<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セレモニードレス&ミニケープ(完成)

出産前から編んでいた
ドレス&ミニケープがようやくできあがりました~


<記録>
デザイン: 「ベビーニットの本」 渡部サト著
河出書房新社(2005)
     使用糸: ハマナカ かわいい赤ちゃん ピュアコットン
色: ミントグリーン 色番5
使用針: 棒針 5号
サイズ調整: なし
b0209033_21482334.jpg
手根管症候群が痛いので、

毎日1段

そんな感じで仕上げました。

ドレスと合わせるとこんな感じ。

1歳とか2歳で着る感じかな。
リボンでサイズ調整が可能なので、
かなり先まで着ることができそうです、
b0209033_21483433.jpg

それで、
この作品が掲載されていた
「ベビーニットの本」なのですが、
今年の夏に新しく出版されています。

b0209033_22011592.jpg
私が作ったドレスが
表紙に変わっていますね。
本屋さんでちらっと見たのですが、
間違えていた編み図も
訂正されていました。
b0209033_21525329.jpg
ケープ部分の段が足りないんです。
ここが訂正になっています。
新しく買おうか迷いましたが、
まあいっか。

個人的には、
以前の表紙の作品に一目惚れして
この本の購入を決断したので
ジャンバースカートのほうがよかったな~
b0209033_22043208.jpg
これこれ。

この作品は来年に向けて
絶対編みます!



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-30 22:07 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

100均一だけどかわいい猫靴下

猫柄の靴下~
b0209033_11243390.jpg
100均だけどかわいくて気に入っています。
もう1足買っておこうかな。

b0209033_11244544.jpg
上から見ると何でもないのがいい♪
パンツ履いちゃえば
それこそ見えないですけどね。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-29 11:32 | その他 | Comments(0)

強制散歩

昨日は強制散歩に出ました~

なんで強制か、、、

それは私が出不精だから。
子供ができたら余計に
出かける準備をするのが面倒で。

化粧に2人の着替え、
荷物の準備等々。

世の中の頑張っている
ママさんに「当たり前でしょ!」
と怒られてしまいますよね(*v_v)
済みません。。。


しかし、
にずーっといると
子供がご機嫌斜めになることがあって。。。
特に夕方。

それにおつきあいすると
私も気が滅入る。
これは悪循環(*v_v)

ということで、
昨日は強制散歩にお出かけ。

出かけてしまえば
楽しいんですよね(笑)

それまでが悶々(-_-)

本屋に行こうとしていたのですが、
ゆっくり立ち読みもできないので
予定を変更してパン屋さんへ。
b0209033_09250076.jpg
家から歩いて15分くらいのところにある
パン屋さん。
ちょっとお高いのですが、
美味しい~

胡桃とメイプルのパンを買いました。
今朝の朝食は贅沢♪
b0209033_09251106.jpg
パン屋からの帰り道、
住宅街にちらっと見えたカフェの文字!
b0209033_09253318.jpg
へ~こんなところに。

ちょっと1人で入るには
勇気が必要なので、
今度夫と来てみようかな。

猫ちゃんが鎮座していました♪

出てしまえば、
こんな発見があって楽しいんですよね。

明日から夫が広島に出張。

さらに出不精になりそうなので、
用事を作って外出しようかな。

とりあえず、
朝食スムージー用のバナナを買いに行こうo(^-^)o

用事が小さい(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-28 10:05 | 出産・子供 | Comments(2)

にぎにぎ

最近、物が握れるようになってきたので
にぎにぎを作ってみました~

b0209033_12195989.jpg
参考にさせていただいたのは
こちらの動画サイトです。

毛糸:ハマナカ「ラブボニー」
色:105番(黄色)
かぎ針: 7.5/0号

せっかくなので先日購入した
7.5号のかぎ針で編んでみました。
星もあるみたいなので、
それも編んでみたいな。
でも、今は手が痛いので
これが限界(*v_v)

b0209033_12201220.jpg
こんな感じです。
たまたま今日はお月様の服でした♪

午前中に予防接種を受け、
頑張りましたよ~
b0209033_12202632.jpg
まだ握って遊ぶまでは行きませんが
そのうち遊んでくれたらいいな♪


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-27 12:40 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

手根管症候群その2(緩和策)

整形外科を受診し、
痛み止めの薬とロキソニンの湿布薬を処方されて一週間。

結果は無事眠れるようになりました~♪
痛くても痺れていても眠れればいいんです!


でも、
痛み止めと湿布薬は全く効かなかったんです(笑)
たまたま湿布薬を押さえるために巻いた
サポートタイプの包帯が絶大な効果を発揮。
2日目に片方だけ巻いたら、
そっちの手だけ痛みが和らぎ、
3日目に両方巻いたら、
両手の痛みが和らいで眠れるようになったのです。
手首を固定することにより緩和された様子。

両手をこんな感じに。
b0209033_10275068.jpg
眠れるようになった以外は何にも変わらないけど^_^;
まだ両手の痛みと痺れはとれないけど、
夜眠れない痛さではなく、
なぜか仰向けが一番痛くないこともわかり、
それからはぐっすり。

結局、
先生に言われたこと以外で緩和されたのが微妙(~_~;)

日中は痺れているけど夜ほど痛くないのが不思議です。
どうやら交感神経と副交感神経の関係っぽい。
再診で、神経の回復を促すビタミン剤をもらいました。
これで1カ月様子を見ることに。

取り敢えず、
眠れれば手に注射でも手術でも何でもいい!
と思っていたので良かった(≧∇≦)
湿布は気休めなので
貼っても貼らなくてもどっちでもOK。
とにかく包帯で手首を固定して寝る!

手根管症候群になったら手首を固定して寝るべし( ̄Д ̄)ノ
お困りの方はお試しください。
眠れるくらいにはなりますから。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-27 08:25 | 出産・子供 | Comments(2)

手根管症候群その1(診断)

以前ブログに出産後腱鞘炎になったと
書きましたが、
整形外科を受診してみたところ
「手根管症候群」というものでした。

発症から2カ月半。
両手の腱鞘炎だと思ってました。
でも、授乳があるし仕方ないと諦めてほぼ放置。

症状としては、
・1日中、中指と薬指がしびれている
・親指を広げると痛い
(これは腱鞘炎の症状っぽい)
・手がぎゅっと握れない
・親指と人差し指でぎゅっと摘めない
(ロンパースのボタンが閉めにくい)
・何かを長時間握ることができない
(ドライヤー、箸、車のハンドル、包丁、文字を書く等)
・就寝後、痛みが増す

こんな感じです。

言われてみたら確かに
腱鞘炎とは違いますね(-_-)

手が四六時中痛いのは我慢できたんだけど、
11月に入る頃から就寝時の痛みが増強。
2時間も寝ると痛みで起きてしまい、
それ以降眠れなくなる日々が続きました。
痛みには我慢強い私も寝不足でお手上げ状態。

子供はすやすやと眠っているのに、
その横で痛くて眠れないなんて('д'll)

そして、病院へ行ってみた。
腱鞘炎かと思っていたら、
手根管症候群というものでした。
腱鞘炎は痺れないんだそうだ。

確かに。

腱と神経が通っている手首内の管の中を走る正中神経が
何らかの原因で手根管内圧が上がり、
圧迫されて引き起こされる疾患群のこと。
何らかって授乳と抱っこだと思うけど、
やめるわけにいかんしねーと先生。
取り敢えず痛み止めの薬と湿布で
様子を見ることになりました。


つづく

********


整形外科の人体模型がクリスマスバージョン!

b0209033_10243062.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-26 10:25 | 出産・子供 | Comments(0)

オカダヤにて

今日は夫の午前中11時から30分間という
極短の仕事にくっついて行き
その後買い物に行ってきました~

買い物はほとんど夫と一緒。
ベビーカーで大荷物を持って
1人で電車でお出かけしている
ママさんとかホント尊敬です。
電車に乗ったのは、
1人でお食い初めの買い物に出かけた1回きりで、
まだたったの2区間しか乗ったことないんです。

1人で近所へ車で出かけるのですら
1カ所でとどめたい。。。
だって、
何カ所も回ると
チャイルドシート→抱っこ紐
チャイルドシート→抱っこ紐
を永遠と繰り返すことになって
1人だと辛いんです。。。

みんなどうしているのでしょうか?

結局、
1人で出かけるとしても
どこかで夫と待ち合わせるとかしてます。

基本が出不精なので、
夫と一緒でないと行く気がしない(-_-)

まあ、どこにでも一緒に来てくれるし、
夫も買い物が好きなので
ずっとこうなのかもしれません(笑)


さて、
久しぶりにオカダヤに行って
編みぐるみ用の毛糸を買いました。

もう編める時間はあるんですけど、
手が( ̄- ̄;)
詳しくはまた今度書きますね。

でも、そろそろ禁断症状が。。。
編めるかな
いや編みたい
いやどうせ痛いなら編んでやる!
b0209033_22515385.jpg

ついでに、
新発売のアミュレの7.5/0と9/0の
かぎ針も購入。
これで全部そろいました~

 いやー、
いろんな毛糸にそそられましたが、
今は編めないので
振り切るのが大変でした(笑)


そして、
オルビスに寄って
店舗限定のトートバッグをゲット!
b0209033_22520918.jpg

手提げの紙袋もムーミンに
なっていてかわいい♪

久しぶりに洋服も買ったし
気分転換できました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-25 23:32 | 編み物(その他) | Comments(0)

お食い初め

ちょっと前のことになりますが、
生後100日目のお食い初めをしました~
b0209033_12295035.jpg
やっぱり手作りしたくて、
3日前から買い出しと準備に
追われました。

少しずつしか用意できないので、
毎日ちょっとずつ。

当日は朝から新潟の鮮魚店「角上」へお出かけ。
b0209033_11232085.jpg
グリルに入りきるのか?!という
大きい鯛を買いました~
この大きさで1600円はお安い!
肉厚でほっくほく♪

普段、それほど焼き魚に食いつかない夫が
美味しい美味しいと食べていました。

黒豆はまだまだ改良の余地がありヽ(*`3´)ノ
でも全体的に美味しくいただきました~

もう少ししたら離乳食開始。
同じ食卓で食事を共にすることが
ちょっと楽しみなんです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-24 11:28 | 出産・子供 | Comments(0)

申請終了!& 着レポ

昨日、来年4月の保育園入園の申請書を
無事提出いたしました〜

b0209033_11155659.jpg

なかなか落ち着いて考えたり
集中する時間もないのでね。
申請書が書けるまではちょっと不安でした。

窓口の時点で
現状のベストのランクと点数で
申請できたようです。

本当に通いたい2園のみを希望欄に書きました。
それ以外になったら困るので、
他は書かないことにしました。

あとは2月頭に来る通知を待つのみです。

*******

さて、
大分気温も下がってきて、
朝と夕方では気温差かあったりして
子供の服の選択も難しくなりました。

いよいよベストの登場かな。

今朝は寒いので着せてみました。

b0209033_11205038.jpg

着せやすいし、
色も白で合わせやすくてよかった〜

b0209033_11224504.jpg

背中も。

赤ちゃんの背中って好き♪
ちゃんと人間って感じるから(笑)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-12 11:25 | 編み物(着用レポート) | Comments(2)

祖母のストール

昨日、出産後初めて実家に帰りました。

と言っても、
もう両親が他界しているので、
今は兄夫婦の家になります。

親戚が入れ替わり立ち替わり訪ねてくれて
子供は寝る暇がないほど(笑)
でも、楽しかったのか、
それ程愚図らずに皆さんにご挨拶できました。

なかでも、私の母方の祖母が健在で、
今年で91才になります。
祖母に抱いてもらうことができて
本当に嬉しかったです。

そんな祖母が持っていたストールが気になりました。
b0209033_20321233.jpg
もしかしてと思い聞いてみたら、
私の母が編んだものでした。
それも、母が自分の祖母に編んだものでした。
ややこしい^_^;

つまり、祖母は母親の形見として、
娘が編んだストールを持っていたんです。
かぎ針編みで、とても目が整ったものでした。
恐らく、40年以上前の物だと思います。
祖母が大事にしていたことがうかがえます。

私の知らない母と出会えた気分でした。
私もこういう思いのこもった作品を作りたいな。









こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-11-09 20:43 | 編み物(その他) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03
もうすぐ七五三
at 2017-06-25 09:30
久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧