<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

沖縄にて

沖縄を満喫しています。
b0209033_21323621.jpg
子連れだったので、
ホテルの方の配慮でポケモンの部屋に。
私はいつものマリンブルーに囲まれた
部屋が良かったのですが、
娘が楽しそうにぬいぐるみで遊んでいたので
良かったかな。

b0209033_21310888.jpg
ホテル近くの紅芋タルト工場を見学し、
スイーツを食べ、
b0209033_21325642.jpg
お揃いの服を着て、
b0209033_21313573.jpg
こんなソファーでくつろぎ、
b0209033_21320295.jpg
地元の病院の横にあった広場で遊び、
娘のペースに合わせて
海とプールに1回ずつ入りました。

まだ、午前睡も午後寝もするので、
ゆったりスケジュールでした。
両親も娘の昼寝に合わせて寝ていたので、
日頃の疲れは取れたかな。


今回の旅行は、
娘が何でもよく食べてくれることに
助けられました。
離乳して牛乳を飲んでくれたことも。
水やお茶をたくさん飲んで、
暑くても脱水にならずに済みました。
感謝です。







こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-29 21:30 | 旅行 | Comments(2)

沖縄入りしました〜〜

昨日の荷づくりを経て、
沖縄に到着しました〜〜

b0209033_12515812.jpg
早速ステーキハウス88でランチを食べ、
ANAホテルに向かってます♪

2年ぶりの沖縄。
子連れでは初めての旅行です。

こちらはもう夏!

ホテルとビーチを楽しむ予定です。

よるは時間がありそうなので、
編み物もできそうですが、
敢えて持ってきませんでした!

早めの夏休みをゆっくりしたいと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-28 12:51 | 旅行 | Comments(0)

素敵なメーカーさん

前開きベストの糸は、
ハマナカのアプリコに決めました。
b0209033_13515289.jpg
無事オカダヤのセールで必要な分GETしました。

さて、
試し編みで1つ買っていたのですが、
この糸のラベルが可愛いな〜
と思いながら使っていたんです。
b0209033_13520958.jpg
ウサギさん可愛いな〜♪

取っておいたんです。
そしたら、

ん?

裏面がしおりになっていました〜〜

b0209033_13523412.jpg

よく見たら、表に
「このラベルはしおりになります」
と書いてありました。

作られた方の思い入れというか、
このラベルを一生懸命作られた気持ちが
伝わりました。

きっと、これを
ポイッとされるのが忍びなかったのでしょうね。

その気持ちわかります。

素敵なメーカーさんです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-26 13:50 | 編み物(その他) | Comments(0)

ベストの編み地 その3

3個目は、
b0209033_23415295.jpg
私が選ぼうとしている右上の
前開きベストの編み地はこれ。

b0209033_11084959.jpg

四角の中にクローバーみたいな模様です。
これは覚えやすくて、
サクサクと進みます。
作り目がどうしてもサイズオーバーになりがち。
私の作り目がゆるいのかな?
作り目にびっしり長編みがあるせいかと。
3号できつめの作り目にしてみましたが、
いっそのこと2号がいいかも。


3パターンのゲージを編んでみて、
一番編みやすいのはその1の左上。
編みやすく覚えやすい。
編み地も一番好き。

でも、やっぱり前開きの方が使うので
前開きベストにすることにします。

まずは既にある編み図で
微調整して編めるようになることが
入門コースの課題。
自分の好きな編み地で
好きな形のものを編むのは講師コースで
楽しみたいと思います。

さて、
ちょうどオカダヤのセールも始まるし、
糸をゲットしなくては〜♪




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-24 11:07 | 編み物(経過) | Comments(0)

ベストの編み地 その2

ベストの編み地の続きです。

b0209033_23415295.jpg

左下のベストの編み地はこれ↓。

b0209033_09151333.jpg
実はちょっと一ヶ所間違えて、
穴が変な形になってます。。

これは結構密度があります。
編み地はまあまあなのですが、
これはどうも覚えにくい。
特に両端の編み方が覚えにくいので、
ずーっと編み図を見ていなくてはならないんです。

これは面倒・・・

って理由で選ばないのはいけないけど。
これも編んでみてわかったので、
勉強になったなー。


*****

さて、わたくし
夜タモリに出演されている
沖仁さん
というフラメンコギタリストの方が
お気に入り。
あのギターを弾く手が
たまらなく好きです。
色っぽいというか、
艶っぽいというか。

音楽を奏でる手は素敵です。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-23 09:09 | 編み物(経過) | Comments(0)

今年の紫陽花

今年も綺麗に咲いてくれました。
濃いピンクは数年前に、
ブルーは昨年仲間入りしました。

b0209033_12384147.jpg

ピンクの紫陽花は、
昨年かなり剪定しました。
花数が多くなってしまい、
一つ一つが小さくなってしまったんです。
だから、思い切ってバッサバッサと。

そうしたら、
今年は大きな花を付けてくれました。
そして、思ったより数も多い。

ブルーの子はまだ小さいけど、
綺麗に咲いてくれました。

我が家にある数少ないお花です。

何にもしてないけど
勝手に咲いてくれるお利口さんです。






こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-22 12:38 | 季節 | Comments(0)

ベストの編み地 その1

最近気温差が激しく、
娘の鼻水は2日間だけ止まって再び鼻垂れ始めました。
奇跡の2日間でした。。


さて、
そろそろ課題のベストの編み地を
決めていくのですが、
形が3種類、模様が3種類。
それぞれ形と模様がセットなので、
3種類のベストから選びます。

私は前開きのベスト希望なのですが、
勉強のために全てゲージは
編んでみることにしました。

勉強っていうのは、
この糸を編むとどんな編み地の雰囲気になるのかな?
というのがわからないんです。

棒針ならわかるのですが、
かぎ針は経験が浅いため、
いまいちわかりません。

この前のクレールも、
麻が入っているとあんな風になるのかという
勉強になりました。

先日、先生に添削していただいた
ネット編みのショールの感想欄に、
「糸の色、質が作品の雰囲気にマッチしていました」
というコメントをいただきました。

そうなんです。
かぎ針は編み方がたくさんあるせいか、
毛糸だと合わないデザインとか、
細い糸の方が繊細で綺麗に仕上がるデザインとか、
棒針よりも糸選びが重要そうな気がするのは
私だけ?

綿100の細い糸に決めたので、
3パターン編んでみることにしました。
b0209033_23415295.jpg

左上のデザインの編み地。↓

b0209033_14135552.jpg
糸はハマナカのアプリコ。
色も合わせやすい黄色にしました。

この編み地はとてもパターンが覚えやすくて
サクサク進みます。
涼しそうなデザインで、
編んでみるととても綺麗。

ただ、アプリコの太さでこの穴なので、
もう少し太いと模様がとっても大きくなりそうです。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-21 14:13 | 編み物(経過) | Comments(2)

ジャーデビュー

今更ながら、
メイソンじゃないジャーデビューした~

友達の家に遊びに行くときに
持っていきました。

しかもさ、一度忘れて
取りに帰ったのさ(⌒~⌒ι)
b0209033_15441791.jpg
JA直売所で野菜類をGetして
入れられるだけ入れました。

下から、
玉葱ドレッシング
千切り人参
鳥ハム角切り
プチトマト
インゲン
とうもろこし
ラディッシュ
レタス

ぎゅーぎゅーにしてやりました(笑)

前日に作ったせいか、
味がしみていて美味しかった~

今更だけど、
これいーかもーー

とにかく、
毎回サラダを作る手間が減る。
数日保存もできるし。
もう1瓶買っちゃおうかなー。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-20 08:44 | 食事 | Comments(0)

かぎ針編み講師認定講座(入門コース) 5回目

先日はかぎ針編み講師認定講座(入門コース)
5回目でした〜

前回は咳が止まらず、
今回は娘の別の風邪をもらって
鼻が詰まりながら行ってきました。
(今は治りました)

今回の授業は、モチーフの繋げ方。
宿題のモチーフを使って
まずは四角モチーフを綴じ針を使って
半目と半目を拾って繋げます。
b0209033_15122813.jpg
中心がこんな感じに↓バッテンになります。
きつくし過ぎると、
バッテンが見えなくなってしまう。
割と緩めがいいみたい。
b0209033_15123945.jpg

円形モチーフは、繋げながら編みます。
b0209033_15125215.jpg
真ん中のつなぎ方がポイント。
1つ目と2つ目を繋ぐ目に3つ目と4つ目も入れます。

これをアイロンして提出です。



ほかに、
引き上げ編みを教わりました。
裏引き上げ編み、
勝手にこうかなってやっていたのが
正解でした(笑)

引き上げ編みは、
作品で提出しようかと思っています。


*******

今、奇跡的に娘の鼻水と咳が止まっています。

4月からずーっと鼻水と咳が止まらなかったので

これは奇跡的。

快適だ~(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-19 12:12 | ヴォーグ学園 | Comments(2)

出会ったーーー!

朝起きたら、
iPhoneが起動できなくなりました。

なんてことだーーーー

半ばパニックで、
起きてきた夫に相談。

結局、午前中休みを取って
新宿ビックロのAppleストアに行くことに。

開店20分前から並びましたよ。
Appleストアに一番乗り。

お兄さんに症状をお話ししていたら、
目の前でiPhoneが起動されている〜〜!

あれあれーーー⁈

強制起動したらしい。

皆さん、覚えてください!
電源ボタンを押しながら
ホームボタンを10秒長押しです。

あ、知ってましたか。

後で夫に話したら、
ああ、そうかって。
寝起きで頭が回らなかったらしい。

一応点検してもらったら、
電池パックも問題なかったし、
ソフトにも問題ないと。

ではなぜこんなことになったのか。

突然電源が落ちて起動できなくなる主な原因は、
(1) 100パーセント以上の充電
(2) 許容範囲を超えた通信
(3) タスクの開きすぎによる強制終了

(3)でした_| ̄|○

ついつい開きっぱなしで21個(笑)

皆さん、タスクの開きすぎにご注意ください!
強制終了してしまったら、
電源ボタンを押しながらホームボタンの長押しです!




知らないのは私だけか。


Appleストア、10分で終了。


もーーーー

午前中休みを取ったのにーーー


会社に行くべきなのですが、
自分のお馬鹿加減に嫌気がさし、
新宿を
徘徊巡回徘徊巡回・・・

あーーーもーーー

ってしていたら、

いつもバック類を買う
イアーパヒオネの前に。

ちょうど今日もパヒオネで買ったリュックを
背負っていたので、
店員さんに声をかけられ
フラフラと店内へ。

ちょうど、擦り切れが激しくなってきたし、
次の子はいないかなーと思ってました!

すると、


いたーーーー!!!


kawakawaのリュックちゃーーーん

b0209033_20313655.jpg

カワカワのバックは一つ持っていて、
皮が柔らかくて最高なんです!
しかも、カワカワは、
次に来てももう出会えないバック達ばかり。
今日買うか、もうサヨナラか。

しかもこの子、3WAY!
リュック、斜め掛け、手待ち。
しかも、リュックから斜め掛けは
金具の付け替え不要で、
ベルトを引っ張るだけ!
電車で便利だわー

キープしていた誕生日プレゼント発動だわーーーー!
(誕生日は4月でした)


もうね、
これでiPhoneのことはきれいさっぱり忘れた(笑)

この子に出会うために
iPhoneは起動しなかったんだわー。
なんてお利口さん(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-06-17 20:31 | その他 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 06:16
ドストライクな生地
at 2017-11-10 10:34
お友達のニーナちゃん(メラニ..
at 2017-11-08 15:23
ブランケット再開
at 2017-10-03 15:02
保育園の友達が遊びに来てくれ..
at 2017-10-02 05:44
秋はやっぱりこれ
at 2017-09-30 02:23
季節が変わってしまいました
at 2017-09-27 12:50
はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧