<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

課題のフレアスカート(編み図を作成)

課題のプルオーバーを進めながら、
分散減目スカートの製図等を同時進行しています。
やっぱり編み図が無いと不安なので、今回も編み図を作りました。
b0209033_16112410.jpg
もうちょっと検討の余地があるかもしれませんが、、、
だいたいはこれで行こうかと思います。

その名のごとく「減目」を「分散」させるのですが、
減目させる場所が困りものです。
できるだけ同じような場所で減目したいけど、
そうすると急に目数が減って形がいびつになるし。。。

悩み所です。

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。




**********




[PR]
by morie-fika | 2014-02-28 12:54 | 編み物(経過) | Comments(0)

人生のお手本

昨日になりますが、
会社の会長さん(女性)の誕生日でした。

b0209033_12582383.jpg

ピンクのイチゴケーキでお祝いしました。
ろうそくの数を数えてみてください。
82歳です!
今は82歳なんてどこにでもいるのかもしれませんが、
まだまだ現役で働いている82歳は凄いと思いませんか?

b0209033_13000992.jpg
週4日、フルタイムで働く働き者です。
現役で社員の給料計算をしています。

健康的に年を重ねるお手本のような方。
私もいつも元気をもらってます。

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。




[PR]
by morie-fika | 2014-02-27 13:02 | その他 | Comments(0)

今週の常備菜

1週間を乗り切るために、
日曜日に地元野菜を仕入れて常備菜を作りました。


今週はこれ。
b0209033_16382014.jpg


菜の花と蒸し鶏の煮浸し
大根・人参・レモンのなます漬け
コーン・ツナ・トマト・菜の花のパスタサラダ
豚・鳥挽肉のトマトミートソース


レモンも地元産のものがあったので、皮まで使いました~
菜の花が美味しい季節になってきましたね。

菜の花は私の大好きな野菜のひとつ。
実は、上京してきて非常に驚いたのが菜の花でした。

私の実家は、祖父の代まで農家だったのですが、
うちでは、「摘みきり菜」と言っていて、
花がつく前の柔らかい芽のところをどんどん摘んで食べるんです。
花の部分は苦いので、蕾くらいなら食べますが、
花が咲きそうになってしまったものはもう食べません。
(最近は、その苦みが美味しいということにも気づきましたよ!)

だから、上京したとき、
スーパー出売られていた菜の花は蕾がメーンのような状態で、
時折花が咲いてしまっているものが売られていることに
大変驚きました。

うちでは捨てていましたからね。。。

なので、今でも菜の花は蕾がつく前くらいが好きです。
最近は「かきの葉」とかいう名前で売られていることもありますね。
茎が柔らかくて甘いので試してみてください。
茹ですぎ注意です!


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ





[PR]
by morie-fika | 2014-02-25 12:03 | 常備菜 | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(講師認定コース) 8回目

実は約1カ月ぶりのスクール。
2週間前の講義は雪で中止になり、3月に振り替えとなりました。
おかげで、作品提出が1週間延びてラッキー。

さて、今回は課題のプルオーバーの作品に関する質問や
次の作品の製図、作成に関する質問でした。

私は、課題のプルオーバーは袖があと少しで終わるので、
次の課題のフレアスカートの製図・割り出し・ゲージについて
質問しました。

そこで疑問を解決して、製図(1/4)と割り出しを完成させました。
こんなかんじです。
b0209033_14024237.jpg
一番疑問に思っていたのが、1/4の製図の後で実物大の製図をするわけですが、
どう考えても実物大の製図を書くには、とてつもなく大きなコンパスが必要そう。
どうするんだろうなーと思っていたら、
「実物大製図の用紙に1/4の製図を書いて、それを4倍する」
という結論でした。

そうか、そうか。
なるほどね。
ということで収穫ありです。


それで、これがフレアスカートのゲージです。
ウエストの所の模様をゲージで取ります。
わかりにくいですが、2目かのこ編み14目の隣に裏目が2目入ります。
この裏目2目が裾に行くにつれて増し目され、
仕上がりはプリーツスカートのようになる

はず。

あくまで想像上です。

今回は本などの編み図は参考にせず、
自分の中で考えた編み図にしてみたので若干不安です。
b0209033_15381534.jpg
ここから割り出しをして、裾のところでどれだけ裏目部分を増し目するか計算します。
割り出しはウエストから裾に向かって計算するのですが、
実際に編み始めるのは裾からなので、
逆にウエストに向かって減目していくことになります。


今回使用した糸はこれ。
ダイヤエポカ ダイヤモンド毛糸(diaepoca) 並太

色はからし色と決めていました。
色目が鮮やかすぎずに気に入りました。
b0209033_15493612.jpg
早速INで2割引にて購入しました。
13玉くらい使用する予定です。

指定は7~8号針です。
私は手が緩めなので6号で試し編みしてみました。
メリヤス編みなら大丈夫なのですが、
かのこ編みにすると隙間が空いてしまって中身が見えそうです(笑)
なので、5号針まで落とすことにしました。
大分目が詰まりますが、この方が良さそうです。

また目数段数が多くなりそうですが、
気に入らないのを作ってもね。。。
ということで、頑張ります!



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ




[PR]
by morie-fika | 2014-02-24 16:22 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

受講料のほかにかかる費用(その2 毛糸代について:棒針)

昨日からの続きです。


【毛糸代について】

前述のように、初期の教材の中にはパターンを編むときに使う毛糸3玉(約1,100円)が入っていました。
下記はそれ以外にかかった費用と思ってください。
パターンで使用する毛糸は、それ以外にも授業中に試しに編んだりするときにも使うので、
2玉追加で買い足しました。それを含めて下記の費用です。

前期 約 13,000円(5作品+パターン用の毛糸2玉)
後期 約 10,000円(2作品)

毛糸代はかなり個人差が出ると思いますので、上記の金額はあくまで私の場合です。


<前期>
前期については、製図や割り出しができない状態なので、用意された簡単な編み図と指定の糸で編みます。多少目数、段数、針を変えるなどのゲージ調整はします。
テキストは古いものなので、現在廃盤になっている毛糸が使われています。
よって、講師の先生方が事前に会議をし、実際に編んでみて、この糸を使いましょう
という糸が指定されます。
糸は初心者でも編みやすいように夏糸は使用しません。
季節が夏でも、モフモフの毛糸を使うわけです。
その糸は売店に必ず置いてあり、すぐに買うことができます。

ほかはわかりませんが、私がいたクラスでは、最初に先生に
「毛糸は売店で買ってください」と釘をさされました。

授業内で売店に行き、実際に糸を触ってみて選びます。
もちろん色は自由です。
1割引なので定価よりは安いですが、インターネットやセールでは2~3割引きが
ありますので割高感はあります。
別の糸にする場合は、先生と相談です。
「この糸でもいいですか」と聞いて、OKをもらう感じです。
先生から「この糸でもいいよ」と言ってくれる場合もありました。
雰囲気的にも無断でほかの糸で編むことは難しいし、売店以外で買うのもちょっと
できませんでした。

たくさんある作品の中から4作品以上と課題のベスト1作品の合計5作品を提出します。
ですので、どの作品を選ぶかによって毛糸代は大きく変わると思います。
帽子、靴下、手袋などの小物を選べば大分安くなると思います。
私の場合は、マフラー1、帽子1、ヘアバンド1、カーディガン1、課題のベスト1を選択しました。
マフラーは思ったより毛糸を使います(5-6玉)ので小物は2つでしょうか。

10個近いパターンと5個以上の作品を編まなくてはならないので、
すぐに編み始めたいという気持ちもあり、インターネットで注文すると
待ちきれない感じがしますね。

課題のベストについては毛糸玉の数が多くなるので、授業中に注文用紙がまわってきて
名前と毛糸の品番と個数を書いて、売店に発注するかたちになります。
これは、1枚の紙で注文を取るので、自分だけ買わないという訳にもいかない感じでした。
ただ、例えば8個先に買って、3個はお取り置きで足りなくなったら買うということが
できるので、その点では無駄が無くて便利かもしれませんね。

たまに売店が一定期間セールになることがあるのですが、
早めに購入していた人が多かったので、セール価格での購入が叶いませんでした。
早めに教えてくれてもいいのになという気がしました。


<後期>
後期については製図がメーンで、割り出しも行いますので好きな糸を選べます。
先生も厳しく「売店で買いなさい」とはおっしゃらなかったので、
売店で1玉買って試し編みをしてみて、よかったらインターネットで安く購入するということが
できました。

注文用紙がまわることもありませんし、特に何も言われません。
私自身は売店にないものもインターネットで注文しています。(する予定です)

後期は課題のセーター1作品とそのほかにセーターorカーディガンorスカートの内から
1作品の合計2作品を提出します。
どちらも10玉は超えますので、作品数は少ないですが毛糸はかなり必要です。


***********


さて、長くなってしまいましたがこれで終了となります。
本当にこんなにぶっちゃけていいのか?という感じですが、
心構えとして事前に知ることができたらいいだろうなとも思いましたので
書かせていただきました。

ただ、あくまで私の場合です。
そして、私は家にある在庫の毛糸を持って行って、
先生に「これで編んでもいいですか」
とは聞かなかったので、
聞いていたらどうなったかはわかりません。
(聞いていた人もいませんでした)

そして、このお話はヴォーグ学園(東京校)に実際に出向いて講座を受けた場合です。
通信教育については糸の指定はそれほど無いと思いますので、
また別の話になると思います。

これから講座を受けようとお考えの皆様に
少しでも参考にしていただけたら幸いです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。














[PR]
by morie-fika | 2014-02-21 12:02 | ヴォーグ学園 | Comments(2)

受講料のほかにかかる費用(その1 教材と道具費用:棒針)

ヴォーグ学園の講座に通うのには受講料が必要なのは当然なのですが、
そのほかにも教材費や道具、毛糸代の諸費用がかかります。
お問い合わせをいただいたので、いい機会と思いまして
そのほか諸々と合わせまして説明させていただきますね~
長くなりますがご容赦ください。


【前段階としてコースの説明から】
*不要でしたら飛ばして読んでください。

まず、私が通っているのは「棒針編み講師認定講座」です。
このコースには「入門コース(前期)」と「講師認定コース(後期)」があります。
この2種類は、通年ではないので、入門コースだけで辞める方もいらっしゃいます。
時間も2時間半なので、割と通いやすいです。

講師認定コースを終了すると「棒針編み指導員認定コース」に進むことができ、
このコースは前期・後期に分かれていますが、1年間受講することが必須です。
時間が10時~16時になり、1日がかりになります。
かなり本気にならないと通えないですね。

かぎ針も同様になります。

つまり、棒針とかぎ針の両方の講師認定を受けるためには
それぞれの講師認定講座の入門コースと講師認定コースをクリアすることが必要です。
最短で1年、ずらすと2年かかります。
同時にやっていらっしゃる方もいましたし、半年ずらしている方もいます。
どちらもある程度編めて、十分に編む時間を確保できる方でしたら可能かと思います。
ただ、入門コースは提出課題が多いので、棒針とかぎ針の入門コースを
一斉に始めるとなると、ちょっときつい気もします。


【教材費と初期に必要な道具について】

受講料のほかに、必ず必要なのが教材費と道具。
もちろん手持ちのものがあればそれを使うこともできます。
私はいい加減なものしか持っていなかったので、全てを揃えました。

前期 約29,000円(主に編む道具と教材)
後期  約9,000円(主に製図の道具と教材)

受講申込みをすると、教材と道具の注文票が渡されます。
印をつけてFAXで送り、初回講義の前にヴォーグ学園に入っている売店から購入します。
ヴォーグ学園の会員になると売店のものは1割引で購入できます。

教材の中にはパターンを編むときに使う毛糸3玉が入っていました。
これはどんな糸を使うか事前にわからないので強制的に買うことになると思います。
それから、テキストもほかでは手に入りませんので同様です。

このほか、棒針のセット、かぎ針のセット、U字の縄編み針や
仕上げ針、段数マーカー、目数リング等を買いました。

棒針は基本的には8号と10号を使いましたが、
やっぱりセットを購入する人がほとんどでした。
手加減によっては7号とか9号とかを使うこともありますので、
そのほうがいいと思います。

かぎ針のセットについても同様です。
棒針編みなのにと思われると思うのですが、
別鎖の作り目をする場合などには必ず必要になります。
指定の棒針より1,2号上のかぎ針を使いますので、
こちらもセットのほうがいいと思います。

ただ、

私は棒針とかぎ針のセットはヴォーグ学園からは購入しませんでした。
希望の欄には「×」として提出しました。
理由は、インターネットで購入した方が安かったからです。
かぎ針については指定が「クロバー ペン-Eセット」でしたが、
「クロバー アミュレセット」の方を購入しました。
指定のペン-Eセットではありませんでしたが、特段何も言われません。
結構皆さんいろいろなものを使っていらっしゃいます。
チューリップとかの人もいらっしゃいました。
かぎ針コースを受講するときでも問題ないと思います。

ほかに関しては、金額もそう高くありませんし、インターネットでも
そう変わらない値段だったので売店で購入しました。

きょうはこの辺で。
毛糸代については明日詳しく調べてUPする予定です~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。



********


殺風景なのできょうのお弁当の写真だけ~
急に親子丼が食べたくなったのです。

b0209033_16065551.jpg






[PR]
by morie-fika | 2014-02-20 13:44 | ヴォーグ学園 | Comments(2)

遊び心にほっこりだ

b0209033_14070794.jpg

ユニクロのTシャツ棚。
見逃しそうになりましたけど、
店員さんの粋な遊び心にほっこりしました。

取るのがもったいないくらいですね。

b0209033_14083855.jpg

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ

[PR]
by morie-fika | 2014-02-19 12:04 | その他 | Comments(4)

雪いろいろ(まとめてUP)

バレンタインの夜、雪がどんどん積もる中、
子供のようにはしゃいでこんなものを作ってしまった。。。
b0209033_18403991.jpg
ホワイトバレンタイン



さて、

今日は1日雪に追われて更新が遅くなりました。

金曜から土曜の雪によって、いろんな被害が出ました。
我が家の前の家は、カーポートの屋根がM字に曲がり、
我が家、日曜の朝から地デジが映らなくなりました。
屋根から雪が落ちて室外機もずっぽり雪に埋まっています。

そして、

私の実家は120年ぶりという積雪に見舞われ、
陸の孤島と化したそうです。

b0209033_18441675.jpg
兄からこの写真が送られてきたときは驚きました。
雪が壁になるほど降ったのを初めて見ました。
鉄製のぶどう棚が崩壊したようです。
友人からは、あちこちのカーポートが崩壊していると聞きました。

みんな雪かきで大変そうです。
明日の月曜日、学校は休校になったようです。

雪かきといえば、我が家も今日は1日雪かきでした。
b0209033_18463221.jpg
地デジの修理業者が来るので、駐車場を雪かき。
近くのホームセンターで雪かき用のスコップを発見し、
早速購入。

これは使いやすい!!
大分はかどりました。

しかし、こんなに雪かきが大変とは。
雪ってほんと重たいね。

無事地デジも映るようになり、やれやれです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ


[PR]
by morie-fika | 2014-02-16 18:51 | 季節 | Comments(0)

ホワイトバレンタインですな

我が家のバレンタインは毎年ケーキ。
夫は仕事柄チョコをたくさんいただくので、、、

というのは建前で、私が食べたいから。

今日は雪の予報で仕事帰りに買えるかわからないので、
前だおして昨日買って帰りました。
b0209033_10515925.jpg
マロンチョコタルト
苺チョコタルト
チョコバナナケーキ

お気に入りのケーキ屋さんで。

土日だったら作るんだけどね♪

とか言いながら、
バレンタインが土日になることは
そうありません。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ



********

昨夜のフィギュアスケートは仕事があるため見ませんでしたが、
今夜は見ますよ~

羽生くんに注目が集まるけど、
私は高橋大輔さんを応援するぞ。

もちろん羽生くんもすごいし、金メダル取ってほしいんだけど、
人間、ベストな体調ではないときに
どれだけその中のベストを目指せるかが大切だと思うのです。

高橋大輔さんを見ていると、
自分が今ベストでないことを静かに受け入れ、
自分の体調と折り合いをつけながら、
今のベストを目指している。

その姿に感動します。

がんばれ!






[PR]
by morie-fika | 2014-02-14 12:02 | 季節 | Comments(0)

パルへ入ってみた

土地柄、仕事柄、食品と日用品は土日に車で買いに行くしかないのですが、
土日に夫が1日車を使う日とかもあるので、パルシステムの宅配サービスを
利用してみようかと加入してみました。
b0209033_12420287.jpg
ま、普通に買い物に行った方が安くはありますけどね。
どうしても行けない時は便利かなと。

カタログを見てみると、魚とかは近くのスーパーより充実しているので
頼むかもという感じ。
でも、カタログは見ているだけで楽しいです。


b0209033_12564302.jpg
記念品に粗品をいただいてしまいました。
スパゲッティは嬉しい~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ




[PR]
by morie-fika | 2014-02-13 12:57 | その他 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧