<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

かぎ針講師認定の課題 プルオーバー試し編み

リッチモア シルクフィールプリントで
試し編みをしてみたのですが、
プルオーバーには適さないことが判明。

細い糸なので、やっぱりネット編みがいいよね。
そういえば先生もネット編みで作ってた。


ということで、糸は
第2候補だったリッチモア ファインパナシェに
することにして、
夏糸なので、ネットで取り寄せ中。

その時間を利用して、
同じような糸で試し編み。
b0209033_12155389.jpeg
16,7目、3段~ある程度模様がわかるまで編んでみました。

シンプルなプルオーバーを希望していて、
頭の中で考えていたのは④でした。

編んでみると、
想像以上に④の編み地が安定していてよかったので、
④に決定しました。

次はこれに合う縁編みを考えます。

シンプルなら、細編み3段にピコットかも。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-30 12:42 | 編み物(経過) | Comments(0)

因島のはっさくゼリー

広島に行っていた夫に
お土産をリクエスト。
b0209033_12533567.jpeg
もみじまんじゅうもいいのですが、
これもまた美味しいのです。

パッケージのインパクト大(笑)

陳列されると更にすごい。
b0209033_12535474.jpeg
1個200円です。






こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-28 12:57 | スイーツ | Comments(0)

ムーミンゲーム

最近、ムーミンゲームにはまっています。
b0209033_15170831.png
これ、放置型ゲームなので、
私でもできるのです。
電車の中はもっぱらこれ。

夫が今日明日と広島に演奏&指導で行ってしまいました。
明日の深夜に帰ってくるようです。

娘と2人でお留守番。

なんでしょ、

1人で待っていたときより寂しいのですが。。。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-26 17:17 | ムーミン | Comments(0)

運動会でした

b0209033_07091146.jpeg

昨日は運動会でした〜

もう大分寒くなってきていたので、
心配していましたが、
快晴でぽかぽか陽気(*^^*)

朝8:30から始まりました。

b0209033_07110628.jpeg
0歳クラス仲間で集まって
テンションあげています。

ゴール目指してお山を超えて
コンビカーを押して歩く。
ダンスをする。
半年前には歩くこともできなかったのにね。

2つ競技に参加して、
早々と9:30には終わってしまいました。

夫も仕事を調整して夜まであけてくれたので、
スーパーで買い物した後
お出かけ〜でした。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-25 07:06 | 出産・子供 | Comments(0)

オカダヤセール(23~28日)

今日からオカダヤのセールです。

早速、昼休みを利用して行ってきました。
目的は、講師コースで編むプルオーバーの毛糸探しです。
セールでは20%OFFなのですが、
この程度なら、ネットで買っても同じです。

ただ、実際に手にとって見てみないと。

なので、
このセール期間に試し編みに使う糸を買って、
それでゲージを編んで、
必要な分量が分かったらロット指定してINで注文する。

こういう流れです。

で、これを買ってきました~
b0209033_14042901.jpeg
リッチモア シルクフィールプリント
左103番 右106番

先生が右の糸で編んだウエアを着ていて
(聞いてないけどたぶんこれ)
素敵だったんだ~

どんな感じか編んでみて、
気に入らなかったら
前開きベストと同じハマナカのアプリコにしよ。

 
色は迷っていたので2色。

ゲージを編むときは、
必ず同じ色・ロットで編みます。
別の色では、染めによって
ゲージが変わってしまうことがあるんです。

大きい作品になればなるほど
ずれは大きくなるので、
ゲージはきちんと。

ゲージ大切協会会員です(笑)



課題とは関係ありませんが、
こんな糸を発見しました。
b0209033_14051671.jpeg
ちょっと変わっています。
段初めでもなさそうだし、
どんな編み地になるの??と思っていたら、
b0209033_14044141.jpeg
見本がありました!
なるほど~
これはかわいい。
だから「オハナ」なのか(*´ェ`*)

そう、この毛糸の名前は
クローバーさんが出している「オハナ」なんです。
不定期に入っているを外に出してお花みたいに
編むもよし、
そのまま編んでもかわいいでしょうね。

やっぱりこういう発見があって、
お店に行くと楽しいわ。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-23 17:09 | 編み物(その他) | Comments(0)

ブリューゲルレースのプルオーバー(B・編み始め)

もう季節はすっかり秋なのに、、、
来年の夏に向けて。
私って何て気長なのでしょう。
b0209033_12335163.jpeg
さて、ブリューゲルレースのBの部分。
輪っかにしたA部にぐねぐねS字を描くように
編んでいきます。
しかし、どんどんでっかくなっていく。。。
(そりゃそうだ)
b0209033_14533473.jpg

これを目指して。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-22 12:36 | 編み物(経過) | Comments(0)

整列!

b0209033_13001709.jpeg
先日、朝起きたらこんなことに!?

たまにこういうことするんですよね、、夫は。
180超えで声の低いおっさんが
これを並べている姿がおかしい(笑)



*******


さて、ここからはお暇な方だけ。


どうやら、というかやはり、
ヴォーグ学園で習うときは先生によって
作品選び、糸選び等が、かなり異なるようです。


私と同じく4月から横浜校でかぎ針入門コースを
受講された方のお話。

入門コースはベストの提出が必須です。
そのベストデザインは、3種類のなかから選びます。
私が習っている先生は、
3種類から選ばせてくれました。
糸も自由。
売店で買わなくても家にある糸でもOK。

しかし、横浜校のある先生は、
ベストのデザインはこれ(1種類のみ)で
糸はあなたはこれ、あなたはこれ、
と指定されたそうです。

その方は、全く編みたい意欲を失ってしまったそう。

初心者が多かったということもあるかもしれないと
言っていましたが、
なんだかかわいそう。
先生も教える手間を省いたかもしれません。

やっぱり、着たい物を編みたいです。


それから、
同じかぎ針講師コースの方で、
同時に棒針講師コースを受講している方のお話では、
糸は指定糸しか駄目で
売店で買わないといけないと。。
(私も棒針入門コースの先生がそうでした)

そういうお話を聞くと、
本当に先生次第なんだなと思います。

私が習っている先生は、
ちょっとしたデザインの変更とか
糸の選択などにうるさく言う方ではないので、
みんな最低限決められた範囲内で楽しくやっています。

最低限決められた範囲内というのは
例えば
今回のプルオーバーでは、
模様編みグラフのどの模様を使ってもいいわけではないのです。
先生が、使わないでと言った(大体半分くらい)
模様編みは使用できません。

それはちゃんと意味があって、
例えば簡単すぎるネット編みは×
なぜなら、製図をしても簡単すぎて勉強にならないから。
もう少し難しい模様を選んでねということ。

それから、
左右非対称の模様編みや
段がまっすぐにならない模様編みも×
なぜなら、そういった模様編みの割り出しは難しいので、
まずはオーソドックスなまっすぐで左右対称の模様編みを
勉強することが目的だから。
いきなりアクロバティックなことはしないでねということ。

でも、糸は自由(といっても黒と紺は見づらいので×)
ですから、
そんなに窮屈ではありません。
本当に編みたいものは、
個人的に編めばいいんですからね。

編む楽しさは失わずにありたいものです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-21 12:18 | 編み物(その他) | Comments(0)

かぎ針編み講師認定講座(講師認定コース)2回目

かぎ針編み講師認定講座(講師認定コース)2回目
に行ってきました~

棒針もかぎ針も、
婦人の原型を練習して、
自分サイズの原型を書けるようにする。
これは同じです。

b0209033_14192359.jpeg
1/4の製図です。
定規も1/4定規。
後ろ身頃の襟ぐりの長さをはかっています。


でも、決定的に違うのが割り出し。

かぎ針はこんなグラフが必要になります。
b0209033_14190119.jpeg
b0209033_14191450.jpeg
この中から模様を選んで編みます。


講師コースは、提出物は2点。
1点はプルオーバー。
これは必須。
カーディガンとかではなくプルオーバー。

もう1点は、分散減目の入った付け衿 or チュニック。

私は付け衿にしようかと。
他にも編みたいものもあるし。


次回までに自分の原型線に製図して
割り出しができるところまで準備をするべし。


割り出しができるところまでということは、
模様図を決めて、
糸を決めて、
試し編み、
できればゲージまで
ということになります。


基本は着る服を作りたいので
糸と色、デザインはしっかり吟味です。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-20 12:19 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

久しぶりの健康診断

b0209033_11202927.jpeg

今日は久しぶりに健康診断です。
健診センターに行く時歌舞伎町を通過。
ゴジラを発見!

そして、
人生初のバリウムに挑戦しました。
今まで拒否してたんです。。
子供も生まれたし、
嫌だとか言っていられないと思って。

お腹が重たい。。。

まあ、そんなに辛くもなかった。

何事もありませんように。


しかし、

昨晩20時から食事を我慢して、
最初に口にするのがバリウムって・・・

どうも納得いかない。


お昼ご飯はジャーサラダに
玄米おにぎり2個
ミニ蒸しパン


がっついて写真取り忘れちゃった。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-19 11:19 | その他 | Comments(0)

製図楽しい

次の授業で提出する自分サイズの原型と
婦人の原型を点線で書いていくという宿題。
b0209033_12400386.jpeg
棒針の時より、
少しは理解できているようだ。

製図もなかなか楽しい。

b0209033_10221345.jpeg

いただきもののお花。

やっぱりお花って元気になる。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-10-17 09:04 | 編み物(その他) | Comments(2)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧