<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうする⁉︎丈が残念なワンピース

出産する前に頑張って編み切ったこれ。
せっかく編んだのに、
サイズ感が気に入らなくて
着ていませんでした。

丈が思っていた以上に
長くなってしまったんですよね。
こんな感じに。
b0209033_22180880.jpg
身長が低い(154cm)のと、
若干手加減が緩くなったせいかな。
膝丈がベストだったんだけど。
おばさん丈になってしまい
太いふくらはぎがさらに強調されて
ざんねーん。。。

下から編んでいるので、
短くすることも難しい。
どーしたもんかなー(ー ー;)

考えた結果、
ロングスカートと合わせてみることに。
今日買い物に出かけたら、
思っていた通りのスカートと出会ったので
買って合わせてみました。

b0209033_22220137.jpg

どーでしょーかーσ(^_^;)


まあ、これならいいか。
下にこんなスカートを履いています。
b0209033_22243159.jpg
色は紺。
夏にも履けそうな透け感です。
これはこれで活躍しそうだけど、
ワンピースを編む時は丈に気をつけないとな^_^;

しかし、
変なところで撮影してしまったな。。。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-29 22:13 | 編み物(着用レポート) | Comments(0)

大安なので

今日は大安。
ちょっと早いけどお雛様を飾りました✨

b0209033_21470754.jpg


知的な顔立ちと古典の衣装着、一目で気に入り我が家にやってくることになりました。

素敵な女性に育ってほしい。
それに見合う自分になりたい。

いつも楽しそうにお雛様を飾る亡き母を思い出します。

ほかのお雛様も一緒に登場し、
我が家は暫く雛祭り一色です❤️



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-25 21:46 | 季節 | Comments(0)

手がね

出産後2週間くらいで手が痛くなり、
手根管症候群と診断された私の手。


全然回復しません。


娘は本当に手のかからない子で、
3カ月くらいから編む時間はあるんです。
でも、何かを持ち続けることが難しく、
今は編み物と文字を書くこと、
これが長くできません。
それから、
痺れているので、
洗濯物が乾いているのかよくわかりません。
うでを圧迫すると痛いので
横向きで眠れません。
寝ながら本を読むとすんごい痛い。

日常で困るのはこんなところ。
後は我慢すれば何でもできる。
やっぱり、授乳していると
治らないのかな。

毎日散歩に行って
ストレス発散してます。

いつかこの手がすっかり良くなったら
編み物開始とともに
ご報告させていただきます(^o^)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-23 21:12 | 出産・子供 | Comments(0)

フィーカ

今日は寒いですね。
たまに雪が降っています。
だからお散歩はお休み。

散歩の時間はティータイム。
スウェーデンではフィーカと言うらしいです。
いつもはティーバッグだけど、
今日は茶葉から入れてみる。

b0209033_14424549.jpg

お茶を飲みながら
明日の予防接種の予診票を書き書き。

背中に娘を背負いながら、、、

座るとベルトが苦しいわー(~_~;)
スヤスヤ寝ております。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-21 14:39 | Tea | Comments(0)

カフェで同席したのは

今日は東京ドーム近くで用事があったので、
ラクーアのムーミンカフェでランチしました。

b0209033_16545754.jpg

フィンランドプレートにパン食べ放題です。

同席したのはフローレン。

b0209033_16544351.jpg

隣にはムーミンパパ。
b0209033_16562899.jpg

プレートもぱんもとても美味しかった〜
またいこ^_^





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-18 16:52 | 食事 | Comments(0)

とびきりの富士山

雨の次の快晴の日は
とびきり綺麗な富士山が見えます。

b0209033_21534224.jpg

とても近く感じました。

今日も10-12時の2時間散歩。

最近、散歩しすぎて、
娘の胸からお腹にかけて

あせもができた(ー ー;)

冬なのに。。。

薄着で行くしかないか^_^



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-16 21:52 | 出産・子供 | Comments(0)

縁あって

この方々が
我が家に来てくれることになりました。

b0209033_00351859.jpg

柴田家千代さんという
女流作家さんの作品だそうです。

衣装着人形という、
実際に着物を着ている雛人形。
古典的な衣装着がとても気に入りました。
屏風や小物も好きな物が選べ、
衣装着が引き立つようできるだけシンプルに
それぞれ選びました。

***

先日たまたまデパートで雛人形売り場に立ち寄り、
案外用意するには早くもないということに
気付かされました。

デパートの売り場では、
いいなと思ったものが売約済みだったこともあり、
出店していた人形店の本店まで行くことになりました。

支店もあったのですが、
本店の半分しか展示していないというので、
子供を抱えて頑張って行くことに。

遠かったので電車で。
正直大変でしたが、
それだけの価値はありました。

縁があるものには
出会うと迷いがないものなんですね。

我が家に来るのが楽しみです。

あ、プチ情報。
デパートに出店している人形店があったら、
是非その人形店の店舗で買うことをお勧めします。
お値引きしてもらえるかもしれませんよー



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-14 23:58 | 季節 | Comments(0)

キッチンの

年末の大掃除はキッチンに力を注ぎました。

子供が生まれて、
使うものが増えたり、
今までと違うものを使ったり。

なかなか使い勝手が悪く、
頻繁に使うものが取りにくく
なってしまったので、
配置換えすることに。

食器棚と小物の収納を整理。
機能的になりました。
ついでに、
2年使わなかった食器も処分。
スッキリしました〜♪

b0209033_04004534.jpg

空いたスペースには、
これから使う離乳食用の食器を入れて
準備万端!
これもよく使うようになったら
配置換えかな。

綺麗になったついでに
調味料入れとゴミ箱を新しくしました!

b0209033_04050096.jpg

b0209033_04051504.jpg

ゴミ箱は3店ホームセンターを回った結果、
これになりました。
収納場所にピッタリでこりゃ気持ちいい(≧∇≦)
これはインターネットだけでは
わからなかったところで、
実際に並べてメジャーで確認してみたら、
一番右の少し小さいゴミ箱が
20Lから30Lになりました。

値段もそんなに変わらなかったので
その場で買って昨日から設置。
こだわりは、蓋。
ハーフなので半分だけ出して
邪魔にならないし、
踏んだりプッシュ式でなく手動なので
バネが壊れたりする心配がない。

使い勝手がよくなって
今日からキッチンに立つのか楽しくなります♪

こういうの重要!

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-09 03:57 | その他 | Comments(0)

関東風

七草粥も過ぎたというのに
今夜は関東風お雑煮。

b0209033_20475158.jpg
見えていませんが、お餅は関西の丸餅。
夫の実家からもらいました。

夫の実家は和歌山で、
お雑煮の基本は白味噌です。

しかし、
とてもレアな家で、
普通の信州味噌のお雑煮です。

お味噌汁にお餅がinしています。

それはそれで美味しかったのですが、
久しぶりに関東風が食べたくなりました。

やっぱりほっとするな〜〜^_^




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-08 20:47 | 季節 | Comments(0)

遅ればせながら…

ご挨拶が遅くなりましたが…

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

b0209033_20401615.jpg

お正月は夫の実家の和歌山に来ています。
心配していた飛行機も
何とかクリアしました。

帰りもちょっと心配ですが、
帰省客が多くて周りも同じような状態なので
少し気が楽です。

今年の目標は、
社会復帰と編み物復帰です。

娘は大変よく寝る子で、
12時間で2回しか起きないので、
編み物はできる状況なのですが、
手が……

手根管症候群はまだまだ
よくなりません(T_T)

編み物ができるようになったら
またたくさん更新していきたいと思います。

それでは、
またお付き合いください。

b0209033_20444066.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-01-03 20:39 | 季節 | Comments(2)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧