<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パンダのあかちゃーん

今日は、和歌山のアドベンチャーワールドへ。

朝は子供の食事や支度と荷物準備に追われ、
自分は着替えしかしてなーい!
ちょっとイライラしましたが、
何とか15分遅れで出発。


パンダの赤ちゃんの桜浜と桃浜を
見てきました〜

2回見ましたが、どちらもこんな状態。

b0209033_20373278.jpg
残念ながら、動いている姿は
見ることができなかったけど、
子供を連れて初めての動物園を楽しみました。

b0209033_20432745.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-30 20:37 | 出産・子供 | Comments(0)

おもちゃ(完成)

おもちゃの答えはこれでした。

b0209033_23145179.jpg

ボタン付きポーチ!

子供って、抱っこしていると
服のボタンとかチャックとか紐とか
さわさわしませんか?
好きなんだろうなと思って、
以前見た本を参考に作ってみました。

b0209033_23135853.jpg

こんな感じで袋にしまして、

b0209033_23152376.jpg

色は余っていた糸なので、
適当な配色ですが、
それなりに見えますね(笑)

b0209033_23145179.jpg

ボタンをつけてみました。
ボタンは3コインズのもの。
大きさと色、配置もおもむくままに。

娘は案の定、食いついてきました。
手でいじいじした後、お口の中へ〜〜(笑)
予想通りで笑えます。
洗える綿糸にしておいたので、
じゃぶじゃぶ洗っちゃいます!

中には除菌シートを入れています。

b0209033_23154053.jpg

b0209033_23264314.jpg

この中で一番のお気に入りは、
実は真ん中上の鈴なんです。
これを口の中に入れてガブガブ。

よかったー!
見向きもされなかったら悲しいもんね。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-30 08:13 | 編み物(完成記録) | Comments(2)

ムーミンのさわってあそぶえほん

2月にムーミンのさわってあそぶえほんを
娘に買ってあげたんです。

b0209033_11531859.jpg

結構気に入ってくれて、
バンバンたたいたり
さわったりして楽しんでくれています。

b0209033_11535097.jpg

この砂の城がザラザラしていたり、
b0209033_11541586.jpg
この雲がモフモフしていたりして、
面白いみたいです。

さわさわしています。

手でさわって楽しむことが終わったら、
言葉や数を覚えたりするのにも
役立ちそうなんだけど、
これだけが疑問。

b0209033_11544684.jpg
おとこのこ
おんなのこ

これは・・・




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-29 11:51 | 読書 | Comments(0)

おもちゃ(本体)

今年の目標は毛糸の消費。
作品で使った余り糸が更に余っていたので、
半端糸で作っています。

b0209033_00180425.jpg

緑一色で行きたかったんだけど、
全く無理で、この配色。。

さて、何になるでしょうか〜〜


ヒントは娘のおもちゃです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-28 08:17 | 編み物(経過) | Comments(0)

モヤモヤ

ずーっとね、不思議に思うことがあるんです。
そうですね、もう5年以上。

私の上着、同じところに穴が開くんです。
写真でわかるかな?
おへそのちょい下辺り。

b0209033_00150388.jpg

綿、毛素材のものが多いかな。
最初、虫に食われたかと思ったんだけど、
同じ場所だし、
ちゃんと保存していたか、
頻繁に着て洗濯していたし。

ズボンのチャックに挟まるのかと思ったんだけど、
スカートでしか着ない服でもなる。

なぜ?

全く分からなくてモヤモヤするわー(ー ー;)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-27 08:14 | その他 | Comments(0)

課題のポケットティッシュケース(完成)

ポケットティッシュケースが完成しました。
b0209033_08153302.jpg

糸は余っていた糸。
ボタンは3コインズで買ったボタンから。

b0209033_17185263.jpg

こういう1つだけ使うとき便利!
それに、これだけあれば
どれかは使える(笑)

これで立派な1作品。

モチーフを100枚つなげるマーガレットや
ボレロと同じ扱いだというのがすごい。




もう少しでゴールデンウイーク。
我が家は毎年夫の実家で過ごします。
今日は荷づくりしなくちゃ!



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-26 08:07 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

粘り勝ち!

先日食事に行って、なかなか寝ない娘を
ソファーで遊ばせながらのお食事。
刺激的過ぎて寝ない寝ない(笑)

何とかお茶はゆっくり飲みたい!
寝るまでお茶を頼まずに粘りました〜〜

b0209033_21420976.jpg

たまにこんな事があるだけで、
頑張れます!




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-25 08:21 | Tea | Comments(0)

玉編み模様のパターン

玉編み模様はパターンの提出にする予定。
糸始末とピン打ちアイロンをして提出です。

b0209033_11331390.jpg

100本使用!!
先生もこれくらい打ってました。
かぎ針の場合は、頭にピンを打っていくし、
まっすぐにしたいところも打つので、
こんな感じになりました。
ちょっとやり過ぎか⁉︎

でも仕上がりは綺麗です。

b0209033_11332972.jpg
うんうん、いい感じ〜

やっぱりアイロンは仕上がりを左右しますね。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-24 11:30 | 編み物(経過) | Comments(0)

離乳食

8カ月半になる娘がおりますが、
両親に似てよく食べるんです。
離乳食のすすみ具合も順調というよりやや早め。
3回食になり、
保育園でも、もりもり食べているようです。

いい顔して食べるし、
大きな口を開けて催促してくる(笑)
作りがいがあるってもんです!

でも、朝はバタバタだし、
夕方もお風呂とかいろいろでバタバタだし、
夫がいないと作っている間
「暇だ~」「遊んで~」と言うし( ̄- ̄;)

なので、
たくさん作って冷凍しています。
b0209033_13142973.jpg
これは野菜のお味噌汁。
にんじん、大根、なす、玉葱、ピーマン入り~

これがあればアレンジしやすい!
ミックスベジタブル的な(笑)
このままだったり、
肉や魚を入れたり、
豆腐にかけたり、
ご飯に混ぜたり、
いろいろ。

複数の野菜を細かく切って
軟らかく煮るという作業。
思ったより大変。。。

これでしばらくの間は楽できます~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-23 08:27 | 出産・子供 | Comments(0)

かぎ針編み講師認定講座(入門コース) 2回目

先日はヴォーグ学園 かぎ針編み講師認定講座(入門コース)2日目でした。

2回目はネット編み、玉編みを
教えていただきました~
b0209033_13141180.jpg
ネット編みの試し編み。
ネット編みは、作品で提出しようと思っています。
一番使いそうなストール。
先生にお聞きしたら、このポンポンは
付けなくていいとのこと。
いろいろアレンジしても構わないというので、
ビーズとか入れてみようかなと考えています。
b0209033_13142057.jpg
それからこれは玉編み。
玉編みについては、パターンの提出にしようと
思っているので、この大きさで編んでいます。


今回は、この編み方の他に、
アイロンのかけ方、
糸のつなぎ方、
糸始末の仕方を
教えていただきました。

アイロンのかけ方は、棒針と違っていてびっくり。
棒針よりたくさん針を打って、
針を打つ順番も違っていました。

いろいろ勉強になるな~ 


******

私、授業で楽しみにしていることがあるんです。

それは、

先生の洋服

先生方は毎回ご自身で編まれた作品を
着てきてくださいます。

その日に習う編み方が含まれている作品だったり、
いろいろですが、
とにかく素敵なんです。

手編みに見えない繊細な作品が多くて、
私ごのみなんです~

次回はどんな作品を着てきてくださるのか
楽しみ~\(^o^)/



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-22 13:54 | ヴォーグ学園 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03
もうすぐ七五三
at 2017-06-25 09:30
久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧