<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

棒針編み講師認定講座(入門コース) 11回目 終了!

先日はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース) 11回目でした。
秋の空気ながらまだ少し日差しがありました。
これで入門コースは終了。

前回提出した最後の作品とパターンはこれ。

b0209033_11353069.jpg


b0209033_11355864.jpg



私は前回作品を全て提出してしまっていたので、入門コース修了証書の申請のみの作業。
次の講師認定コースの受講料の支払いとか、事務作業をしていました。
そのほかは、仲良くなったお友達とおしゃべりしながら先生が携わった編み物の本を見たり、先生に疑問に思っていることを質問したりして。

クラスは、次のコースで半分くらいが入れ替わるらしい。
1/4は次のステップにはすすまず、1/4は曜日変更って感じ。
私も曜日変更なので、先生にご挨拶して帰りました。

次の講師認定コースは、作品もいくつかは作るみたいだけど、座学が多いようです。
製図の話なんかが多くなると先生がおっしゃっていました。
12日からの新しいクラス、ちょっとどきどきするけど楽しみ♪


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ


*****

さて、先週の旅行。
石垣島に行ってきました。
北欧好きなのに(笑)
国内はしょっちゅう沖縄に行っています。
やっぱりこの青が魅力的。

b0209033_11483716.jpg

写真は川平湾。
観光と呼べるようなものは川平湾に行ったくらい。
そのほかはホテルでプールとビーチを堪能していました。

b0209033_11494182.jpg


泊まったのはANAホテル。
那覇のANAホテルとはまた違った雰囲気だけど、やっぱりお部屋もパブリックスペースも広々としていて、本当にくつろげるホテルです。

b0209033_1151989.jpg


プライベートビーチは砂浜に珊瑚が残っていてちょっと痛い{{{{(+_+)}}}}
でも、海に入ってしまえばお魚もたくさんいるし、何より魚がついてくる!
コンタクト+ゴーグルでずーっと天然水槽(笑)
素潜りして珊瑚のかけらを取って遊んで。

b0209033_11551681.jpg


ビーチ近くで食事をしていると、友好的な雄猫ちゃんがやってきて抱っこさせてくれました~♪
久しぶりの猫の感触を堪能(*´ェ`*)

b0209033_11563515.jpg


ホテルのウェルカムドリンクと一緒にマンゴーパフェ。
実は中央に紅芋アイスが入っていて美味しい~

マンゴーもパイナップルも八重山そばも堪能して帰ってきました。
帰ってきたらいきなり寒くてびっくり!
また沖縄に行きたくなっちゃいました(笑)

きっと来年も行きます~
[PR]
by morie-fika | 2013-09-30 12:49 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

旅行中の編み物

iPadから始めての投稿♪

先週の土曜日から旅行中です。
今回は、帰省+石垣島を堪能しています。
そっちはまた今度UPするとして、この旅行のためにスクールの課題はすべてクリアので、
編みたいものを編んでいるところです。

石垣島でも夜とか夕方のだらーりした時間に、
部屋のソファーとか、景色のいい屋内テラスのソファーで編み編み★

b0209033_10425173.jpg


棒針ケースはこんな感じに成長いたしました。
細編みでなかなか進まないんだけど、編み方の自体は簡単。
……のはずだったんだけど、簡単なミスをおかしやすいんです。
1目飛ばしやすい。。。

ビーズを配置して水玉模様にしているところで目の数が足りないことに気がつく…
1目くらいとそのまま編んでいくと、また1目、また1目と飛ばした時に、
仕上がりが四角にならなくなってしまうから、わかったところで戻る。
棒針より飛ばした目が非常にわかりにくいから困るんだよね〜

でもまあ、今のところ戻りつつも何とか大丈夫。
ここまで来ました。

b0209033_10511570.jpg


これは実家に届けてもらった糸たち。
早くこのカラフルな糸たちを編みたいな〜

それから、新しくやってくるソファーで使うクッションカバーを編むために、
ゲージをとってみた。

b0209033_1054664.jpg


ガーター編みでこんな感じ。
6号針で緩く編むのがいいかな。
これを編んでいたら、このまま進んでマフラーにしたくなってしまった(笑)
6玉買ってあるから、余ったら編もうかな。

こんな感じで旅行中も暇があれば編み編みしています。
旅行のお話はまた今度♪



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-09-27 10:57 | 編み物(経過) | Comments(0)

棒針ケース(経過4)

途中で路線変更をした棒針ケース。

やっぱり汚れが目立たず長く使うために、表面はグレーにしてみました。
それだけでは寂しいし、元々のデザインを変更してビーズ編みにしてみました。
この編み図はエクセルで適当につくってみた。
外側は大人っぽく、中はカラフルにポップな感じがイメージです。

b0209033_12492995.jpg


ビーズは必要な分だけ糸に通してから編み始めます。
最後に足りなくなっちゃって、途中で糸を切りました。。。
正確に数えたつもりなんだけどな、そういうところが何とも私らしい(笑)

実は、ここに至るまでに2,3回ほどいています。
というのも、昔の編み図で使われていた糸がもうないので、
別の糸を使用したため、サイズがなかなか決まらなくて、
何度もやり直したわけです。
この糸は、ハマナカ ウォッシュコットン クロッシェ という糸です。
綿素材で柔らかくて編みやすいです。
色もたくさんありますし、1個が少量で安いため、多色使いにはもってこいでした。
106のレモン色が廃盤になってしまったらしいですが、
まだ在庫のあるお店からINで購入しました。
やっぱり黄色がないとぱっと明るくならないし。
INってつくずく便利だな~(笑)

この先は、一応いまのところはビーズをドット柄に配置していくつもりなんだけど、
変だったら無地で行こうと思います。
早くカラフルな中身の部分を編みたいな~♪


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-09-19 12:55 | 編み物(経過) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(入門コース) 10回目

先日はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース) 10回目でした。
台風前日で、午前中は大雨。
授業があるのかスクールに電話して確認してから行きました。
電車も遅れていたし、お休みも多かったな。


授業はもうほとんど新しく教わることはなく、ひたすら提出作品を作るのみ。
ベストの襟と袖の拾い目だけ教わりました。
あとは先生が1人ずつ進捗状況を聞いて、アドバイスをしていくという感じ。

私は、パターンを2つ提出していなかったのと、作品は最後のベストのみ。
実は、ベストも金・土曜日徹夜ぎみで頑張って仕上げてしまったので、糸の始末をしてスチームをかけて提出するのみでした。

b0209033_1322032.jpg


裾の一目ゴム編み止めを乗り越え、

b0209033_13233939.jpg


力加減が難しいし、練習の時みたいに色を変えてできないから慣れるまで結構苦戦。暗い色は大変だ。
ちょっとがたがたしているけど、スチームかければ綺麗に揃いそう。

b0209033_13241357.jpg


最後に、襟と袖をつけて終わり。

首周りと腕周りの拾い目はまだ実は教わっていなかったけど、テキストを見て何とかなった、、、と思う。
完成の写真を取り忘れたので、それはまた今度。


取り敢えず、こんな感じで完成させて無事に提出できました。
本当は次回が最終回なのでそのときでもよかったんだけど、
今度は土曜日に移動するので先生の返却が大変かなというのと、
21日~28日まで旅行で、29日にスクールなので、提出したかったんだ。

旅行中持って歩きたくないし、旅行に集中したいし(笑)
あたふたしたくなかったので、頑張っちゃった。
そのせいで、ちょっと仕上げがうまくいったか不安だけど。。。
ま、それもそれ。

台風も過ぎ去って来週は大丈夫そうだし、旅行楽しんできます。
ちょっくら南の方へ。
もちろん編み物も持っていく♪
[PR]
by morie-fika | 2013-09-17 12:42 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

毛糸の購入

先日、仕事帰りに新宿のオカダヤにふらっと立ち寄りました。
目的は夏糸を探していたのですが、もう在庫が少なく断念。

もう完全に冬糸にシフトしていましたが、冬糸でも昨シーズンの廃盤セールがあったので買ってしまいました。

b0209033_17105336.jpg
 
b0209033_1711222.jpg


【リッチモア ソフスマート】892円→367円 59%OFF

ちょうど、クッションカバー用の糸を探してたんだよね~
3色くらいで編み込もうかと思っていたんだけど、安いし可愛いしこれに決定!

ガーター編みが一番いい模様になるみたい。
編むとこんな感じ。

b0209033_17134861.jpg


これは急がないのでおいおい編みます。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-09-13 12:45 | 編み物(その他) | Comments(0)

棒針ケース(経過3)&DANSK26センチ鍋

秋めいてきて、いよいよニットの季節が近づくことを嬉しく思う今日この頃。
最終課題のベストもできあがりつつあります。

それと同時進行で進めている棒針ケースなんですが、ちょっと路線変更を行っています。
そもそも、棒針ケースなのに布で作ることが嫌で編み物オンリーで挑戦することが目標。
古い編み物雑誌を取り寄せて編み始めてみたんだけど、どうもデザインが……古いんです。
そりゃ古い編み図だから仕方ないんだけど。
編んでいても楽しくないし、そもそもそのデザインがよかったというよりは、編み物で作られていることがよかったということ。

そこで、作り方はほぼそのままに、デザインを変更することにしました。
それほど糸も買っていたわけではないので、まだ大丈夫。
汚れが目立たず長く使えて、しかも私の好きな多色使いを取り入れ、元々の編み図にはそれほど影響のない物を考えました。

b0209033_13212151.jpg


模様の所は……
もう少ししたらご報告します。
これなら編んでいて楽しそうです.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



さて、編み物とは関係ありませんが、
今年初めに申し込んでいた鍋が9カ月遅れで到着しました~

b0209033_13285416.jpg


デンマークのブランド、DANSKの26センチ鍋。
DANSKの鍋は18センチしか見かけなくて、今ではヴィンテージしか手に入らないと思っていたんだけど、あるサイトで新品を輸入してくれるというお店を発見。
今年1月にお願いしていました。
5月頃にはという話だったのが延び延びになって、9月になってようやく届きました。

持っている18センチの片手鍋と比べるとこんな感じ。

b0209033_13395474.jpg


食卓にそのまま出せるおでん用の大きなお鍋が欲しかったんです。
色は赤を選択。
食器類が青系が多いので、あえて赤。
食卓のメーンになるような存在にしました。

ルクルーゼのように蓋が重くないので料理事態が画期的に美味しくなるわけではないけど、何せこの大きさで軽いんです。
同じ大きさでルクルーゼを考えたら、蓋を落としたら即骨折です(笑)
ますます我が家のルクルーゼの出番がなくなりそうですが、それなりに使います。

ちょっと早いけどおでん作っちゃおうかな~♪




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-09-09 12:46 | 編み物(経過) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(入門コース) 9回目

先日はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース) 9回目でした。

実は8回目は法事のためお休みしていました。
ここまで来ると、パターンもほとんど終わっていて、
作品の相談とかが多いので特に影響はなく。
でも、お休みした分ちょっと進めなくちゃと思ってベストを編んでいったら、
みんな全然進んでいなかった(⌒~⌒ι)
9月末までに提出だけど大丈夫なのかなぁ。。。

ま、取り敢えず自分の作品をやらなくては。



きのうの授業では、「引き上げ模様」のパターンを教えてもらいました。

b0209033_10422255.jpg


自分で本を見ると、初めから怖じ気づきそうな編み図なんだけど、
教わってしまえば簡単です。
嫌がっていた人が多いけど、これ好きだな。
時間があったら作品もやってみようかな。
作品になるとこんな感じ。

b0209033_1052347.jpg


作品のバッグは使わなさそうなので、アレンジしてポーチとか作ってみようかな。

それから、小さいベストで肩の段消しを練習していたんだけど、
今度はそれを剥ぐ練習。
肩を剥ぐところまで教わりました。次は脇だね。

b0209033_10542884.jpg



もう一つ、一目ゴム編み止めを教わりました。

b0209033_10552034.jpg


これ難しい(⌒~⌒ι)
本を見てもわからず、アシスタントの先生に教えてもらいました。
でも、原理がわかってしまえば楽だったかな。
この止め方だと、裾も綺麗になるね。

さ、次は2週間後。それまでにベストはほぼ完成させていきたいな。




実は、ヴォーグの生徒だとヴォーグ社から出版している本は、
出版後1カ月までは15%引で買えるんです!
これ凄いことだと思う。
普通、本が値引きされるとしたら中古だから。
新刊で値引きというのは嬉しいことです。

帰りに売店に寄ったら、秋に向けてたくさん編み物関係の本が出ていました。
その中で気になった本があったので2冊買いました。

『ヨーロッパの手あみ』と
『北欧ガーデンニット~ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり~』

b0209033_1164082.jpg


北欧好きとしては飛びつかないわけがないのがコレ。
ノルウェーのニットデュオ「アルネ&カルロス」の本。
待望の日本語版らしい。

そう、男性なんですよ。
いわゆるニット男子でしょうか。
(おじさんだけど…)

b0209033_11104267.jpg


ウエアはなくて、小物とブランケットが多く掲載されている感じ。
冒頭に載っている編みぐるみに惹かれてしまった。
目が水色なのが北欧だ。
ムーミンも北欧で買うと目が水色。日本に来ると黒になるよね。
とても男性が編んだと思えないような~

b0209033_11193335.jpg
 
b0209033_11194017.jpg


このしっぽ!凄いな~

この本の魅力は、写真集的要素も大きいと思うな。
ウエアがないから、モデルさんの登場もないし、登場するのはデザイナーの2人だけ。
すごくニットが生活にとけ込んでいていいな~
こういう本は日本にはないな。

b0209033_11212592.jpg
 
b0209033_11213345.jpg


本を眺めてしばらく楽しめそう。
意外と難しいと思うけど、気が向いたら編みぐるみでもやってみようかな~





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-09-02 12:24 | ヴォーグ学園 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧