<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最後の出勤

昨日は、産休前最後の出勤でした~

引き継ぎ等で朝からバタバタしていましたが、
何とか定時に終了。

仕事後は、ホームパーティーを開いていただきました!
b0209033_09361080.jpg
出産子育ての先輩方に囲まれた女子会。
笑いの絶えない楽しい時間になりました。

素敵なプレゼントまでいただいてしまいました~

b0209033_09362228.jpg
b0209033_09362589.jpg
柔らかいガーゼのブランケット。
おくるみにも肌がけにもなって活躍しそうです!


今日からの産休生活。
初の専業主婦になります。
いったいどんなことになるんだろう(¬_,¬)b
怠惰になるか、
活動的になるか、
見物です。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-31 09:47 | その他 | Comments(0)

雑多なこと

b0209033_14140101.jpg
突然ですが、昨年秋くらいから我が家にいる
つん助。

こんなに神経質なハムは初めてです。
最近ようやくなついてきて、
手を出してもビービー言わなくなり、
若干可愛くなってきました。

なのでご褒美にキャベツをあげました。

キャベツを見ると
飛んでくるところが可愛いじゃないか。

そろそろ自ら手に乗って来てくれないかい。
更なるご褒美を追加してあげるから。


さて、

5日のローテーションで服を着ていて飽きる
というお話をしましたが、
ちびちびと衣替えをしていると、
まだ着ることができる洋服が発掘されました~!

わーい。

昨年買ったAラインのワンピース。
b0209033_14233168.jpg
これなら臨月までいけそう!
ワンピース好きなので、まだまだ出てくるかも。

柄はこんな感じ。
b0209033_14254579.jpg
なかなか個性的。

妊婦らしからぬ服ですが、
それがいいではないか!


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-29 12:03 | その他 | Comments(0)

ユニクロのムーミンコラボ商品とおくるみの経過

ちびちびしか進まない「おくるみ」ですが、
ただ今の成長具合はこんな感じ。
b0209033_11151010.jpg
この3倍くらいになる予定。

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。


********

さて、

昨日はユニクロとムーミンのコラボ商品の発売日でした~
当初は19日だったんだけど、延期したらしい。

ムーミン(ミー)好きの私としては見逃せません!

ということで、仕事終わりに新宿のビックロに行き、
GETしてきました~

一番の目的はこれ!
b0209033_14080981.jpg
ベビー用品のクールネックボディ!(2枚組943円)
70cm,80cm,90cmがありました。
男の子用の方が多かった気がします。
女の子はこれくらいしかなかったなー。

可愛い~

まだ早いので買いませんでしたが
キッズ用もあって、品揃えがとっても充実していました~

そして、着られないのに自分用(笑)
b0209033_11345986.jpg
夏の部屋着とパジャマ用にリラコとTシャツ!(各943円)
リラコはミーのデザインを色違いで買いました。
b0209033_11372685.jpg
でも、買ったら着てみたい。
b0209033_11413519.jpg
うわっ!
ミーが伸びとる(⌒~⌒ι)
家用にLサイズを選んだので何とか入ったけど。
苦しいので断念。
産後か来年だわ。。。

で、

これなら着られるかもと思って買ったのが
チュニックワンピース!(1,429円)
b0209033_11440167.jpg
これも部屋着を想定してLサイズにしてみたところ、
臨月くらいまでいけそう!
今年はお外で着ちゃおう~

このサイズ感なら、もう一着欲しいな~
買っちゃおっかなー。

だって、5日くらいのローテーションで服を着ているので
つまんない(- _ -)

久しぶりに洋服を選ぶ喜びを味わえて満足じゃ~(笑)

そうそう、

ムーミンコラボ商品1着につき、先着でステッカーをいただけます。

b0209033_11495006.jpg

参考に
前回のムーミンとのコラボ商品(2013年11月)


[PR]
by morie-fika | 2014-05-28 12:04 | ムーミン | Comments(0)

今週の常備菜

いよいよ、今週いっぱいでお仕事もひと段落。
産休に入ります。
本当の産前休暇は6月末ですが、
有休をフル活用させてもらいました。

今週のランチは、外食がほとんどです。
お気に入りのランチの食べ納め。

昨日はインドカレー。
今日はカフェランチ。

寂しくはありますが、
初めての主婦生活にも興味津々なんです。
どれだけ怠惰になるのか(笑)

あと少し、頑張ります。

さて、

そんなわけで、今週はお弁当もないし
常備菜が少なめです。
b0209033_11285824.jpg
青椒肉絲
春雨サラダ
ピーマンのしょう油おかか炒め


引き継ぎも着々と進んでいます。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-27 12:05 | 常備菜 | Comments(0)

ニットプロの輪針(針先を追加)

ドット柄のワンピースを編むにあたり、
どうやっても12号以上の輪針が必要そうなので
思い切って12号~14号の付け替え用の針先を
購入しました。
b0209033_13260524.jpg
今持っているニットプロの輪針セットは3号~11号まで。
それに12号~14号を買い足しました。
これでほとんどの編み物に対応できる!

写真には4本写っていますが、

実は、

課題のフレアスカートを編んでいるとき、
力を入れすぎて5号針がこんなことになってしまいました。
b0209033_13274568.jpg
編んでいるときではなく、
編んだループを移動させるときに
ぽっきりと・・・
普通はならないと思いますけど。。。

スカートは一方方向に編めば良いだけだったので、
片方に6号針をつけて
編む針を5号針にしてしのぎました。
これだけのために送料をかけて買うのが嫌だったので(⌒~⌒ι)

ついでなので5号針も買いました。
こうやって針先だけを交換できるので、
付け替え用の輪針にしてよかったと思います。

買い足した針は、
無事にセット用のケースに収まりました。
b0209033_13323794.jpg
14号まで入れることを想定したわけではないと思いますが、
つめたら入ります。

元々はこんな感じで、
針と針の間が空いています。
b0209033_13334022.jpg

ニットプロの輪針については、以前の記事をお読みください(^o^)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-26 13:43 | 編み物(その他) | Comments(0)

もろもろの手続きを勉強中

来月から(厳密には来月末なんだけど、有休も使って)
産休に入るので、もろもろの書類提出の勉強中。
b0209033_16371753.jpg
仕事をしているせいで、いろいろと厄介な手続きがあるようです。

何せ、小さな会社なので、
正社員では私が初めての出産になるんです。
過去に契約社員はあったんですけどね。

もちろん私も初めてなので、
何がなにやら訳がわからず。
総務担当の人に聞いても
お互いわからない者同士なのでらちがあかず。

お世話になっている社労士事務所の担当者に
何度も電話して、ようやくわかってきました。

ふ~~(⌒~⌒ι)

何がわからないかわからないとは
まさにこのこと。

主に5つの書類を
どのタイミングで出すのかが一番わからなかった。

勉強のまとめ

①出産育児一時金支給申請書 → 入院するとき病院で記入
②被扶養者異動届 → 出産後
③産前産後休暇取得者申請書及び産前産後休暇取得者変更(終了)届 → 産前産後期間中
④出産手当金支給申請書 → 産後 or 産前・産後で分割
⑤育児休業給付金に関する書類一式 → 育児休暇開始後

どのタイミングで申請して、
どのタイミングに振り込まれるのかを確認しました。

一番私を混乱させてくれたのは、
④を産前と産後に分けて申請しようとしたところ、
産前の申請を病院で一度拒否されたこと。

そこで混乱。
でも、それは拒否できないことが判明。
単に2回書類を書くのが面倒なんだろうけど、
それは駄目でしょうが。
ということで、制度がちゃんと理解できたことだし
もう一度ちゃんと交渉することに決定。

とにかく自分が理解できるまでやるべし!
他人(会社)に任せておくと
いろいろとりっぱぐれそうだし(苦笑)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-25 09:36 | その他 | Comments(2)

ドット模様のワンピース(ゲージ)続き

ドット模様のワンピースのゲージですが、
計算上12号の針で編むと出たので、
念のため12号で編んでみました。
b0209033_13170346.jpg
うーん。
計算上とは違うことになってしまった。。。。
どうしよう、、、


実際に編んでみた目数・段数

【8号針】21目・22.5段
【10号針】18目・21段
【12号針】18目・20段

ええ、そうです。
3回もゲージを編みましたよ。

本当は12号で編むと
指定の目数・段数の
16目・18段になるはずなんだけど、
10号と大して変わりないじゃないか!

12号針の目数・段数を元に計算し直すと、

18目×0.89=16.02目
20段×0.89=17.8段

で、針は2号分UP。

つまり、

計算上【14号針】16目・18段

となるわけなんだけど、ほんとに?

指定の針は10号なんだけど、
ほんとにほんと?!

14号針でもう一度ゲージを編むか?

うーん、
もしかして、けちって一度ゲージを編んだ糸を
ほどいてやっているからかもしれない。

新しい糸でもう一度12号針のゲージをとってみよっかな。
面倒だけど、針を決めるのには重要だ。
ここで変な針を選択するわけにはいかない。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-24 09:09 | 編み物(経過) | Comments(0)

お買い物DAY

昨日は、検診のためにお休みをいただき
検診と買い物に行きました。

動ける今のうちに行かなくちゃと思って。

まずは朝検診。
異常なし。
体重制限も問題なし!
頑張ってるもん(笑)

はい次。

マルイでやっている「マルコとマルオの7日間」(10%OFF)にGO!
夫の服を買い、
私は買える服が無いので今回は見送り、
赤ちゃんのものを物色。

お目当ては、5月発売のエルゴの抱っこ紐。
b0209033_11003404.jpg
定番商品よりちょっとお高いですが、
このデザインが気に入ったので。
オーガニックコットンらしい。
b0209033_10471779.jpg
色々検討した結果、マルイの10%OFFと
私のEPOSカードの入会で
合計4,800円の値引き。

正規品はほぼ値引きがないので、
他のポイント還元とかと比べてみて
マルイで買うことにしました。


お昼はお目当てのBAQET(バケット)で
焼きたてパンを思う存分食す。


はい次!

IKEAへGO!
ライブで使う腰高の椅子を買うために。
b0209033_11424822.jpg
って、腰高の椅子の写真はありません。忘れました。
b0209033_11441149.jpg
今まではスルーしていたBABYゾーンで
赤ちゃんのプレイマットをGET。
安い安い!こんなんでいい!

半分くらい歩いたところで、
お腹が張って辛くなったので休憩を入れながら。

他にも妊婦さんがたくさんいました。
私よりお腹が大きい人もサクサク歩いていて、
すごいな~なんて思いながら。

b0209033_11470067.jpg
最後はこれでしめました。
夫作。
トッピング乗せすぎて食べにくいし~(笑)


最後とか言いながら、
帰り道で
島忠HOME'Sとスーパーに寄って帰宅。

たくさん歩いた!

濃密な1日でした(^o^)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-23 12:00 | その他 | Comments(0)

今週の常備菜

土日はちょっと
更新をお休みしてしまいました。
土日にやりたかったことのひとつ、
草むしりと除草剤散布を完了。
これでしばらくは大丈夫。

妊娠8カ月にして草むしり。
結構頑張ったと思います。
妊婦だし、大事にすることも必要だけど、
動けるなら動く!
30分とかの細切れ作業ですけどね。

無理はしませんが、
できるうちはやります。


さて、今週は常備菜たっぷりです。

いってみよー!

b0209033_12480456.jpg
ひじきサラダ
ポテトサラダ
ほうれん草ナムル

ポテトサラダは新じゃがを蒸かしています。
以前は面倒で、皮を剥いて
銀杏切りにして茹でていました。

でも、昔、母が
「じゃがいもは絶対に蒸かした方がおいしい」
と言っていたのを思い出しました。

やってみると、確かに美味しい。
どうやら、デンプンを糖にするアミラーゼという
酵素は、30~60℃の間で働くようで、
この温度帯が長ければ長いほど
甘みが増すらしいのです。

だから、一番適している調理法は
蒸す
ということになるんですね。

確かに、蒸すことでポテトサラダの味が変わりました。

母の味に少しだけ近づきました。


b0209033_12550636.jpg
浅漬けたち。

子供メロン
きゅうり
の浅漬けです。

これだけあれば、1週間は楽に過ごせそう。
きょうの夕飯はお魚を焼いて終わり~
あー楽だわ~♪



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-19 12:57 | 常備菜 | Comments(0)

ドット模様のワンピース(ゲージ)※間違い訂正

スクールに通って、ゲージ調整の大切さを知りました。
これを怠ると、せっかく作ったのに
自分で着ることができない!
なーんて事態が簡単に起こるからです。

ウエアを編み始めた頃は、
本に書いてある指定の針で編めば、
間違いあるまいと思っていました。
でも実際は全然そんなことは無いんです!!
と声を大にして言います。

あの指定針というのは、
①編んだ人が使った針
という場合もありますし、
②何人かでゲージを編んだ平均の針
という場合もあるようなんです。

これは、実際にニッターのお仕事とをしていた講師の先生に
聞いたお話です。
ある作品のゲージを指定の目数段数にしようとしたら、
指定の針の号数より+4号しないと
出なかったということがあったそうです。

ひとそれぞれ編み方には癖があるものなんですね。
ちなみに、私は一応指定号数でゲージを編んでみますが、
ほとんどが指定号数より低い針を使います。
ゆるゆるなんでしょうね(笑)


さて、今回のドット柄のワンピースですが、
早速ゲージを編んでみました。

b0209033_13155017.jpg
真ん中のドット柄の部分はモヘアの2本取りです。
編んでみると、全く2本取りとはわからなくなりますね~

ここから目数段数を数えます。
b0209033_13170346.jpg

数カ所数えます。
私は4カ所くらい。
やっぱり場所によって少し変わりますが、
多い箇所で出た目数段数を採用します。

今回は、18目21段と出ました。
指定の目数段数は、「16目18段」です。

ここからは計算です。
棒針を1号変えるごとに5.5%の増減となります。
これは、過去の先輩方が編んで編んで編みまくって
出した答えだと先生はおっしゃっていました。
決まった数値なんですね。

この場合、実際に編んだゲージの目数が多いようなので、針をプラスします。
+1号にすると(0.945=1-0.055)
18目×0.945=17.01目
21段×0.945=19.845段


+2号にすると(0.89=1-1.1)
18目×0.89=16.02目
21段×0.89=18.69段

ゲージは指定の10号針で編んでいますから、
私の手だと、12号針でちょうどくらいの計算になります。

珍しいかも。
基本的に下げることが多いから。

心配だったら、もう一度12号針でゲージを作ってみると安全ですね。

ここで10号で調節して編めばいいじゃないか!
という考えはやめたほうが無難です。
だんだん戻ってしまいますし、編み目が安定しないです。
ストレス無く編むためにも。

指定の10号で、本の通りに編めば大丈夫と思って
頑張って編んでみたら、
小さいサイズになってしまうことでしょう~
そして、毛糸が余る!

自分サイズにするためにも、
ゲージ調整はきちんとしておきたいものです。

スクールでゲージ調整の大切さを知ったので、
あつく語ってしまいました(⌒~⌒ι)
失礼しました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-16 12:34 | 編み物(経過) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧