギーに乗るのイヤ、

歯磨きイヤはずーっと)

でも、食べるのイヤだけは言わない(笑)


基本、泣いてもわめいても
日常生活に必要なことは
やりますけどね。

成長の証だとわかってはいても、
イライラすることもあります。

そんな時、

最近はまっているCreemaを見ていたら、


これだ-------!!!


というTシャツを発見。
b0209033_11533966.jpeg

「イヤイヤ期 はじめました」

(写真:正に歩くのイヤイヤの瞬間)

朝、保育園に行くのをイヤイヤした時、
ちょっと前に夫に「これいいよねー」と見せていたので、

私「あのTシャツ、買わせていただきます(*- -)イラ」

夫「どうぞ(笑)」

というやりとりを経て、
電車の中でぽちっとしてしまいました。

クリエーターさんが、
最初は自分のお子さんの
イヤイヤ期に困って作ったようです。

これを着た状態で
イヤイヤされると、
イライラするよりむしろ
吹き出してしまいます(笑)

そんなTシャツ。

こんな時期が実は可愛いのだから
親だって楽しませてもらわないとね!

b0209033_11534971.jpeg
さっきまでイヤイヤしていたのに突然歩き出す娘。

このTシャツ、
保育士さん達に大好評でした。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-03 12:54 | 出産・子供 | Comments(0)

娘への誕生日プレゼント(3)

編み込みは3段だけ(残念)
b0209033_12363685.jpeg
後は単調なぐるぐる編みです。

b0209033_12365898.jpeg
ここまで成長しました。
ひたすら細編み。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-02 12:53 | 編み物(経過) | Comments(0)

増上寺の盆踊り大会

最近、暑くなってきたので、
お出かけはもっぱら夕方。

土曜日は、
増上寺の盆踊り大会に行ってきました~
b0209033_09064344.jpeg
石窯焼きピザとか、
お隣のプリンスさんの屋台とか
なかなかグルメな夏祭りです。

中には、シャンパン持参という方もいて
びっくり。

娘も盆踊りにノリノリでした。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-01 12:29 | 季節 | Comments(0)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね〜

我が家は一足早く
昨日の夜にいただきました。

b0209033_09513340.jpeg

本当に年に1回しか食べない鰻。
ちょっと贅沢しました。

美味しかった〜〜


ではまた来年(笑)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-30 09:50 | 季節 | Comments(0)

娘への誕生日プレゼント(2)

昨日は、寝室に入って大泣きすること2分。
ベッドにやってきて寝に入りました。

すごかったのは最初の1日のみ。
毎回寝室に行くのを嫌がるのは同じですが。。。


**********

さて、
新しい物を編み始めたら、
俄然やる気が出てきて
寝落ちしなくなりました(笑)

b0209033_14455759.jpeg
編み図通りに編むと直系8センチ。
ちょっと小さいな。
b0209033_11551030.jpeg
ということで直系14.5センチに。
大体、編み図の1.8倍にする予定。
b0209033_11550171.jpeg
編み込みが始まりました。
棒針でもかぎ針でも編み込みは楽しい!
かぎ針だとあまり絡まなくて嬉しい。

面白くてサクサク進んじゃう~





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-29 12:36 | 編み物(経過) | Comments(0)

娘へのプレゼント

昨日は、寝室に入って5分大泣きした後、
観念してベッドに寝てくれました。
前回の25分から5分に短縮です。

すごい進歩です。
ま、諦めたのでしょうね。。。


*********

さて、来月娘が2歳の誕生日を迎えます。

今年は映画を見に行って、
家族で誕生日会をするのでいいかと
思っていたのですが、
ここに来て
プレゼントを思いついてしまいました。

あー、、、
どうしてこう面倒なことを背負い込む方向へ
向かってしまうのでしょうか。。。

ちなみに、
昨年はこれ。

b0209033_11153573.jpg
ミッフィーの編みぐるみをプレゼントしました。

こちらはただ今放置中(- _ -)
アンパンマンにご執心なもので。。。

ま、そんなもんかなと。

今度もそうなってしまうでしょうが、
私の自己満足ということで、
プルオーバーはちょっと置いておいて
こんな感じで開始。

b0209033_14454253.jpeg
何ができるかお楽しみ。


あー、何か久しぶりに違う物を編むと

楽しーーーい(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-28 12:46 | 編み物(経過) | Comments(0)

久しぶりのオカダヤ

昨日は娘が寝るまでに何分暴れるかと
思っていたのですが、
お風呂の後寝落ちしてしまいました。

ある意味残念(笑)


さて、

今日はお天気も爽やかで、
日差しも少なかったので、
お昼休みはオカダヤへ。

何カ月ぶりか。

知らない間に会員証の期限が切れていました。
b0209033_13254571.jpeg
目的はこちら。

綿の中細糸。

ちょっとある物を作ってみようと思います。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-27 12:28 | 編み物(その他) | Comments(0)

昨夜のダイジェスト画像

イヤイヤ期まっただ中の娘。

最近、夜寝たくないイヤイヤが始まりました。
(先日までは、お風呂イヤイヤでした)

今まで、
自分で「ねんね」と言って
寝室に向かっていたのに、
ある日突然イヤイヤが始まりました。

リビングで
無印ソファーで抱っこしてもらって
指しゃぶりをしながら
アンパンマン等のビデオを見て
うとうとしたいのです。

泣き声の合間に、
あうー(訳:アンパンマン)、
ワンワン(訳:いないいないばあ)、
ジャンジャン(訳:ワンワンワンダーランド)
と叫んでおります。

たいていのことはおつき合いしますが
寝ることに関しては許しません。
(泣いたら何でもしてもらえると
思われても困ります)

寝室で暴れ(扇風機を倒しドアを叩く)、
脱走しようとし(しかし施錠中)
泣きわめいて
ズボンを脱ごうとし(わけわからん)
疲れて
電池切れ(ちーん)

b0209033_13302286.jpeg
というダイジェスト画像(笑)

昨日は25分間泣き続け
勝手に寝ました。

一緒に寝て寝かしつける必要もなく、
寝落ちせずに済みました。

その後、

母はリビングでゆったり
編み物をしたのでした~

さて、

今日は何分で寝るでしょうか~




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-26 12:30 | 出産・子供 | Comments(0)

痛恨のミス

昼休みに編もうと思っていたのに、
次の毛糸だまを持ってくるのを忘れて編めない(- _ -)

痛恨のミスです。

土日全く編めなかったので、
今日こそはと思っていたのに。。。


********

土曜日に派手に熱を出した娘。
病院に行くも、
何の熱かは不明。
「ま、口内炎もあるし、手足口病かヘルパンギーナかもね」
程度。

どちらも薬はないので熱は
出しっぱなしで丸1日。

40度越えでしんどそうでしたが、
日曜朝にはケロッと回復。

月曜から保育園に行けるという
何と親孝行な子でしょうか。

助かります。

b0209033_12361296.jpeg
会社近くの関西割烹「あらき」
鰹のたたき定食なんだけど、
ご飯が美味しく炊けていて、
いっぱい食べてしまう~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-25 13:12 | その他 | Comments(0)

タコ飯

今日のお昼ごはんは
生姜たっぷりなタコ飯。

b0209033_13432879.jpeg

夏は生姜をたっぷりにして
爽やかな炊き込みご飯が美味しい。

b0209033_13450420.jpeg

【私の適当レシピ】
白米2合+餅米1合(なければ白米3合)
昆布 5センチ角を2枚くらい
生姜3かけ(今日は45gくらい)
タコ 好きな量

醤油 大さじ1 1/2
塩 小さじ1
水 2.5カップ

生姜は千切りにして、
しばらく水に浸します。
たくさん入れるので、
辛味を抜きます。
お米3合に対して2.5合の水分量。
後は調味料と具材を入れて
炊飯器でスイッチを押すだけ〜

お好みでゴマや青紫蘇をプラス。
タコを鶏肉やアサリのむき身に変えても
美味しいです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-23 13:42 | レシピ | Comments(0)

黄桃

我が家には桃大好き娘がいるのですが、
40度の高熱でも食欲だけはあったのに、
最近できた口内炎の影響で
食欲減退です。

普通の子程度には食べていますが。。。

このくらいがちょうど良いのではないか
と思う私。


さて、
知り合いの和歌山の桃農家さんから
毎年桃を送っていただいています。
白桃から始まり、
数種類を毎週のように。
おかげで我が家は贅沢にも
毎日桃を食べ続けています。

今年は、初めて黄桃が届きました。
b0209033_13281118.jpeg
上が黄桃で下が清水白桃。

この黄桃が超貴重品!

生の桃が市場に出回ることは少ないようで、
私も初めて食べました。

これが甘い甘い!!
まるでマンゴーのよう!!

もうあと1つになってしまいました。

次は清水白桃を楽しみます。

こちらは、
甘酸っぱい味ですが、
香りの強い桃。

夏の楽しみもあと少しです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-22 12:34 | フルーツ | Comments(0)

夏のコーデ スイカ

夏のコーディネート第二弾。

テーマはスイカ。
b0209033_13244022.jpeg
こちらは、Creemaにて作家さんから購入。
以前の魚といい、
このスイカといい、
子供の食いつきがいい(笑)

ついつい子供うけする服を着てしまいます。
さらっとしていて涼しいです。

ピアスは別の作家さんから。
b0209033_13244837.jpeg
本物みたいなカットスイカ。
たまたま洋服と同じ形がありました。


娘が桃好きなので
桃柄が欲しいんだけど、
桃柄ってなかなかないですね。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-20 12:08 | その他 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B/あと少し)

三連休が終わりました。

三日間とも夫が本番のお仕事で、
私にとってはあまりお休みになりませんでしたが、
何とか乗り切りました。

まあ、世の中の専業主婦の方は
毎日だと思うと頭が下がります。

夫の本番に合わせて
新宿のホールに行ったり
川崎のホールに行ったり。

それなりに娘を連れ回し。

全く編み物をせず。。。

b0209033_13243166.jpeg
今日のお昼休みにちょこっと。
もう少しでレースBが終わります。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-19 12:31 | 編み物(経過) | Comments(0)

夏のコーデ 魚魚魚

今日のコーデのテーマは海。

魚魚魚しています。

何度か登場していますが、
このワンピースは、
数年前に新宿をぶらついていたら、
たまたま服飾店のサンプル品を売っていた
期間限定ショップで購入しました。
お気に入りです。

本当はキャミワンピですが、
上に短いTシャツを合わせました。
b0209033_13503426.jpeg
アクセサリーはこちら。
b0209033_13502249.jpeg
ネックレスはとピアスはiichiで作家さんから購入。
ピアスは、表が魚柄で裏が海柄。

テーマを決めて服を着るのは楽しい。


先日、この格好で呉服屋さんに行きました。

手元には、
鑑定してもらう予定の着物を持っていて、
店員さんに話しかけたところ、

店員「魚柄ですね」

と言われ、

私「いえ、絞りです」

という
訳の分からない会話をしてしまいました(⌒~⌒ι)


着物のことで頭がいっぱいだったので、
手元に持っていた着物の柄(絞り)を
答えてしまいました。。。

店員「いえいえ、お客様のお洋服です」

私「あ、、、」


恥ずかしや。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-14 12:50 | その他 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B・3/4終了)

ほんとに牛歩みたいな進み具合。
b0209033_14184994.jpeg
今年の夏は難しいかなぁ。。。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-13 13:00 | 編み物(経過) | Comments(0)

七五三の着物

ご無沙汰しております。

旅行の反動か、
この暑さの影響か、
引きこもりがちになり、
ネタがありません(笑)

それでも、土曜日は雨の中
頑張って夫の本番を聞きに行きましたが、
1分も持たず、、
声を発しだしたので外に出ました。

親子室が完備されているホールって
そんなに無いんですよね。。

********

さて、
たまたま近所のショッピングモールの
呉服屋さんで、
染み抜きキャンペーンをやっていたので
鑑定してもらいました。

着物はこちら。

b0209033_11415232.jpeg
b0209033_11420304.jpeg

紫の着物は、
私が3歳の七五三できました。
オレンジが7歳です。

ちょっと気が早いのですが、
来年の娘の七五三に向けて、
ちょっとした準備です。

紫の着物のシミがひどく、
来年七五三の娘に着せるには
ちょっとお直しが必要そうだったので
鑑定してもらいました。

結論としては、
紫の着物は、一度白に戻して、
染め直しをして仕立て直し。

オレンジの着物は、大丈夫。
ただ、長襦袢のほうが汚れがひどいので、
長襦袢だけ新調することになりそうです。

問題は紫の着物のお仕立代。
想定内でしたが、
恐らく貸衣装のほうがお安いでしょう。

しばらく迷いましたが、
ほぼ私の気持ちは決まりました。

一度白に戻して、
もう少し薄くて可愛らしい藤色に染め直し
仕立て直していただくことにします。

まだ来年の話なので、
次回のキャンペーン(恐らく2月)に
お願いしようと思います。
b0209033_11455574.jpeg

これは3歳の私。

すごく記憶に残っています。
何故こんなに渋い藤色かというと、
これは母の着物を私用に仕立て直したから。

それでも、
当時の私は自分用に仕立ててもらった
この着物がお気に入りでした。
母も気に入っていました。

今思えば渋いなと思いますが、
当時は思いませんでした。

この頃は、「私の着物」というのが
とても特別だったと思います。
着付師だった母を
とても誇らしく思っていたので、
その影響もあったと思います。

その気持ちを大事にしたいと思い、
少しお金はかかりますが、
娘にも仕立て直してあげようと思っています。

白に戻すということは、
どんな色にでもできるということ。
赤とか、ピンクとかにもできます。

でも、

何となく、

紫からそう遠く離れた色にしたくないのです。

だから、

明るい可愛らしい藤色にできたらいいなと。
それは染める方と相談になりますが。。


今はスタジオで写真を撮ると
無料で貸衣装を着ることができます。
いくらでも可愛い衣装があります。

でも、

数十年後、
七五三の着物が手元にあるというのは
とても嬉しいことです。

ほかのお洋服は1枚もありません。

母が残してくれたこの着物を
大切に娘に引き継ぎたいと思います。

髪飾りも、草履も、小物も、
全部揃っています。
母に感謝です。

b0209033_11455798.jpeg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-11 12:37 | 出産・子供 | Comments(4)

七夕です

ぼちぼち編んでいます。
b0209033_10393686.jpeg

子供がいると、
季節の行事が身近になります。

保育園の幼児組さんの七夕飾り。
b0209033_10395509.jpeg
頑張って飾り付けしたのか
重そうです(笑)
b0209033_10401201.jpeg
七夕の行事食がそうめんだと
最近知りました。

でも、私はウナギが食べたい。。

土用の丑の日が待ち遠しい。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-07 12:18 | 季節 | Comments(0)

伊豆旅行 その2

1日目は大室山に登りました。
登ったと言っても、リフトでですが。
b0209033_11101794.jpeg
暑かったですが、天気が良くて
とてもラッキーでした。

大室山は国の天然記念物になっています。
山頂はカルデラのようにくぼんでいて、
その周囲1キロを歩いて楽しみます。

b0209033_11111277.jpeg
なーんにもない。

それがまたいい。

風が気持ちよく、
パノラマの景色がでとっても綺麗。

それなりにアップダウンもあって、
暑かったので汗だくでしたが
大満足。

隣のシャボテン公園にも行こうかと思ったのですが、
こちらで満足してしまいました。

15時過ぎにはホテルへ。

お風呂に入ってお昼寝して。

楽しみにしていた夕食です。

b0209033_11083223.jpeg
実は今回、ある方の紹介で
お食事代のみで宿泊できることになりました。

何とありがたいことでしょう~

どれをとっても美味しかったのですが、
最後に出てきた白米とお味噌汁、お新香が
とっても美味しかった!

大満足の夕飯でした。


*********

2日目は、朝から霧で覆われて
曇りと雨を行き来する天候。

前日に大室山に登っておいて正解でした。

b0209033_11084752.jpeg
紹介者から、「朝食がいいよ」と聞いていました。

メニューそのものは
よくあるホテルの朝食バイキングでしたが、
パンの種類が豊富で美味しかった!
そして、相変わらず白米も美味しかった!

たくさん食べるつもりで
(昼までに消化するために)
朝は早くから起きてモリモリ食べました~

パンプキンスープが最高で、
私も娘もおかわり。

小さなパンケーキは、
目の前で焼いていただけるのです!

こんな朝って幸せ~~(笑)

写真はお上品に盛っていますが、
たくさん食べました(笑)


ゆっくりとチェックアウトし、
道の駅などに寄りながら
世界遺産の韮山反射炉に寄り、
b0209033_11092415.jpeg
軽いランチを食べ、

伊豆フルーツパークでメロンの食べ放題~
b0209033_11094261.jpeg

1年分のメロンをいただきました(笑)

家族全員、夕飯なし!


旅行というといつも2泊以上ですが、
1泊2日の旅行も身軽でいいもんです!

何と言っても、
用意が楽(笑)

また秋にでも
どこかに行こうかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-06 12:16 | 旅行 | Comments(0)

伊豆高原

一泊二日で伊豆高原に来ましたー

今日は道の駅に寄ったり、
海鮮丼を食べたり、

b0209033_16530058.jpeg

大室山に登ったり。

b0209033_16554028.jpeg

15時にはチェックインして
お風呂に入りました。
娘は夫が入れてくれたので、
大分ゆっくりできました。

夫と娘は夕飯までお昼寝です。
夕飯が楽しみ(*^^*)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-04 16:51 | 旅行 | Comments(0)

肉味噌そうめん

衣替えは無事終了!
あーーすっきりした!

今日は暑くなるようなので、
早朝に公園へ。

さっさと帰って
お昼は、サクッと作れるこれ。
b0209033_11492029.jpeg

肉味噌そうめん。
子供がいるとピリ辛にできないので、
かわりに生姜をたっぷり。

夏はこういうのが食べたくなります。

午後はクーラーを入れたお部屋に入り浸り。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-03 11:46 | 食事 | Comments(0)

和歌山の桃

和歌山の桃農家さんから桃が届いた〜〜
桃の季節です。

b0209033_08571520.jpeg

夫の先輩が作っていらっしゃいます。

毎年この季節になると、
1種類ずつ送っていただいています。

朝から桃を食べて、
爽やかな気分。

今日は遅れに遅れた衣替え。
冬物を頑張ってしまいます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-02 08:56 | フルーツ | Comments(0)

雑多なこと

タイムショック的なあれ(笑)
b0209033_14073640.jpeg
ちょこっとずつ進んでいます。

小さなミスをちょこちょこ発見。
ほぼ分からないし
形(サイズ)に影響はないので
無視して進んでいます。

********

b0209033_14120343.jpeg
割と日常化しつつある
アンパンマンミュージアム。
お金の掛からないお店スペース等で
遊んだりしています。
2時間程度なら十分なのです。

娘1歳10カ月。
最近イヤイヤが再燃。
イヤイヤしている娘を前に
陽気に歌を歌う私(笑)

*******

b0209033_14074639.jpeg
朝ご飯を炊かない日のお弁当。
常備菜いろいろと銀ダラの煮付け。
それに、冷凍玄米。

これは3度目の正直の日。

1度目:
玄米を完全に忘れ、
コンビニで「サトウのごはん」を買う。

2度目:
今日こそはと息巻いて冷凍玄米を持って行った
つもりが、、、
以前炊いた炊き込みご飯だった(- _ -)

3度目:
ようやく玄米ご飯を持って行けた。


こんな日常です。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-01 13:15 | ランチ・お弁当 | Comments(0)

夏らしい靴

先日、久しぶりに自分の買い物をしました。

b0209033_11535878.jpeg

白い靴なんて、
もしかしたら初めてかもしれません。

ちょっと大人になった気分。

(いい大人ですが)

夏らしい靴です。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-06-30 08:19 | 季節 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B・2/3くらい)

今日もお昼休みにちょこちょこやっております。
b0209033_12310305.jpeg
自作の編み図が、だんだん
タイムショックのあれみたいに見えてきました。。


********


さて、土日もいつも通り夫はお仕事でした。

昨日は都心で午前中の仕事の後、
1時間移動して郊外で仕事。

2つ目の場所で必要な車と
ハーモニーディレクターを届けにお昼にお出かけ。

(ハーモニーディレクターとは、純正調の音が出せる
特殊なキーボード。ちなみにピアノは平均律)

ついでにおにぎり3つを届けました。

イメージ図。こんな感じ。

b0209033_12243985.jpeg
アルミホイルに包んで、
絵を描いておきました。

(おにぎりはアルミホイルの方が美味しいらしいぞ)


私的に、これらのおにぎりで
一番力を入れたのは

ずばり、

絵です。

絵(イラスト)が苦手な私としては、
ただ文字を書くだけでなく、
絵を描いたところを褒めていただきたい!



そしたらさ、

絶賛されました。



味を。




まあ、
料理人としは、シンプルな料理や定番の物を
お褒めいただくのは大変嬉しい。


いや、でもちょっとは
絵のことにふれてほしかったんだけど(⌒~⌒ι)


絵については全くふれないので、

「中身を書いておいたんだけど・・・」

と申しましたところ、

「ああ、あの変な絵?食べてから気がついた」


だってさ。。。


残念。

次回はもっと注意して食べてください。

一応、順番とか考えるかなと思って、
書いたのだから。


特に絶賛されたのは焼き肉おにぎりでした。

鮭とこんぶは夫が好きな具だから入れたんだけど、
お昼におにぎりだけとなると、
ちょっとボリュームに欠けるので、
3つ目の具の選択は焼き肉にしました。

それを絶賛されたことはよかったです。
チョイスは間違っていませんでした。
具の味付けも濃いめにしたので、
冷めたご飯にあっておいしかったのでしょう。



でも、


頑張ったのは絵ですから。



あ、

16:30に仕事が終わった夫と合流して、
ドトールでお茶して帰りました~




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-06-27 12:57 | 編み物(経過) | Comments(0)

打ち上げ

昨日の夜は、同僚と打ち上げに行きました〜

b0209033_23321595.jpeg
久しぶりのロシア料理です。

こんなご褒美をぶら下げていました。

送り出してくれた夫に感謝です。

あー美味しかった!


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-06-25 23:32 | 食事 | Comments(0)

終わったー & かぼちゃー

昨日はプライバシーマークの現地審査で
朝9:30から夕方17:00まで
がっちり拘束されて、
質問攻めにあっていましたが、、、



無事に終わりましたーーーーー!!



審査日が決定してから約2ヶ月。
昨日を嫌な日として認識し毎日を過ごしていました。
管理責任者として3回目の更新になるけど、
毎回嫌なことには変わりなく……

いろいろと包み隠し(聞かれなければ言わない)、

いろいろと誇張し(いいところは主張)、

駄目なところは潔く認める。

疲れました。。。

指摘事項はありますが、
文書の指摘にとどまり(改善が楽です)、
肩の荷がおりました。

ほ。


昨日は娘より早く寝た模様。
なかなか寝てくれず、
娘がベッドの周りをてくてくしていたことしか
覚えていません。
勝手にベッドに上がって寝た模様。
朝まで記憶がなく爆睡でした。



********


ここ2週間は、
そんなストレスをかぼちゃにぶつけていました(笑)

立派なかぼちゃを2ついただいたので、
どうしてくれようかと日々楽しく悩み、
9種類のかぼちゃ料理を展開してみました。
b0209033_09081711.jpeg
新鮮なかぼちゃは身がぎっちりで
水分量が多いんですね~

b0209033_09592271.jpeg
かぼちゃのすいとん
かぼちゃの食パン
かぼちゃの煮物
かぼちゃコロッケ
かぼちゃキンツバ
かぼちゃスープ
かぼちゃのマフィン
かぼちゃのそぼろあんかけ
かぼちゃの天ぷら

食パン、すいとん、キンツバは初めて作りました。
食パンは、かぼちゃの水分が多く、
ちょっと膨らみすぎました。。

裏ごしが大変だった分、
キンツバはとても美味しくできました~


きょうは、現地審査お疲れさま会で
夜は遊びに行きまーす♪




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-06-24 12:13 | 手作り | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧