<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

課題のフレアスカート(完成)

棒針編み講師認定講座 課題のフレアスカートが完成しました。

<記録>
パターン: 自作
使用糸: ダイヤモンド毛糸「ダイヤエポカ 」並太
      305番(マスタード) 11玉 
使用針: 輪針5/0号

b0209033_13335326.jpg
輪針だったので、裏目部分もずーっと一方方向で
編めるから、編みムラができなくてよかったです。

b0209033_13354048.jpg
持ってみると結構重いんだけど、
履いてみると重みは感じませんでした。

丈も膝の真ん中くらいで予定通りです。


課題が終わってスッキリ!!

さて、放置していたカーディガンにとりかかるぞ~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-31 13:39 | 編み物(完成記録) | Comments(2)

さくらの季節

今日はあいにくの雨模様ですが、
昨日はいいお天気でした。

午前中からアクティブに動き回ってみました。

午前中は、家の近くのハイキングコースを軽く散歩。
b0209033_11215171.jpg
家で簡単ランチ。
ピラフ風炊き込みご飯。

午後は市ヶ谷までおでかけ。
b0209033_11231048.jpg
お堀端の桜はまだ3~4分咲きというところですが、
綺麗に咲き始めていました。

夕方には、増上寺まで足をのばしてみました。
b0209033_11244435.jpg
増上寺には、しだれ桜とソメイヨシノがあって
しだれ桜は今が満開なんです。

b0209033_11245204.jpg
この枝振りがとても美しかった~

ソメイヨシノは来週が見頃でしょうから、
まだまだ増上寺の桜も楽しめそうです。


暖かくなって動きやすくなりますね。
春の空気に気持ちが上昇気味です♪



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-30 11:30 | 季節 | Comments(0)

課題のフレアスカート(仕上げ)

課題のフレアスカートは、最後の追い込みです。
まずは、裾の処理。
b0209033_13494460.jpg
ガーター編みを4段してから、
きつくならないように表目の伏せ止めです。

b0209033_13514620.jpg
そして、最後にベルトの「袋とじ」です。
テキストにはベルトの最後を表目で伏せ止めして、
「かがりつけ」していますが、若干伸縮性に欠けるらしいです。

伏せ止めをきつくしてしまったり、
かがりつけをきつくしてしまうと、
中のベルトは伸縮性があるのに、
それを包み込んでいる部分に伸縮性が無いため、

お尻が入らない!!!

なんて事態もあり得るわけです。


ということで、
先生はテキストにはない伸縮性のある「袋とじ」の方法を
こっそり教えてくれました。

それには捨て編みが重要で、
この捨て編みの前後の目を拾って
ベルトを袋とじにしています。

b0209033_14002872.jpg
ベルトを入れ替えるときは、袋とじを外して
もう一度その毛糸で袋とじできるように、
最後の糸はちょっと長めにしておこうと思っています。

次は完成の報告になりますね。

ではでは。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-28 14:02 | 編み物(経過) | Comments(2)

課題のフレアスカート(捨て編み)

週末提出を目指している課題のフレアスカート。
何とか間に合いそうです。

b0209033_12200419.jpg
本体部分が編み上がり、捨て編み(4段)して、
ウエスト部分の目を減目しながら拾い出したところです。
今回は-66目の減目になりました。

続いて、ベルト部分を編みます。
b0209033_12211745.jpg
先生から、折る部分に1段裏メリヤスを入れると折れ目が
綺麗に折れるというアドバイスだったので、それを実践。
表側は6号針、裏側は5号針で編んで捨て編みをしたところ。
b0209033_12225253.jpg
この捨て編みが超重要で、
ベルトを入れながら袋とじするときに目印になります。
最後までほどきません。

残るは、裾のガーター編み4段とベルトの袋とじのみ!


あと少し!!


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。




[PR]
by morie-fika | 2014-03-27 12:25 | 編み物(経過) | Comments(0)

今週の常備菜

三連休はゆっくり自分に時間を使うことができたので、
体も大分楽でした。
そのせいか、長時間キッチンに立っていても
さほど疲れることもなく、
たくさん常備菜を作ることができました。

今週の夜は楽できそうです♪

さーいってみよ~
b0209033_13465298.jpg
大量の筑前煮!

野菜で取った出汁で10分ほど煮てから
味付けして炒り煮しています。
軽く茹でてから味付けすると煮くずれにくい気がします。
特に人参が。

b0209033_13483457.jpg
ひじきとツナのサラダ
ほうれん草のナムル
菜の花、人参、こんにゃくのごま和え
ゆでブロッコリー
b0209033_13510314.jpg
カブとキュウリの浅漬け


常備菜さまさまです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-25 12:00 | 常備菜 | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(講師認定コース) 10回目

先週、講師認定コース10回目の授業でした。
残すところあと1回になります。

今回は、ハイネックのカーディガンの製図です。
b0209033_13271364.jpg
前回のVネックのベストと同様に、製図のみです。
実際には編まないので、正直ピンときませんね。。。

でも、ボタンの位置の決め方とか、衿のゲージ調整の仕方とか
本には書かれないことなので大変参考になりました~

残りの時間は質問タイムでした。

皆さん続々と仕上がってきていて、
お互いの作品を見るととっても参考になります。
皆さん口を揃えて言うのが、
「肩がぴったりでビックリした~」
です。

そうなんです!!
やっぱり、自分サイズで製図して作っているので、
肩周りがぴったりなんです!
私も同じことを思いました。


さて、もう1つの課題は、大分進みました。
b0209033_13343562.jpg
最初の作り目からしばらくの間は、1周が長くて長くて。。。
今は大分減目しているので、1周も楽になりました。
膝丈なので、それほど丈は長くなりません。
あと5センチほど編んだらベルト部分を編んで終了です。
無事に最終回には提出できそうです。

スカートを編んでいる人がみんな言うのが、
最初の作り目の目数の多さです。
ウエストの1.5~2倍の間で製図します。
私はAラインなので2倍にしています。
そうなると、ウエストの実寸が大きければ大きいほど
最初の作り目(裾)が多くなってしまうんですね。

480目っていう方がいらっしゃいました(⌒~⌒ι)

自分サイズで製図をしてみると、
いろんなことが勉強になりますね~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-24 13:42 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

春の駅弁

きょうは完全休日。
しかし、夫はお仕事で山梨へお出かけしました。
ちょうどお昼の間に電車に乗るとのことなので、
お弁当を作ってみました。

はっきり言って、夫だけに作るのは初めてかも。
自分用とか二人用はあるんですけどね。
夫は移動の合間にご飯を食べるか、
仕事先で用意していただけるお仕事なので、
食べる場所が限られるお弁当は持参できなく。。。

自分のためじゃないお弁当を作るのは本当に久しぶり。
b0209033_13341275.jpg
卵焼き、唐揚げ、ひじきサラダ、レンコンチップス、
菜の花のごま和え、プチトマト、漬け物

卵は夫の好きな塩味。
唐揚げは、さめても柔らかく食べられるように
2度揚げして余熱で火を通しました~

入れ物は、捨てられるようにお菓子が入っていた
簡易包装でこんな感じ。
b0209033_13384120.jpg
主食はおにぎり&サンドイッチ
b0209033_13395673.jpg
鮭おにぎり、揚げタマネギと塩昆布と青じそのおにぎり
ハムチーズレタスサンド

入れ物はケーキを買ったときの箱をリサイクル。

ちょっと多いけど、夜までなので
一部は夜食用です。


私用のランチはこちら。
b0209033_13434281.jpg
おなかいっぱーいo(^-^)o


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-23 13:46 | 食事 | Comments(0)

課題のフレアスカート(途中)

課題のフレアスカートですが、
大分成長いたしました。

b0209033_11332577.jpg
これで5玉編んだところ。

いくら成長しても余り変化がないので写真だとつまらないのですが、、、
17目あった裏目の部分が、現在10目まで減目されています。
これが最終的には1目になります。

是非とも来週には仕上げたい!!
2カ月編めなかったしわ寄せが来てしまいましたが、
何だか行けそうな気がするんです。

バリバリ行きますよ~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-21 08:32 | 編み物(経過) | Comments(0)

課題のプルオーバー(完成)

棒針編み講師認定講座 課題のプルオーバーが完成しました。

<記録>
パターン: 自作
使用糸: リッチモア「ソフアルパカ」
      110番(ホワイト) 10玉 
使用針: 棒針6/0号、3/0号

b0209033_11135819.jpg
ちょっとゆったり目で着心地もいいです。
まだまだ春先の寒い日にも着られそうです。

b0209033_11152795.jpg
最後の袖つけ部分はこんな感じ。
綺麗につけることができました。

b0209033_11160445.jpg
ようやく提出です~

12月と1月は全く編むことができなかったので、
どうなることかと思いましたが、
何とかなりました。

後は、もう1つの課題であるフレアスカートです。
こちらは急ピッチで仕上げないと!!

ガンバロ~


季節も春めいてきて、気持ちが上がりますね~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。







[PR]
by morie-fika | 2014-03-20 12:00 | 編み物(完成記録) | Comments(4)

エクセルの編み図

以前、
「どのようにエクセルで編み図を作っているのですか」
との質問をいただいていました~

ずっと考えていたのですが、
どうしてもエクセルの技術的な部分を説明するのは難しい気がして
延び延びになっていました。。。


結論としては、やっぱり技術的な部分は置いておいて、
簡単な手順程度ですが、
私がやっていることをご紹介したいと思います。


まず私はこんなテンプレートを作っています。
b0209033_16034703.jpg
罫線の色は黒よりも薄く細くしています。
5×5の位置はちょっとそれより少し太めの罫線にしていますが、
全体的に細い罫線にしています。

エクセルがよくわからない場合、これをどうやって作るのか
不思議に思われると思うのですが、
エクセルの縦横をかなり縮めてこの1マスを作るわけです。

これを基本にして、自分で製図をした編み図がないものや
本の編み図がわかりにくいもの、本の編み図がカラーでないもの
などはオリジナルの編み図を作ってから編み始めます。

私は、やっぱり編み図があった方が編みやすいからです。
スクールの先生は、製図と割り出しで出された数字とカウンターだけで
編んでいくとおっしゃっていましたが、
私は途中で止めて再開するときに
自分がどの位置にいるのかわからなくなりそうで怖い。。。


******
b0209033_11145061.jpg
本や割り出しには、

36段平
2-1-4
1-1-2
(3目伏せ目)

などとしか書かれていませんので、それを図にしたところです。

簡単な編み図ですとこんな感じになります。
単純にセルを指定してその部分の罫線を太くしているだけです。
このときに、エクセルだとマス目を数えなくても
セルを指定すると数字が出てくるので楽です。

ただ、脇の減目のところなどは、一度テンプレートに
手書きで書いてから入力することもあります。
理由は、画面上だけだとよく間違えるからです(笑)


******

複雑なものだと、こんなのもあります。
b0209033_11263743.jpg
これは、キットを購入したとき大変不親切な編み図が送られてきて、
仕方ないので作りました。
(詳しい経緯はこちら

編み込みの図は、以下のように記号(●▲■など)とか網掛けで書かれている
ことが多いですが、色を付けたくなってしまうんです。
b0209033_11312799.jpg
この場合は、各セルに色をつけて、コピー&ペーストしていきます。
ほとんどの場合が繰り返しの模様なので、
コピー&ペーストできるエクセルは大変便利です。

これが模様の基本形で、編み図にしたものが以下です。
b0209033_11304758.jpg
これは、色がついた模様図の不要な部分の色を
消していく形で作っています。
この場合は、罫線を太くしなくてもわかるので、罫線は太くしません。

正直、この編み図は大作です。
細かい作業ですし、編むのと同じくらい時間をかけています。
でもそれくらい私にとっては重要なので時間を割きました。

大変簡単な説明で恐縮ですが、、、
こんな感じです。。。

なかなか細部までは説明できなくて申し訳ないです。。。

ちなみに、私は仕事柄ワードやエクセルはほぼ自由に使える状態です。
難しい方は、冒頭のテンプレートだけ用意して、
後は手書きというのも全然あり(日本語間違っていますが)だと思います。



いや、、、
本当に長々と書いた割には、、、
説明になっていない気がしてきました。
済みません。。。


ここいらで失礼いたします。

帰りにぽちっとしてくださると嬉しいですm(_ _)m


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-03-19 12:01 | 編み物(その他) | Comments(2)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 06:16
ドストライクな生地
at 2017-11-10 10:34
お友達のニーナちゃん(メラニ..
at 2017-11-08 15:23
ブランケット再開
at 2017-10-03 15:02
保育園の友達が遊びに来てくれ..
at 2017-10-02 05:44
秋はやっぱりこれ
at 2017-09-30 02:23
季節が変わってしまいました
at 2017-09-27 12:50
はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧