<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モチーフ2種類完成

先送りにしていた縦糸渡しの編み込み模様のモチーフの作成に取りかかりました。

なんと言ってもこれが難しい。
まず、先日作った練習用の糸から
b0209033_10561755.jpg

必要な長さを割り出して編み始めました。

とりあえず一段目のダイヤが完成したところ。

b0209033_10592821.jpg

b0209033_10593022.jpg


合計7本の糸がぶら下がり、大変な混乱具合です。
そして、ここから上に向かうのがまた難しい。。。
何がどう難しいっていうのはすっ飛ばして、
さらに、何度も編みなおしたこともすっ飛ばして、

これが完成形。

b0209033_1125528.jpg

b0209033_113139.jpg


ここまでで1日半かかりましたよ。
敗因は、一度完成した後、段を1つすっ飛ばしたことに気がついたため。。。

b0209033_11214629.jpg


左側の下のダイヤのところで1段飛ばしていました。
いびつなダイヤになってしまいました。
こんなちっちゃなモチーフごときにかなりの時間を費やしてしまいましたが、
なんとか完成。

この縦糸渡し、こういう模様編みには向いていない!
単純にボーダーとかなら楽なんだと思うけど。。。
とにかくこいつとはもう関わり合いたくない(笑)

次は、得意の横糸渡しの編み込み模様。

b0209033_11254358.jpg


これは本当にあっという間にできてしまう~
糸の長さとか計算しなくていいし、楽ちん♪
縦糸渡しの5分の1くらいの時間で終わっちゃいました。


心の重荷になっていたこの2つのモチーフが終了。
今週は、作品に取りかかります。
[PR]
by morie-fika | 2013-06-24 12:51 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

ローワンマガジン掲載 カーディガンの図案

b0209033_1102584.jpg


ローワンマガジンNo.52より デザイナー/マリー・ウォーリン


今年の冬に向けてこれを編むよ!
スクールの課題はあとベストを編むだけで、ベスト以外の4つの提出物はもう早々とクリアしてしまったので~
ちょっと余裕が出てきました。
7月に調剤薬局事務の試験を受けたら少し手が空くので、8月くらいから編み出そうかな。
って、、、夏真っ盛りですけどね。

今回のスクールで、夏に冬ものを編むと、心のゆとりがあることに気がついた(笑)
冬に編むと、早く作らないと着られない!とか思って、夜更かししちゃうし。。。


ローワンマガジンは全ページ英語なので、ユニオンウールでキットを購入して、日本語版の編み図をゲット!
英語の編み図って、日本みたいに図解がなくて、まったく別物なんだよね。
いつか英語の編み図も勉強したいとは思っているけど、まだまだ先だろうな。。。

で、

で、ですよ。

送られてきた編み図の一部がこれ。

b0209033_118290.jpg


全体的に印刷が不鮮明なんだけど、特にひどいのがこれ。
一番重要な編み込み模様の編み図がひどい状態。
網かけを数種類使っていて、薄い網かけなんてほとんど白!?
薄くて非常にわかりにくい。
お店に苦情を言おうかと思いました。
でも、気が弱い(自分で言うな)私はそんなことはできず。。。

やってやろーじゃないかっ!

ってことで、こつこつPCで判読していきました。
結果がこれ。

b0209033_111059.jpg


b0209033_11111077.jpg


不鮮明な編み図だけでは判読がつかないところは、上のモデルさんが着ている模様を拡大しながら色を特定。
コピペもするけど、1つ1つ模様を確認しながら入力しましたよ。
だって、これがちゃんとしていないと絶対無理ですもん。
こんなところでExcel好きが役に立つとは思わなんだ。
何色使うと思ってるんだ!って文句も言いたいところだけど、自力で頑張りましたよ。
入力中に、図案の間違いも発見しちゃった(笑)

で、

ついでなので、イメージしやすいようにカラー版も用意。
全部で13色です。

b0209033_1128440.jpg


これで準備完了かな。
8月までにもう少し腕をあげて編み始められるようにガンバロ~




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-06-21 12:20 | 編み物(経過) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(入門コース) 5回目

先週はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース) 5回目でした。

また新しいパターンを1つ教わりました。

横糸渡しの編み込み模様です。
これは得意!

b0209033_10411066.jpg


b0209033_10412214.jpg


それから、一番大きな作品のベストについて、ゲージを提出。
先生がゲージを数えて、サイズの調整などを指導していただきました。

ゲージはこんな感じ。

b0209033_10422491.jpg


このゲージ、編んだのは2週間以上前で、どうやら8号針で編んだみたいなんだけど、
あれ?7号だったっけ?
と忘れかけてしまって、焦りました。
どこかにタグをつけておかないと駄目ね。。。


それから、ずいぶん前に習ったアラン模様のパターンが完成。
苦手意識があったのでずるずる引っ張ってしまいました。
まあまあかな。

b0209033_10451374.jpg



あとは、カーディガンとヘアバンドを無事提出することができました。


スクールは全11回なので、だいたい真ん中くらいまでやってきました。
ここの辺りまでくると、割と難しいこともやりだすので、初心者の人は大変そうです。
講師認定コースだけど、「初心者可」って書いてあるんだよね。
そうなんだけどね。
ある程度というか、スクールでは2割3割のポイントと基本を教えてもらって、後の7割8割は自分で作品を作ったり、テキストを読んだりして自分でフォローしていかないと無理だと思うな。

私の場合は、その辺は自力で越えてきたから気にならないんだけど、本当に初心者の人は、作品づくりに追われていて大変みたい。
特に、日曜日のコースは、平日にある「はじめての手編み」とかの超初心者向けコースに通えないから「講師認定コース」を選ぶしかなかったという人が来ているみたいだから。。。

大変だけど、どんな年齢の人も同じ編み物をやっているという一体感で教室は和気あいあいとしています。
私も前の席の人と仲良くなって、一緒に毛糸とかを選んだりして、楽しいスクール生活です♪

次は7月7日七夕だ~





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-06-20 12:37 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

課題作品完成(ヘアバンド/ボレロ)

b0209033_17282457.jpg


縄編み模様のヘアバンド

これは編む予定はなかったんだけど、マフラーの毛糸が1玉弱余っていて、編めそうだったので作ってみました。
フリンジのところで少し足りなかったんだけど、他の毛糸を足しました。

b0209033_17301687.jpg


ドライブ模様のマーガレット

今着ると大分暑い(笑)
両袖のところは茶色に、襟のところは赤いフリルになるように糸の配色を考えました。

b0209033_17313383.jpg


柔らかくて着やすい!
これは冬に大活躍しそうです♪

週末のスクールで提出する予定です。
[PR]
by morie-fika | 2013-06-12 17:32 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(入門コース) 4回目

先週はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース) 4回目でした。

今回は、新しいパターンを1つ教わりました。

縦糸渡しの編み込み模様です。

b0209033_141343100.jpg
b0209033_13591336.jpg


上の写真で説明すると、水色の毛糸部分はピンク部分とは別糸で編むわけ。
ということは、もし水色の部分もピンク色にするには、ピンク色の別糸がもう1つ必要になる。
毛糸玉の反対端を使うとか、目数を数えて糸の長さを計算して初めからカットして使うかになるわけ。
でも、毛糸玉の反対端はおすすめできない。
なぜなら、こんがらがって絡まってしまうから!
この1つのダイヤを作るために、毛糸が3本ぶら下がることになるのです。

b0209033_14144917.jpg


横糸渡しの場合は、色の数=ぶら下がる毛糸玉の数 となるわけだけど、縦糸渡しの場合は違うんだよね。
これから家でダイヤ6つのパターンを編むわけなんだけど、ダイヤが横に3つ並んでいるということは7つぶら下がることになる。
見た目2色なので、大変さが伝わりにくい編み方(笑)

結論から言うと、横糸渡しの方が簡単だね。
ちなみに、横糸渡しっていうのがこれ。

b0209033_14132585.jpg




そして、平行して2つ作品を編んでいるんだけど、その内の1つがこれ。

b0209033_1415027.jpg


ドライブ模様のマーガレット。
いよいよ最終段階。
面倒なので輪針を使ってます。

今回の入門コースでは、必要な教材をそろえる段階で8号の棒針を使いますって言われていたのね。
でも、これから先も長い(私は講師認定の後の指導員、師範も進む予定)から、セットを購入したんだよね。
持っていて損はないかなと思って。

実際にやってみると、目が緩い人は7号針とが必要だし、このマーガレットに至っては、袖口に5号針、襟口は5号の輪針が楽だし。棒針5本でもできるけどね。
やっぱりセットを買った方が良いと思う、という結論に至りました。
ちなみに私はかぎ針のセットも買いましたよ。

次はかぎ針の講師認定コースに行く予定なので(笑)

さーいろいろ作品を仕上げるぞ~♪





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-06-05 12:43 | ヴォーグ学園 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧