<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロンパース(剥ぎ)

ロンパースの剥ぎが終わりました。

というか、、、
剥ぎの部分が短い(笑)
b0209033_14482665.jpg
あっという間です。

写真では糸始末をしていませんが、
ついでに糸始末をしました。

綿糸だからなのか、無垢色だからなのか
段の途中で糸を始末しようとすると
ちょっと目立ちます。
何度かやり直しました。

多分、綿糸だからかな。。。

毛糸みたいに毛羽で目立たなくできないし、
とけ込んでくれません。

貧乏性で、つい使い切ってやろうとか思って
段の途中で糸を変えてしまいました。
綿糸の時は、両端で処理した方が良さそうです。

これから縁編みです。
楽しい部分ですが、かぎ針なので
若干緊張気味です。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-30 12:52 | 編み物(経過) | Comments(0)

ロンパース(前身頃)

日曜日に、義妹が男の子を出産しました。
うちの子と同級生。
4カ月後は私の番か、、、
とちょっと怖くなりました。。。

さて、そのいとこちゃんのために編んでいるロンパース、
前身頃も簡単に完成しちゃいました。
b0209033_12032011.jpg
いやいや、本当に簡単でビックリです。

これから剥ぎとフリルをつけて終了予定。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-29 08:01 | 編み物(経過) | Comments(4)

ディプロマ

先週末、ディプロマが届きました~
b0209033_11254048.jpg
やっぱりこうして形になってやってくると実感します。

講師としては一番下の段階ですが、
それでも嬉しいものです。

先生の講評も返却されてきて、
嬉しいことがたくさん書かれていました。

また教わることができたら嬉しいな。
素敵な出会いに感謝です。

今度はかぎ針編みの講師をとりたい。
通信もあるけど、やっぱり通いたいな。
しばらく先なんだろうな~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-28 12:00 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

ロンパース(後ろ身頃)※写真追加

赤ちゃんのもの、
取り敢えずロンパースから。
と言っても、我が子用ではなく義妹へのプレゼント用。
もうすぐ生まれる同級生のいとこちゃんのために。
b0209033_13132330.jpg
ちょっと編んだら、
後ろ身頃の襟ぐり手前まで編めてしまいました。

笑っちゃうくらいサクサク編めます。
単純に小さい!
肩下がりとか面倒な編み方もないし。

ま、自分用が面倒な物ばかり編んでいるというのもありますが、
こりゃ楽でいいや~

※追記

そう言っている間に、
後ろ身頃完成しちゃった。

b0209033_14455535.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-25 13:23 | 編み物(経過) | Comments(0)

常備菜でなく常備米

毎週末に常備菜を作っていますが、
同時に常備米(?)も用意しています。

それはこれ。
b0209033_16570682.jpg

おにぎり。

我が家は夕飯にお米を食べないので、
週末に冷凍ご飯と、冷凍おにぎりを
たっぷり作っておきます。
夫が家でお昼に食べたり、私がお弁当にしたり。

おにぎりって、案外手間がかかりませんか?

「おにぎりでいいや」
とか、
全然楽じゃないんです。

なので、いざというときに便利。
ウインナーと目玉焼きを焼いて漬け物でもそえれば
立派な朝食や昼食です。

中身は鮭。
梅干しはお勧めしません。
なぜなら、
電子レンジで温め直した熱々の梅はいまいちなのです。。。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-24 12:01 | 常備菜 | Comments(0)

おくるみのゲージ

ようやく途中でほったらかしていた編み物などが片付いて、
赤ちゃんの物を編むことができそうです。

早速ゲージから。
b0209033_13061663.jpg

糸は、ハマナカのポーム。
b0209033_11581138.jpg
綿100%のピュアオーガニックコットンです。

左が無垢綿、右がオレンジ。


左のゲージがおくるみのゲージです。
生成の色で、自然な感じです。

真夏なので、できるだけ涼しい感じにしたくて。
でも、かぎ針と違って棒針だと難しいんですよね。
涼しい感じって。。。

やっぱり綿の糸は毛糸に比べたら滑りが悪いですが、
まあ大丈夫そう。

右のゲージは、ロンパース用。
ロンパースは、義妹のプレゼント用と自分用と2つ編む予定です。
4月出産の予定なんだけど、間に合うかな。

ちっちゃいから大丈夫かな。
頑張るぞ~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-23 12:04 | 編み物(経過) | Comments(0)

春のシラス

春の新物、
釜揚げしらすとちりめんが届きました~

実は義妹の嫁ぎ先。
釜揚げしらすもちりめんも、ふんわりふっくら。
ちりめんの干し加減が最高!

冬の間は味も落ちるし、どうしても
冷凍物になってしまうので、
春になるのを待っていました。
義妹曰く、
秋のシラスも美味しいらしい。
b0209033_15163104.jpg
まだ漁が安定していないようですが、
無くなったらまたお願いしよ。
カルシウム取らなくちゃ。

最近の我が家の食卓はシラスずくしです。
パラパラ~なんてかけません。
ひとつかみ、がっぽりかけて食べます。
ああ贅沢~

豆腐にも、大根おろしにも、
見えなくなるくらいかけちゃいます!

スパゲッティにもがっつり!

卵かけご飯にもがっつり!

今日は卵とじのおすましにしようかな~
シラスから出汁が出て美味しいんだ~


旬の物を美味しく食べる幸せ。
春って動き出す季節ですね。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-22 12:00 | 季節 | Comments(2)

ローワンの編み込みカーディガン(完成)

ようやく完成しました~
以下完成記録です。


<記録>
パターン: ローワンマガジンNo.52より
      (日本語訳の編み図使用)
デザイナー:マリー・ウォーリン      
使用糸: ローワン フェルテッドツィード
      157 2玉
      159、151、183、152
      170、158、154、184
      175、153、160、181 各1玉
使用針: 輪針3/0号,2/0号
サイズ調整: 袖のみ調整
b0209033_16382890.jpg

仕上げは、剥ぎの作業と襟、
左右見頃の見返し部分を縫いつけ、
ボタンの取り付け。
b0209033_16384567.jpg
作り方には、衿の部分は伏せ留めと書かれていたけど、
綺麗に仕上げたいので2目ゴム編み止めにしました。
しかし、やっぱりゴム編み止めって苦手だな~
何度もやり直しました。。。
b0209033_16385083.jpg

土日で仕上げることができました。


ああー

完成した。

これまでにない達成感です。

肩のサイズもぴっりフィットだし、
袖もぴったりでした~
胴回りは腹が出ているのでわかりませんが、
今の段階でもボタンが止められるので大丈夫なんだろう。

ローワンの毛糸は1玉が高いから、
失敗はできないというプレッシャー。。。

ここまで頑張って
サイズがきつかったら悲しいと思っていたので、
ほんとよかった。


今年の秋から活躍してくれると思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-21 12:00 | 編み物(完成記録) | Comments(2)

もろもろご報告です

いつもお付き合いいただきましてありがとうございますm(_ _)m

もろもろのご報告があります。

まず1つ目。


現在、妊娠中で7カ月に入りました。

b0209033_09274765.jpg

8月に出産の予定です。

今のところ順調です。

年末は切迫流産しそうで焦りましたが、
何とか持ちこたえてここまで来ることができました。
妊婦としてはそう若くもありませんし、
過去に2度初期流産していたこともあり、
慎重になってご報告が遅くなりました。


ここから2つ目のご報告。


というわけで、
しばらくヴォーグ学園はお休みいたします。
本当は、ここで一旦棒針コースはお休みして、
4月からかぎ針の講師認定コース(入門コース)に通う予定でした。

しばらくは難しそうです。

取り敢えず、
元気な赤ちゃんを産んで、
しっかり育てながら、
1年後に仕事復帰することを目指します。
6月から産休に入ります。


ヴォーグ学園はお休みいたしますが、
これからも編み物は続けていきますので、
是非お付き合いください(*´ェ`*)
これからちょこちょこ赤ちゃんのものを
編んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


あ、写真でおわかりのように
ローワンのカーディガンは完成しました。
b0209033_09271928.jpg

追って完成記録をUPします。


最後に、これだけ。

ベビ待ちの方、

編み物って頭の中が空っぽになっていいですよ。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-20 09:31 | その他 | Comments(4)

ローワンの編み込みカーディガン(経過14 糸始末終了)

修行のような糸始末が終わりました~
b0209033_13334087.jpg
いよいよ剥ぎの作業です。
肩、両脇、袖下を剥いだら、衿を数段編みます。
それから左右身頃の見返し部分を取り付けて
最後に袖をぐし縫いしたら完成です!

週末には仕上がるといいなー。
まだちょっと寒い日とかに羽織ったりできるかな?
やっぱり完成したら着たくなるってものです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-18 13:36 | 編み物(経過) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お友達のニーナちゃん(メラニ..
at 2017-11-26 07:30
七五三
at 2017-11-17 06:16
ドストライクな生地
at 2017-11-10 10:34
お友達のニーナちゃん(メラニ..
at 2017-11-08 15:23
ブランケット再開
at 2017-10-03 15:02
保育園の友達が遊びに来てくれ..
at 2017-10-02 05:44
秋はやっぱりこれ
at 2017-09-30 02:23
季節が変わってしまいました
at 2017-09-27 12:50
はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧