<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの本気弁当

昨日、久しぶりに
おひとりさまの食卓plus 」の
ブログを拝見。

曲げわっぱ弁当が食べたくなりました。

作ろうか。
産後初めてです。

b0209033_11591409.jpeg
いつも、お見せできないくらい
ひどいお弁当ですが、
きょうは本気弁当(笑)

デザートにキウイまで。

食べる前に手を合わせたくなります。


【本日の弁当】
〇いろいろ野菜の煮浸し
〇厚焼き卵(甘め)
〇焼き肉
〇プチトマト
〇きゅうり入り竹輪
〇たくあん
〇玄米

曲げわっぱには
やっぱり炊きたてのご飯を入れたい。
そう思うと、
朝、ご飯を炊くことのない我が家(パン食)では
実現が難しいけど、
これからは、週に1日くらい
朝食をご飯にしてみようかな。

丁寧に作ったお弁当は
おいしいな♪


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-31 12:39 | 食事 | Comments(0)

シラスとキャベツのパスタ

贅沢な悩みですが、
釜揚げシラスが余って食べきれません。。
そろそろ火を入れないといけません。

今日は娘と2人の昼ご飯なので、
簡単にパスタにすることに。

b0209033_11364560.jpeg

シラスを贅沢に使ったパスタ〜〜

あっという間に完食でした。
早食いよくない。。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-29 11:35 | 食事 | Comments(0)

大倉山フランク

2週間に1度、大倉山に仕事に
行っている夫にお願いして、

VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)の

大倉山フランクをリクエストしました。
b0209033_10450415.jpeg

どうやら大倉山のVIE DE FRANCEにしか
置いていないようです。

全体の8割方を締めている大きなフランク、
その下には実はポテトサラダ、
パンは全体の1割くらいなのではないか、
というずっしりしたパンです。

たまにどうしても食べたくなります。

これ1つでお腹いっぱい。

幸せな朝食でした。

大倉山フランク、
お近くにお寄りの際は、
是非おためしください。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-26 12:12 | 食事 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B少しずつ)

写真に全く変化がありませんが、
少しずつ進んでいます。
b0209033_11532111.jpeg
1つ1つ、地道に。
夏にはこれを着るぞ!と思いながら(笑)

b0209033_11535248.jpeg
いただいた美味しいラスクと共に。
右は、イカスミと明太子のラスク。
意外なお味にビックリ~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-25 12:10 | 編み物(経過) | Comments(0)

絶品BLTサンド(BBB)

子育て&仕事をする上で、
真っ先に手を抜くところ・・・
私の場合はお昼ご飯。

以前は毎日お弁当でした。

娘が1才過ぎたころには、
毎日お弁当が復活していたのですが、
ここ最近、また面倒になってしまい、
月・水・金はほぼ外食にしています。

気分転換にもなるし、
やっぱり手抜きは重要です(笑)

昨日は、西新宿のお気に入りカフェの
BBBに行ってきました~
b0209033_11225296.jpeg
ここのサンドはどれも美味しくて
絶品です。
BLTサンドは、これでもかというくらいの
トマトとレタス、分厚いベーコン、
食べやすさというものは全く無視された
このボリューム感が大好きです。

デートには不向きですが(笑)

スープもロイヤルミルクティーも完璧で
週1で通う特別なランチです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-24 12:23 | 食事 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B)

毎日娘を寝かしつけながら
自分も寝落ちする日々が続きましたが、
ようやく起きられるようになりました。

b0209033_11150853.jpeg
細かい編み図を見逃していて、
編み戻ってしまったところです。

どうしても今年の夏には着たいので
頑張るぞ~


********


今日も暑いですね~
こんな日は、
シャーベットが食べたくなります。

昨日も、娘と昼寝をしていたら
暑くて起きてしまいました。

シャーベットが食べたい!

ということで、
とっておきのシャーベットを。
娘に見つかると取られるので
こっそりと。

b0209033_11151780.jpeg
実はこれ、
昨年秋に実家から柿を送ってもらった際、
熟しすぎてぐじゅぐじゅだった柿。
崩さないように皮を剥いて、
冷凍していました。

これを自然解凍しながら食べると、
美味しいシャーベットなんです~

砂糖も使っていなくて
とってもヘルシー!

秋の味覚がこんな時期に楽しめるなんて
何だか嬉しいです。

ぐじゅぐじゅの柿、
捨てないでくださいね~

あと数個あるので、
大事に食べたいと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-23 12:17 | 編み物(経過) | Comments(0)

認定証

久しぶりの更新です。

昨日、かぎ針講師の認定証が届きました〜

b0209033_13410829.jpeg

以前取得した棒針講師も合わせて、
第一段階は終了です。

子供がもう少し大きくなったら
上の指導員クラスにも行きたいな
と思っていますが、
しばらく先になりそうです。
みんな4月からまた頑張っているかなあ(*^^*)
ちょっと懐かしい。

本当に素敵な先生や仲間に恵まれて、
1年間楽しいスクール生活でした!
仕事と子育てと課題を両立できるか心配でしたが、
やれば何とかなるもんだ(笑)
本当に両立できていたかはわかりませんが(^_^;)

これからも、
ぼちぼち作りたい物を作っていきます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-22 13:40 | 編み物(その他) | Comments(0)

野生苺

相変わらず娘と寝落ちする毎日。。


駅までの道を歩いていたら、
苺を発見!
b0209033_11372435.jpeg

この苺、こんな所にいらっしゃいます。

b0209033_11373880.jpeg
ビックリです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-18 12:10 | その他 | Comments(0)

アクティブな土曜と引きこもりな日曜

土曜日、朝からとてもアクティブに
動きたい気分でした。
こんな事は珍しいので
流されてみました。

朝食を済ませて仕事の夫を駅まで送り、
お部屋の掃除、
西松屋へお買い物、
そして公園、

b0209033_20183881.jpeg
その後モスバーガーでランチ。

b0209033_20271505.jpeg
モスチーズ好き。

家で昼寝して、
夕方夫を迎えに行きがてら
駅前のパン屋でおやつ。

私にしてはアクティブな土曜日。

今日はアクティブな気分にならず、
家でまったり。

これが本当の私。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-15 20:11 | その他 | Comments(0)

かぎ針講師認定で編んだプルオーバー

今日は、
かぎ針編み講師認定講座の課題で編んだ
プルオーバーを着てきました~
b0209033_12451083.jpeg
自撮りが下手なので
全身でなくてごめんなさい。

何でこの部分を撮したかというと、
やっぱり自分サイズに製図して作ると、
この肩の部分がぴったりで
気持ちが良いということを
言いたかったから(笑)

実は、採寸したときより
痩せているので、
少しおウエスト周りが緩い感じですが、
ま、それは採寸時に体重を戻し切れて
いなかった自分が悪いということで。


編み物は全く進まず。
だって、毎日寝かしつけと共に
寝落ちしてしまうから(- _ -)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-13 12:52 | 編み物(着用レポート) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧