<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春は団子と大福

とーっても眠いです。
春眠・・・です。

春っぽいアクセサリーを探して
Creemaをチェックしていたら、
こんな小物に出会いました。
b0209033_12112337.jpeg
お団子のブローチと
塩大福のヘアピン。

b0209033_16030359.jpeg
b0209033_16032142.jpeg
本物の塩大福と.

これはどこにピントが合っているのでしょう(笑)


まだ誰にも塩大福と気づいてもらえて
いませんが、
自己満足の世界なので
いいのです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-31 13:02 | 手作り | Comments(0)

かぎ針編み講師認定講座(講師認定コース)11回目

先日は、
かぎ針編み講師認定講座(講師認定コース)
最後となる11回目でした。

今回の授業は、
「編み地が斜めにゆがむ原因について」
でした。
これはかぎ針ならではの現象ですね。
b0209033_16195659.jpeg
簡単にこのお話を聞いた後は、
質問(自由)時間でした。

作品を提出したり、
講師の申請書類を提出したり、
料金を支払ったり、
などなど。

今回のクラスの次は
指導員コースですが、
同じ先生、曜日ではなくなるので、
このクラスはばらばらになります。

実は私、
次の指導員コースには進まずに
しばらく休学することにしました。

次のステップは、
10時~16時で1年間通学。
それは仕事と子育てをしながらでは
ちょっと難しいと思いまして。


1年間、一緒に勉強した先生方や、
生徒の皆さんとお別れするのは寂しいですが、
またどこかで会える気がします。

編み物をしている限り。

棒針の講師を卒業して
1年後に皆さんに再会できたように。

仲良くなった生徒さんと
FBの連絡先も交換いたしました~
このブログのこともお知らせしました。
(すでに知っていた方もいてお恥ずかしい)


ヴォーグ学園を休学しても
これまで通り
編み物の記録をUPしていきますので、
どうぞおつき合いください。

そして、
日々のくだらない独り言も。

市ヶ谷の桜はまだまだでしたが、
またこの桜を見に来られるよう
頑張ります(*´ェ`*)

最後に一番感謝すべきは、
産後8カ月で仕事とヴォーグの両方一辺に
復帰できるか悩んでいたら
「行ったらええやん」
と背中を押してくれた夫に感謝です。

b0209033_16192964.jpeg




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-30 12:30 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

仙太郎の「花軍(はないくさ)」

差し入れをいただきました~

京都・仙太郎の「花軍(はないくさ)」
というお饅頭。
b0209033_12473921.jpeg
箱を開けると、
思わず「綺麗~.。*゚+.*.。゚+..。*゚+ 」
はんなりピンクの桜の塩漬けが
可愛い。
b0209033_12475046.jpeg

会社だけど、
ちょっと上品に器に乗せて
いただきました。

春ですね。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-29 12:22 | スイーツ | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B・1/3くらい)

だんだんと大きくなって、
持ち運びしにくくなっております。

そして、
写真に入らなくなってゆく。
b0209033_12472524.jpeg




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-28 12:20 | 編み物(経過) | Comments(0)

手作りきび団子をいただきました

金曜日は、夫が仕事先で
手作りお菓子を
いただいてきます。


昨日はきび団子〜

b0209033_22122619.jpeg

趣味で洋菓子から和菓子まで作る方。
いただくようになって1年以上、
同じものがありません。

是非私の経営する(妄想)カフェの
パティシエに雇いたい。

b0209033_22170394.jpeg

きびがツブツブもっちり。
きな粉ときびとあんの
絶妙なバランス。
甘さのすぐ隣に利いている塩味。

今週も幸せをありがとうございます。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-26 09:06 | スイーツ | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B・再開)

昨年の10/22に経過をUP してから
放置していたこちら。

再開いたしました~
b0209033_11473220.jpeg
しかしここで問題が。。

3号と4号のかぎ針、
どちらで編んでいたのか

忘れた(- _ -)

どーしよー。


指定は4号ですが、
上に映っている紙には、
4号を消して3号と書き込みがあるのです。

しかし、
私の記憶では、
指定と同じ号数で編んでいた

と思うのですが。。。


過去の写真をひっくり返して
見てみましたが、
どれにも編み針は映っていません。

放置するとこうなる。。。


しかし、
この糸を3号では編まないよなー。


よし!
あのメモは何かの間違いだ!
4号で編んでみよう。

ということで4号で再開しております。



********

さて、

先日完成した分散増し目の付け衿。
糸始末をして、
アイロン(スチーム)をいたしました。
しゃきっとしますね。

b0209033_11494696.jpeg
分散増し目とは、
模様数は増やさずに、
模様の大きさを変化させて
サイズを変化させていくこと。


これで提出いたします。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-25 12:10 | 編み物(経過) | Comments(0)

保育参観

久しぶりに編み物のない夜を
何日か過ごしています。

そこで気がついたのは、

夜の時間が長い(笑)

でした。


さて、

今日は保育参観に行ってきました。

0歳児クラスは、
明日で最後なんです。
b0209033_14172425.jpeg
私も別室で美味しい給食をいただきました。

天気が悪かったので、
お部屋遊び。

準備室と外から覗きました。
姿が見えないように
模造紙が張ってありますが、
覗くための穴から、
ちょいちょいいろんな子と目が合います(笑)

晴れていたら、
散歩を尾行するらしいです(笑)
しかも、
ちょっとした変装をしてくるように
指示が出るらしい。

それもやってみたいので、
今度は晴れた日に
行ってみたいと思います。

月曜からお部屋も変わり、
先生も新しい先生になります。
4/1からは新しいお友達も入園です。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-24 13:18 | 出産・子供 | Comments(0)

民藝のある暮し「手しごと」さん

三連休の最終日、
夫がゲスト出演した演奏会に行きました。

その帰りに、
ずっと行きたかった民藝品を取り扱う
民藝のある暮し「手しごと」さんに
行ってきました~

創設者の方は、
民芸品の本をたくさん出されているんです。

そして「手しごと」さんは
小鹿田焼き
を取り扱っていらっしゃるのです!

いつ行こうかと
温めておりましたが、
とうとう!

b0209033_14304055.jpeg
車で行きましたが、
目黒通りから少し入ったところで、
わかりやすかったです。

お店は、とても入りやすい雰囲気。
店内は、小鹿田焼き以外にも
素敵な焼き物や工芸品ばかり。

やっぱり焼き物は手にとって選びたい!
ずーっと見ていられます。

が、娘が外から窓を叩くので、
そうも言っていられません。

こういうときは、
180度に広げた視野と集中力で!
(得意技です)
b0209033_14340228.jpeg
右下の5寸皿を2枚購入しました~

目的だったコーヒーカップは、
またどこかで出会えることを楽しみにします。


ああ幸せ。


********



あ、演奏会のこと、
全く書いていませんでした(~_~;)

小学校の卒業コンサートだったのですが、
子供達のストレートな気持ちが
声に込められていた
素敵な演奏会でした。
最後は涙、涙。

でも、ひとつ残念だったのは、
ピアノが調律されていなかったこと。
学校関係のコンサートでよくあるんですよね。。。
(調律より、スケジュール優先)

調律が軽視されています。

やっぱり
調律されたピアノは、
喜んで綺麗な音を出します。

うちのピアノちゃんも
調律しなくっちゃ(*´ェ`*)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-23 12:18 | お店 | Comments(0)

かぎ針講師認定 分散増し目の付け衿(完成)

編み始めましたとも、
経過報告もなく、
いきなり完成記録です~


<記録>
デザイン:  オリジナル
使用糸: パピー ニュー4PLY 1玉弱
色: 白 色番401
使用針: かぎ針3/0号
b0209033_14295925.jpeg
糸は、小花模様のかぎ針ケース
作ったときに余った糸(1玉)を使用しました。
ゲージと作品で1玉弱でした。
半端な糸が消化できて嬉しい!

この作品は、
本来プルオーバーなどの衿になる部分。
その衿だけを編むという課題。

時間のある人は、
こんなチュニックでもいいんです。

しかし、今回はとても時間がないので、
迷わず付け衿にしました。

増し目は最終段で50%にしました。

前立てが2模様、
0%が2模様
8.1%が2模様
16.2%が1模様
50%が1模様です。


これを提出したら、
講師認定の申請をするだけです。

肩の荷がおりました(*´ェ`*)

ほっ。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-22 12:44 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

堂島ロール 期間限定

先日、小田急新宿店に
期間限定で堂島ロールが
出ていると聞いたので、
買ってきた〜〜

しかも、
初めてのイチゴ入り。

b0209033_22183255.jpeg

春の限定商品みたい。

贅沢に分厚くカットして
いただいた。

やっぱり美味しい。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-20 08:16 | スイーツ | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 06:16
ドストライクな生地
at 2017-11-10 10:34
お友達のニーナちゃん(メラニ..
at 2017-11-08 15:23
ブランケット再開
at 2017-10-03 15:02
保育園の友達が遊びに来てくれ..
at 2017-10-02 05:44
秋はやっぱりこれ
at 2017-09-30 02:23
季節が変わってしまいました
at 2017-09-27 12:50
はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧