<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

便利だ

訳あって、搾乳中です。
初めてパックを使ってみたけど、
便利なものがあるんだな。

母乳のコレクターになれるかしらん(笑)
b0209033_12384699.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-30 12:38 | 出産・子供 | Comments(0)

プレゼントのその後

今年、長女2歳の誕生日に作ってあげた
この編みぐるみのケーキ箱。
b0209033_10565847.jpeg
飽きずに今も使ってくれていて、
嬉しい限り。

しかし、
母の予想とは違う使われ方をしていて
驚き(笑)

b0209033_18481488.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-27 18:45 | 出産・子供 | Comments(0)

クリスマス

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は1カ月の赤ちゃんがいて、
なかなか食事を作る時間も食べる時間も
多くは取れないので、
今年はサラダとスープのみを作って
静かなクリスマスとなりました。

b0209033_04003827.jpg
鶏肉がやたらと多いですが、
食べるのに2日かかりました。

ほんの少しだけクリスマス気分。

今年もケーキはアラカンパーニュ。
b0209033_04020618.jpg
来年は次女も1歳になるので
賑やかなクリスマスになるかな?


****


さて、最近編み物のアップをしていませんが、
実は抱っこが多くなってきたところで、
とうとうあの忌まわしき
手根管症候群が悪化してしまいました。
抱っこの時が一番手首を使うようです。

今のところ、
文字が書けない、
長時間箸が持てない、
手首が曲がった状態では痺れる、
眠る時は仰向けで手首を真っ直ぐにしないと激痛、
このくらいでしょうか。

完治はしていなかったので覚悟はできていました。

まあ、2度目ともなると冷静です。
これが何なのか、
どうしたらある程度痛みを和らげることができるか、
それがわかっているだけで
だいぶ違います。

しばらくの我慢です。

1年くらい。。。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-26 03:58 | 季節 | Comments(0)

頑張りました

今日は、次女の1カ月健診でした。
まだまだちっこくて、体重も軽いですが、
このままのペースで行けば大丈夫と
合格をいただきました。


タイミング悪く、
今日は夫の本番の日。
それも、一年で一番大きな本番。
朝はゆっくりだけど、
夜が本番で、打ち上げから2次会まであるので
帰りは夜中。

1カ月健診は木曜日午後と決まっていて、
来週にはずらせないし、
今日行くしかありませんでした。

正直しんどいですが、
私も歌い手の端くれです。
どれだけ大変か、
どれだけ大切か、
わかります。
こういう時、自分が歌い手で
夫の気持ちを理解することができて
よかったなと思います。

一年間、この日のために頑張ってきた
特別な日だから、
思いっきり仕事して、
思いっきり仲間と飲んで(のまないけど)
きてほしいと思います。

だから、
1人でしんどいけど私も頑張りました。

迷った結果、
長女は保育園に預けることにしました。
朝は夫にお願いしました。

こんな日に限って車はなし。
そして追い討ちをかけるように雨。
行きは病院までバス、
帰りは保育園まで徒歩かタクシー、
保育園からは電車かタクシー。
(実際は雨だったので、タクシーにしました)

家に帰ったら、2人のお風呂、
ご飯に寝かしつけ。

寝かしつけは、
タイミングが悪く、片方が寝かけると片方が泣く。
2度程失敗して3度目で成功。

今の私にとって、これだけのことが
とても大きなミッションに感じます。
今、ようやく1日のミッションを終了しました。

疲れているはずなのに、
なぜか寝ずにブログ更新。
この達成感をどこかにぶつけたくて(笑)
こういう時ってなぜか眠れない。

授乳のお供、
あったかいお茶を飲みながら。
b0209033_22170903.jpg

でもさ、
今日一番したかったことは、
夫の本番を聴きに行きたかった。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-22 22:16 | 出産・子供 | Comments(0)

メデラ社のピュアレーン

ずっとアマゾンで品切れだった
スイス製の羊毛脂、ピュアレーン。
ようやく届きました。
b0209033_11252320.jpg

これがないことには、
母乳育児がままなりません。

助産師さんから吸わせ方のお墨付きは
いただいたものの、
頻回で痛いんだよね(^_^;)

今回もピュアレーンのお世話になります。

この37gのチューブは並行輸入品で
日本で手に入るのは7gのチューブのみ。
7gは割高だし、だいたい足りない!

病院で、病室に来る助産師さん達がみんな
この37gのチューブに驚いて
噂になっていたらしい。

前回は2カ月半で痛みから解放。
今回もそんな感じかな。。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-21 11:24 | ベビー用品 | Comments(0)

これは正しい判断かと

月曜日、
夫が保育園のお迎えに行けなかったので、
出産後初めてお迎えに行って来ました。

保育室に入ると園児がまばら。
どうしたのかと思ったら、

b0209033_22285052.jpg
こういう理由でした。

そして、
b0209033_22290218.jpg
こうなりました。

昨今、
衛生上の問題で餅つき大会が中止されたり
ついた餅とは別のお餅を食す
なんていうことが起こっているとか。
ある程度、
自己責任もあるとは思うんですけどね。

でも、
今回の判断は正しいのではないかと
思いました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-20 22:28 | Comments(0)

久しぶりの外出

昨日は長女の保育園でお遊戯会でした。
名前を呼ばれしっかりとお返事。
歌もダンスもきっちりできました。

そう、どうも長女は几帳面な性格みたいです。
神経質というわけではなくて、
きっちりしているという言葉がしっくりきます。
1年の成長をしっかり感じました。

b0209033_13100829.jpg

私自身も久しぶりに保育園に行き、
同級生のママさん達としばし再開の挨拶。

よい気分転換になりました。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-18 13:09 | 出産・子供 | Comments(0)

スパイシーブランケット

ぼちぼち進んでおります。

b0209033_16150645.jpg
色の選択はこれでいいんだろうか。。

迷いながら編んでいます。

直感を信じて。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-15 16:14 | 編み物(経過) | Comments(0)

ホットケーキ

2人目を出産して2週間程経ちました。

私の印象では、
案外のんびりと暮らしています。
だって、ブランケットとか編んでいるし(笑)

b0209033_15014739.jpg

午後から仕事の夫が朝食に
ホットケーキを作ってくれました。
普段、料理と家計は完全分業制なので
(料理は私、家計は夫)
産後の特権です。

産後のお手伝いがないというと
皆さんに心配されます。

私としてはそんなに大変かなぁ、、
気楽でいいですけどね。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-11 06:20 | 出産・子供 | Comments(0)

スパイシーブランケット(22×2段)

入院中に編み始めたスパイシーブランケット。

b0209033_11305589.jpg

こんな感じになりました。

何でしょう、
2人目の方が時間があるような。。

それにしても、
このスパイシーブランケット、
楽しいです!

次は何色にしようかなーと考えながら授乳したり(笑)、
模様はどうしようかなーと考えながら授乳したり(笑)、
授乳しながら編んだり(笑)

今のところ、
手根管症候群も悪化せずに済んでいるからこそ
編み物ができています。
どうやら、長時間の抱っこで
手首に力を入れることが一番影響が出るみたい。
これから先も、
悪くならないように頑張ろ。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-09 11:30 | 編み物(経過) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧