<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとね。

体調を崩しまして、
医師から1週間絶対安静!と言われました。。。

家で横になる、寝る。

会社を1週間休む。

家事もしない。


筋肉激減。

会社の人に迷惑をかける。

家が荒れ模様。



(泣)


寝たまま編み物をする方法を考えるも、無理っぽい。
暇すぎる。。。

寝過ぎて腰が痛いっす。



夫が慣れない手つきで台所に立ってくれています。
もともと料理は作れる人なんだけど、
「果物でいい」と言ったのに、
どんだけ手が込んだものが出てくるのかというくらい時間が経った。

b0209033_12530090.jpg
単に、慣れなくて皮をむくのに時間がかかっていただけw

ありがとね。


というわけで、しばらく更新が難しいかもしれません。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ










[PR]
by morie-fika | 2013-12-20 13:02 | その他 | Comments(4)

シュトーレンの料理教室

先週、自分が料理教室に行った翌日ですが、
我が家でシュトーレンの料理教室を行いました。
生徒さんは何と高校生。
高校の美術部に所属する10名(男子7人、女子3人)
+顧問の先生が我が家にやってきました。
課外活動で、メーンはシュトーレンのラッピング。
もちろんみんなに手伝ってもらって12本のシュトーレンを焼き上げました。
私もめったに食べられない焼きたてのシュトーレンも試食してもらいました。
焼きたてはふわふわなんですよ。
冷めると固くなります。
b0209033_16513717.jpg
喜んでもらえたみたいで、よかったです~

お昼は、みんなに1品持ち寄ってもらってこんな感じ。
我が家からは、
白ご飯、炊き込みご飯、鶏肉の塩焼き、ひじきサラダ、クラムチャウダーを提供。

b0209033_16534842.jpg
そういえば姪っ子と同じくらいの年頃だったな。
生ジュースの瓶の蓋を開けてもらおうとしたところ、栓抜きの方ではなくて
缶切りの方で一生懸命開けようとしていました。
何かの情報番組を見ているような、世代ギャップ。
もう私も立派なおばさんってーことか。
でも、高校生くんは「おねえさん」ってよんでくれました(笑)

実は、みんなが帰った後、1人で24本焼きました。
焼き上がったら深夜0時でした~
ただ今友人等に配布中。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ




[PR]
by morie-fika | 2013-12-19 08:48 | スイーツ | Comments(0)

課題のプルオーバー(編み図を作成)

課題のプルオーバーの襟ぐり、袖口の減目等が決まったので、
編み図を作成してみました。
先生は、編み図はつくらなくてもいいですよ~
とおっしゃっていました。
「私は製図と段数チェッカーで編んじゃいます」
って{{{{(+_+)}}}}

無理です!
ということで、エクセルで作成。

b0209033_16413356.jpg
私はこうしないとできない。。。
いつかはね、この図なしでも編みたいものです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ



*********

今週末までの年末ジャンボ宝くじ。
気が小さいので30枚、しかもミニ。。。
気ぃちっさっ!


[PR]
by morie-fika | 2013-12-18 12:40 | 編み物(経過) | Comments(0)

週末は料理教室

週末、料理教室に行って参りました。

b0209033_10412974.jpg
全部で5品+シフォンケーキでした。

料理は大好きなんだけど、料理教室に行ったのは初めて。
和食を中心に組み立ててくださいました。

奥から、揚げ出し豆腐、豚肉のマーマレード煮、ほうれん草の無水蒸し、
大根とホタテの煮物、ジャガイモのかりかり揚げ

b0209033_10432949.jpg

どれも我が家の食卓の定番になりそうなメニューでした。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ



[PR]
by morie-fika | 2013-12-17 12:39 | 食事 | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(講師認定コース) 5回目

最も忙しいと思われる12月の土日を乗り越えました。
ふ~~
あまりにも余裕がなくてPCはおろかスマホ更新も無理でした。

自分で作り上げたスケジュールとはいえ、
後々後悔するようなスケジューリングはよろしくない。
そう若くはないということです。
勉強になりました。

さて、今年最後の棒針編み講師認定講座は、プルオーバーの製図から割り出しと製作です。
割り出しの説明はほとんど終わっているので、実践。
分からないことを質問していく形式でした。

先月大分頑張って編んでいたので気持ちが緩み、全く進めていない状態で参加。
とりあえず、年末にしっかり編めるように割り出しをして帰ることを目標にしました。

b0209033_10470136.jpg
↑後ろ身頃の減目
b0209033_10472512.jpg
前後身頃の方の減目は計算で
b0209033_10475781.jpg
↑前身頃の襟ぐりの減目
b0209033_10481914.jpg
前身頃脇の減目
b0209033_10493342.jpg
↑袖山の減目
b0209033_10500995.jpg
↑袖下の増し目

まだ計算で出す方法がするっといきません。
アシスタントの先生にお手伝いしてもらいました。
お袖はパフスリーブのようにしたかったので、全体で5目と少なめの増し目になりました。
これで思ったようなシルエットになるのかも楽しみです。
ならなくてもそれはそれでいい経験かなと。

こんな感じで机の上でお勉強して終わりました。

1月の最初の授業は、もう分散減目スカートの製図だそうです。
ということは、年明けまでにある程度は仕上げておくってことか。
お正月は忙しいぞ~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ











[PR]
by morie-fika | 2013-12-16 12:39 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

ルームシューズ(経過2)

たいして進んでいないのですが、後数段でルームシューズの片方が編み上がります。
この3方を剥げば1足完成です。

b0209033_13375122.jpg
やっぱり2本取りだと生地が分厚くてしっかりしています。
なかなか良い感じのボーダーになりました。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ



************

今週末は私にとってはとてつもないスケジュール。
正直、こんなに詰め込んでしまった自分が憎い。。。

でも頑張る。

b0209033_13403407.jpg
きのうは新宿ルミネの「Sunday Brunch」でお友達とお茶をしました。
このベリーのタルト、甘酸っぱくて美味しかった~




[PR]
by morie-fika | 2013-12-13 12:15 | 編み物(経過) | Comments(0)

ルームシューズ(経過1)

今日は間違いなく棒針を持参しお昼休みに編んでおります。

b0209033_13010825.jpg
まあ、昨日の夜から編み始めているので棒がくっついていて忘れようがないのですが。。。

並太の毛糸を2本取りしてガーター編みしています。
2本取りしているとあっという間に1玉終わっちゃいます。
テレビを見ながらでも編めると思ったのですが、2本取りが思いのほか外れやすく、
よそ見をしていると1本しか棒に引っかけていないことがあります。
侮れません。

大作をつくりすぎていて気が遠くなるので、こういう気分転換も必要です。



友人から昨日のやらかし加減が面白すぎると言われました。

昨日と一昨日はそんなことばかりでしたが。。。

「あっ!さっき(仕事で使っている)アラームなってたよ」
「はい(笑)さっき聞きましたよ~」

とか

「あれ?ヤマト(運輸)さん来た?」
「はい(笑)来て(私が)『お願いしまーす♪』と言っていましたよ」

とか

とか

自分で言った、やったことを全て忘れるこの状態。
何なんでしょうか。
ま、正しいことをしていたならいいんだけども。
今日は大丈夫っぽい。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ




[PR]
by morie-fika | 2013-12-11 13:10 | 編み物(経過) | Comments(0)

いろいろ不注意

昼休みの時間にルームシューズを編み始めようかと毛糸を持ってきました。

b0209033_12502845.jpg
が、


棒針を忘れましたとさ。


あーあー。

プ ラ ス

お昼にカレーのレトルトとご飯という手抜き弁当を持ってきたら、
それはカレーのレトルトではなく、「具」のみでしたとさ。

つまり、家でつくるカレーにその具を入れましょうというものだってさ。

ざーんねーん。

外食になりましたとさ。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ

[PR]
by morie-fika | 2013-12-10 12:54 | 編み物(その他) | Comments(0)

シュトーレン焼きました~

週末、今年初シュトーレンを焼きました。
寝坊して時間に追われながらでしたが、所要時間は約4時間。
1クール目終了。
1クールで12個焼きます。
それを今年は5回。あと4回です。

まるで業者のようになってきましたが、私にとってこれは大切な一年の儀式みたいなものです。
みんな私と関わってくれてありがとう~という気持ちを込めて作りました。
b0209033_14282027.jpg
今年はラッピングをこんなふうにしてみました。
1週間後が食べ頃ですが、今日食べてみたところ、まずまずの出来。

今年は週末に予定が詰まりすぎていて、金曜日の夜も焼くかも。。。
とても12日までにカーディガンを仕上げられなさそうです。
まあ、焦って変な物を作るよりは、ゆっくりと作ろうかと思います。

今週末はこのシュトーレンの料理教室です。
いろいろと忙しくなります。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ




[PR]
by morie-fika | 2013-12-09 12:20 | 季節 | Comments(0)

うかい鳥山

きのう、会社の人の送別会で八王子の「うかい鳥山」に行ってきました。
いや~、なんとも贅沢な空間でした。

b0209033_02145769.jpg

すべての客室がはなれになっていて、個別の建物なんです。
土曜日でしたし、まだまだ紅葉が楽しめるのでお客さんがたくさんいましたが、
他人を気にすることもなく、本当にすばらしい空間でした。
結婚式もやっていましたね。

b0209033_02153954.jpg
b0209033_02160059.jpg
b0209033_02172473.jpg
胡桃豆腐おいしかった~

b0209033_02174615.jpg

鯉の洗いもおいしっ

b0209033_02174966.jpg

メーンは地鶏の炭火焼き~
b0209033_02175291.jpg
締めの胡桃餅~

b0209033_02175539.jpg
本当に贅沢な送別会でした。
エネルギーチャージできたぞ!!
今日も頑張る~

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ

[PR]
by morie-fika | 2013-12-08 08:09 | 食事 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03
もうすぐ七五三
at 2017-06-25 09:30
久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧