<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

棒針編み講師認定講座(入門コース) 7回目

かなり遅くなりましたが、先々週はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース) 7回目でした。

前日は地元でプチ同窓会だったため、朝7:30に車で出発し、9:00過ぎに家にたどり着きました。
お酒を飲んで、睡眠時間も短いうえに高速を運転したため、この時点でぐったり。
あまり休むこともできず、そのままスクールへ。

この日は、まず「すべり目の模様」を教えてもらいました。

b0209033_11562370.jpg


これ、もの凄く簡単。
あのダイヤ型の「縦糸渡しの編み込み模様」の1/20くらいの力でできる(笑)
もうこの辺のパターンについては、おまけみたいなもので、先生もあまり重要視していませんでした。

それよりも、前期のメーン(仕事柄メインとは言いたくない)は、これ。

b0209033_11591775.jpg


ベスト、セーターなどに用いられるいわゆる「袖ぐりの減目」と「肩下がり引き返し編み」
実は、これが自己流で正確にできないからスクールに通っていると言っても過言ではない。
超ミニサイズのベストを編んで肩下がりの練習をしています。

ところが、しっかり聞いているのにも関わらず、先生の言葉が全然頭に入らない、手も動かない始末。
先生は一度言ったことを何度も言いたくない人なので、なんとなーく聞けない雰囲気。
優しいアシスタントの先生や、周りの人に助けてもらいながら何とか後ろ身頃を完成。
体調整えていかないとな。。。反省。

次回前身頃のはず、、、なんだけど法事でお休みするんだよな。
後で教えてもらわなくちゃ。

これ、ぬいぐるみにちょうど良いかも~
裸のダッッフィーがいるから、練習がてら編んでみようかな。
あ、でも頭が入らないかも!


授業の最後には、後期の優先予約の紙を提出しました。
今まで第1・3日曜日に通っていたんだけど、後期はあらゆる行事とバッティング。
いきなり初日から行けない始末。
事務の方に確認したところ、土曜日に空きがあるということだったので、第2・4土曜日に変更してもらいました。
いろんな先生に習うことも良いかなと思うし、実際の所今の先生にそれほどついて行きたいわけでもないし(笑)
9月からも楽しみだ~



さて、3月から私の自由時間を少々占領していたこれが取り敢えずひとくぎり。

b0209033_13124961.jpg


今朝ポストに投函してやったぜ。
通信教育も無事修了証書をもらったし、後は1カ月後の通知を待つのみ。
これで少し編み物に時間を使えるかな。
ま、提出する課題は9月末までにベストだけなので、それを始めつつ、そろそろ自分の編みたいものを編みたいところです。
[PR]
by morie-fika | 2013-07-29 12:43 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(入門コース) 6回目

ちょっと遅くなりましたが、先週の日曜日はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース) 6回目でした。

この日は、猛烈な暑さ。
13:30からの開始となると、かなり暑い時間帯に出発になり、荷物も多いし大変。

暑さのせいか、3~4人お休みしていました。
スクールをお休みしても、最終的に課題が提出できていればOKです。
私も8/4は法事でお休みする予定。
後でどんなことを教えてもらったかとかは生徒同士でフォローしないといけないけどね。

さて、この日は「ノット編みの模様」のパターンを教えてもらいました。

b0209033_12425941.jpg


実物が無いのは、授業の時間内に仕上がってしまったので、提出してしまいました。。。
写真撮っておけばよかった。
このノット編み、なかなか楽しかったな~

これ以外は、提出物の相談に費やされました。
私は、割と早いほうで既に既定の4作品を提出し終わりました。
本当に初心者の人とかは、まだ1つもという人もちらほら。先生が焦って相談に乗ってました。
私はあと必須のベストだけ。
これ以上やるのもやらないのも自由。

私は編み込み模様が好きなので、このミトンも5つめの作品として編む予定。

b0209033_12461388.jpg


実は、手袋って15年ぶり。
大学生の時に彼氏に編んであげて以来(爆)
編み込み模様なので糸が2重になって厚みが出てとってもあったかい仕上がりになりそう。

毛糸はリッチモア パーセントが指定で、本当にたくさんの色が展開されているので、編んでみたくなりました。
色は109番のターコイズと白の組みあわせ。
ターコイズがとっても良い色だった~

まずは編み始めてみようということで、棒針で編んでみました。

b0209033_12515589.jpg


が、ひっっじょーに編みにくい!
ただでさえ棒針を輪にして編むのは大変なのに、小さい。。。
更に編み込みで糸を変えながら編むのは更に大変。。。
どーしたもんかな、、、
このストレスを何とかする方法はあるはずだ!
ということで、このままスクールへ持っていきました。
そして、アシスタントの先生が見本を編んでいたので聞いてみました。

「これは、小さいけれどとっても大作なんですよね。
地糸はターコイズの方と思われがちだけど、実際は白を地糸として常に白を左手に掛けて編むと編みやすいと思います。
手首より上の模様になったら、ターコイズの糸を地糸として持ち変えるとやりやすかったですよ」

なーるほどー。そういうのもアリなんだぁ。
やっぱり製作途中で実際に編んだ人に聞くことができるのは通信教育ではできない技で、やっぱりスクールにして正解だったな。
大きな声では言えないけど、アシスタントの先生の方が丁寧でわかりやすい。。。

これで少しは編みやすくなると思うけど、
「やっぱりこの棒針4-5本使って輪で編む編み方そのものが編みにくいんだよね~」
という話を前の席の人と話していたら、
「私は輪針のマジックループっていう編み方であむよ」と。

初めて聞く名前だったけど、内容を聞いたら「あっ!」と思い出しました。
実は、昨年末に買った『輪針でニット』という本に載ってた!

b0209033_1332786.jpg


そっかそっか!
あれをここで使うのか。

実は、輪針ってサイズが40、60、80センチと色々あって、用途によって使い分けるんだけど、それを各サイズ、更に棒そのものだって3~11号くらいまであるから、たとえ取り外しができるものでも揃えるのにそれなりにお金かかるんだよね。。。
それに、このミトンだったら多分更に短い靴下用のサイズ(20センチとか)が必要なんじゃないかな。

輪針は後期のスクールが始まるときにでもニットプロのもので揃えようと思ってたけど、今はちょっと。。。
でも、マジックループだったら輪針の長さはどれでもいいわけ。
こんな小さなミトンだって、40、60センチ、極端な話80センチでも編める!

よーしこれだ!ということで早速やり直し。
2度ほど失敗したところで手が慣れてきて、ようやく軌道に乗ってここまでできました。

b0209033_13143470.jpg


作り目が特殊だったことと、編み始めが難しかったけど、ここまで来れば凄く楽!
先生に言われたとおり、地糸を白として左手に掛けて編みました。
マジックループの良いところは、ジョイント部分が少なくて済むので、ゆがみが出にくい。
それから、表を見て編まず、裏を見て編むので、編み込み模様が編みやすい。
図案と反対を編まなくちゃいけないから頭が混乱するけどね。。。

これで良い感じに進みそう♪
マジックループの技も取得できたしラッキー。
スクールに通っていると、情報量が格段にUPします。
今回のマジックループとの出会いもそう。
本は持っていたけど、その本をここで活用するとは思いませんでした。
生徒同士、お互いに便利な道具を教え合ったりできて良いことばかり!
やっぱりスクールにして良かった~

輪針に関しては、講師認定コースでもほとんど語られることはないからまだまだ独学だけど、楽するためにも今後登場しそうです。
三連休で編み上げてしまいたいな!




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-07-11 12:38 | ヴォーグ学園 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧