<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カウントフレーム

これ以上ハロウィンが定着しないように祈る今日この頃。

最近ゲージを編むことが多くて、面倒なのでこれを買ってしまいました。

b0209033_11492121.jpg


カウントフレームと言うらしいです。
この10cm四方中の縦横の目数、段数を数えます。
ゲージそのものは15cm四方で編んで、その中の10cm四方をカウントするんですよね。

b0209033_11504419.jpg


こんな感じ。

1/4定規もついていて、製図にも使えるみたい。
棒針の号数を調べるための穴もついている。
こりゃいいね。

b0209033_11532555.jpg


道具がふえると心躍りやす。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-10-31 12:46 | 編み物(その他) | Comments(0)

課題のプルオーバー(ゲージ)

棒針編み講師認定コースの課題は、様々な製図のほかに作品が2点以上。
入門コースは5点だったのにくらべれば大分楽ですが、小物がなく大物が2点です。

b0209033_1543306.jpg


ひとつはこれ。プルオーバーのセーター。
写真の物ははっきり言って古くさいですが、模様とか形は自分で好きに変えられます。
要は、毛糸を自由に決め、ゲージと製図から肩・襟・袖の減目などを割り出して仕上げることが目的なので、その課題が組み込まれていれば形なんて何でも良いのです。
今までは、ある程度糸の指定もあったし、模様は決められていたのでアレンジもできなかったけど、今度は自由!

私はアルパカの入った柔らかい毛糸で、色は白。
模様は、以前の『毛糸だま』でいいなと思っていた模様で、「裏目の引き上げ編み」をすることにします。
先週の授業中に売店に行き、リッチモアのSOFF ALPACAという毛糸の白に決めました。
次回までの宿題でゲージを編むことになっていたので、早速作ってみました。

b0209033_14155836.jpg


実はこれ、入門コースで習ったこのパターンと同じ編み方。
b0209033_1421863.jpg


このパターンを同じ糸で編んだ裏面。
だから、裏返すとこんな感じ。

b0209033_14224851.jpg


これでもおもしろいけどね。
リバーシブルは……できないか(笑)
これは6号針。7号だとちょっと穴が大きくなっちゃったから、6号で決まりかな。
割と細い(´▽`;

さて、この糸、よりが無いんです。モヘアみたいな感じ。
b0209033_14252882.jpg

でも割と太い。
一見チクチクしそうなんだけど、そこはアルパカのいいところ!
絶対にチクチクしない。
モヘアとか毛糸でチクチクする人は、是非ともアルパカをおすすめしたい。
軽くてチクチクしなくて絶品。

これでちょっと襟を短くして、袖の所をパフスリーブっぽくしてみようかなと。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-10-30 12:43 | 編み物(経過) | Comments(0)

ローワンの編み込みカーディガン(経過1)

大作のカーディガンに取りかかり始めました。
まずはゲージから。

b0209033_1556559.jpg


一応、2種類の棒で編んでみた。
ゲージなので、模様を間違えても修正はせず。

私は編み込みの場合、つれないようにと緩めに編む癖があるので、どうしても大きく仕上がりがち。
やっぱり、今回も指定の4号針で編んだら指定段数が入りきらなかった。
よって、3号針でスタートすると思います。

編み込み模様は、とにかく丁寧に編む!
これにつきます。

これをやっている間は運動不足になるけど、嫌なことを忘れられるんだよな~
取り敢えず、運動不足解消のために、週3回はDVDを見ながら腰を振っています。
どこまでもインドアな私(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ



*******

さて、近年ハロウィーンがはやっています?
実はケルトのキリスト教徒の行事らしいですけど、完全に日本の行事に組み込まれてきましたね。
うちの近所でも仮装した子供達がお宅訪問していました。

私も昨日の夜は夫の教え子達のために40個のカボチャのマフィンを焼きましたよ。
しかも、今年はマフィンの中にカボチャのカスタードクリーム入り。
集中しすぎて写真を撮ることをすっかり忘れましたけどね(∩。∩;)ゞ

b0209033_1671471.jpg


これは、先日夫がお土産で買ってきてくれたもの~
お皿はやぱりロールストランド社のモナミシリーズ。
我が家で唯一のアンティーク商品。
これを買うためだけにフィンランドまで行ったのさ~
今度は絶対に大皿をゲットするよ!
[PR]
by morie-fika | 2013-10-29 12:54 | 編み物(経過) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(講師認定コース) 2回目

こんな時期に台風だなんて、変な気候になってきたものです。
台風27号とか28号なんて、発生しても近づいてこなかったのに。。。
大雨だったらどうしようと思っていましたが、折りたたみ傘で出かけられる程度でした。

さて、移動して2回目ですが、クラスは継続の方々ばかりなのでまだまだ慣れず。。。
明るいクラスなのでなじめそうですが、借りてきた猫状態です(笑)

2回目の授業は、婦人の原型からの製図。

b0209033_1711267.jpg


私、数学は苦手だけど、数学的考え方は好きだし、製図も好き!
中学までは数学は完璧だったんだけどなー。
高校で完全に挫折してしまいました。
方眼紙好きだし、こういうの向いています。

でも地味な作業です。
この製図でできあがりがどうなるのかを想像しながら線を引く。
いやー楽しい♪
って余り楽しさが伝わらない写真ですよね(∩。∩;)ゞ

この製図は1時間ちょっとで終わらせて、後の時間は売店に行って実際に編みたい毛糸を探して来て、試し編みをしてみましょうということでした。
私は、アルパカの柔らかい毛糸が希望。
色は白かパステル系。
とりあえず1玉買って編んでみました。
それで授業は終了。

それにしても、今度の先生の授業の進め方が計画的で、素敵過ぎます.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
ちょっと考え込むと一瞬にして置いて行かれますが、アシスタントの先生がフォローしていますし、生徒も無駄に質問して授業を遅らせたりしない協力体制で、素晴らしいクラスです。

今度の宿題は、自分サイズの原型での製図です。
いよいよという感じです。
今週中にやらないと忘れてしまうので、今日あたりから取りかからなくてはっ!



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ



***********

先週、楽天で買った曲げわっぱが届きました~

b0209033_17122392.jpg


臭みを取って、早速今日から使っています。

b0209033_17133790.jpg


噂どおり、プラスティックの容器より冷めたご飯が美味しい!
表現は変ですが、炊きたての冷たいご飯という感じ。
でも650ccって、結構量が多いのね。。。
満腹すぎる(>_<)
深さがあるからつい入れてしまうけど、これは量を減らさないと。
[PR]
by morie-fika | 2013-10-28 12:56 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

エストニアのアウター

台風が少しそれてきたようなので、明日のスクールは何とか大丈夫そうです。
雨風が強くないといいんだけど。

さて、そろそろ毛糸のものを着る季節になってきて、今日はこんなアウターを着ています。
正直歩くと暑いけど。

b0209033_17152832.jpg


これは、10年くらい前にエストニアで買ったもの。
実は子供用で、若干袖が短いけど、私は大丈夫(笑)
女性用のSだとかなり大きかったと思います。
日本だと男性用のSくらいかな。

価格は多分6000円くらいだったと思う。
フィンランドでも同じような物があるけど、もっと高かったです。
フィンランドの人が買い物に行くくらいだから、エストニアは税金が安いんだと思う。

このデザインだったら日本でも着られる!というものを探して選びました。
実際はかなりカラフルで派手なものが多くて、勢いで買っても普段着られないかもという物が多かったと思います。
露天のこんなところで買いました。

b0209033_1721364.jpg


編み込みで編まれていて、無地の所も2本で編み込まれているので生地に厚みがあります。
多分機械編みだと思うけど、やっぱり編み物の文化がある国の物だなという伝統を感じます。

またエストニアに行きたくなっちゃったな♪



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-10-25 18:15 | 編み物(その他) | Comments(0)

次はカーディガン

週末のスクールの宿題は、自分サイズのボディー原型を製図するというもの。
しばらく座学と製図らしいので、今のうちに自分の編みたいものを編むぞ!!

ということで、とうとうこれに手をつけようかと思います。

b0209033_11422985.jpg


ローワンマガジンNo.52のデザインからカーディガン。
完全に一目惚れ(*μ_μ)σ
編み込みも好きだし、絶対着たい!
私の場合、「編みたい」より「着たい」なんです(笑)

スタンバイしていたローワンの毛糸フェルテッドツィードの準備。

b0209033_11495453.jpg


タグを外してしまうとカラー番号がわからなくなるので、カラー番号を書いてみました。
それから、編み図にはカラー番号ではなくAからのアルファベットで区別されているのでそれも一緒にタグに書き込む。

ついでに内側から糸始まりを引き出しておこうと軽く考えてやってみると、かなり難しい。。。
日本の毛糸みたいにうまく引き出せない。
14玉中、簡単に出せたのは3玉くらい。
他は、半分くらいずっぽり中身を取り出して、それでもわからずにほどく始末。

簡単に出せたものから規則性を探すんだけど、どうもわからない。
海外の毛糸ってこんなもんなの?
初めてなのでよくわからないけど、14玉の糸始まりを取り出すのに1時間くらい費やしてしまった。

これでやっとゲージが編めそうです。
図案は6月に準備していたみたい(笑)
そんな前か~

http://moriefika.exblog.jp/20621683/

ゲージを編んだらいよいよスタートライン。
今年中に仕上げたいな~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-10-23 12:02 | 編み物(経過) | Comments(0)

棒針ケース 完成 (クロバー匠Ⅱ用)

土日にやりたいことの1つ、棒針ケースが完成しました~
どうしても生地でなく編み物で作りたかった棒針ケース。
わざわざ茨の道につっこんでいきました。
いやー、結構長かった。。。
実は8月くらいからやっていて、途中でデザイン変えたりサイズを出すのに苦労したりで、
ようやくという感じです。
見かけによらずこれは大作。

b0209033_20142349.jpg


内側はカラフルにしてポップな感じに、

b0209033_2015133.jpg


外側はビーズで模様をつけて大人っぽい感じにしてみました。

b0209033_2016089.jpg


b0209033_20162171.jpg



大変だったけど、たぶんもう1個作ったらサクサク編めるんだろうな~
売れるとしたら作るけどね、でも手間を考えると8,000円以上で(笑)

これでまた編み物が楽しくなるね♪
テンションをあげるには道具って大事!



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-10-19 20:24 | 編み物(完成記録) | Comments(4)

棒針編み講師認定講座(講師認定コース) 1回目

b0209033_1433564.jpg


キンモクセイが満開で、甘い香りを放っているのにも関わらず、
とても10月とは思えない暑さの中、
先日、講師認定コース1回目の授業に行ってきました。

移動して、初めての授業。
先生も生徒さんも初めての方ばかりなので、ド緊張でした(´▽`;

テキストなどを購入して教室に入ったのが約20分前。
もう既にほとんどの方が着席していて、前期からの継続の方々なのか、
いろんな編み物話で和気藹々としていました。
日曜日のクラスは30代~40代の方が多く、
多分同世代という人が多い印象でしたが、
このクラスは少し年配の方が多いような感じ。
大丈夫かしら。。。とけ込めるかしら。。。

取り敢えず、後ろのほうの席にちょこんと座ってみる。
暇なので筆記用具やお道具を出し、テキストをちらちらと見る。
しばらくすると、一番前に座っていた3~40台くらいの若い方2人に
声を掛けられました。

きっかけはこれ↓

b0209033_1410839.jpg


どうやら、このお道具セットに興味を持たれた様子。
こういう風に整理するといいんですね~なんていう感じで。
でもこれは、私の手柄ではなく、前の先生に教えてもらったんですよ~
なんていうやりとりで、少し緊張もほぐれました。

定刻になると先生がいらっしゃいました。
50台前半くらいに見えるスマートでセンスの良さそうな先生で好印象★
私の顔を見るやいなや、驚いた様子で、
「あれ?!新しい方?」と。
日曜日のクラスから移動してきた経緯をお話しすると、
「あらやだ。事務の人から聞いてないわ、ごめんなさいね」というやりとり。
取り敢えず、顔と名前を一致させて早速授業開始。

講師認定コースは、たくさんのパターンと作品をつくった入門コースとは違い、
製図がメーンの座学授業。
1回目は、自身の各所採寸と、婦人中寸のボディー原型を勉強するとのこと。
2人1組になって、お互いの寸法を測って採寸表に記入後、
すごいスピードでボディー原型の製図。
正直、ついて行くのが精一杯でした。

b0209033_14183859.jpg


b0209033_1418436.jpg


1/4縮尺の専用シートに記入していきます。
先生が黒板に書くのと一緒に自分のシートにも記入。
頭をフル回転させました。
こんなに猛スピードで進んでいく授業だとは思いませんでした。
正直、手を動かすより疲れました。

こんなに猛スピードで?!と驚いていたのですが、時間ぴったりに終了。
おみごと!!!
先生の素晴らしい時間配分に脱帽。
頭の回転が速い。
そして、黒板の図からもわかるように目盛りの入っていない
この黒板でここまで綺麗に製図できるなんて。
惚れました!

そして、こちらの生徒さんのなんと協力的なこと(笑)
正直、前のクラスだったら採寸で終わっていたでしょうね。
せんせ~い、わかんな~い!とか言って常にストップ状態みたいな。
私も全部を理解できたわけではありませんが、家で復習すれば
なんとかなりそうなレベルだったので、特に質問はしませんでした。
宿題も2つ出たので忘れないうちに復習しなくては。

クラスになじめるか心配していましたが、何とかなりそうでちょっと
ほっとしました。
これからしばらく座学が続くので、お休みしたらついて行けなさそう。
風邪に気をつけよっと。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-10-15 13:02 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

棒針ケース(経過6)

棒針ケースもいよいよ最終段階に入ってきました。

b0209033_1535598.jpg


これが土台になる外側。
さんざん目をとばして行きつ戻りつを繰り返しましたが、何とか最後まで目数を維持しました。
それもこれも、水玉模様にしているおかげ。
ここで数が足りないことに気がつくんです。

b0209033_1538366.jpg


縁編みをして仕上がりです。

b0209033_15383239.jpg


内側部分の糸の処理も終わり、スチームをかけてサイズを安定させました。
本当は黄色を入れたかったんだけど、結局廃盤になっていてINを駆使しても手に入りませんでした。
まあ、まあまあでしょう。

縁編みが終わったら、いよいよ内側の取り付けです。
3連休はこの製作に没頭しそうです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-10-11 12:34 | 編み物(経過) | Comments(0)

棒針ケース(経過5)

講師認定コースの後期が今週土曜日に開始。
新しい先生だし、ちょっと緊張するな。クラスにするっとなじめるかしら。
何だか新一年生の気分です(笑)


さて、それまでには間に合わないと思うんだけど、棒針ケースも徐々に進んでいます。
まるで修行のような外側を制覇し、楽しい内側にとりかかっています。

b0209033_13155771.jpg


こちらはカラフルで編んでいて楽しい♪
色の配置とか考えるのもまたワクワクする。
元々のケースに合わせながらサイズを調整しています。

できあがったら、どこかの雑誌にでも応募してみようかしらん。
週末の3連休でがっつり編めそうです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ


******
お届け物の箱に、こんなシールが貼られていました。

b0209033_13171477.jpg


素敵なことが起こる予感!?
テントウムシって、やっぱり幸せの象徴なんだね~
以前エストニアに行ったとき、ミトンの手袋にテントウムシがよく編まれていたっけ。
箱を開ける前にちょっと幸せな気分にさせてくれました。
[PR]
by morie-fika | 2013-10-09 12:51 | 編み物(経過) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧