<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春です!復学します!!

今日は二子玉でランチ〜
b0209033_13333983.jpg
ユーハイムのバームクーヘン食べ放題♪
タラコスパゲッティもありました。
夫が平日休みだと空いてていいな〜
厳密には朝から1件仕事したあとでしたけどね。

こういうの、とても息抜きになります。

桜が開花したみたいですね〜
春は新しいことを始めるいい季節。
保育園も始まるし、
何だか緊張です。

さて、
一年休学していたヴォーグ学園ですが、
春から復学することにしました。
今度はかぎ針講師認定コースです。

子供がいるし、全く無理と思って
考えていませんでしたが、
夫が後押ししてくれました。
本当に本当にありがたいです。

子供の手が離れたら…なんて考えていたら
いつまでたっても行けないと思って
思い切って復学することにしました。
手が離れるっていつよ!
やってみたら何とかなる!
まあ、預ける両親もいませんし、
夫には迷惑をかけると思いますが、
何とかなる!
だって、
これからもそれは変わりませんからね。
産後だって
それで乗り切ったんだからできるでしょう!
産後2週間で夫が1週間不在でしたからー

棒針で一年通って
内容がわかっているせいか、
不安はありません。

実際は、お休みもできますし、
課題も必ずしも受講期間中に提出しなくても
大丈夫なんです。
棒針で講師認定していただいた同じ先生なので
その点でも安心しています。

以前より新しいことを始める
ハードルが低い気がします。

また桜をみながらヴォーグに通える〜
楽しみだな〜♪

先生びっくりするかな?


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-24 13:32 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

お食事ハイチェア

最近、娘は離乳食を
よく食べるようになりました。
今は地べたにお座りなので、
そろそろお食事のスタイルを考えなければ。

我が家はダイニングテーブルで食事なので
椅子を買うことにしました〜
できるだけ出費は抑えたいものの、
いまある椅子の上に何かを置くスタイルのものは
安全面で心配。

つい最近、
保育園でお友達になったお子さんが
ベッドから落ちて鎖骨骨折したそうで
改めて安全面を考えさせられました。

そこで、
定番ではありますが、
ストッケのハイチェアを購入〜

b0209033_23110061.jpg
色は我が家のテーマカラー、
ターコイズブルーです。
すごく落ち着いた色合いで、
思った通りでした!

全部で4万ちょい。
高っ!
b0209033_23111062.jpg
ダイニングテーブルと合わせるとこんな感じ。

さすがの作りです。
ガタガタとか全くしません!
85キロまでで、
7年保証。
一生モノの家具ですね。

実は、同じく北欧家具のリエンダーと迷いました。
リエンダーはストッケより1万位高くなるので、
さすがに断念しました。

こうがくな買い物なので、
家具店でフィッティングをしてみました。
安いものから高いものまで、
全部試しました。
正直、ストッケ以外のものは、
抜け出せそうな不安感がありました。

ちょっとお高い買い物でしたが、
この椅子ならどうにでも使い道がありそう。

明日にでも座らせてみたいと思います。
よろこんで机をバンバンたたくんだろうな〜〜(≧∇≦)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-23 23:03 | ベビー用品 | Comments(0)

授乳ネックレス

最近、ちょっとずつ家の片付けをしています。
物置き部屋と化していた部屋を
何とか機能させようと。

数年したらそこは子供部屋になるし、
だいたい、もう使わなくなったものや、
いただいた洋服などをしまえなくて。。。

しかし、
最近娘は夜起きなくなったせいか、
昼寝をしても1時間で起きてしまいます。
昼寝は11時から1時間と、
夕方30分くらい。

で、
娘が寝るともう私はぐったり。

片付けとか後回し状態。
あーどーしよー。

来週友達が遊びに来るのにー。


****

話は変わりますが、
これおすすめのベビー用品です。

b0209033_21135452.jpg
授乳ネックレス。
こういうの欲しいなーと思って
検索したらありました。

これはエストニア製。

抱っこ紐している時にかけていると
遊んでいます。
電車とか、ショッピング中とか、
おもちゃを出せない時に便利。

お座りしている時に首にかけてあげると
一人で遊んでいます。

どんな服装にも合うんだ〜
他にもいろいろデザインがあったけど、
どれも素敵でした。

先週出産した友達のお祝いは
これにしようかと思っています。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-20 21:42 | ベビー用品 | Comments(0)

お食事エプロン(保育園その2&自宅用)

お食事エプロンは24枚作りましたが、
買い物していたら安いタオルに
出会ってしまい、6枚追加。

b0209033_23313314.jpg

このアップリケがついているタオル、
安いし可愛いし、
薄くて乾きやすくてお気に入り。
薄いから2重にする意味があるしね。
分厚いとゴツゴツしちゃってね。

さらに、家用兼お出かけ用に
かさばらないお食事エプロンを
追加することに。
これ、家で使ってみたらとても良かったんです。
やっぱり考えられてますね〜。

今までゴム製の洗えるお食事スタイを
使っていたのですが、
娘はどうもスタイが気になって、
掴んで舐めたり咥えたりしてしまって、
途中から食事にならなかったんです。
でもこのタオルのお食事エプロンは大丈夫。
洗う手間がありますが、
毎日洗濯してますし、
洗い替えはたんまりありますからね(笑)

b0209033_23364677.jpg
で、家用はこれ。
分厚いタオルだったし、
柄が可愛かったので、
二重にすると裏がもったいなく感じて
半分に切って作りました。
作り方はハンドタオルで作る方法と一緒です。

2枚のフェイスタオルで
4枚できちゃいました〜(≧∇≦)

また可愛いタオルに出会ったら作っちゃうかも〜

保育園用はどうせ汚れるし、
使い捨て感覚です。
30枚用意したけど、
2年もつかなー?

実は、
あまり好きでないミシンを2年間出さない
ようなつもりで作っていました(笑)
得意でないことは、
まとめてどかーとんとやってしまうタイプ。

さーこれで保育園の縫い物はひと段落。
後は、洋服の袖をつめたり、
ズボンの裾を縫ったりという
手縫いくらいです。

ということで、
ミシンがしまえる〜(≧∇≦)
やっほーい!

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-16 23:29 | ベビー用品 | Comments(4)

お食事エプロン(保育園)

今度はお食事エプロン。

フェイスタオルを半分にして、
上の部分2センチくらいの所に
ミシンをかけてゴムを通すというもの。

色々調べてみたら、
ゴムを通す部分が厚くて乾きにくく
臭くなるとか。

何とかしたいと思って作ったのがこれ。
b0209033_23212764.jpg
タオルを二重にすることなく
別の生地でくっつけることに。

b0209033_23071951.jpg

フェイスタオルの幅の倍の長さ(70㎝位)の布を
タオルの真ん中に直線で縫い付けました。
両端はしっかり返し縫い。
次に輪っかにして1㎝位重ねて縫います。
重ねた部分からゴムを通した後、
穴の部分を縫わなくても
ゴムでクシュクシュになるので
気になりません。

これなら、タオルが二重になることもなく
干しても乾きやすかったです。
できるだけ薄い生地がよさそう。

下の部分には生地を縫い付けて
ビシッと広がるようにしました。
b0209033_23161190.jpg
タオルは厚みがある下の部分を切って、
前後を包むようにしました。
裏はいらないですけど、
縫う手間が少ない方を選択。

2歳まで使うみたいだし、
洗い替えもたくさんほしかったので、
24枚作りました〜

直線縫いなので簡単でした。
しかも、ミシンは手根管症候群で痛めた
手が痛くない作業です。
手縫いが一番痛い>_<

b0209033_23032750.jpg
アップリケがついたタオルが売っていた〜
それも可愛い〜

は〜〜
これで、縫い物はだいたい終わりかな。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-14 22:58 | ベビー用品 | Comments(0)

お昼寝布団カバー(保育園)

先日布を切ってあった布団カバーを
ミシンでガタガタやりました。

掛け布団はこんな感じ。

b0209033_22511399.jpg

敷き布団はこれ。
b0209033_22520436.jpg

リバーシブルにしました。
実は、この白地の布は
結婚前に作ったカーテンの生地(笑)
高かったけどすごく気に入った生地で、
そんなに使っていなかったので
保存してありました。

なので、布団カバーには足らなかったんです。

だから、無地の布を買って
リバーシブルにしてみました。

掛け布団も同様に。

b0209033_22562760.jpg

ちょっと女の子らしくリボンなんて
つけてみたりして。
b0209033_22581197.jpg

真っ直ぐ縫うだけなので、
ミシンと相性の悪い私でも簡単。

敷き布団カバーは2歳までしか使わず、
バスタオルにゴムをつけたものになるらしい。

なので、
その時にこの敷き布団カバーが
掛け布団に変更できるように細工してみました。
洗い替えになるかなと。

b0209033_23012109.jpg

掛け布団カバーの方が15㎝くらいに大きいので、
その分を残してまつり縫いして中にしまいました。
いやー、縫い物をしてつくずく思いましたが、
私は布を切るのが苦手なんですね。
長さを勘違いしてしまったり、
ぬってみると表と裏のサイズが微妙に違ったり。
大物だとさらに顕著です。

作ることそのものは嫌いではないんだけど、
こんなことでもないとやらない(笑)

まあ、
これですやすやと寝てほしいという
思いを込めて作りました〜♪

ギリギリになって慌てないように、
ちょっとずつね。

まだ保育園の縫い物続きます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-11 22:49 | ベビー用品 | Comments(0)

ヤンソンさんの誘惑(スウェーデン料理)

今日は1階の家具の大移動を
お願いした学生さんが来てくれました。
男子5人+夫であっという間(^o^)

お礼は御飯。

唐揚げ70個!
御飯は10合!

ジャーを開けたら見たことない位置に
御飯があってびっくりした^_^;

ほとんどなくなりました〜♪
気持ちいいくらい食べてくれました(≧∇≦)
b0209033_21363656.jpg
b0209033_21364760.jpg
久しぶりにスウェーデン料理
「ヤンソンさんの誘惑」
を作りました。
料理名と思えないですね^_^

これ、パーティーにぴったり!

ジャガイモ 中6個
玉ねぎ 中1個
アンチョビ1缶(8枚位)
生クリーム 200cc
パン粉少々
バター10g

ジャガイモと玉ねぎを細切りにし
アンチョビを1㎝くらいに切る。
バターを塗った耐熱皿に
ジャガイモ、玉ねぎ、アンチョビ
の順で3層位に重ね
生クリームを注いでパン粉を振る。
あれば一番上にバターを10g弱位パラパラと置く。
無くても大丈夫。

これで200度のオーブンで40分。
焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。

面倒なホワイトクリームとか作らなくていいし、
小麦粉もチーズも使っていない!
放っておいてもできる1品は
パーティーにはありがたいです。

アンチョビと生クリームだけで、
とても深い味になります!

あっという間にできちゃいまーす。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-09 21:33 | レシピ | Comments(0)

小花模様のかぎ針ケース(完成)

外側をぐるっと縁編みして、
完成~\(^o^)/

<記録>
デザイン: 「かぎ針で編むかわいい編み物」 遠藤ひろみ著
日本ヴォーグ社(2014)
     使用糸: パピー ニュー4PLY
色: 紺2玉 色番421 / 白1玉 色番401
使用針: かぎ針4/0号(小花の真ん中のみ3/0号)
サイズ調整: あり
b0209033_21381632.jpg
これは半分にたたんだところ。
1/3にたたんでもいい感じ。
でもちょっと厚みが出てしまうので、
これがいっかな。

中はこんな感じ。

b0209033_21375807.jpg
何となく、
内側の方を小さめにした方が
うまくいきそうな気がしました。

やっぱりそうでした。

同じ大きさにしてしまうと、
ちょっと外側の小花模様が
引きつってしまうかもしれません。

b0209033_21380707.jpg
紐の部分、
本当は紺の花が2つなんだけど、
糸が終わってしまった( ̄- ̄;)

ゲージをほどくのも面倒だし、
白い花にしておきました。

そうそう、
1本分余裕を持たせています。
なぜかというと、
新しく発売された極太の針が
7mm、8mm、10mmだったので、
また後から9mmが発売された
ときのためにスペースを作っておきました。
わかりませんけどね、
出たらこまりますので。

久しぶりの編み物。
がっつき気味に終わりました(笑)





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-07 19:00 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

小花模様のかぎ針ケース(内側②)

内側部分ができました〜

b0209033_21373612.jpg
表側とサイズを合わせながら編みました。
こうなれば早そうです。


さて、
娘の風邪ですが、
ようやく良くなってきました。
夜もぐっすり寝むるようになりました。
病み上がりですが、
長く家に監禁されていたので(笑)
今日はお出かけしました〜

b0209033_21140995.jpg
b0209033_21142011.jpg
柿安のブッフェとムーミンショップ。
久しぶりにお出かけして
気分転換になりました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-05 21:10 | 編み物(経過) | Comments(0)

初節句 & 結婚記念日

ひな祭りの料理、結婚記念にはいいお肉を買ってお家で食べよう。

b0209033_20201360.jpg
b0209033_20203711.jpg
b0209033_20205296.jpg

夫はサーロイン、私はイチボのステーキ✨
もちろんタレは宮のタレ〜😊
ちらし寿司作ったのなんて何年ぶりだろう〜

ちょっと遅めのランチでした。


娘の風邪はピークを過ぎたものの、
鼻が詰まって毎日不機嫌。
いったいいつになったら大好きな
指しゃぶりが思いっきりできるのか。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-03-03 20:19 | 季節 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧