<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何カ月かぶりの公園

先週のトラブルから1週間が経ちました。

主な原因が傷によるものだったので、
傷が治るまで搾乳して乗り切りました。


長かった。。

そして、忙しい授乳だった。。


気がついたら、次女は2カ月になっていました。



さて、


今日は家の近くの公園へ行ってみることにしました。


朝食を食べて夫を送り出し、
洗濯物を済ませ、授乳のあと外出。

11時過ぎに公園に着きました。

昨年最後に公園へ出かけたのは、
まだ暑い時期だったと思います。
娘はなかなか思うように歩いてくれず、
公園に行くのに一苦労。
しかも、
帰りは抱っこしなくてはならなかったりして、
お腹が大きくなった頃には
行けなくなってしまいました。

あれから随分経って、
もうすぐ2歳半になる長女。
しっかり歩いてくれるようになっていました。

b0209033_01352137.jpg

偶然、保育園のお友達がパパさんと来て、
一緒に遊びました。

パパさんとお話しもできて
私も楽しかった。

相変わらず帰ることを説得するのが大変だけど。。

楽しそうに遊んでいたな。
これからは少しずつ外に連れて行ってあげよ。


たったこれだけのことが
気持ちの面でも体力的にも
なかなかできないことなんだよね。

子供ができるまで
知らなかったな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-28 19:32 | 出産・子供 | Comments(0)

感謝

トラブルです。

昨日の夜中0:30、
赤ちゃんが起きたので授乳しようとしたところ、
右のおっぱいが吸えない状態に・・・
どうやら乳首の周りにしこりがあって
咥えられないみたい。

これはまずいと思って、
赤ちゃんには申し訳ないんだけど、
頑張って吸ってもらおうとしたのですが、
既に詰まりかけていて吸いにくくなっていて
赤ちゃんはもがいたり、うなったり、泣いたり。

とりあえず、
赤ちゃんを夫にみてもらい、
マッサージや手絞りをしてみたのですが
どうにもならない。


パニック。


出産した病院に母乳外来はあるけど、
明日の朝まで待たなくてはならない。

乳房自体の張りはさほどでもないけど、
既に赤ちゃんが吸いつけないので
このまま朝まで待っていては
乳腺炎になってしまうことは確実。



どうしたらいいんだろう。



自分でどうこうできるレベルではない。




藁にもすがる思いで、
出産した病院の夜間受付に電話してみました。

本来ならば、
陣痛が来たりした妊婦さんが電話するところです。


出てくださった助産師さんに事情をお話しし、
色々試してみたけれどもだめなので、
赤ちゃんを連れて行くことになりました。

この時点で夜中1時半を過ぎていで、
病院に着いた時には2時になっていました。


お伺いすると、
まずは看護師さんが対応してくださいました。

「寒かったでしょう、
お一人で運転していらしたのですか?
すぐに助産師が参りますのでお待ちください」

こんな会話をしたかな。

通されたのは空いていた分娩室。
奇しくも私が分娩したお部屋でした。


程なくして助産師さんが来てくださり、
15分ほどマッサージ。

痛いけどそんなこと言ってられない。

一度赤ちゃんに吸ってもらうと、
何とか吸える状態に。

10分ほど吸わせてから
更に30分ほど仕上げのマッサージ。

手で絞っても滲むほどしか出なかった母乳が
飛ぶように出ました。


あー、、よかった。。


原因はいくつもの悪条件が重なったからでした。

元々傷があったり、
おっぱいのケアに間違いがあったり、
長女を寝かしつける時に反対のおっぱいで
添い乳をし過ぎたり、
母乳が軌道に乗ったという過信もあったと思う。

全ての条件が重なりました。
まだ安心はできず、
これからしばらく気をつけて飲ませないと
いつまた同じようになるかわからない
綱渡りのような状況です。

しかし、
何とか吸える状態にしてもらい
3時過ぎに帰宅。


本来、
夜間に母乳外来はやっていないのにもかかわらず
快く診てくださったうえに、
私が通されたそのお部屋には、
分娩の時にお願いしたアロマが焚かれていました。


電話してから
到着したのは10分か15分後です。


涙が出そうになりました。


何という心遣いなのでしょう。


最初に対応してくださった看護師さんの

「寒かったでしょう」
「お一人でいらっしゃったのですか」

これだって、
出てこない人は出てこない言葉だと思う。


本当に感謝しかありません。
素敵なスタッフのいる病院で出産したんだなと、
改めて実感しました。


でも、まだ油断は禁物です。
土日に悪化しないように気をつけます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-21 08:24 | 出産・子供 | Comments(2)

電話もいいもんです

産後初めてパソコンを開きました。。

基本的にiPhoneがあれば事足りる生活なので、
目的がないと開かないんですよね。

b0209033_18203692.jpg
目的はiTunesに曲を追加するため。

食事の時にテレビをつけていると
長女が見入ってしまっていけないので
テレビは基本的に消しているんです。
そうすると、何だかBGMがほしい。

しばらく曲を入れていなかったので、
新しく買ったものやら、
夫のおすすめやらを入れてみました。

そして、これも購入。
b0209033_18204856.jpg
コンパクト Bluetoothスピーカー。
ホント小さいのに優秀!
これで日中もテレビばかりでなく、
音楽かけてみよ。


さて、

今日は思いがけず年の離れたお友達から
お電話をいただきました。

多分、生きていたら私の母くらいの年の。


遊びにおいでよ〜

という電話でした。


メールもいいけど、
やっぱり声を聞けるっていいもんだな。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-19 18:20 | その他 | Comments(0)

再会

久しぶりにお出かけしました。

と言いますか、
家の近所以外では初めてです。
東京ドームの近くまで。

朝までは行くつもりはなかったのですが、
夜まで仕事の夫の帰りを
家で悶々と2歳児と0歳児とともに過ごすのは
心が不健康だなと思って。
この1カ月半、
長女をどこにも連れて行ってあげられなかったし。

もうすぐ2歳半になる長女は、
手を繋いで小田急線から大江戸線まで
しっかり歩いてくれました。

1カ月前は
手を繋いで歩くこともままなりませんでしたが、
娘の小さな成長を感じるお出かけとなりました。

行ってみたら偶然にも
昔(15年くらい前)一緒に歌っていた仲間が集結。
b0209033_04203370.jpg

昔は国内コンクール全国金賞を取り国内を卒業。
海外コンクールも一緒に出ていた仲間です。
コンクールの後に海外旅行珍道中を一緒した
仲間もいます。
そんな貴重な20代の頃の大切な友人達。

短い時間でしたが、
楽しい時間となりました。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-16 04:20 | その他 | Comments(0)

お、終わった

先程、
仕事で福岡に行っていた夫が
最終電車で帰宅しました。


お、終わった。

やっと終わった。

やっと終わったんだ。


1カ月の子供と、
2歳4カ月の子供との
魔の三連休。

連休前に食べた牡蠣に当たり
体調不良で向かえた初日。

全く外には出ず、
ただただリビングにいるだけの生活。

体力気力を消耗するので、

できるだけ怒るまいと

いろんなことを黙認して過ごし、

長女が見たがるテレビをずっとつけっぱなしにし、

娘の食事はかなり手を抜き、

自分は面倒なのであまり食べず、

世の中で旦那さんの協力なしに
毎日子育てしているママさんを
心の底から尊敬しました。


中でも、

2人いっぺんの寝かしつけにはかなり苦労しました。
特に2歳児の。

よく寝るのとさわがずすんなり寝るのは、
また別の問題でした。


正直、

次女の出産より大変でした。
(1時間半の超ハイスピード安産だったからですけど)

いろいろ心がポッキリ折れ、
いろんなことを決意した3日間でした。


b0209033_02065776.jpg

この3日間の大半を過ごしたソファー。
私の授乳場所です。
記念に写真。

ありがとう。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-10 01:36 | 出産・子供 | Comments(0)

明けましておめでとうごさいます

遅くなりましたが、
新年、明けましておめでとうごさいます。
本年どうぞもよろしくお願いいたします。


さて、
年末年始について、
ざっとご説明いたします。

12/26早朝、
次女が鼻水と咳をし始めました。
これは!と思い、
かかりつけの小児科へ行き薬をもらいました。

27日に夫の実家へ帰る予定を延期。

28日、酷くなったので再受診。
(ドクターからそう言われていました)
検査の結果、
RSウイルスにかかっていると。
総合病院を紹介され、
即刻入院となりました。

生後1ヶ月にして。。

ウイルスに母乳負けました。
完全母乳だったのですが、
ダメでしたね。

実家への帰省を断念し、
年明けまで入院を余儀なくされ、
2日午前中に退院となりました。
まだ数日〜数週間、鼻水と咳は続くそうですが、
ピークは過ぎたそうです。

ということで、
年末年始は搾乳やら面会やらでバタバタ。
せっかく軌道に乗りかけていた母乳が
また頻回授乳からの振り出しです。

まあ、次女の健康が第一ですので、
とにかく何事もなくてよかった。

夫は結婚後初めて実家へ帰省できなくなり、
とても残念がっていました。
私は次の三連休に夫が福岡の本番なので、
実家にお世話になろうと思っていたのに
1人で乗り切るほかなくなり、
どうしようかなぁーという感じです。

ま、どうにかなるでしょ。


ということで、
半ばやけっぱち、
実家に帰れない気持ちを食べ物にぶつけ、
年末年始を過ごしました。

こちらが写真。

b0209033_02410238.jpg
b0209033_02411517.jpg
グラム1200円の近江牛。
入院の翌日、
夫がやけっぱちで買ってきた(笑)

b0209033_02422409.jpg
海老天あげました。

b0209033_02425790.jpg
いつもは義母にお任せのお節料理。
初めて作りました。
まあ、作ったのは、
なます、海老の煮物、栗きんとんだけですけどね。
他は買いました。
b0209033_02460586.jpg
実家では煮しめをいただくのですが、
筑前煮にしました。
鶏肉だけ毎回照り焼きにして加えるのが私流。
煮ると鶏肉自体の味が汁や野菜に出て美味しくないから。

b0209033_02432331.jpg
お雑煮は関東風。
実家は関西風の白味噌をアレンジした
単なるお味噌汁にお餅を入れるスタイル。
私はやっぱり関東風が好き。

b0209033_02440071.jpg
退院祝いにお赤飯。
たまたまお歳暮で
お赤飯のキットをいただきました。

とまあ、
次女がいたらおよそできない料理。
搾乳も面会も時間に追われて大変ではありましたが、
自分でやりくりできるので
お節料理もできちゃいました。


一風変わったお正月となりました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-04 02:26 | 出産・子供 | Comments(2)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧