ブリューゲルレースのプルオーバー(C開始)

レースC部分(左)を編み始めました。
b0209033_14092866.jpeg
こちもトラップがあるので
注意して編まなくては。

しかし、B部分より簡単。

これが終わればいよいよ後半です。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-09-02 12:11 | 編み物(経過) | Comments(0)

恐るべし妊婦の食欲

今日もご機嫌に保育園に行ってくれ、
母は大助かり。


さて、

本日のランチは、

ジャーサラダとタイカレーです。

夫が不在で余裕がないので
こんなランチになりました。
b0209033_12505865.jpg
これでもまだ食べられそうなんだから、
妊婦の食欲は底なしです。

着実に体重は増加中。。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-09-01 12:58 | ランチ・お弁当 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B終了)

難関だったB部分がようやく終了!

b0209033_12455415.jpeg

地味に規則性が崩れるので、
編み図から目が離せない。。

大事故で半分以上編み直したし。


*******

さて、
一昨日から夫が仕事で不在。
しばらくは娘と2人の生活です。

一番大きなダメージは、
保育園の送迎。
朝の準備と保育園のお迎えに
夫の力を借りているのでね。

その他はそんなに負担でもないんだけど、
(最近すんなりお風呂にも入るし寝てくれる)
やっぱり何かが足りなく感じます。

物理的なことでなく、
精神的なところで。

余裕もなくなるし。


一言で言うと、


つまんない


かな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-09-01 02:11 | 編み物(経過) | Comments(0)

プチ同窓会

豪華お食事の連投になってしまいますが、
週末、プチ同窓会に行ってきました~

2年に一度くらい、
思い立って集まります。
同じクラスでもなければ、
同じ部活でもない。
でも今でも連絡を取り合う仲良しグループです。
b0209033_11020292.jpeg
同級生が、割烹料理屋さんをやっているんです。

数年前に自分のお店を持って
とても私達庶民が気軽に出入りできなさそうなお店で
御主人やっています。

兄も、とても入れないと恐縮していたけど、
私から御主人に話しをしたら
最近はよく接待で使っているらしい。

安いお店に2度行くと思えば、
そんなにお高くはないです。



少人数の同窓会は先生を交えて
お話もたくさんできるし、
お食事も楽しむことができました。

人数が多いと話しに夢中になって、
お食事を楽しめないんですよね。。。


どれも本当に美味しかった~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-29 12:23 | 食事 | Comments(0)

お寿司食べた~

少し前ですが、
夫の誕生日だったので、
リクエストの美登利寿司(梅ヶ丘本店)に
行ってきました~
b0209033_12094091.jpeg
これでもかーと食べました。
ゆっくり出てくるから食べちゃうんだ、、、
これが。

それでも予想よりお安く
大満足です。


出産までにあと2回は行きたい(笑)


でももう誰の誕生日もイベントもない(⌒~⌒ι)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-26 12:14 | 食事 | Comments(0)

今日はカフェにて

今日のお昼はカフェで編み編み。
b0209033_13250205.jpeg
大分お腹が大きくなりました。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-25 13:24 | その他 | Comments(0)

ヤンソンさんの誘惑(スウェーデン料理)

先日、実家に帰省したとき
叔父にジャガイモと玉葱を
たくさんもらいました。

大量の肉じゃがを作ったり
ヤンソンさんの誘惑を作ったり。

昨日は夜23時を過ぎてから
今日のランチで食べたくて
作ってしまいました~
b0209033_11032192.jpeg
夜中でも作れるくらい簡単!

レシピはこちら

オーブンを200度に設定し、
ジャガイモを千切りにし、
玉葱を細切りにし、
アンチョビを細かく切って、
バターを塗った入れ物に
それらを順番に3~4層に重ね、
生クリームを流し入れ、
パン粉とバターを散らすころには
オーブンは200度になります。

この間10分程度。
そして40分オーブンで放置。

ちなみに、ジャガイモは水にさらしません。
ジャガイモのデンプンと生クリームで
とろっと仕上がって
ホワイトソースいらずです。
洗い物もまな板とボール1個くらい。


こういうお手軽料理好きです。


ジャガイモの千切りは、
メークイーンが楽だと思うのは
私だけでしょうか。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-24 12:06 | レシピ | Comments(2)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B/再開)

ようやくいろいろなイベントが落ち着いたので
編み物も再開。
今年の夏には難しそうだけど、
子どもが生まれるまでには
何とか仕上げたく、頑張ります!

b0209033_13202459.jpeg

さて、

先日、夫にお弁当を作りました。
久しぶりすぎて
一体前回いつ作ったのか覚えておりません。

夫は移動の多い仕事で、
途中で食事をしたり、
お仕事先で食事をいただくことも多く
食べる場所が限られるお弁当は
持参しません。

ところが、
珍しくお弁当を食べると。
b0209033_12404512.jpeg
私の曲げわっぱ弁当に
これでもかと白飯を入れて。

いったいどれくらいの量が適しているのか
全く分からず。。。
取り敢えず、
大好きな唐揚げたくさんと
白飯があればいいだろうという
男性用弁当です。

前日に副菜を2品作ったのですが、
その場所を唐揚げに占領されてしまい
結局ほとんど登場せず(⌒~⌒ι)
自分のお弁当との違いが
ようやくわかった今日この頃。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-23 18:04 | 編み物(経過) | Comments(0)

週末のいろいろ

関東は月曜日から雨しかも台風ですね。
今日は、朝の雨の少ない内に
保育園に娘を預けて出社しました。

正に今、台風通過中です。

*********

さて、

先週金曜日は、
午後お休みを取って
夫の演奏会を聞きに行きました。

ジョイントコンサートで、
遠く広島からの団体を迎えてのコンサート。

久しぶりにホール内にて1人で
演奏が聞ける~
と楽しみにしていました。

最近は親子室かロビーなので。。。
b0209033_12410732.jpeg
やっぱり、ホールの中で
空気を伝わってくる音を聞くのは素晴らしい。


久しぶりに、
普段使わない感覚を使いました。


この感覚、
子育てでは全く使わないことを認識。
集中して音楽を見聞きし、感動する。
たまには刺激しないと忘れそうです。


普段では感じられない貴重な時間を過ごし、
翌日は広島から来てくれた団体を
東京観光へご案内。

定番のスカイツリーに行ったのですが、
あいにくの雨模様。。。

でも、展望台に登ることはできて、
ソラマチで買い物も楽しんだようです。

広島からの団体の中に
夫の友人もいたので、
私からご家族にプレゼント~

スカイツリーに登っている間に
ソラマチで選びました~
b0209033_12413185.jpeg
b0209033_12403544.jpeg
ソラマチに入っている
「にっぽんの飴プロジェクト」で
飴とそれと同じ柄のヘアゴム×3個をセレクト。

ヘアゴムは奥様と娘さん2人へ、
飴は息子さん2人へ、
そう、お子さんが4人いらっしゃいます!

ちょっと女の子びいきですが
きっとお父さんはこういうセレクトは
難しいでしょうからいいんです(笑)

実際、
奥様にお土産は買っていませんでしたし(笑)

普段あまりソラマチで買う物はないのですが、
こういうお土産を買うには
もってこいですね~

選ぶのも楽しかった~

その後は、東京駅までお見送り。

午後早めの新幹線で広島に帰られました。



その日は気がつきませんでしたが、
思いの外疲れました。。。
翌日は全く動けませんでした。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-22 12:42 | その他 | Comments(0)

自由時間・2日目(その2)

さてさて、
自由時間2日目の続きです。


カフェで貴重な時間を過ごした後、
再び新宿をぷらぷら。


いつもは時間がないので、
これを買うと決め、
そのお店にしか行かないので、
じっくり選んだり、
たまたま素敵な物に出会ったり
そんなキラキラしたことが全くないんです。

本当は、
欲しい物を探すのではなく、
素敵な物に出会ったら買うというスタイルが好き。

それが例え今必要なくても(笑)

ドレスを買って、
2年後に初登場~なんてこともしばしば。

だいたい、
私の場合、探したところで
キラキラした物に出会えないんです(*- -)

一人遊びのカンが完璧に戻ってきて、
いろんな素敵な物に出会いました~

b0209033_08473501.jpeg
左上: ANMA SUIのパンプス
左下: トートバッグ
右上: ピアス
右中: 色違いのAラインTシャツ
右下: ヘアゴム


ぜーんぶ迷わずに買いました。
迷った物は買いませんでした。

そして、

ぜーんぶ今必要ありません(笑)



でも、
仕事を再開したらANNA SUIの靴を履きたいし、
今あるマザーズバッグは飽きてしまったし、
赤ちゃんに引っ張られるまではピアスしたいし、
お腹大きいけどマタニティーじゃない服買いたいし、
たまには装飾品がついたヘアゴムだってしたい。


久しぶりにキラキラした物に出会って、

充電100%(*´ェ`*)


これでしばらく頑張れそうです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-19 12:40 | 出産・子供 | Comments(0)

自由時間・2日目(その1)

1日目は歩き倒したおかげか、
健康診断でもまずまずの体重でした。


さて、数日空いて
自由時間2日目。

どこか別の街に行こうかと思ったのですが、
やっぱり新宿が好き。
もう新宿で長いこと働いていますからね。
知らない街に行くより
知っている街でぶらぶら、
ゆったりが落ち着きます。


ということで、
この日も新宿へ~


朝10時前に着いてしまったので、
コーヒーショップで時間をつぶしてから
ぶらぶら~


ANNA SUIショップにふら~

そしたら、

いらっしゃったーー!
b0209033_13574517.jpeg
シンプルな黒のレース地のパンプス。
ドレスにも合うし普段にも
オールシーズン履ける素材!

しかもセールで半額!

しかも私のジャストサイズ!
(23.5cmなのでセールでは珍しい)


「買います!」


即買いです。

支払いの時、
お店のお姉さんが私を見て、

お姉さん 「何カ月ですか?」
 「7カ月です」
お姉さん 「しばらく(買った靴は)履けないですけど、楽しみですね」
 「はい♪」
お姉さん 「私も6カ月なんです」

 「えーーー!全然お腹出てませんね!私なんて
二人目で皮がのびていて、
あっという間にこんなに・・・。
あ、でも一人目はお腹の皮がのびて痒くて仕方なかったですけど、
二人目はのびきっていて痒くないです(笑)」

お姉さん 「やっぱり痒かったんですか!?
一人目だからか、今、ものすごく痒いんです。
どうしたらいいんですか?」
 「オイルを塗っていましたけど、
めちゃくちゃ痒かったです・・・。
でも、二人目は痒くないですよ(笑)」


なんて、
妊娠あるある話で
可愛らしい店員さんと会話が弾んで
楽しかった~


大好きなANNA SUIのパンプス、
楽しい思い出と共に
しばらく保管しておきます。


そして、
お昼少し前にルミネのカフェ La Maison へ~

実は自由時間1日目の準備運動の時、
次はここでランチするぞ!と決めていました。
雰囲気もおしゃれで落ち着いていて
くつろげそうでした。
b0209033_08471159.jpeg
サラダ、キッシュ、キノコとベーコンのリゾット、
キノコのチーズスープのプレートランチ。
どれも美味しい~
b0209033_08472108.jpeg
健診が終わったからね、
ケーキも付けちゃいました。

紅茶も。

妊婦にカフェインは良くないですが、
こんな時は飲ませてもらいます。
駄目と言っても、
1杯くらい大丈夫ですし。

女性1人のお客さんが多くてびっくり。

ゆっくりお茶しながら
本を読みました。

小説とかでなく、
これ(笑)
b0209033_08500896.jpeg
一人目出産後に出た本で、
Amazonのレビューが良かったので
買ってみました。

実は、
この日のメーンとも言うべきはこれ。

4月ころに妊娠がわかったのですが、
はっきり言って、
自分の体に構っている暇が無い!
重い物(娘とか)も持ちますし、
小走りしますし。
一人目のあの大事に大事に過ごしていたのが
まるで嘘のようです。

お腹の中で「いますよー」と主張はあるのですが、
いかんせんイヤイヤ期の娘のお世話で
忙しいもので(⌒~⌒ι)

二人目の子や妊娠している自分と向き合う
という機会が全くなかったんです。
本当に全く無視状態(*- -)

さすがにお腹の子にも可愛そうですし、
この日は、娘のことはちょっと忘れて
集中して二人目の子のことを
考える時間が欲しかったんです。

だから、
落ち着くカフェでランチを食べて
ケーキを食べ、お茶をして。

本を読みながら、
娘の時はこうだったとか、
それ一人目の時に知りたかった!とか、
次はこうしたいとか。

10人産んだ助産師さんでも
10人目で乳首切れちゃうんだとか(笑)
私は最初の3カ月間激痛。


本当に妊娠して初めて
お腹の子と向き合う時間が作れて
充実した時間になりました。


こういうところからして、
二人目の育児の難しさが
始まっているんだなと思います。

出てきたらさぞかし大変なんでしょうね(⌒~⌒ι)


そういう心の準備も少しできました。



まだまだ続く。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-18 12:50 | 出産・子供 | Comments(0)

自由時間1日目

今年は山の日ができたおかげで
長いお盆休みとなりました。

お盆は実家に帰るのが定番ですが、
日帰りで私の実家(群馬)に行くだけなので、
その他は普通の休日みたいなものです。

夫の実家には、
来月のシルバーウィークで帰省します。
飛行機代が安いのでね。


******


さて、

昨日少しふれましたが、
12日と16日は1人で朝から夕方まで


自由時間をもらいました~~!!!!


忘れましたが、2年ぶりかも。


いろいろ計画を考えましたが、
 

優雅に1人ランチをして、

ぶらぶらあてどもなくショッピングをする。



これに決めました。

まず、12日。

この日は準備運動です!
私の庭、新宿へ~
b0209033_08465790.jpeg
Afternoon Tea でランチ。
青じそのジェノベーゼパスタをいただきました~

そして、
ルミネ1,2,エストをぐるぐるぐるぐる。

翌日が健診なので
努めて歩くようにしました。
(体重が気になります)

ほぼ2年ぶりなので、
お店が変わっていたりして、
びっくり。

そして、伊勢丹へ~

作家さんの陶器作品を集めたイベントがあり
目の保養をしてきました~
b0209033_08481847.jpeg
こんなところ、
怖くて子連れでは絶対無理です。

作家さん本人が売り場にいらっしゃっていて、
素敵な作品にほれぼれ。

欲しい物がたくさんありましたが、
まだ準備運動ですので(笑)
目の保養のみにいたしました。


写真右下のカラトリーは、
ルミネに入っているIDEEのもの。

デザートスプーン・フォーク、
それから、
少し大きめのデザートスプーン。
(これは私用のカレースプーンとして)

このIDEEのカラトリーは、
少し重いですが厚みがあって、
口当たりが最高です。

ヨーグルトを食べたり、
ケーキを食べたり、
使うたびに幸せになってしまう~

素敵なカフェでも、
残念なフォークやスプーンを出されると
テンションが下がります。

やっと出会うことができました!



そして、
地元近くの駅に降り立ち、
ぐるぐるぐるぐる。



夕方まで歩き倒しました。



一人目と違い、
歩ける妊婦っていいわ~(笑)


続きはあす。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-17 12:21 | 出産・子供 | Comments(0)

勉強中

今日までお盆休み。
昨日は群馬の実家に日帰りしていました。

先週金曜日と今日、
計2日間、自由時間をもらいました。

b0209033_13005807.jpeg
土日も夫に預けてどこかに行く
なんてことが叶わないので、
大変貴重な2日間。

一人遊びを忘れてしまっていましたが、
感が戻ってきました(笑)

ただいま勉強中。

詳しくはまた明日。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-16 13:00 | その他 | Comments(0)

バースデーケーキのおもちゃ箱(娘2歳のプレゼント)


b0209033_13323568.jpeg
<記録>
デザイン: こちらを参考にアレンジ
使用糸: ハマナカ コットン・ノトック
色: ベージュ3玉・白2玉・赤/黄/茶各1玉
(1玉25gのコンパクトな毛糸玉です)
使用針: かぎ針4/0号

参考にしたデザインは、
少し小さめ(直径8cm×高さ5cm)だったので、
直径14cm×高さ5.5cm にし、
クリームや苺も少し大きくしました。

基本的にコットン・ノトックを4号で編めば
参考にしたデザインの大きさになりました。

プレゼント用にもいいので、
また作るかも。
そのときの記録用として。

b0209033_12270991.jpg

編み込みなどは、こちらを参考に。
蓋の部分も23段まで一緒で、
縁編みの前に2段細編みを入れました。

b0209033_12271286.jpg

クリーム部分は、
長編み5目のパプコーン編みを
長々編み7目のパプコーン編みにしました。


チョコレートプレートは、
6.3cm×4.3cm。

本体を大きくすると形が保てないので、
底、蓋、側面に厚紙を入れました。
厚紙は高さ5.5cm
直径は約14cm(少々調整)

底と蓋に厚紙を入れると
二重にしなくてはいけないので
ちょっと編む面積が増えますけど。。。
小物入れというより、
おもちゃ入れに使ってほしかったのでね。


これを選んだのは、
娘がとにかく食べることが大好きだから。
おままごと遊びでも食べることが大好き。

案の定、
手荒く使ってくれています。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-14 20:52 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

娘の誕生日

娘が昨日で2才になりました。

今年から祝日になったので、
両親共お休み。
朝からアンパンマンの映画を見て、
買い出しをして、
家でゆっくり贅沢ランチ。
楽しい誕生日を過ごしました。

b0209033_10524856.jpeg

b0209033_10551373.jpeg

b0209033_10552898.jpeg

b0209033_10563614.jpeg

b0209033_10565847.jpeg

誕生日プレゼント、
うわ〜、うわ〜と言って
喜んでくれました。
よかったよかった。

私にとって、
0才から1才はとってもゆっくり感じ、
1才からのこの1年はとても早かった。
仕事に復帰したせいでしょうかね。
夫は全く逆だそうです。
それぞれに感じることが違うことに驚きました。



さて、

現在第2子を妊娠しており、
11月末に出産予定です。
3月のヴォーグ学園が終わってすぐに
妊娠していることがわかりました。
何て親孝行な子なのでしょうか。

前回の妊娠より体がとても動くので
助かっていますが、
思いの外お腹が大きくなるのが早く、
びっくり。

そして、
あっという間に時間が過ぎています。
第1子とまた違ったマタニティーライフ、
楽しみたいと思います。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-12 10:51 | 出産・子供 | Comments(0)

準備完了です

今日は娘の誕生日なのです。
生まれてから誕生日が祝日になりました。

朝からアンパンマンの映画を見に行くため、
夜な夜な下ごしらえしました。

8:15ですよ!

そんなに早くから映画を見たことなんて
ありません。
その1回のみの上映なので仕方ありません。

お部屋の飾り付けも済ませ、
ようやく眠れます。

誕生日だってわかるのかなあ〜

b0209033_01552432.jpeg
b0209033_01553678.jpeg

下ごしらえと言いつつ、
右下の海老チリは完成品(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-11 01:51 | 出産・子供 | Comments(0)

娘へのプレゼント(7)

最後の仕上げはこちら。

b0209033_13211652.jpeg
たくさんつくったこれに、
中身を詰めます。

綿とかではなく、
いらなくなった毛糸群。
量が調節しやすくて便利。

お気づきかと思いますが、

苺でございます。

これを

パプコーン編みを編みつけたこちらに
b0209033_13502562.jpeg
乗せてみて、
b0209033_13210779.jpeg
位置を考えつつ、
縫いつけて完成した蓋がこちら~

b0209033_13212900.jpeg
文字の刺繍がふがいないところは
お許しいただきたい。

専門外です。

というか、文字難しい!!


ということで、
食べるのが大好きな娘へのプレゼントは
バースデーケーキのおもちゃ箱でした~


おままごとして遊んでね♪


間に合った間に合った(*´ェ`*)
完成記録はのちほど。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-10 12:50 | 編み物(経過) | Comments(0)

娘へのプレゼント(6)

仕上げにとりかかっています。

底の部分は二重にし、
厚紙を入れてかがりました。

側面にも厚紙を入れて、
b0209033_13194493.jpeg
内側に折り曲げ、
b0209033_13195760.jpeg
少しだぼついてしまった
内側の底の部分を巻き込みながら
かがり縫い。


土台部分はこんな感じで完成です。
b0209033_13201499.jpeg
b0209033_13202707.jpeg
立派な箱になった!




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-09 12:26 | 編み物(経過) | Comments(0)

土日にやった唯一のこと

土日は暑くて、
どこにも行けませんでした。
というより行ける気がしませんでした。

夫も二日間丸々仕事でしたし。。
一人で高温注意報の出る中のお出かけは、
諦めました。


さて、涼しくなった夕方、
ベランダでこんなことしました。
b0209033_08335010.jpeg
100円ショップのシルクで買った
アルファベットをペイント。
b0209033_08344368.jpeg
ペンキでチョコレート色にしました。

今週、娘の誕生日に使います。

シルクさん、
全てのアルファベットの品揃えが
半端なかったです!
3コインズにもありますが、
品揃えが悪かったです。
b0209033_08380151.jpeg

先週だったか、
いつものように主人にお迎えをお願いして、
保育園のある駅の隣の駅にある
シルクに行ってこれを購入しました。

「HAPPY BIRTHDAY」

という文字を買いました。
安かったので、ついでに「1/2/3」の文字と
娘の名前のアルファベットを購入。

全部合わせても23文字、2300円(+税)です。

やらかすだろうと思って、
一応注意して買ったつもりでした。

でも、
家に帰ってみたら、
娘の名前に入っている「t」の文字を、
小文字で買うところを大文字にしてしまっていました。


「あー、やっぱりやった」


そんな人なんです、わたくし。


そしたらさ、

それを聞いていた夫が、

次の日に、
娘を保育園に迎えに行った後、
私が帰るまでの間(30分~1時間後)に、
娘を連れて隣の駅まで電車で行って、
「t」だけ買ってきてくれていたんです。

娘を連れて電車に乗って買い物するだけで
私だったら諦めます。
実際、来年でもいいや何て思っていましたし。

頼んだわけでもないし、
ただつぶやいただけだったのに。


頭が下がります。


両親のサポートが全くない中での子育てですが、
こういう夫がいてくれるから成り立ちます。


本当に感謝しなくちゃ。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-08 12:31 | その他 | Comments(0)

娘へのプレゼント(5)

お次はこれ。
b0209033_15094449.jpeg
夫に、
私「これなんだと思う?」

と聞いたら、

夫「手袋・・・?」


手袋を指先から編むことはないです。

多分(⌒~⌒ι)

******


b0209033_08353713.jpeg

今日は、夫が仕事から家に帰って
車で次の仕事に出る30分間の間に
家で食事をするというので、
焼肉。

私は焼肉弁当にしちゃった。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-05 12:30 | 編み物(経過) | Comments(0)

娘への誕生日プレゼント(4)

「イヤイヤ期はじめました」Tシャツ、
大変ウケがよく、
夫が仕事先の方にお話ししたところ、
お孫さんに買いたいと言う方が
たくさんいらっしゃったとか。

是非買ってください(笑)

娘は、自分が見えるところに柄がないので、
Tシャツを着ると、
お腹の辺りを見て、

「ない!」

と言いますけどね(笑)

そういえば、
無地のTシャツ着たことなかったね。

今日も朝から着ていきました。

**********

さて、
最近、夜寝落ちしなくなったので、
編み物がはかどって助かります。

次は、
b0209033_11015715.jpeg
こうなって、

b0209033_11021645.jpeg
こうなりました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-04 12:11 | 編み物(経過) | Comments(0)

イヤイヤ期はじめました

今年の3月ころから、
娘が時折イヤイヤしておりましたが、
本格的にやってきました。


イヤイヤ期(- _ -)


今まで何の問題もなかった、
いやむしろ好きだったことが
突然今日からイヤ。


そう突然。


寝るのイヤ、

薬イヤ、

お風呂イヤ、

歩くのイヤ、

バギーに乗るのイヤ、

歯磨きイヤはずーっと)

でも、食べるのイヤだけは言わない(笑)


基本、泣いてもわめいても
日常生活に必要なことは
やりますけどね。

成長の証だとわかってはいても、
イライラすることもあります。

そんな時、

最近はまっているCreemaを見ていたら、


これだ-------!!!


というTシャツを発見。
b0209033_11533966.jpeg

「イヤイヤ期 はじめました」

(写真:正に歩くのイヤイヤの瞬間)

朝、保育園に行くのをイヤイヤした時、
ちょっと前に夫に「これいいよねー」と見せていたので、

私「あのTシャツ、買わせていただきます(*- -)イラ」

夫「どうぞ(笑)」

というやりとりを経て、
電車の中でぽちっとしてしまいました。

クリエーターさんが、
最初は自分のお子さんの
イヤイヤ期に困って作ったようです。

これを着た状態で
イヤイヤされると、
イライラするよりむしろ
吹き出してしまいます(笑)

そんなTシャツ。

こんな時期が実は可愛いのだから
親だって楽しませてもらわないとね!

b0209033_11534971.jpeg
さっきまでイヤイヤしていたのに突然歩き出す娘。

このTシャツ、
保育士さん達に大好評でした。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-03 12:54 | 出産・子供 | Comments(0)

娘への誕生日プレゼント(3)

編み込みは3段だけ(残念)
b0209033_12363685.jpeg
後は単調なぐるぐる編みです。

b0209033_12365898.jpeg
ここまで成長しました。
ひたすら細編み。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-02 12:53 | 編み物(経過) | Comments(0)

増上寺の盆踊り大会

最近、暑くなってきたので、
お出かけはもっぱら夕方。

土曜日は、
増上寺の盆踊り大会に行ってきました~
b0209033_09064344.jpeg
石窯焼きピザとか、
お隣のプリンスさんの屋台とか
なかなかグルメな夏祭りです。

中には、シャンパン持参という方もいて
びっくり。

娘も盆踊りにノリノリでした。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-08-01 12:29 | 季節 | Comments(0)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね〜

我が家は一足早く
昨日の夜にいただきました。

b0209033_09513340.jpeg

本当に年に1回しか食べない鰻。
ちょっと贅沢しました。

美味しかった〜〜


ではまた来年(笑)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-30 09:50 | 季節 | Comments(0)

娘への誕生日プレゼント(2)

昨日は、寝室に入って大泣きすること2分。
ベッドにやってきて寝に入りました。

すごかったのは最初の1日のみ。
毎回寝室に行くのを嫌がるのは同じですが。。。


**********

さて、
新しい物を編み始めたら、
俄然やる気が出てきて
寝落ちしなくなりました(笑)

b0209033_14455759.jpeg
編み図通りに編むと直系8センチ。
ちょっと小さいな。
b0209033_11551030.jpeg
ということで直系14.5センチに。
大体、編み図の1.8倍にする予定。
b0209033_11550171.jpeg
編み込みが始まりました。
棒針でもかぎ針でも編み込みは楽しい!
かぎ針だとあまり絡まなくて嬉しい。

面白くてサクサク進んじゃう~





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-29 12:36 | 編み物(経過) | Comments(0)

娘へのプレゼント

昨日は、寝室に入って5分大泣きした後、
観念してベッドに寝てくれました。
前回の25分から5分に短縮です。

すごい進歩です。
ま、諦めたのでしょうね。。。


*********

さて、来月娘が2歳の誕生日を迎えます。

今年は映画を見に行って、
家族で誕生日会をするのでいいかと
思っていたのですが、
ここに来て
プレゼントを思いついてしまいました。

あー、、、
どうしてこう面倒なことを背負い込む方向へ
向かってしまうのでしょうか。。。

ちなみに、
昨年はこれ。

b0209033_11153573.jpg
ミッフィーの編みぐるみをプレゼントしました。

こちらはただ今放置中(- _ -)
アンパンマンにご執心なもので。。。

ま、そんなもんかなと。

今度もそうなってしまうでしょうが、
私の自己満足ということで、
プルオーバーはちょっと置いておいて
こんな感じで開始。

b0209033_14454253.jpeg
何ができるかお楽しみ。


あー、何か久しぶりに違う物を編むと

楽しーーーい(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-28 12:46 | 編み物(経過) | Comments(0)

久しぶりのオカダヤ

昨日は娘が寝るまでに何分暴れるかと
思っていたのですが、
お風呂の後寝落ちしてしまいました。

ある意味残念(笑)


さて、

今日はお天気も爽やかで、
日差しも少なかったので、
お昼休みはオカダヤへ。

何カ月ぶりか。

知らない間に会員証の期限が切れていました。
b0209033_13254571.jpeg
目的はこちら。

綿の中細糸。

ちょっとある物を作ってみようと思います。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-27 12:28 | 編み物(その他) | Comments(0)

昨夜のダイジェスト画像

イヤイヤ期まっただ中の娘。

最近、夜寝たくないイヤイヤが始まりました。
(先日までは、お風呂イヤイヤでした)

今まで、
自分で「ねんね」と言って
寝室に向かっていたのに、
ある日突然イヤイヤが始まりました。

リビングで
無印ソファーで抱っこしてもらって
指しゃぶりをしながら
アンパンマン等のビデオを見て
うとうとしたいのです。

泣き声の合間に、
あうー(訳:アンパンマン)、
ワンワン(訳:いないいないばあ)、
ジャンジャン(訳:ワンワンワンダーランド)
と叫んでおります。

たいていのことはおつき合いしますが
寝ることに関しては許しません。
(泣いたら何でもしてもらえると
思われても困ります)

寝室で暴れ(扇風機を倒しドアを叩く)、
脱走しようとし(しかし施錠中)
泣きわめいて
ズボンを脱ごうとし(わけわからん)
疲れて
電池切れ(ちーん)

b0209033_13302286.jpeg
というダイジェスト画像(笑)

昨日は25分間泣き続け
勝手に寝ました。

一緒に寝て寝かしつける必要もなく、
寝落ちせずに済みました。

その後、

母はリビングでゆったり
編み物をしたのでした~

さて、

今日は何分で寝るでしょうか~




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-26 12:30 | 出産・子供 | Comments(0)

痛恨のミス

昼休みに編もうと思っていたのに、
次の毛糸だまを持ってくるのを忘れて編めない(- _ -)

痛恨のミスです。

土日全く編めなかったので、
今日こそはと思っていたのに。。。


********

土曜日に派手に熱を出した娘。
病院に行くも、
何の熱かは不明。
「ま、口内炎もあるし、手足口病かヘルパンギーナかもね」
程度。

どちらも薬はないので熱は
出しっぱなしで丸1日。

40度越えでしんどそうでしたが、
日曜朝にはケロッと回復。

月曜から保育園に行けるという
何と親孝行な子でしょうか。

助かります。

b0209033_12361296.jpeg
会社近くの関西割烹「あらき」
鰹のたたき定食なんだけど、
ご飯が美味しく炊けていて、
いっぱい食べてしまう~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-07-25 13:12 | その他 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧