<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

果実のフルーティー

主人仕事の関係で親しくさせていただいている
ピアニストの葵ちゃんから
プレゼントをいただいた~

b0209033_11150229.jpeg
VECUA Honeyの
ハンドクリームと食べる果実のフルーティー

b0209033_11150953.jpeg
会社で朝の1杯。
甘くてフルーティーな香りで、
リラックス~

美味しかった~


実は今CMで流れている「キンカン」のCMの
ピアノを弾いている彼女。

他にもいろんな番組に楽曲を提供していて
本当に大活躍の様子。
私も影ながら応援している1人です。


朝からとっても温まりました。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-28 12:20 | Tea | Comments(0)

ディズニーランドに行った~

昨日は、誕生日休暇をいただいて、
ディズニーランドに行ってきました~

私が勤める会社には、
有給休暇や夏休みとは別に
誕生日休暇をいただけます。

今の時期とても空いていて、
快適でした!
b0209033_10345358.jpeg
これはディズニーランドにしては
閑散としていますね(笑)

1歳8カ月になる娘でも
結構乗れることに驚きました。
暗いところを怖がらないからだと思いますが。

□イッツ・ア・スモールワールド
□ウエスタンリバー鉄道
□ジャングルクルーズ
□ピーターパンの旅
□白雪姫と七人のこびと
□ピノキオの冒険旅行
□プーさんのハニーハント
□ホーンテッドマンション
□ダンボ

あとは、トゥーンタウンやショー、
パレードを楽しみました。

考えていたことは全てできて、
親は大満足(笑)

これでも、
パレードの場所取りをし、
先頭で見ました。
そして、娘が寝た2時間の間は
暇で、やることありませんでした。
ベンチでぼーっとしていました。
b0209033_10361547.jpeg
b0209033_10363275.jpeg

そして、
食べまくりの1日だったのに、
食事の写真が1枚もありませんでした。

がっついていたのでしょうね。。。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-27 12:20 | 旅行 | Comments(0)

タルタルソース

随分ご無沙汰してしまいました。

編み物はお休みしていますが、
それ以外は普段と変わらずに過ごしております。
ひどい時は、
包丁や車のハンドルを握るのも大変でしたが、
それに比べたら問題ないくらいです。

ご心配をおかけしていますが、
5月中には再開できると思います。


さて、今日のお昼は海老フライでした〜

b0209033_12030934.jpeg

海老フライというより、
タルタルソースが食べたかった!

タルタルソースにはこれを使います。
b0209033_12035004.jpeg
いろんなピクルスを試しましたが、
タルタルソースにはこれが一番良かったです。
甘みと酸味の塩梅がちょうどいいです。

b0209033_12051491.jpeg
これに、ゆで卵のみじん切り、
ドライパセリ、マヨネーズを
感性を信じていれていきます。

ゆで卵を多めに入れると
マイルドで私好みです。
甘酸っぱいのがお好みの方は
ピクルスを多めがいいと思います。
b0209033_12112867.jpeg
ドライパセリは、生パセリでもOKです。

余ったら、パンに挟んだり、
サラダにかけたり、
白身魚にも合いますので、
おすすめです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-24 11:58 | 食事 | Comments(0)

嬉しい誕生日プレゼント

先日、私の誕生日でした。

その日、兄からLINEが来たので見てみたら、
シラスの注文。
(義妹の家がシラス屋さん)
私の誕生日は全く覚えていない様子でした。
まあ、そんなもんでしょうね、兄妹なんて。

誕生日の日、夕方、少し早く家に帰ると、
玄関のタイルがピッカピカに!
b0209033_16292238.jpeg

私がやらなくちゃやらなくちゃと言っていたので、
夫が磨いてくれていました〜〜
こんなこと初めてです!
嬉しすぎて、
プレゼントは何がいいか聞かれたのに、
タイルを磨いてくれたのが一番だと言ってしまい、ちょっと後悔(笑)
でも、毎日ルーティーンの家事に追われているので、
今は一番嬉しいプレゼントでした(*^^*)

夜は、夫が角上鮮魚で買い物してきてくれた
お刺身で手巻き寿司♪
娘も初めて生のお魚を食べました。
まあ、わかっていましたが、
特に他の食べ物と変わらず、
普通に食べました。

いつもよりゆっくり夕飯を食べることができ
玄関がピッカピで(また言う)、
楽しい1日になりました(*^^*)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-20 16:26 | その他 | Comments(0)

手根幹症候群・再び(2週間くらい編み物お休みします)

私、ちょっと手を休めるために、
2週間ほど編み物をお休みします。


実は私、
出産後2週間で手根幹症候群を発症し
10カ月まで日常生活に支障が出るほどでした。

そのときのブログはこちら(その1その2

それ以降も、
日常生活は平気になったものの、
特定のことをすると手が痺れて痛いままです。
編み物とか傘をさすとか。

何とかごまかしてきましたが、
その忌々しい手根幹症候群が
また少し悪化してしまいまして、
これからゴールデンウィークあけまで忙しいので、
それを利用して手を休めようと思います。

編むことはお休みしますが、
ブログは書けるときに
ゆっくり書いていこうと思います。


しばらく作品のUPはなくなりますが、
どうぞおつき合いください。

b0209033_12253244.jpeg

今日のランチは、
西新宿のBBBカフェにて。

ロイヤルミルクティーが絶品です。
おまけみたいな飲み物ではなく、
きちんと入れられたものは美味しい。

さすが、
美味しい紅茶の店認定を受けたお店です。

当たり前だけど、
全面禁煙なのも嬉しい。
出す食事にこだわりがあるからこそです。

クリームチーズがたっぷり塗られたパンに
アボカドとスモークサーモン。
ボリューム感もあります。
心が潤いました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-18 12:04 | 編み物(その他) | Comments(2)

3回目の変身!

オニオンスープ
トマトオニオンスープ
カレー

b0209033_23551627.jpeg
我が家のカレーは
煮込みの必要ない細かい具のカレー。
具をおおくすれば
ルーも少なくて済むので
もっぱらこればっかり。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-16 09:54 | 食事 | Comments(0)

スープジャー

ここ何日か、
スープが飲みたくてたまりません。

昨日はオニオンスープ。
今朝はそれにホールトマトを入れて
トマトオニオンスープに。

シメジも入れたら
娘に不評です。

久しぶりにスープジャーに入れてお昼にも。
b0209033_12140112.jpeg

TIGERのスープジャー。
朝限りなく100℃に近くして入れて、
お昼にはちょうどいい温度です。

b0209033_12141274.jpeg

折りたたみスプーンが付いていて便利

明日はこれをカレーにしてしまおう!



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-15 12:20 | 食事 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(C・開始)

レースC(一番右)を編み始めました。
b0209033_13280321.jpeg
なかなか全体の写真が撮りにくい。。。

相変わらず少ない目数(今回は9目)で
裏返すもんだから、
編み地はぐるぐるになっています。

b0209033_13282878.jpeg
これは昨日お邪魔した小学校の花壇。
桜草が良い香り~




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-11 13:43 | 編み物(経過) | Comments(0)

春キャベツと筍

近くのJA直売所で
春キャベツと筍を買ってきました〜

筍は煮物にしておいて、
色々アレンジ。

春キャベツは、
とりあえずいつもなら捨ててしまう
一番外側の2枚を使って卵とじ。

春キャベツならではの楽しみ方です。

b0209033_21320108.jpeg

外側の葉をはがすと、
内側に桜の花びらが一枚。

まさに春キャベツ。

ほっこりです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-10 09:29 | 常備菜 | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B・終了)

ブリューゲルレースのプルオーバー、
Bの部分が終了です。

b0209033_01054478.jpeg

4目でくねくねと編んでいます。

4目なので、4目編むごとに
編み地を一方方向に
ひっくり返すので、
編み地がねじれてきて、
それを直しながら編むの繰り返し。

大きくなってきたので
ちょっと面倒でしたが何とか。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-09 01:04 | 編み物(経過) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧