<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夫にびっくりされた

今日は涼しいな~

ここ3週間ほどとても暑い思いをしています。
妊婦は暑いって、こういうことかと。

以前の私は、冷え性で、
夏でも常温の飲み物を好んで飲みました。
飲み物に氷は入れません。

ガリガリ君とか、みぞれアイスとか、
かき氷とか、
食べきる前に体が冷えてしまうので、
真夏であっても食べたりしません。

扇風機の風も嫌いでした。


ところが、


6月に入って暑い日が続くと、
全てが真逆方向へ。

飲み物に氷を入れ、
時にはそれをガリガリ食べ、
みぞれアイスを食べ、
扇風機にあたり、
夜はひんやり枕を使っています。

b0209033_17211856.jpg

どうも、27度を超えると暑いみたい。

隣で寝ている夫は長袖なのにw

夫がびっくりしています。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-30 15:15 | その他 | Comments(0)

ドット模様のワンピース(2模様終了)

2模様目終了~
b0209033_17211351.jpg
1模様目よりスピードUPしたし、
上手になりました。

裏はこんな感じ。
b0209033_17211536.jpg
実は、1模様目をやり直しました。
理由は、
裏を渡す糸の間隔が広すぎました。

全て同じところで糸を渡したんだけど、
それにより、表から見ると同じところが
つれたようになってしまったこと。
それから、間隔が広かったので、
着るときに絶対に引っかかりそうだったから。

裏を渡す糸を上下で同じところにならないよう
散らしてみました。

うまくいきました。

こういうことって、
本に書いていないので、
経験値とかやってみないとわからないです。

私はやってみて気がつくパターン。

ゲージの段階でも
余り気がついていませんでした。

まだまだですな~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-29 17:42 | 編み物(経過) | Comments(0)

グヤーシュ

あつい・・・・・


妊婦は暑いと聞いていましたが、
ここ3週間くらい、暑くて暑くてたまりません。
特に寝ると暑くて、寝汗がひどい。

これからもっと暑くなるのに・・・・


暑いのにもかかわらず、
グヤーシュが食べたくなってしまった。。。

グヤーシュは、ハンガリーのシチュー。

10年前に国際コンクールに出た時
初めてハンガリーに行ったんだけど、
正直なところ、お食事はいまいち。

ホテルの食事が多かったんだけど、
全体的に大雑把な盛りつけと味。
b0209033_19515848.jpg
b0209033_19520200.jpg
こんな感じで。
とにかく量だけが多くて、
味は塩こしょうの味のみという感じでした。

なので、正直食事にはいい思い出がない中、
唯一美味しかったのが、このグヤーシュ。
b0209033_19420020.jpg
上の写真は、
ハンガリーで食べたたグヤーシュ。
ハンガリー人のアテンドのお姉さんに
連れて行ってもらったレストランで食べました。

このシチューは、小麦粉を使っていないので、
日本で言うシチューよりさらっとしています。

これを作ってみました~
b0209033_19420446.jpg
とろみは、タマネギとジャガイモが溶けた自然なとろみ。
レシピは、こちらのサイトを参考にしました。
うん、満足な味です。
我が家の一品に追加です。

かるく2杯はいけます。

あつい~(´д`)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-28 20:01 | 食事 | Comments(0)

惣菜パン(ウインナーロール)

きょうはウインナーロール~
b0209033_18513022.jpg
シャウエッセンで作ったせいか
これはうまい!!

やっぱり成形が難しいな~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-27 18:52 | 食事 | Comments(0)

ドット模様のワンピース(1模様終了)

1模様編み終わりました~
b0209033_00275220.jpg
実はこれ、表側からは編んでいません。
実際は裏側から編んでいます。

b0209033_00275595.jpg
編んでいるときはこんな感じ。
編み込み模様の場合、
糸を渡す関係で、裏側の方が編みやすいです。
人によるのかもしれませんけどね。

複雑な編み込み模様の場合、
編み図を逆から編まなくてはいけなくなるので
余り向かないのですが、
この模様は、どちらから編んでも
同じ模様になるので、
裏側から編むことにしました。

輪針なのでこれはかなり楽です。

1模様編んだら慣れてきたので
さくっと終わるかな?


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。


********

b0209033_12364162.jpg
お庭のバジル。
昨年バジルを1本買ってきて
植えていたんだけど、
どうやらその子孫らしい。

勝手に生えてきました。

22本も(;OдO)

いろんなところに散らばっていたのを
1カ所に植え直してみました。

1本でも食べきれなかったのに
22本もどうするんだろーー

我が家ではトマトとオリーブオイルで
マリネするのが好きなので
結構使う方なんだけど
さすがに多いよな。

前はバジルペーストにして保存したけど、
追いつかないだろうな。
乾燥バジルにでもして1年中食べるとか?





[PR]
by morie-fika | 2014-06-26 00:44 | 編み物(経過) | Comments(0)

アジサイ

「梅雨」と言いながら、
突然「雹」が降ったりして、
なんだかわからない気候ですね。。。

このニュースが流れたとき、

夫「ヒョウってどう書くか知ってる?」

と聞かれて、

「雨に氷」

と答えた私。

夫「そんなの無い」

「雹」って書くんですね(;OдO)
同じ漢検2級なのにこの差は何?!

それはさておき、
梅雨にぴったりのお花、紫陽花が咲きました~
今年で4年目。
以前はこんな色だったのに・・・・
今年はこんな色。
b0209033_12363846.jpg
だんだん紫色に近くなってきた。
うーん。
来年はどんな色になるんだろう~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-25 12:45 | 季節 | Comments(0)

カフェライブ

きのうは、友人が1月にOpenさせたカフェで
ライブをさせていただきました~
b0209033_09591651.jpg
ベビーベッドやおむつ換えシートも備えられていて
若いオーナーご夫婦のこだわりの店内。
木工店のご主人にお願いしたという
こだわりの内装も素敵です。
b0209033_09575986.jpg
イケアで調達したこの椅子のおかげで、
とっても楽に歌うことができました。
お客様にもたくさん来ていただきまして、
とっても楽しいライブになりました。

カフェでは、無農薬のコーヒーや紅茶、
ハーブティーや焼き菓子があり
演奏終了後にいただきました~
b0209033_09591821.jpg
私は元々コーヒーが苦手なので、
カモミールティーをいただきました。
すっごく香りがよくて、とっても美味しい。
胡桃のタルトも胡桃の味が濃くて
ハーブティーによく合いました。

コーヒーにはチョコとレーズンのマフィン。
このマフィンもバターや白砂糖を使わずに作られた
こだわりのお菓子。
一口いただきましたが、レーズンがきいていて
何個でも食べられそうなマフィンでした~

実はオーナーの奥様は私の1カ月後に
お子さんが生まれるそう。
同級生だ。
赤ちゃんが生まれたら遊びに行くことにします。
ベビーベッドもあるしね♪


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-23 10:13 | その他 | Comments(0)

ハムロール(お惣菜パン)

ハムロールを作ってみました~
こねるところまではホームベーカリーにお任せして
二次発酵や成形、焼きはオーブンで。
b0209033_13094299.jpg
b0209033_13095190.jpg
今回は見た目も成功かな~

お惣菜パンが好きな夫も絶賛してくれました。

我が家のオーブンの癖もわかってきたし、
次は何作ろうかな~


*****

今日はこれからライブしに行ってきます!
頑張るぞ~
お願いだから、歌っているときに
お腹の中でおとなしくしていてよー
声がぶれるからさ(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-22 07:12 | 食事 | Comments(0)

パントリーかい

産休生活でやりたかったことのひとつ、
パントリーの整理と収納力UP!

ということで、
夫に手伝ってもらって、
無印良品で棚を買って備えました~
b0209033_23371945.jpg
こちら側↑はごちゃごちゃしていた食品類を整理。
b0209033_23372142.jpg
こちら側↑は無印の棚を買い足して、
上のスペースまで使えるようにしました。
これで、おむつの買い置きとか、
赤ちゃんのものとかをここに収納できそうです。

ずーっとやりたかったので
気持ちがスッキリ~
気分がいいわ~

*****

明日はカフェライブの本番。
9カ月のお腹をかかえて大変ですが、
しばらくはライブもできないので、
頑張ってきます!

素敵なカフェみたいなので、
来週にでも写真をUPしまーす。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。





[PR]
by morie-fika | 2014-06-21 09:05 | その他 | Comments(0)

ドット模様のワンピース(編み始め)

おくるみも完成し、
今度は自分のものをということで、
ドット模様のワンピースを編み始めました~
b0209033_10021678.jpg
輪針でぐるぐる~

ってここまでは簡単なんだよね。
ゲージでも思ったけど、
案外ドット柄が面倒なんだ。。。
でも、袖もないしな!

頑張ろー。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-20 10:05 | 編み物(経過) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧