<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ボーダーのワンピース(完成)

ボーダーのワンピースが完成しました~

<記録>
デザイン: 「ベビーニットの本」 渡部サト著
河出書房新社(2005)
     使用糸: 後で詳しく
使用針: 棒針5号
     サイズ調整: なし

b0209033_01192461.jpeg

美容院の件は髪が短くなった分
少しは乾きがはやくなったので、
自分なりに折り合いをつけました!

ということで、
今年の締めくくりはこれ!

完成です。

年越ししなくてよかった〜


今年は仕事とヴォーグに復帰し、
思い返してもいったい
いつ編み物をしていたのか
全く覚えておりません。。

でも、
不思議と作品はできているわけで。

できるかわからなければ、
とりあえずやってみようという考え、
悪くもないです。

今年はそんな年でした。

娘も健康で年越しです。


皆様はどんな年でしたか?


残りわずかですが、
どうぞ良い新年をお迎えください。


今年もこのブログをお読みいただき、
本当にありがとうございました。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-31 21:54 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

私にはおしゃれ過ぎました

昨日、美容院に行きました。


義妹に紹介してもらった美容院です。
東京やニューヨークで修行されて、
とてもこだわりのある美容師さんだそうです。
とてもおしゃれな美容院でした。


結論は、


有休を取ってでも
いつもの美容院に行けばよかった。。
(いつもの美容院だって新宿の
そこそこおしゃれな美容院ですが)


でも、悪いのは私。


私の希望は、

お風呂に入ったらすぐに子供を寝かせたいので、
とにかく早く乾く髪型にしてほしい。
鎖骨くらいの長さに切って、
ザクザクすいて
さらに軽くしてほしい。
前髪の長さはそのままで、
サイドはレイヤーを入れてほしい。


でした。


正直、
今の私にはおしゃれな髪型より
早く乾く髪型が優先なのです。


担当の男性には、

鎖骨まで切って軽くしてください。

としか伝えられず、

最初はおかっぱ状態。

私の髪質を見て、
すいてしまうと広がるからと言われたら、
それ以上何も言えなくなりました。
最後の勇気を振り絞って、
サイドを短くしたら変ですか?
と言って、
サイドは少し、
ほんのほんの少しだけ、
レイヤーを入れてくれました。


なぜはっきりと伝えられなかったかと言うと、
男性だったのと、
髪質のことを言われたから。

プロから髪質のことを持ち出されると
もう何も言えません。


美容師さんはお客さんを
綺麗にするために働いています。

今の私は綺麗より
早く乾かしたいんです(泣)

そのズレを最後まで埋められませんでした。

ああ、
いつものところの美容師さんは、
双子ちゃんの母だから
私の気持ちわかってくれるんだけど、
私は男性にはこれはわからないよな
と、はなから諦めた結果です。

だから、
自業自得です(涙)


おしゃれな美容院過ぎて、
私は手も足もだせませんでした(泣)


どうしよ。。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-30 09:07 | その他 | Comments(2)

これが150円なんて

夫の実家がある和歌山にいます。
実家近くのスーパーに入っている
パン屋さんが驚異的な安さです。

しかも美味しい!
どうやらご主人はヨーロッパの方とか。
b0209033_01021605.jpeg
和歌山すごっΣ(゚д゚lll)

トマト、レタス、生ハム、チーズ入り。
東京なら450円はするわ。

b0209033_01043877.jpeg
他にもこの辺りは全部100円。

近くにほしいお店です。

さて、今日はこれから美容院です。

平日は仕事、
休日は夫が仕事で子供を預ける人がいないので、
全く美容院に行くことができず。
産後髪を切っていませんでした。
(出産前に短く切ったので
今まで行かなくてもなんとかなりました)

今日はこれから子供を夫に預けて行ってきます。
楽しみー



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-29 10:01 | 旅行 | Comments(0)

ボーダーのワンピース(前身頃)

何とか年内に間に合いそうです。
b0209033_23270904.jpeg

毎日娘の食事に振り回されております。
明日は何にしょう……



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-28 23:26 | 編み物(経過) | Comments(0)

帰省しました

今朝は4時起き。
7時の飛行機で関西空港までフライト。
和歌山に帰省しています。

b0209033_23310903.jpeg
娘が大きくなったので
恐ろしく楽になった飛行機。

1年でこうまで違うものなのかと
驚きました。
日々成長しているんですね。

しばらく海の近くで
新鮮な魚介類を楽しめそうです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-27 23:30 | その他 | Comments(0)

メリークリスマス!

世間の流れに乗っかって、
メリークリスマス~~
b0209033_13220101.jpeg
イヴの昨日は、
ホールケーキを買ってから、
お寿司屋さんに行きました~

外食でお寿司なんて久しぶりです!
もちろん回転寿司ですが、
それでも子連れで行けるなんて
画期的な出来事です。


娘はひたすら納豆巻き。
たくさん食べました。

私も久しぶりにお寿司を食べました。
娘に気を配っていて
一つ一つの味は覚えていませんが(笑)
美味しくて楽しかったからいいのです!

b0209033_10155360.jpeg
娘は、
ダイソーのぺたぺたシールで遊んでいました。
たまたまですが、お寿司のシール!

最近はこのシリーズのシールがお気に入りで、
これを渡しておけばしばらく大丈夫。
自分で剥がせるから好きみたい。

1時間くらい食事ができました。

ケーキは娘が寝てからいただきました~


久しぶりにたくさん食べたし、
夜にケーキを食べたせいか、
今朝は体が重かった(⌒~⌒ι)

クリスマスの今日は
節制モードです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-25 12:43 | 季節 | Comments(0)

ボーダーのワンピース(前身頃途中)

昨日は余りの寒さに
日比谷公園のクリスマスマーケットに
行くのを断念し、
家で過ごしていました。

夜は娘と寝落ち、
今年中に仕上げてしまいたいワンピースも
あまり進んでおりません。
b0209033_13062670.jpeg
きょうはクリスマスイヴですね。
我が家は本当にクリスマスらしい飾り付けも一切無く。
娘がもう少し大きくなったら
大きなツリーを買おうかな。

昨年は外食できないストレスを
クリスマス料理にぶつけましたが、
きょうは外食でお寿司を食べに行く~
b0209033_00282203.jpg
昨年の様子。
まぁよくつくったわな。
毎日家にいて、
本当に変化がなかったからな。
クリスマスが楽しかった(笑)


明日はケーキを食べようかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-24 12:18 | 編み物(経過) | Comments(0)

かぎ針講師認定 プルオーバー(割り出し)

今日は寝坊しませんでしたよ(笑)

課題のプルオーバーの割り出しが終わりました。
b0209033_14485737.jpeg
トレーシングペーパーだと見づらいので
これを印刷して使います。
b0209033_14490764.jpeg
脇の割り出し、
b0209033_14494225.jpeg
袖ぐり、
b0209033_14492772.jpeg
襟ぐりです。

袖ぐりと襟ぐりは自信がないので、
次回の授業で先生に質問かな。


割り出しって楽しい!!
棒針より楽しい!

かぎ針の場合、
模様によって本当に様々な割り出しがあるんです。
それが楽しいな~


さ、
シュトーレン作りも終わったし、
大掃除もそんなにやらないし(やりなさいよ)
今週はたっぷり編みたいな~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-22 17:29 | 編み物(経過) | Comments(0)

やってしまったーー{{{{(+_+)}}}}

これからお話しするのは、
今朝のお話です。


毎朝私は6時に起床し、6時30分に娘を起こします。
もしくは娘が6時過ぎに私を起こしてきます。
そして、夫は7時に起きてきます。

朝、ベッドで目が覚めると、
ふと夫が娘を抱き上げて立っていました。

私「あれ?どうかしたの?」
(夜中のつもり)

と夫に問いかけると、

夫「7時やで」


なにーーーーーーー{{{{(+_+)}}}}


1時間の寝坊です。

1時間ですよ。


保育園に行くのには7時30分に家を出ます。
あと30分です。

でも、7時30分出発は保険をかけているので、
最悪7時50分でも大丈夫。

でも、7時30分に出れば座れる電車に乗れます。


最大限頑張ろう。


1時間の寝坊を取り戻すことはできないので、
どこを削るか。

着替える、娘の食事、これは絶対。
娘の検温と保育園の連絡ノートも絶対。

私の歯磨きは会社でもできる
(ごめんなさいマスクします)。
最悪すっぴんにマスク、眼鏡でもいいや。
会社で化粧できる。

あ、今日はプラごみの日だ。

頭の中はフル回転。

食事の用意と保育園の持ち物は
前日に用意していたので
助かりました。

食事の片付けは夜やればいいや(嫌だけど)。


娘と夫が食事をしている間、
バタバタと化粧をし(2分です)、
自分も朝食を口に詰め、
ゴミを持ち、
何とか7時35分に家を出ました。

もちろん適当な化粧をマスクで隠しています。

早足で駅に向かい、
いつもの電車に乗れたーーーw(☆o◎)w


はーーーーー


ビックリしたー(⌒~⌒ι)




原因は分かっているのです。

土曜日にお遊戯会の後12時~16時まで
シュトーレンを焼き、
日曜日は夜21時~1時まで
シュトーレンを焼いたんです。

寝たのは1時過ぎ。

そりゃ寝坊するわ(⌒~⌒ι)

こんな時に限って朝娘は自力で起きなかった。

そういうもんです。


寝坊の原因になったシュトーレンは
土日で24本焼き上げました。

今年も買ってくださる方がいらっしゃるので
頑張ってしまいました。
本当にありがたい限りです。

これでシュトーレン作りも終わりです。
クリスマスを待つのみです。



**********

かぎ針講師の課題も編み始めました。
b0209033_14451593.jpeg
本当に自分でもよくやりおると思います(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-21 17:45 | Comments(0)

お遊戯会でした〜

昨日は娘の通う保育園のお遊戯会でした。
b0209033_08082633.jpeg
0歳児クラスの出し物は、
だるまさんの真似っこ、
へそダンス。

白い長袖Tシャツの上に
フェルトで作ったおへそを貼り付けて登場〜
娘はお腹が出ているので
まるで出ベソ(~_~;)
両親苦笑です。

娘は上機嫌で
何度も客席最前列の私のところにやってきました(笑)

4月〜10月生まれの子供達ですが、
成長に個性が出始めていて、
10月生まれでもとっても大きかったり、
5月生まれでも一番小さかったり。
よく笑う子やシャイな子。
みんな可愛かったです。

みんなそれぞれが成長していることを
とても嬉しく思いました。

0歳児クラスは、
9人中8人が第一子。
4月の保護者会の時は
みんな保育園に預けて働くことに
不安があったと思います。

ママ友のような濃密な関係性ではありませんが、
勝手ながら
働きながら子育てするどうしのような存在です。
(注意:私が勝手に思っているだけです)



自分の子が一番!と思うのかと思いましたが、
そんなこともないですね。
もちろん一番目が追いかけますけど。


先生方が子供達に
揺るがない愛情を注いでくださっていること
溢れていました。
本当に素敵な保育園に出会えてよかった。
保育園に預けてよかった。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-20 08:08 | 出産・子供 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブランケット再開
at 2017-10-03 15:02
保育園の友達が遊びに来てくれ..
at 2017-10-02 05:44
秋はやっぱりこれ
at 2017-09-30 02:23
季節が変わってしまいました
at 2017-09-27 12:50
はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧