<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりにラーメン

先日、青砥に行く用事があったので、新小岩まで足を伸ばしてラーメンを食べてきました。
TVに出ていた「麺屋一燈」さん

特製濃厚魚介らーめん
b0209033_12381059.jpg


[PR]
by morie-fika | 2014-01-31 12:14 | 食事 | Comments(0)

ビブリア古書堂の事件手帖〈5〉

待っていた新刊が出たので、久しぶりに小説を読みました。
編み物もですが、本もある程度の集中力が必要で、なかなか読めなくて。。。
ようやく読めるようになりました。

父が病気になったとき、病院で暇だろうからと小説をいくつか持っていきましたが、
とても読む気にならないと言っていたのが少しだけわかりました。

b0209033_14100672.jpg

昨年、ドラマ化されています。
あまり視聴率がよくなかったらしいですが。
小説とドラマや映画は別物だと思って楽しんでいるので、
主人公のキャラクター設定が正反対でも楽しめました。

でも、やっぱり私は小説のほうが好きかな。
なかなか甘くいい感じになってきました。

4巻から5巻まで10カ月かかったようです。
「あとがき」で筆者がつぎはもっと短い間隔でお届けしたいと言っているので
期待して待ちたいと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ




[PR]
by morie-fika | 2014-01-30 12:08 | 読書 | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(講師認定コース) 7回目

先週、講師認定コース7回目の授業でした。

「オフタートルのプルオーバー」製図でした。
私は提出作品にはスカートを選択しますが、製図は習います。

b0209033_15292995.jpg
婦人の原型で製図しました。
b0209033_15311786.jpg
b0209033_15312615.jpg
製図と座学の授業でした。
スカートは履かないからという理由で、もう一着このオフタートルのプルオーバーを
つくるというかたもいらっしゃいました。
正直、私はもう一着セーターは辛い。。。

次回は、座学はなく、作品の制作に当てるそうです。
ということは、質問ができるようにある程度進んだ状態で行かないと行けない。
今週は週末何もないので、何とか進むかな。
頑張らなくては。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ


******

いつぞやのお弁当。

b0209033_15365788.jpg


[PR]
by morie-fika | 2014-01-29 12:30 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

一次審査通過!

先週、応募していた第3回パンドラ大賞一次審査通過の連絡が来ました。

応募したときのブログ

30日の着荷指定で荷物を送ります。

b0209033_17251675.jpg

さすがに棒針を送ることはできないので、作品のみ。
きっとたくさん応募があると思うので、期待せずに待ちたいと思います。
発表は3月になるようです。

自分で確認しないとわからないらしいけど。
棒針ケースちゃん頑張ってきてね。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ


[PR]
by morie-fika | 2014-01-28 12:21 | 編み物(その他) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(講師認定コース) 6回目

久しぶりの更新です。
ずっと見に来ていただいて、ありがとうございます。
先週くらいからブログそのものは書けそうだったのですが、
まだ編み物をするところまでいっていなく、ネタがない(笑)という状態でした。

週末に少しずつ編めるようになってきたので、そろそろ再開できそうです。まだ平日は仕事の後ぐったりで、夕飯も作ったり作れなかったり。
まだまだ編むペースは元に戻らないので、編み物のお話は少なくなりそうですが。
またよろしくお願いします。


******

1月の初めになりますが、6回目の授業でした。
動きたくないという体に鞭を打って行ってきました。
12月の初め頃からプルオーバーのセーターはいっこうに進んでいなかったのですが、
1月から次の製図に入るということだったので、行っておきたかったのです。

製図の課題は「分散減目法を使ったフレアスカート」
講師認定コースでは、プルオーバーのほか、このスカートか、
オフタートルのセーターかどちらかを提出します。
提出作品は最低2点。
そのほかに、製図などになります。
b0209033_13530183.jpg
ながーいコンパスを使って製図をします。
セーターに比べて、製図は簡単ですな。

後は、分散減目の計算方法などの座学でした。

b0209033_14080626.jpg
b0209033_13565714.jpg


理解しながら板書するのに精一杯。
書き殴ったので、後で清書します。

正直、集中力がなくて大変でした。
終わったら直ぐに帰りました。
家でぐったりでしたが、行ってよかった。
これを人から聞いたり、テキストを読み込んだりするのは理解度が大分変わると思われます。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
















[PR]
by morie-fika | 2014-01-27 12:50 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

あともう少しで編めるかと…

昨日から仕事始めで、久しぶりに出社いたしました。
かれこれ2週間ちょっとぶり。

まだまだ体調が安定しないので、疲れたら休むの繰り返し。
正直、朝出勤した後が最も辛いです。。。
歩いている私を見たら「あの人会社に行きたくないんだろうな」というような
そんな歩き方をしていると思います。

夜編み物をするにはもう少し時間がかかりそうです。
ただ、食事を作ったり食べたりということはできるようになっているので
家事全般は普通にこなせるようになりました。

昨日のランチは外食にしましたが、今日は夫が家で昼食を食べるようなので
ご飯を炊いてお弁当にしてきました。

b0209033_13331254.jpg
蕪の葉ごはん
卵焼き
ほうれん草のナムル
辛み大根(紫)の浅漬け
ブロッコリー
アジフライ
シュウマイ
鶏肉の照り焼き
ブロッコリー
たくあん

です。

朝作ったのは卵焼きと鶏肉の照り焼きだけ。
あとは常備菜と残り物。

週末にJAの直売所でたっぷり野菜を買ったので、
常備菜をたくさん作りました。
そのおかげで、今週は楽できそうです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。




*********

私が年末1週間会社を休んでいたため、季節外れですが
会社の方からクリスマスプレゼントで
レッグウォーマーをいただきました~~

b0209033_13331623.jpg
膝上まで上がるながーいもので、あったかです!!
早速装着。
このままブーツを履いて帰っちゃうと思います。
嬉しいプレゼントでした。



[PR]
by morie-fika | 2014-01-07 12:32 | 食事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

やっと更新できました。

年末から体調を崩していましたが、
何とか実家に帰るお許しも出て、
無事家族でお正月を迎えることができました。

ただし、クリスマスは寝たきりで、
なーんにもできないとんだクリスマスでした。

無理はできないので、実家でも寝ていることが多いです。
編み物をしたいのですが、
集中力が全く無くてできないんです。

思いっきり編んでいた時にはわかりませんでしたが、
編み物って集中力が重要なんですね〜

もう少し時間が経てば編めるようになると思うので、
またブログを更新していきたいと思います。
また暫く時間が空くかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

b0209033_12052242.jpg

皆さんにとって素敵な一年になりますように!

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。





[PR]
by morie-fika | 2014-01-01 12:19 | 季節 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧