<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ボタンスツール(子供の椅子として)

ほとんど何もできなかったシルバーウィークでしたが、
ちょっとだけイオンモールにお出かけしました。

雑貨屋さんでこれをGet~
b0209033_16155557.jpeg
子供用の椅子!

ではなく、多分インテリア用の椅子(笑)

背もたれとかあった方が安全なのでしょうが、
そのうち座れるようになるだろうし、
何より気に入ったのです。
安かったし。

お店で子供を座らせてみると、
手を叩いて喜んでいました♪

まだちょっと危なっかしいので、
後ろに無印ソファーを置いたりしています。
b0209033_16160798.jpeg
この椅子なら、子供が使わなくなって
部屋に置かれていても可愛いから許せます。
背もたれがなかれば、
大人も腰掛けられますしね~

ちょっとした踏み台にもなります。

しかしお尻にぴったりだったな~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-30 12:01 | ベビー用品 | Comments(0)

うずまきポーチ(つなぎ1)

ちょこっとだけ編み物再開。
パーツを繋げています。
b0209033_16095761.jpeg
思ったより大きなポーチなんですよね。
何を入れようかな。
穴から落ちないようなものを。
内袋を入れればいいのでしょうが、
何となく編み物でなくなってしまうので
(ただ面倒なのもありますが)
デザイン通りこのままいくかな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-29 12:40 | 編み物(経過) | Comments(0)

タッチ〜

どうやらRSウィルスだったようです。。

今日保育園に行ったら、
0歳児クラス(9人)でRSウィルスが流行って3人入院していると。
しかも、内1人は肺炎にまで進行。

確かに10日間熱が上がったり下がったり、
初期は熱だけで、後から酷い鼻水と咳。
咳もそりゃ可哀相なくらいゼコゼコな咳でさ。
鼻水も那智の滝だし。

入院しているお友達は、
食べられなくなってしまったらしいT_T
娘はモリモリ食べていたから大丈夫だったのかな(~_~;)


*****

最近、娘が言葉を理解してきました。

お気に入りの絵本もできて、何回でも持ってくる。
中でも「だるまさんの」が大好きらしい。

b0209033_16100704.jpeg

だるまさんの〜・・・

私「て!」

と言うと手を出すので、
私も手を出して、

私「タッチ〜♪」



娘、立ちあがった(~_~;)


あってるあってる(笑)


熱は下がり、
鼻水と咳も少しずつ良くなっています。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-28 17:56 | 出産・子供 | Comments(2)

今夜は十五夜

今夜は十五夜〜

昨夜は綺麗な月夜でした。

今夜はどうかな?
b0209033_11074704.jpeg

b0209033_11195469.jpeg

金木犀も満開。
帰省から帰ったら満開でした。
こんなに早いのは初めて。
間に合ってよかった。
いい香り〜


娘の鼻詰まりが良くなるまで
編み物はちょっと無理かな。
寝かしつけても
ちょいちょい起きるもんで。

早くよくなってくれーい。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-27 11:00 | 季節 | Comments(2)

無事戻りました

昨日、無事家に戻って来れました。
熱は37度台後半でしたが
愚図ることもなかったので
助かりました。

結局、今日は保育園はお休み。

急遽でしたが、
平日休みの大学の友人が家に寄ってくれました。
食いしん坊で食べることが止まらない娘が、
しばらく目の前にあるおやつを食べませんでした。
こんなこと初めて〜(笑)
人見知り、場所見知りが始まりました。
成長している証拠。
思わず笑ってしまいました。

私は久しぶりに友人と話もでき、
楽しい時間になりました。

*****

娘は今、
くしゃみをすると那智の滝のような
鼻水が出てきます。
鼻ちょうちんだっておっきなスーパーボールなみです。
それを平気で服につけてくるのだから
子供って悪魔です(笑)

今日病院に行ったら、
何やら玩具で遊んでいる模様。
b0209033_23164536.jpeg

それは「ラピード」ではないか!

b0209033_23170299.jpeg

関西でしかお目にかかれないのに、
どうしてここに⁉︎
それを手に取るとは、
さすが関西人の血が入っておるな!




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-25 23:06 | 出産・子供 | Comments(0)

うずまきポーチ(パーツ完成)

うずまきポーチのパーツが完成し、
繋ぎ合わせに入りまーす。
b0209033_07165600.jpeg

今日帰宅する予定ですが、
ここまで編めるとは思っていませんでした。
普段の帰省なら、
お出かけ三昧で編んでいる暇がないから。

でも今回は、娘の体調が悪く、
元気だったのは1日だけ。
後はほとんど熱がある状態で、
鼻水と咳もあり1日中家で過ごしていました。

昨日、休日診療に行って、
咽頭炎と断定。

今朝は何とか熱も平熱になったけど、
また上がるかも。。

何とか飛行機に乗れるといいんだけど。。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-24 07:14 | 編み物(経過) | Comments(0)

うずまきポーチ(2枚完成)

課題の前開きベストを提出し、
次に編んでいるのはうずまきポーチ。

2枚目完成しました。
あと3枚ですが、手が慣れて
どんどん編みやすくなります。

b0209033_21520924.jpg
実はこれ、
本を買ってすぐに挑戦してみたんだけど、
わからなくなって放っておいたんです。
丁寧な写真付きの解説があるにもかかわらず(笑)
今は、編み図の意味もわかるし、
もちろん写真付きの解説もわかります。

ちょっと成長がわかるお題です(*^^*)

そして、

気持ちがもやもやするとき、
編み物をすると
気持ちの整理ができる気がするんです。
無心でやっているようで、
片隅で冷静に考えている。

今、私の頭の中はうずまき〜060.gif




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-21 07:49 | 編み物(経過) | Comments(0)

シルバーウィーク

毎年シルバーウィークには夫の実家に帰省。
今年も前後にお休みを入れつつ
和歌山にやってきました。

b0209033_08460989.jpg
義妹(しらす屋さん)からいただいた
でっかいサワラと太刀魚。
しらすと一緒に大量に水揚げされて、
困るからもらってと!

嬉しいーーー!
こんな新鮮な魚、
今住んでいるところでは食べられないです。
あー、近かったら毎日でももらうのに(≧∇≦)

b0209033_08501911.jpg
b0209033_08503025.jpg
ちゃんと活けしめされていて、
身がぷりっぷり!
塩焼きにしたらふわっふわ!
太刀魚は煮付けで食べました。
さばくの大変だけど、
美味しいものが食べられるならいくらでもやります(笑)


そして、今日は姪っ子ちゃんの運動会。
お母さんの体調がよくないので、
僭越ながらお弁当を作らせていただきました。
b0209033_08532282.jpg
いれものにきっちり並ぶ快感。

時間なくておかずの写真撮れなかった。。

娘の体調がよければ
ちょっと顔を出せるかな?




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-19 08:44 | 旅行 | Comments(0)

秋の実り

今年は残暑がなく、
すっかり秋になってしまいました。

我が家では5年前に植えた柿が豊作です。
秋が早かったせいでしょうか、
もう食べることができます。
品種は、禅寺丸柿という珍しい品種。
b0209033_11111783.jpg
柿8年と言いますが、
接ぎ木をしてあるので、
1年目から実を付けてはいました。
ただ、途中で実が落ちてしまったりしていて、
こんなに採れたのは初めて。

庭の手入れは大嫌いですが、
実がなる物を植えて正解。

しばらく楽しめそうです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-17 12:15 | 季節 | Comments(0)

かぎ針編み講師認定講座(入門コース) 10回目

先日は、かぎ針編み講師認定講座(入門コース)の
10回目でした〜

前開きベストを完成させて行くことができました。

写真は撮れませんでしたが、
無事仕上げアイロンをかけて提出できました。
今回は仕上げアイロンについて教えていただきました。

【仕上げアイロン】

ウエアの端に出ている糸始末を終わらせて
(ウエアの真ん中はとじ剥ぎの前に始末)
ウエアの裏からとじ剥ぎをしたところに軽く蒸気を当てます。
それから縁編みをしたところも軽く当てます。
基本、ピン打ちはしませんが、
ピンを打って整えた方がいい場合はやっても大丈夫。
襟や肩などは馬を使ったりして、
カーブに沿って蒸気を当てます。
最後は全体にかけますが、
本体はとじ剥ぎの前にしっかりかけているので、
フワッとかけるだけ。

蒸気を当てすぎると、
ぺったんこになってしまうので注意です。

無事提出できました。

残りの時間は、
全く関係ないこんなのを編んでいました。

b0209033_17113543.jpg


次回は最終回。

私は用事でお休みします。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-09-16 17:07 | ヴォーグ学園 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03
もうすぐ七五三
at 2017-06-25 09:30
久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧