生まれました

ご無沙汰しています。

先日、無事女の子を出産しました〜
2708gと小粒ですが、
母子共に元気にしております。

長女も「赤ちゃん赤ちゃん」と大騒ぎです。

普段から子育ては夫と半分こだからなのか、
長女も状況がわかっているからなのか、
病室で一緒に食事をすると、
バイバーイとあっさり帰ってしまいます。

そして、今回も、
まるでホテルのような産院にお世話になっています。

b0209033_08352315.jpg

b0209033_08285933.jpg
真ん中の写真は分娩室。

自宅から一番近い病院がここだっただけなのですが、
本当に素敵な病院だなと思います。

今回も産後だれかのお手伝いはないので、
しばらくは、
こちらの美味しい食事をいただき、
退院後の激務に備えたいと思います。

b0209033_08405563.jpg

b0209033_08412360.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-28 08:27 | 出産・子供 | Comments(2)

今年のシュトーレン

ちょっと昨日早めのシュトーレンを焼きました。

b0209033_06194506.jpg

お腹おっきいけど、
これを焼かないことには
今年を終わりにできないような気がして、
頑張りました。

昨日は祝日で娘も家いたし、
夫は仕事だし、
しかも娘は何だかなかなか昼寝してくれないし。。
結局、
15:30から17時までしか寝ないし。

何だかゆっくり作れなかったけど、
味は大丈夫でした。

毎年50本近く焼いていますが、
今年は12本(1クール)のみ。
自宅分のみです。
今年はみんなに配れないなぁ。。

熟成したのも美味しいけど、
焼きたてのフワフワも好き。
熟成させて冷凍する予定です。
クリスマスまで楽しみます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-24 06:19 | 季節 | Comments(0)

妊婦の力?

今日が祝日であることを
昨日知りました。


さて、
妊娠中は、宝くじが当たるとか、
懸賞が当たるとか聞きます。

でも、1人目の時、宝くじを買っても当たりませんでした。
まあ、そんなもんです。

2人目、宝くじは買っていませんが、
いろいろ懸賞に応募してみました。
ベビーグッズとかいろいろと。

その中で、お掃除屋さんが来てくれるという、

嬉しい懸賞に当選しました〜〜

b0209033_23425699.jpg

当選の電話が来た時、

応募したことをすっかり忘れていて「???」で、

「私は何の懸賞に応募したのでしょうか?」と

逆質問をしてしまう始末💦

どうやら、
ある子育てマガジンの宣伝で応募していたみたい。
😅
エアコン、浴室、キッチン(レンジフード以外)の
お掃除を無料でやっていただける!
お腹も大きくて大掃除もできないし、
生まれたらさらに無理。
本当に助かります。
😆
一番気になっていたのは実はレンジフード。
有料だけど、一緒にやっていただくことにしました。

おお、、エアコンから黒い水が・・・


人生で一番高額な懸賞の当選でした〜




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-23 09:02 | その他 | Comments(0)

スパイラルグランスヌード(完成)

<記録>
デザイン: HOBBYRA HOBBYRE
使用糸: スパイラルルグラン
色: 白 色番10
使用針: 棒針6号

b0209033_23424386.jpg

完成しました~

編み始めたときは、
お年寄り感満載な色に落ち込みましたが、
編んでいくうちに、
それほどでもなくなりました。

何とか出産前に間に合いました。

冬の授乳に役立ちそうです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-22 23:51 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

スパイラルグランスヌード(19模様)

出産までにできないと思っていたスヌード、
なんだかんだでほぼ完成。

b0209033_02140772.jpg
あとは剥ぎだけです。
しかし、
実はとじ針を使うと、痛めている
手根管症候群が一番痛いんです。
休み休みになりそう。


*****


さて、
毎朝ほとんどパン食なのですが、
それは仕事があって朝が忙しかったから。
最近、たまに朝も和食に。

b0209033_02172347.jpg
鮭を焼いて、
卵焼きを焼いて、
お味噌汁を作る。
それだけなんですけどね、
とても気持ちが豊かになるもんですね。

この時、いつもはその場で入れる早煮昆布を
前日から水に入れて用意していました。

そうしたら、
とってもいいお出汁が出て、
お味噌汁が二段階位美味しくなりました。

これに夫も
「お味噌を変えたの?」と。

私もいつもと違うけど、なんで?

と思っていたところで、
ようやく出汁の取り方が違うことに気がつきました。

こういう小さなことに気がつく夫、
すごいと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-21 02:13 | 編み物(経過) | Comments(0)

大好きなお寿司

しばらくの間、
食べたいものをゆっくり食べることが
できなくなるので、
今はそれを噛み締めたいこの頃。

それがどれだけ贅沢なことか。

作るのにしても同様で、
作りたいものを作って食べる。
それができないストレスがエンドレス。

それを踏まえて、
1年は行けないであろうお寿司屋さんへ
夫を連れ立って行って来ました〜〜
b0209033_04305964.jpg
美登利寿司梅ヶ丘総本店。
絶品でした〜
ここへ行ったら、是非ともトロタクを
注文してほしい。
6切れで1000円超えますけど、
それだけの価値はあります!

開店と同時に行ったので、
13時過ぎには食べ終わり、
娘のお迎えまで時間がありました。
夫の思いつきで、
成城学園前駅で下車して
お茶することに。

いつも通過するのみで、
一度も降りたことがありませんでした。
とても素敵な街です。
ヘンゼルとグレーテルという雑貨屋さんが
とてもよかったので、
また行くと思います。

b0209033_04334014.jpg
右上のウォールデコレーションが欲しくて
店員さんに聞いたのですが、
売り物ではありませんでした。
残念。。。

大好きなターコイズブルーの陶器にロックオン。
でもお値段の都合上、我慢(^_^;)
お隣のアフタヌーンティーリビングで
リーズナブルなジャムの入れ物を買いました。

b0209033_04335459.jpg
朝はびんごとジャムを出していますが、
こんな器で出す余裕を持ちたい(笑)

b0209033_04340878.jpg

老舗のALPESにてゆっくりお茶をして、
生まれてくる子供の名前をどうするか
話しました。

夫も
「子供が生まれる前はこんなにゆったりした
時間を過ごしていたんだな。忘れてたわ」と
しみじみしていました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-19 04:30 | ランチ・お弁当 | Comments(0)

スパイラルグランスヌード(11模様)

風邪はだいぶ良くなりました。
早くに病院に行って正解でした。

さて、
出産までには難しそうですが、
編んでいます。

b0209033_01090342.jpg

斜めに進んでいます。
短調な作業ですが、色の変化が楽しく
飽きはしません。


さて、相変わらず不規則睡眠です。
正直、寝ていなくても眠くないんです。
でも、ある時突然睡魔がやって来て、
3時間位寝るとスッキリしてしまいます。

妊娠て不思議なことの連続です。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-18 01:02 | 編み物(経過) | Comments(0)

家ランチ

残り物と常備菜をつくり加えて
本日の家ランチ。
b0209033_12144928.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-16 12:14 | ランチ・お弁当 | Comments(0)

歌仲間とランチ

今日は、
今は産休・育休中のジャズアカペラで
一緒のことランチをしました。

b0209033_21453657.jpg

ただいま出産ラッシュで、
女子2人とも2歳差で子供を産んでいるので、
上も下も同級生。
ただし、彼女は今年3人目の先輩ママさん。

出産のあるある話や子育て話に花が咲きました。
お土産に手作りスイートポテトも
いただいたので、
家でもお茶してしまいました。


娘はよく食べるので、
キッズプレートを頼んでみました。

どうして、

子供 + スパゲティ = トマト系パスタ

ということになるんでしょうね。

服が汚れるので、
できればアーリオオーリオ系でお願いしたい。

選べればいいのに。。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-15 21:43 | ランチ・お弁当 | Comments(0)

スパイラルグランスヌード(編み始め)

ここに来て、娘か夫から
風邪をもらいました。

最初は娘、そして夫、次に私。
喉が痛くて進行が早かったので、
昨日慌てて内科を受診。
気管支炎から咳に移行する前に
食い止めたいです。

ということで、
たくさん寝て治したいところなのですが、
妊娠後期特有の不眠で
しっかり眠れない。

夜中に起きてしまうと2時間は眠れない。
時間がもったいないので、
諦めて編むことにしました。
風邪が悪化しない程度に。

b0209033_15485944.jpg
先日、自由が丘で買った毛糸で
スヌードです。
2模様編んだところ。
b0209033_03340805.jpg

今回はスヌードなので、
それ程サイズを気にせず編めるということで、
ゲージはとりませんでした。
私は手が緩いので、
1号下げて6号針で編んでいます。

編んでみて、、、
やっぱり手根管症候群は完治していませんでした。

発症して2年以上経つけど、
結局完治せずに次の出産です。

前の時のようにはなりたくないので、
何とか今の状態で悪化はさせたくないな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-13 15:45 | 編み物(経過) | Comments(0)

産休中ミッション その9

昨日、再び自由が丘に遊びに行きました~

前回、回りきれなかった手芸屋さんや雑貨屋さんを
中心に行きました。

b0209033_03333720.jpg
チェック&ストライプという手芸屋さん。
裁縫好きの友人がよく話題にしていたので、
行ってみたかったんです。


広くはありませんが、
厳選された生地、
かわいいアップリケ、
センスのいいボタンなどが置かれています。

お客さんもたくさんいて、
やっぱり人気なんですね。

b0209033_03335156.jpg
私はこのアップリケを買ってきました。
アップリケって、
使いたいときに買いに行くのじゃ
大変なんですよね。
だから、使う予定がなくても
かわいかったら買っちゃいます。

縫い物は得意でない私ですが、
思わず買ってしまいたくなるのを
ぐっとおさえてお店を出ました(笑)


チェック&ストライプからすぐそばにある
DULTONという雑貨屋さんで
これを購入。

b0209033_03343950.jpg
毛糸と言うより、置物として
思わず買ってしまいました。
どこに飾ろうか楽しみ。

そして、
前回立ち寄ったHOBBYRA&HOBBYREで
気になっていた毛糸を
買っちゃいました~!!!

b0209033_03340805.jpg
在庫(罪庫とも言う)が多いので
前回は諦めて帰りました。

が、やっぱり欲しい!
ということで買ってしまいました。

編み図もいただきました。
スヌードを作ります。

色は悩んだあげく、多色であるけれど
がちゃがちゃしなさそうな
落ち着いた色をチョイス。
でも、多色糸は編み地によって印象も変わるし
編んでみないとわからないんですよね。。
ある意味冒険。
ある意味楽しみ。


それからもう一つ。
b0209033_03341969.jpg
ベビーベストを編むために
生成の毛糸。
これが、剥ぎのないベストで
編み図を見る限りそれほど時間が
かからなさそうな上に
かわいかったので。

春先にいいかなと思って。
実はお腹の子にはまだ何も編んでいません( ̄- ̄;)
一人目と大違いです。。
可哀想に(*v_v)
上の子に編んだ物があるしとか思っていたのですが、、
やっぱり編んであげよ。

対応してくださったお店の方がとてもお話好きで、
絶対に「おくるみ」を編んだ方がいいと
力説されました(笑)

上の子のときには夏糸で編んでいるのですが、
冬糸のおくるみは無いんですよね。
でも、実はおくるみって単調で
あまり得意でない。。

余り糸で長編みでいいから
絶対に編んだ方がいいと力説されたので、
ちょっと考えてもいいかなと思いましたが、、、
どうだろ。。

わかりませんが、
とりあえず、
夏物のプルオーバーが未完成の身ですが
久しぶりにどれか編もうかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-11 15:23 | 編み物(その他) | Comments(0)

産休中ミッション 予想外なその8

昨日は、またディズニーランドに
行って来ちゃいました〜

b0209033_12192118.jpg
クリスマスイベント初日でしたが、
かなり空いていました。

何日か前に突然夫が、
今度はディズニーランドのクリスマスに
行こう!と言って実現。

私も臨月だというのに
何だか動けちゃうので
乗っかっちゃいました。

b0209033_13541067.jpg
クリスマスイベント、
やっぱり好きだな。
ワクワクしました。

しばらくはこんな行動もう感情も
味わう暇もないので
思い残しのないように
過ごしたいと思います。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-09 12:18 | 季節 | Comments(0)

キッチングッズ

ブラウンのコードレスハンディブレンダー。
b0209033_21000865.jpg
買って4,5年経つかな。

付属品を使えばスムージーもでき、
ミキサーにもなり、
泡立て器にもなってメレンゲもできる優れもの。

最近は、スープにはまっている娘のために、
カボチャスープを作ることが多いかな。

何と言っても、
コードレスが重要です。
充電して連続20分は使えます。
メレンゲでも20分はかからないので、
キッチンのどこでも使えるコードレスがおすすめです。

離乳食にも活躍しました。

b0209033_21045859.jpg

ちょっと娘のお腹の調子が悪いみたいなので、
久しぶりにおかゆ。

カボチャスープばっかり飲んでました。。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-07 08:59 | その他 | Comments(0)

産休中ミッション その7

先日、髪の毛を切りました〜

昔、どうして妊婦さんは髪を短く切るのだろう、、
と思っていました。
まさか、自分がそうなるとは(^_^;)

というか、もう期間限定で坊主にしたい気分。
本当に。

でもそこは後々困るので、
ギリギリ結べる位の長さにしてもらいました。
昔は腰まであったのにねって
美容師さんに言われたけど(^_^;)
でも、美容師さんは双子のママさんなので、
気持ちはとても理解してもらえて、
私も安心。
少し余裕ができたらまた伸ばします。

b0209033_17061574.jpg
b0209033_17063586.jpg
b0209033_17070179.jpg
美容院の前にお気に入りのカフェで
ひと休みしました。
ここの雰囲気とジャズが好き。

しばらく行けないからね。
次はいつ来られるかなと思いながら
しばらくぼーっとしました。

美容院は会社の近くなので
ついでに旅行のお土産を持って
会社に顔を出しました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-06 16:58 | Tea | Comments(0)

産休中ミッション その6

産休中にやりたいことのひとつ、
自由が丘に遊びに行きました。

b0209033_09502149.jpg

1時間程で行けるのですが、
なかなか行く機会がなかった街でした。

友達に付き合ってもらい、
ちょっとハードルが下がりました。

b0209033_09513316.jpg
b0209033_09514745.jpg
ランチは、仁松庵という和食屋さんで
カンパチかまの焼魚定食。
ボリュームたっぷりで美味しかった〜

それから自由が丘をぐるりとめぐって
いくつか雑貨等をゲット。

b0209033_09550170.jpg
色が気に入って買ったお椀。

b0209033_09554032.jpg
冬の置物。

どのお店も素敵な雑貨ばかりで
1日では足りませんでした。
出産までにもう一度いきたいな。

最後にお茶して帰りました。
b0209033_09574854.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-05 09:49 | その他 | Comments(0)

一番星と三日月

きれいな一番星と三日月でした。

b0209033_22441958.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-03 22:43 | その他 | Comments(0)

産休中のミッション その5

ずっとずっと気になっていたお庭の手入れ。
それは、草むしりと植木の剪定。

草むしりは、娘が生まれてからなかなか
思うようにできなくて、
いつも気になったまま。

植木の剪定は2年前にやったきり。

妊娠してからというもの、
アクティブ妊婦とか言いながら、
暑いとか土日は娘の面倒がとか
なんだかんだ理由をつけてやっていませんでした。

夫は腰痛持ちでなかなかやりたがらないし。。

だから、
産休に入ったらやろうと決めていました。

b0209033_09483634.jpg

夫にも手伝ってもらい、
何とか草むしりと剪定を済ませました。

下は私、上は夫が剪定。

とにかく半分くらいになる勢いで
バッサバッサと剪定。

気持ちよかったです(笑)

心もスッキリです!




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-11-02 09:48 | その他 | Comments(0)

産休中ミッションその4 長野旅行

産休中のミッション、長野に来ています。
実は、長野に旅行に来たのは初めて。

1日目のコースは、松本城→大峰高原七色大カエデ→新蕎麦→長福寺の大銀杏→ホテル

紅葉と新蕎麦の時期を狙って来ました。
目の前で十割蕎麦を打つのを見ることができ、
感激。

b0209033_06402191.jpg
b0209033_06404510.jpg

家族におすすめの3人前の盛りにしたのですが、
ザルの上にのっているわけではないので
(お皿の深み分もお蕎麦)、
凄い量です。
でも任せなさいっ!
蕎麦好きのよく食べる男性と
食欲が止まらない妊婦と、
とにかくよく食べる2歳児が
見事に食べてしまいますから(笑)
2歳児も立派な戦力。
しかも、ソースカツ丼まで(^.^)
これには、お店の奥様にも大丈夫かと
確認がありましたが、
大丈夫ですからご安心を(笑)

とっても素敵な人柄のご夫婦が経営されていて、
たくさんおしゃべりしてしまいました。
また絶対に行きます!
帰りにガイドブックには載っていない
スポットも紹介していただき、
旅のいい出会いとなりました。

b0209033_06412612.jpg
b0209033_06415863.jpg

ホテルも食事も大満足。
b0209033_06422512.jpg

ゆったりしたコースを考えてくれ、

運転も頑張ってくれた夫に感謝です。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-28 06:38 | 旅行 | Comments(0)

食い気に走る

先日いただいた柚子、
柚子湯にするとか言いながら、
ぜーんぶジャムになっちゃいました〜

b0209033_23363344.jpg

蜂蜜でジャムにしたので、
柚子茶にもいい。

実は、私はジャムがあまり好きではありませんでした。
でも、以前作ったイチジクジャムの時、
手作りジャムってこんなに美味しいのかと
初めて知りました。

だから皆んなジャムを作るのかと。
お恥ずかしながら、
やっとこわかったのです。

市販のジャムは、
どこか甘いだけどいうか、
その甘さがキツ過ぎてしまうんですよね。

甘さが調節できるところもいいのかもしれません。

しばらくジャムにこりそうです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-25 23:33 | 手作り | Comments(0)

ちょっと早いハロウィン

昨日は朝からパンプキンマフィンを
焼きました〜

b0209033_14241119.jpg

2段で焼いたらちょっと焼きムラが…
まあ、味は良しでした。

夫が指導する子供達に
10月は今日が最後のレッスンだったので、
差し入れです。

今年は、こんな物を入れました。
b0209033_14264641.jpg

これは、つぶジャム。

生では使えなくて、必ず加熱して使用する
お菓子に入れるジャムです。
焼いても溶けたりしないので、
存在感が残ります。

マフィンにもいいし、
パウンドケーキにも良さそうです。

38個も焼けて、
18個も余ったので、
お隣りのおばさまに焼きたてを差し入れ。

そしたら、
お庭のおおきな柚子をいただきました。

b0209033_14310493.jpg

寒くなってきたから、
今夜は柚子湯かな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-24 14:23 | スイーツ | Comments(0)

産休中ミッション その3

着物の虫干し〜

b0209033_00495048.jpg
一番手間のオレンジ色の色留袖。
姪っ子(21歳)の結婚式に着たいな。
若くないと色留袖着られないから、
早く結婚してほしいと思う
我が儘な叔母。

b0209033_00500217.jpg

全部で20着くらい。

多分3年ぶりに虫干ししました。
座って畳むという作業、
お腹がおおきいので
さすがに疲れました(^_^;)



昨日は母の命日。
そんなこともあって。

今年は17回忌。
母がいないことが当たり前に
なってしまう年月が経ちました。
慣れてしまった、
それも寂しいけれど、
忘れられるくらい充実している
と思いたいこの頃。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-23 20:49 | 季節 | Comments(0)

産休中ミッション その2

産休中にやりたかったこと、
栗ご飯を作る〜

b0209033_00440779.jpg

とりあえず茹でる。
b0209033_00444268.jpg

ひたすら剥く。
この時間がもったいないので、
足の角質ケアをしながら(笑)
b0209033_00451656.jpg

b0209033_00460014.jpg
炊く。

b0209033_00463157.jpg
秋鮭と一緒にいただいた〜

美味美味。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-22 20:43 | 食事 | Comments(0)

産休中ミッション

先日、産休中のミッションのひとつ、
飯能にある「あけぼの子どもの森公園」に
行ってきました〜

b0209033_00284064.jpg

昨年の10月に初めて行ったとき、
今度は絶対お弁当を持って行こうと思い、
それを決行!
でも、本当は土曜日に行こうとしていたのを
朝急遽変更したので、
作ろうと思っていたサンドイッチは
作れなかったけど。。
b0209033_00293771.jpg

朝慌てて作ったお弁当の割には
喜んでもらえたようなのでよかったです。


帰りに公園の売店で買い物。
10/31で売店が閉店するらしく、
ムーミン商品が全品(値下げ後から)3割引!こんなこと滅多にありません。
b0209033_00300840.jpg

我が家へようこそ!
売店のマスコットだったムーミンとフローレンが、
思いがけず我が家にやってきました。
売店の方が2人一緒に連れて行って
もらえると喜んでいました。
完全な衝動買いです。
だって、2体で4900円て安すぎー!
我が家の玄関と音楽室のムーミン率が
高まっています。

b0209033_00321932.jpg

壊れて音が鳴らないオルゴール。
タダでした〜♪ 
元々置き物だと思って値段を聞いたので、
ラッキ〜。

他にも細々と買い物。
いやーお得な買い物でした。


そして、公園の後は車で10分程のところで
カフェをやっているM君夫妻のところへ。
突然行くことになったので、
残念がら奥さんには会えなかったけど、
相変わらずこだわりの詰まったカフェでした。
美味しい焼き菓子をご馳走になり満足。

締めは入間のアウトレットで終わり〜

アクティブな1日でした。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-22 00:27 | ムーミン | Comments(2)

昨日から産休

昨日から産休に入りました。

金曜の最終出勤日の夜には、
会社の事務所のみんなで新宿のジンギスカンに行って、
美味しいジンギスカンをいただきました〜

b0209033_05532874.jpg

お花もいただいて、
頑張れと送り出されました。
b0209033_05540429.jpg
b0209033_05541763.jpg

これから約1カ月。
やりたいことだらけ!

家の片付けや掃除、
お出かけしたいところや食べたいもの、
全てのミッションをクリアして
その時を待ちたいと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-18 05:51 | その他 | Comments(0)

甘く見ていました

先月、夫の実家に帰省した折、
義妹に我が家でサイズアウトした
オムツを3パックあげたんです。

そしたら、
愛用している高級シャンプーを
いただいちゃった。

THREEという化粧品ブランドのシャンプー。

b0209033_21233140.jpg

せっかくなので、
同じブランドのトリートメントを買って
使ってみたんです。


そしたらさ、

ビックリーー( ̄O ̄;)


いつもと同じように洗って
乾かしただけなのにさ、
サラッサラッ!

まるで美容院帰りのような手触りで、
まとまりもいい感じ!


シャンプートとリートメントを甘く見ていました!


これは凄い!


やばい、
使い続けたくなってきてしまいそう。
しかし、お高いのよね(^_^;)


どうしようかしら。。

b0209033_21293206.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-13 21:19 | その他 | Comments(0)

フリマに行きました

自称、動ける妊婦は、
昨日、東小金井のフリーマーケットに
行きました~

ま、こちらのフリマで夫の本番があったから
行ったんですけどね(⌒~⌒ι)
b0209033_11373137.jpg
うーーーん、
このフリマは私が期待していたのとは違いました。
もっとクリエーターさんとかが
お店を出しているのかと思ったのですが、、
残念。。

屋台とか、ライブとか、
消防や警察のイベントはよかったです。


本番は14時には終了してしまったので、
近くの商業施設で遊んで帰りました。


来週から産休。
なんだか心がざわざわします。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-11 12:52 | その他 | Comments(0)

先週

ご無沙汰してしまいました。

来週から産休に入るため、
何だか仕事もプライベートも忙しく、
なかなか編むことができず、
更新していませんでした。

編まなくても更新すればいいのですが、
何となく気が引けてしまい。。

先週は、
ディズニーに行ったり、

b0209033_10591592.jpg

イチジクのジャムを作ったり、
b0209033_02125278.jpg

などなど(*^^*)

年休消化も含めて、
今週は短い時間で働く予定です。
少し余裕ができるかな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-10 02:00 | その他 | Comments(0)

運動会でした

昨日は、土曜から順延になった
運動会でした。

結局、土曜日は雨も降らず、
結果論ではできましたけどね。
できたらやってほしかったです。
何せ、昨日は夫が本番で、
最初の1時間しか居られませんでしたから。。。
まあ、こればっかりは仕方ありませんね。
b0209033_12351950.jpeg
秋晴れの運動会日和となりました。

0歳、1歳は2つの競技に参加して
1時間半くらいで終わってしまいます。
1つ目の競技は夫にお願いして、
2つ目は私が何とか。
何せ、もうすぐ9カ月のお腹なもので、
抱っこしたりする競技が多くて
大変です。。。

b0209033_12355738.jpeg
競技の後は、
お友達とお兄さんお姉さんの競技を観戦です。
左の男の子は、保育園の見学時代から一緒の子です。
男の子5カ月、娘2カ月でした。
何だか良い雰囲気ですね(*´ェ`*)


暑くて体力消耗したようで、
娘はランチの後爆睡でした。


昨日は休日モードだったパパママが、
今日はお仕事モード。
保育園であわただしく準備をしている姿が
ちょっと面白いです(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-10-03 12:48 | 出産・子供 | Comments(0)

金木犀と柿

我が家の金木犀が満開です。

今日は秋の空気が爽やか。
玄関で胸一杯に空気を吸って出勤しました。
b0209033_12475572.jpeg
そして、

金木犀の隣にある柿(禅寺丸柿)。
b0209033_12541447.jpeg
日本最古の甘柿の品種と言われていて、
市場には全く出回らない柿です。
種が多くて食べにくいのですが、
柿本来の甘みがあって美味しいです。

b0209033_12540190.jpeg

丁寧に種を取って剥きました。

やっとこ秋の到来です。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-09-30 13:00 | 季節 | Comments(0)

豚ヒレ肉のリンゴ煮(レシピ)

長らく編み物をお休みしましたが、
ようやく再開。
編める喜びを実感中。
b0209033_12421782.jpeg

さて、

最近、お腹が大きくなってきて
キッチンに長時間立って作業をするのが
辛くなってきました。

お腹が大きくなった分、
洗い物をしたり、包丁で切ったり等
腰を曲げて作業するため
腰が痛くて辛いのです。

よって、
料理は手早く終わる物ばかり。
でも、美味しいものは食べたい。

そこでよく作る時短料理がこちら。

b0209033_10343034.jpeg
豚ヒレ肉のリンゴ煮です。

これは、母がよく作っていて、
このタレが大好きで、
学生時代はよくレシピを聞くために
実家に電話していました。

材料はこれだけ。
これだけなのに毎回聞いていた(笑)
b0209033_10334906.jpeg
○豚のヒレ肉 1パック
(どんな量でも大丈夫)
○リンゴ 1個
○ニンニク 1かけ
○鷹の爪 1本
○お酒 100cc
○しょう油 100cc


ご飯と一緒に食べることを想定していますので
少々味が濃いめです。
薄め希望の方は、
しょう油を半分の量にするとよいと思います。


豚ヒレ肉は2センチのそぎ切り、
リンゴは皮を剥いてすりおろし、
ニンニクは丸のまま、もしくは少し潰す、
鷹の爪は種を出して1本そのまま。

後は、ぜーんぶ一緒に鍋にインです!
b0209033_10340420.jpeg
私は圧力鍋を使いますが、
母はフライパンでした。

圧力鍋で加圧8分で放置。
フライパンやお鍋でしたら、
お肉がお好みの柔らかさになるまで
ことこと煮てください。

b0209033_10341822.jpeg
できあがり~

材料を切って入れる作業は
10分もかかりません。
リンゴをすりおろすときは
お鍋の上で直接すってしまいます。

圧力鍋ならほろほろの食感です。
このタレがご飯に合います。
茹でたほうれん草を下に敷くと
タレとからんで
とっても美味しいですよ~

タレはたくさんできますので、
瓶に入れて保存。
b0209033_10344187.jpeg
鶏肉、牛肉、豚肉のソテー、
ドレッシングとしても使えます。
何にでも合います。

ただ、最初に作るときはヒレ肉がおすすめ。
脂身が多いとタレが脂っこく
少しこってりして
タレを別で使うには少し使いにくく
なるような気がします。

あくまで私の好みですけど。

おかずとタレが一気にできてしまう
一石二鳥のお料理です。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2016-09-29 12:38 | レシピ | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧