鳥レバニラ炒め

今日のお昼は一人で鳥レバー炒め。

b0209033_12491962.jpg

ちょっと寝不足気味で、
力をつけたい感じ。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-05-17 12:48 | 食事 | Comments(0)

何でもないけどイチゴタルト

近くのちょい高級スーパーで売っている
今が旬のイチゴ、越後姫。

そろそろイチゴも終わりに近づいてきているので、
最後にイチゴタルトを作ってみました。

b0209033_21542715.jpg

今回は家用なのでブルーベリーはなしです。

それでもイチゴ2パック(1000円位)は贅沢です。
このイチゴ1パック500円は安いと思うのよね。

b0209033_22485806.jpg

b0209033_21560739.jpg
もう3回目なので、安定した味になりました。

b0209033_21585601.jpg
土台は1回で2つ焼きます。
1つは冷凍しちゃいます。

子供が健康だとケーキも焼ける。
家族の健康は大事です。

まだまだ腱鞘炎の私の手。
右手親指に続き、左手小指もバネ指になった模様です。

ケーキが焼けるなら編み物もできるのかもな。
ただ、連続の同じ作業はやっぱり痛くなるから、
まだもう少し先かもな。

ケーキを食べて久しぶりにリラックスタイムでした。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-05-15 21:52 | スイーツ | Comments(0)

うた友とランチ

先日、歌仲間の友達の家に遊びに行きました~

2日前がその子の誕生日だったので、
プレゼントとケーキを持参。
b0209033_13291321.jpg
最近BGMとしてよく食事の時にかけているこちら。
クラシックギターでジブリの曲を弾いているアルバムです。
これがとっても心地のよい素敵なCDなんです。

歌もいいけど、たまにはこんなのもいいかなと思って、
プレゼントしてみました。

それから、バースデーケーキには4月に焼いたこちらの
イチゴタルトと同じ物を。
b0209033_02094672.jpg
前回ちょっとカスタードがゆるめだったので、
改良して持って行きました。

イチゴ好きなのは知っていたので、
とても喜んでもらえました。

私も彼女にランチをごちそうになりました。
彼女は3人の子供がいますが、
下2人がうちの子と同級生で、
このテーブルの下ではいはいする男の子と一緒に
お食事しました。
b0209033_13075954.jpg
テーブルウエアもとてもセンスがよくてまねしたくなります。
b0209033_13080991.jpg
ビーフストロガノフを作ってくれました。
美味しかった~

たくさんお話しして、2人ともすかっとしました(笑)


やっぱりママになる前から知り合いのママ友って(ママ友とは言わないか)
心おきなく話ができていいな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-05-14 13:38 | ランチ・お弁当 | Comments(0)

あらら

いつの間にか随分と間が空いてしまいました。

ゴールデンウィークは夫の実家に帰省しております。

公園へピクニックに出かけたり、
アドベンチャーワールドに行ったりしながら
毎日アクティブに過ごしています。

b0209033_08013247.jpg

b0209033_08020260.jpg

あ、お買い物にもよく出かけます。
子供服を買ったり、
野菜やお魚を買ったり。

b0209033_08030427.jpg

b0209033_08032264.jpg

もうすぐ2歳9ヶ月になる娘は、
よくお話しするようになってから初めての帰省になるので、
家族は新鮮に感じるようです。

彼女がなにを考えているのかわかるだけで
こんなに楽しくなるとは驚きです。


あと少し楽しんで帰宅します。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-05-05 07:59 | 出産・子供 | Comments(0)

また手を痛めました

久しぶりの更新になります。

1週間ほど前、朝方起きた時に右手の親指が変な動きをしました。
第一関節を曲げると、かっくんとなる。
2時間もすると治り、翌朝またなる。
あ!バネ指かも!

ネットで検索して動画を見たら、
バネ指だとわかりました。
腱鞘炎の一種みたいです。

前回の出産後は手根管症候群、今回は腱鞘炎。
とにかくホルモンの影響が手に行くタイプみたいです。

b0209033_13353450.jpg

まあ、手根管症候群よりましかな。

ということで、編み物お休み中です。
ま、最近あまり編めていませんでしたけどね(^_^;)

b0209033_13372473.jpg

我が家のスズランが咲き始めました。
すっかり春ですね。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-04-25 13:31 | 季節 | Comments(0)

誕生日

最近の困ったこと。

右のおっぱい、フットボール抱きか添いちちでないと
飲んでくれません。

お出かけの時はエルゴーの中で飲むと飲みます。
つまり縦抱き。

どなたか解決策を教えてください(T_T)



さて、先日私の誕生日でした。

夫は朝から夜までお仕事でしたが、
午後の部と夜の部の間で1時間だけ帰宅できたので、
一緒にお祝いしてもらいました。
わずかな時間でしたが家族全員で食卓を囲めました。
長女にハッピーバースデーの歌も歌ってもらいました。

b0209033_02094672.jpg

育休中である意味暇(自分の思い通りにならない時間がたっぷり)なので、
自分のバースデーケーキを焼いてみましたー(笑)
ケーキは料理やパンに比べると苦手なので、
人の誕生日には焼かない主義。
だって、失敗できないし。
自分を実験台にしてみました。

長女は、イチゴを3つだけトッピングして飽きてどこかに行ってしまいましたが、
もう少し大きくなったら一緒に作れるかな。
楽しみにしたいと思います。
これはお父さんが息子とキャッチボールしたいのと同じような気分かな?
飽きてどこかへ行ってしまった後、
舞い戻ってちゃっかり残りのイチゴとブルーベリーをたくさん食べました。

ドタバタな一年に間違いなしですが、
こんなにお仕事を休めることもないと思うので、
思いっきり楽しみたいと思います。
私の思いっきりは、相当思いっきりです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-04-20 01:46 | スイーツ | Comments(0)

亀さんのおかげ

昨日ディズニーランドに行った夫と長女はとても楽しんだ様子で、
22時過ぎに帰宅しました。

「何食べたの?」

と聞いたら、

「お菓子ー!」

どうやらポップコーンをたくさん食べたらしいです。

ま、ディズニーランドでは何食べてもいいです。



さて、私は保育園の保護者会だったのですが、
保育士さんの紹介や各クラスで保育状況のお知らせ、
家での報告などがありました。

久しぶりに0歳の頃から知り合いのママさんとお会いできました。
今は時短保育なので、お仕事をしている方々より
遅く預けて早くお迎えに行きます。
だから、育休中のママさん以外とはほとんど会いません。
会ったのは2月の保護者会以来かな。

保護者会が終わった後、園庭で新入りの亀を見てから
駅まで4人で帰りました。

もう知り合って2年経つのに、
最近ようやくラインの連絡先を交換しあった私達。

私はこの距離感がたまらなく心地いいです。

仕事があって忙しいだろうな、
子供がいて忙しくしているだろうな、
土日は家族で過ごしているから声かけないほうがいいかな、
連絡先を聞いても大丈夫かな、
相手を慮ることができるからこそ、
じわじわ進むこの感じ(笑)

今度ランチでもしようかと。
昨日4人のライングループを作りました。


積極的にママ友を作らない私に春の変化が訪れそうです。

b0209033_07361468.jpg

亀さんのおかげかな?

ありがとね〜




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-04-16 07:21 | 出産・子供 | Comments(2)

ほんと尊敬する

今日の夫の仕事は
少年少女合唱団の遠足(ディズニーランド)の引率。

私は、保育園の保護者会なのですが、
長女2歳半と次女4ヶ月を連れて参加する予定でした。
(だいたいの人が、旦那さんに子供を預けて参加します)


ところが、昨日になって、夫が
引率者が多いから、長女を連れて行くわと。


まーじーでーすーかーーー!!


私ならそんな怖いこと絶対やりません。
面倒だし疲れるし。


尊敬します。



今日は次女とゆっくり過ごします。


b0209033_06322760.jpg

まだまだ桜が楽しめます。
写真は先日保育園の後に行ったお花見。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-04-15 06:14 | 出産・子供 | Comments(0)

長い長いパンデミックだった

もう桜も咲いて散る季節になりました。

3月頭から続いてきた家庭内パンデミック、
ようやく終息を迎えようとしています。


3月初め、長女が風邪を引き、
咳と鼻水が出始めました。
もちろんすぐに病気に行き、薬を飲んでいましたが
そこからが壮絶。

私 乳腺炎で40度の高熱
夫 長女の風邪をもらい咳
長女 風邪が治りきらないうちに下痢
長女 下痢が良くなる頃別の風邪で咳と鼻水が悪化
私 突然嘔吐
次女 長女の風邪をもらい咳と鼻水
長女 高熱が3日間
夫 長女の風邪をもらい咳が悪化
次女 咳と鼻水が悪化
私 長女の風邪をもらい咳と鼻水と気管支炎
夫 突然の高熱

などなど。


完全に長女が保育園でもらってくる風邪が
家庭内パンデミックを起こしました。
多分1種類じゃなく何種類か。。

ざっと1カ月半かかりました。。

長女の高熱&鼻水&咳、次女の咳&鼻水が大変でしたー。
次女が熱を出さなかったのが奇跡です。

もう看病看病の連続ですし、
家族中で薬の管理と投薬が大変。

お食事中の方がいたらごめんなさい。
鼻水と咳にまみれた生活をしていました。
だって、2才児はまだ鼻もかめないし、
マスクもできません(泣)

夜中もちょくちょく起きるし。


今は長女も咳と鼻水がなくなり、
後は次女と夫の咳が少しと、私の鼻水くらいです。

ようやく我が家に平穏な春がやってきそうです。

b0209033_04451830.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-04-10 04:27 | 出産・子供 | Comments(0)

マリメッコ

先週火、水、木と熱があった長女。
金曜日にようやく熱が下がり、保育園に行けました。
ひとまずほっとしましたが、
まだ長女も次女も咳と鼻水。
早く平常に戻りたい。。


さて、
先日マリメッコのインスタグラムを見て
一目惚れした春の新作。

買っちゃったー。
もうすぐ誕生日だしいいよね。

シイルトラプータルハ柄(市民菜園という意味なんだって)の
アイボリー×ローズ×ブラック
実際は薄いピンクかな。

b0209033_09470901.jpg

b0209033_09472447.jpg

バッグとスカート。

実はマリメッコはエコバッグくらいしか持っていませんでした。
ウニッコ柄はみんな持っているしな、、
可愛いんだけど、
いざ買うとなるとそれなりにお高いので、
本当に気に入ってビビッと来るものでないとと思っていました。

正に来ました!

ビビッと!

家庭内パンデミックが終息したら
これでお出かけだーー!

春のお出かけが楽しみ。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-04-02 09:36 | その他 | Comments(0)

ブランケット(1/3くらい)

ちまちま編んでおりますブランケット、
たぶん1/3くらい編めました。

b0209033_05583225.jpg

しかし、今年に入って3度目の家庭内パンデミック!

長女が保育園から持ち帰った風邪菌で
子供達と夫が咳で辛そうです。

生き残りは私だけ。

看病する私が倒れるわけにいきませんが、
どうも私は水分を小刻みに摂取しているせいか
移りません。
小刻みって、10分に1回は1口飲んでいる感じ。
菌を水分で流し込んで殺している!
と信じています。

家庭内パンデミック!!

終息はいつぞや!




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-31 05:57 | 編み物(経過) | Comments(0)

図書館にて

今住んでいる都市に引っ越してきてから
もう10年が経ちますが、
昨日、初めて図書館を利用しました。
たまたま区役所に用事があったので
隣の図書館にふらっと入ってみました。

そういえば、
もう絶版になった編み物の本を探していたことを思い出しました。
何だかプレミアがついちゃって、
古本でも手が出なくなってしまった編みぐるみの本。

探してみたらすぐに見つかりました。

b0209033_22354711.jpg

あみあみレストラン

これこれ。


図書館なんて、学生以来でした。
仕事をしているとなかなか返しに行けないし、
そもそも本は買う派でしたが、
絶版とかだと便利だなあ。
最近は、返却日をメールで知らせてくれるんだ。

これからしばらくは暇だし、
ちょくちょく行こっと。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-24 09:34 | 編み物(その他) | Comments(0)

いいことありそう

朝、卵を割ったら双子〜〜

b0209033_09135811.jpg
なんかいいことありそう。

b0209033_09143040.jpg
久しぶりに早起きできたので、
真面目な朝食を作りました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-23 09:13 | 食事 | Comments(0)

ジミーさんのサイン会


昨日、新宿の紀伊國屋書店に台湾の国民的絵本作家ジミー・リャオさんがいらっしゃるというので、行ってみました。
人生初のサイン会です。

b0209033_09493746.jpg

ジミーさんは、お絵描きが好きだった子供時代、美大進学、広告代理店での仕事、イラストレーターとして独立、そして白血病を経て、人気絵本作家へ…

かれこれ十数年前に『地下鉄』という絵本のある絵に出会ってから大好きになった作家さん。
誰にでもある負の感情に寄り添ってつつみこんでくれる素敵な言葉と絵に助けられました。
言葉は日本語訳でしたけど、とても響きました。


『地下鉄』に出てくる


「これ以上 一歩も踏み出せない ときがある」


b0209033_09532407.jpg

この言葉と絵がとても好きです。
正にそのときの自分でした。

『星空』もまた素敵な絵本でした。

大切にします。

サイン会の間、2人の子供を面倒見てくれた夫に感謝です。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-19 09:43 | 読書 | Comments(0)

アンパンマンミュージアム

今日は、アンパンマンミュージアムに行きました。

b0209033_22381955.jpg

2歳7ヶ月になる娘が、
「アンパンマ〜ン」と大きな声で
一生懸命に呼ぶ姿がとても可愛らしかったです。

最近しかることが多くて疲れるけど、
アンパンマンを呼ぶ横顔を思い出したら
疲れも吹っ飛びます。

疲れるけど(笑)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-17 22:37 | 出産・子供 | Comments(0)

何もできなくて切ない

先日、友人から連絡がありました。
うちより1カ月早く生まれた
もうじき5カ月になる女の子のママさん。
第一子なので、試行錯誤の毎日のようです。

彼女に質問されました。

「赤ちゃん、夜はどれくらい寝てる?」と。


あ、これは寝ない子で困ってるな。。
どうやらこのママさん、
産後2時間以上連続して寝たことがないらしいのです。


うちの次女は2カ月を過ぎた頃から
夜は20時から4時近くまで寝るようになったので、
私は5,6時間は連続で眠れてしまうんです。
それは言えないなあ。。

おっぱいが張ったときは間で起こして飲ませていましたが、
最近はおっぱいも吸ったら出るようになって
あまり張らなくなったので、
そのまま起きるまで寝かせています。
よくミルクだと寝ると言いますが、
お互い母乳なのは変わらないし、
同じ女の子だし、
月齢も同じくらいだしなあ。


私の個人的な考えですが、
寝る寝ないはその子によると思うんです。
上の子はミルクと混合でしたが、
母乳のみの次女の方が寝るし。
でも、母乳が溢れるほど出るわけではありません。


寝かしつけの工夫は全くなく、
お腹いっぱいの時におくるみに包んで置いておくと
家事をしている間に勝手に寝るんです。
1人で寝てしまうなんて、
長女の時からみたら考えられません。

結論は、
何をしてもダメならそういう子なんだということ(泣)


でもそうは言えないので、
その子によるんだよとしか言えませんでした。
とても切ないけど。
「今だけだよ」とは言いませんでした。
だって、彼女は今が大変なんだもの。
今をどうにかしたいんだもの。

卒乳をする頃から寝るようになると思うので、
それまでの我慢ですが、
それは彼女にとってはとても長く感じると思うので、
言いませんでした。

だから、気晴らしに遊びにおいでよ、
私もいくよということと、
寝ないけど機嫌がいい時はできるだけ誰かに抱っこしてもらって、
できるなら仮眠をとることを伝えました。

あとはおまじないにしかなりませんが、
他のことに没頭すると。
おんぶすると静かになると言うので、
好きな料理をするとか、
散歩するとか、
本を読むとか。

四六時中「この子は寝ない子だ」と思って子育てするのは、
とても辛いこと。
その気持ちが寝ない子を作ってしまうこともあると思うんです。
だから、おまじないみたいなものなんですけど。

私が2人目がとても楽なのは、
単に育児に慣れていて、
気持ちが楽だからなんじゃないかと思っているんです。
もう少し経てば、状況が変わることを知っているから
気持ちが楽なんだと伝えました。

ママの気持ちが少しだけ影響するんじゃないかと。

少しでも彼女の子育てが楽になることを祈ります。


b0209033_09190150.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-15 09:18 | 出産・子供 | Comments(0)

ブランケット(色一回りしました)

目下、自由時間ができると
本を読むか編み物をしています。

進みがゆっくりですが、
ブランケットの色が一回りしました。

b0209033_14100955.jpg
こんな感じ。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-13 14:09 | 編み物(経過) | Comments(0)

姉妹の醍醐味 その2

最近、春や秋が短く、
夏と冬が長く感じるのは私だけ?
春服、秋服を着ている期間が短いので、
子供服は、夏物と上着で調節しています。

気が早いけど、サイズがあるうちに夏物のお買い物。
保育園でも着ることができるものを探しに行きました。

b0209033_13575787.jpg

クジラ〜
白のレーシーなスカートが合いそう。
水色のストライプスカートもいいかも。

b0209033_14014663.jpg

スヌーピー
ジーンズのスカートかな。

b0209033_14020413.jpg

水玉うさぎ〜
何でも合うね。

こうして見ると、お揃いの服ってたくさんあるように見えますが、
結構必死に探しました。

買ったのは、
庶民の味方!西松屋さんです。

早く着せたいな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-10 13:55 | 出産・子供 | Comments(5)

姉妹の醍醐味

日曜日の夜、
乳腺炎になって39.7度の高熱が出ました〜
頭痛も半端ないし、
とんでもない悪寒でした。
原因はまたしても乳頭の白斑(傷)。
娘にガンガン飲ませてしのぎました。

念のため翌日に母乳外来に行き、
抗生剤をいただきました。

いやー、今回はおっぱいトラブルのフルコースを体験しているな〜



腹いせに、昨日はお休みの夫を連れ出して
横浜のららぽーとにお出かけ〜〜

朝決めたので、ゆっくりと出発。

平日は駐車料金がかからないのでゆっくりと買い物できていいんです。

ランチを済ませて娘達の服をお買い物。

b0209033_04212004.jpg
こちらはGAP。
このワンピースに一目惚れ!
入荷したてでサイズもありました。

b0209033_04520160.jpg
こちらはH&M。

今まで長女には少し大きめサイズを買っていたのですが、
次女も着られるとなるとぴったりサイズが選べます。

女の子の服は買い物が楽しいし、
お揃いの服は姉妹の醍醐味だなあ。

IKEAにも寄って、
だいぶ遅い帰宅となりました。

2日前に高熱が出たなんて、
あったかなあ〜(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-08 04:22 | 出産・子供 | Comments(0)

お祝いたくさん

雛祭り、初節句、
結婚10周年、お食い初め、
ぜーんぶ一気にお祝いです。

b0209033_00053835.jpg

夫から指輪のプレゼントをもらってしまいました!

私は何にも用意していませんでした!
まあ、何をあげていいのかもわからないし。。

指輪なんて10年間買っていませんでしたから、
とても嬉しい。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-03 20:31 | 季節 | Comments(0)

噂のハーゲンダッツ

ちまたで噂のハーゲンダッツをゲットしました。

b0209033_12451380.jpg
前回人気で品切れ続出。
再販されたこちら。

確かに!
アイスは堅いのに中の黒蜜がとろーりとしています。
お餅は柔らかくアイスとの相性抜群です。

内蓋をはがすときに
きなこが飛び散らないように気をつけて!





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-02 07:45 | スイーツ | Comments(0)

インプットとアウトプット

もう3月になりました。
つい先日お正月だったのに。。


出産をしてからというもの、
主にアウトプットばかりな自分。

もうからっぽです(笑)

そろそろインプットしていかないと。

そう思っていたところ、
こちらが2年ぶりに出版されました。
b0209033_10274836.jpg
アウトプットが続くと、
どうしても気持ちの余裕もなくなるし、
自分のことばかり考えてしまいます。

テレビやインターネットも
インプットできるツールではあるのですが、
娯楽というかそれほど自分に影響がない存在です。

私は本を読むのが一番インプットできるようです。

でも、活字大好き!というわけではないんです。

小説なんて、本当にここ5年です。
ここ5年で読み方がわかってきました。

気持ちが活字に向かわないとなかなか入り込めないのですが、
今回はもうからっぽなので
頑張って入れていこうと思います。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-03-01 07:24 | 読書 | Comments(0)

あれこれ

昨日、大学時代の友人が遊びに来てくれました。

平凡な生活に変化ができて
楽しかった~

b0209033_10262899.jpg
次女はすやすやと寝てくれたので、
二人でゆっくりお話ししながら
お家ランチができました。

夕方は主人と長女を伴って
授乳がてら近くの本屋さん併設のカフェへ。
そこで授乳も夕飯もすませました。
ついでにこれをGet

b0209033_10275955.jpg
全30巻らしいので、約3万円。

内容を読んでみましたが、
ヴォーグで教えていただく以上のことはなさそうなので、
このブランケットの糸と編み針、その他のレシピを
3万円で買ってもよければ定期購読となりますが、
毛糸はアクリルだし、
モチーフのブランケットはそれほど編みたいわけではないので、
今回は見送りかな。

これ以上毛糸の在庫を増やすわけにはいきません(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-28 12:22 | その他 | Comments(0)

ブランケット(編み始め)

次のミッションはブランケット。

b0209033_01531461.jpg

スパイシーブランケットを編み始めたんだけれども、
どうも統一感がなくバラバラな感じが気に入らなくて、
こちらに鞍替え。

ほどきながら作業しています。

前のはこんな感じ。

b0209033_01555014.jpg
編み方か色か、
どちらかには統一感が欲しい感じがするんです。

これはこれで編んでいては面白いんだけど、
出来上がりがイマイチ。

ということで、
今年の冬に間に合えばいい気持ちで編んでいます。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-27 01:51 | 編み物(経過) | Comments(0)

はらぺこあおむしの巾着

長女の保育園では、
2歳児からお昼寝にパジャマを着るのですが、
その袋を作りました。

b0209033_17281878.jpg

ついでに次女の分も。

同じ保育園に入る前提で(笑)

編み物に比べてミシンはさほど
得意でも好きでもないので、
ミシンを出したら何でもいっぺんに
やってしまいたい。

2年後に使う物まで作っちゃいました。

はらぺこあおむし、
私が大好きだった絵本なんです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-24 17:26 | 手作り | Comments(0)

ベビーベスト(完成)

<記録>
デザイン: HOBBYRA HOBBYRE
使用糸: ベビーパレット 3玉
色: 09(生成り)
使用針: 棒針4号

b0209033_14154126.jpg

縁編みをして完成しました〜

春先に活躍しそうです。

2歳半の長女に着せてみましたが
着ることができたので、
長く使えそうです。

長女の分も編んで、
冬にはお揃いで着させるのもいいな。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-20 14:14 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

ベビーベスト(ヨーク)

昨夜は保育園の保護者会でした。
ほとんどがママとパパの愚痴大会でしたけど、
なかなか楽しかったです。


さて、ヨーク部分が終わりました。

b0209033_09061446.jpg
いい加減に編み図を見ていて、
何度か間違えて編みなおしました。。

いかんいかん。

残りは縁編みです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-17 09:04 | 編み物(経過) | Comments(0)

バレンタインデー

アップが遅れましたが、
バレンタインデーの朝食はこんな感じでした。

b0209033_06171257.jpg

冷凍のパイ生地で板チョコを包んで焼いた
チョコクロワッサンです。

夫は仕事柄バレンタインチョコを
たくさんいただくので、
パンにすることが多い私。

今年は次女がちっさいので、
包んで焼くだけのチョコクロワッサンに
してしまいました。

イチゴもいつもより奮発した。

ま、喜んでくれたのでよかったかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-16 06:16 | 季節 | Comments(0)

ベビーベスト(前後身頃)

前後身頃ができました。

b0209033_05264818.jpg
この後、増し目してヨーク部分を編みます。

今朝、最寄駅から富士山が綺麗に見えたので、
お散歩に行きました〜

b0209033_14365023.jpg

長女が7ヶ月まではお散歩に行っていました。
仕事を始めてからは行ってないから、
2年ぶりくらい。

スカッとしましたー



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-13 14:26 | 編み物(経過) | Comments(0)

お雛様

我が家もお雛様を出しました。

b0209033_13565071.jpg

初節句の次女にはつるし雛。
これもまたかわいい。


このお雛様、知的な顔立ちが気に入りました。
娘にもそうあってほしいと思ったんですかね?

でも、最近の娘の口癖が、

「もう〜、あんたねー」

なのです。

恐らく、いや絶対に
これは私の口癖です。。。


ああ、娘に賢くなってもらうためには
まず自分が賢くなる必要があるってことか。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-02-12 09:56 | 季節 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧