<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

課題1作品完成(マフラー)

できるときに……なんて編んでいたらかなり時間がかかってしまいました。

b0209033_12415999.jpg


提出課題である1作品完成です。
この「ぽんぽん」、作品集の作り方を見ると3メートルで作ると書いてあるんだけど、3メートルで作ってみたらかなりしょんぼりな「ぽんぽん」になりました。
予想はしてました。やっぱりな。
ということで、倍の6メートルで作ってやりました!
ま、いいでしょう。
「ぽんぽん」を作ったのなんて幼稚園以来かも(笑)
しかし、この「ぽんぽん」、私的にはあまり必要ではないんですけど、そういうデザインなので仕方ありません。

提出課題は、9種類のパターン もしくは 作品の中から4点以上です。
そのほかにベストが必須。
とりあえず、最低でも1カ月に1作品は完成させないと間に合わないのでどうにか4月中に仕上げました。
あと5月中に2作品仕上げる予定です。
ゴールデンウィークが勝負です。


さて、この作品は、初心者向けのもので、私は裏編みの矯正をかねて編みました。
裏編みの矯正は成功して、矯正後のフォーム(?)でも早く編むことができています。

前回の授業でスチームアイロンのかけ方を習いました。
今までもやっていたけど、超いい加減であることが判明(笑)
っていうか、本当にスチームアイロンで目が揃うのか疑問に思っていたのであんまり真剣にやってなかったんですよね。
ちゃんと編み物用のまち針を使って、アイロン台に固定して、たっぷり蒸気を当ててあげると目が揃うんですね~

b0209033_12482072.jpg


まち針が止まっているところが蒸気を当てたところ。
うん、良い感じです。

それから、提出物ではないけれど一応作らなくてはならないパターンを2つ。
こちらもスチームアイロンをかけました。

b0209033_12494660.jpg


次回までに仕上げたい物は順調に進んでおります。

おしまい
[PR]
by morie-fika | 2013-04-30 12:51 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

ノートにまとめてみました

最近、調剤薬局事務の勉強が難しくなってきて、編み物をなかなかできません。
1日のノルマをこなさないと、7月の試験に間に合わなくなるかもしれないので、少し編み物のペースはゆるめています。

その間にできることをということで、過去2回の授業をノートにまとめています。

b0209033_15381626.jpg


黒板に書かれたこと、実際にやったこと、コツやポイント、次回までにやることなどなど。
コーネル式のルーズリーフが役に立っています。

せっかくなので、可愛く かつ わかりやすくしたいと思って、こんな本を買ってみました。

b0209033_15405112.jpg


中身はこんな感じ。

b0209033_15421680.jpg


絵は苦手というほどではないけど、決して得意ではない感じ。
こういうのを見て書くのは割と簡単。
ほかの本は、書き方が詳しく書かれている物が多かったけど、この本は書き方よりアイテムが多い。
マフラー、帽子、手袋、セーターなど、使えそうなアイテムが多く載っていたのこれに決めました。

これからノートをまとめるのが楽しくなりそうです。
[PR]
by morie-fika | 2013-04-25 12:08 | 編み物(その他) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(入門コース) 2回目

先日はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース)2日目でした。

部屋が先週より広いところに移動していました。
かなり狭かったので、教えるのが大変だったんでしょうね。
前の部屋では長テーブルに2人がけだったので、道具を出すと狭かったのですが、今度は長テーブルに1人かけになったので、道具を広げルことができて楽になりました。
先生も教えやすくなったでしょうね。

生徒の数は14名。
1回目の授業で、実力の差が激しいことを認識した先生は、授業を進める効率を良くするために2グループに分けることにしたそうです。
Aグループ:編み図を見てがつがつ編める
Bグループ:初心者

自己申告ですが、私はAを希望しました。
グループを分けると言っても、1日の授業でやることは一緒で、教えるタイミングに時間差をつけている感じでした。
講師認定コースに初心者というのも驚きでしたが、先生はとてもうまく時間差をつけて同じことを2回づつ教えていました。

昨日の課題は、「ドライブ模様」と「透かし模様」でした。
テキストにあるパターンの一部分を実際に編みます。
パターンは大きいので、自宅で編むことになっています。

ドライブ模様
b0209033_1514297.jpg


透かし模様
b0209033_1514985.jpg


ドライブ模様は初めてで、見た目難しそうに見えますが、やってみると割と簡単でした。
透かし模様の方はやったことがありました。
実は、この作品のスカートの裾と袖の先は透かし模様になっていました。
b0209033_1443571.jpg


透かし模様で2目同時に編む「左上2目一度」と「右上2目一度」があるのですが、私は「右上2目一度」のやり方が間違えていました。
結果的には編めていたのですが、もっと綺麗に編める方法がありました。
というか面倒で、結果同じならこれでいいじゃーんとか言ってやっていた方法では、目が綺麗に編めないそうです。

毎回毎回、目から鱗です。
こういう小さい技術を教わりたかった!素晴らしい。

これからこのパターンを編みます。

さらに、これらのパターンを使った作品をいくつか紹介され、その内の2つを選んで、帰りに売店で毛糸を買ってきました。

ドライブ模様のマーガレット
指定糸 : リッチモア バカラエポック 6玉
b0209033_1531577.jpg


見本で見せてもらった糸が気に入ったので、同じ物にしました。
編み物の怖いところで、毛糸玉だけ見て編んでみると残念ということがあるんですよね。
毛糸美人と言うらしいんです。
でも、これは見本を見ているので大丈夫でしょう。
色はダークレッド、ダークピンク、黒、濃茶のグラデーションになっています。

実は、カタログを見た段階では、毛糸玉も多そうだし、提出する4作品は小物で済ませようなんて思っていて、この作品を編む予定はありませんでした。
糸が違うと大分雰囲気が変わるもので、見本はとても大人っぽくて素敵でした。
糸選びって重要だなーと思いました。
私にとっては身につけたいと思うことが編む意欲へ繋がるので、少々値は張りますがこの作品を作ることにしました。

透かし模様のニットキャップ
指定糸 : スペクトルモデル 2玉
b0209033_155103.jpg


これは、テキストをもらったときから編もうと思っていました。
理由は、単純にパープルの帽子が欲しかったし、前に作った帽子の時てっぺんの処理に困ったのを聞きたかったので。
でも、指定された糸のパープルは何だか気に入らない。
気に入らない色で作っても絶対使わないし。。。

売店で悩んでいたらちょうど先生がいらっしゃったので、こっちの糸(アルパカソフト)では駄目か聞いてみたところ、細めだから、ゆるーく編めればこっちでも良いとおっしゃってくださったので、アルパカソフトのパープルに決めました。
ゆるーく編むのは得意だしー。

授業後の売店は編み物コースの人たち(他にももう1クラスあり)でにぎわっていました。
私がいる教室の14名の生徒は、年齢や技術がいろいろですが、作品をつくるという同じ目標に向かって一生懸命糸を選んでいました。
全然話したことのない人でも、「これは何玉いるの?」とかいろいろ話したりして、糸選びも楽しかったです。

実は、テキストには指定糸が書かれているけど、その糸は廃盤になっているらしいです。
そこで、編み物の講師の先生方皆さんで会議をし、相談して指定糸を決めているらしいです。
それを覆して申し訳ないけど(笑)
先生に相談して決められるというのもいいよね~
気さくな先生で本当によかった♪

ということでこの2作品を次の時までにある程度仕上げていくことにします。
帽子のてっぺんとか、処理をどうしたらいいか聞きたいところを残して次回教えてもらいます。

次回は5月19日なので、約1カ月空くので、マフラーも含めて仕上げの所まで作れればと思ってます。

おしまい




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-04-22 12:21 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

コーネルメソッドノート

編み物とは遠くなりますが、最近、「コーネルメソッドノート」というものを買いました。

b0209033_106517.jpg


コーネルというのはアメリカの大学名で、コーネル大学で考案されたノート形式らしいです。
会社の後輩が使っているのを見て、教えてもらいました。
特徴は、ノートの左1/4と、下1/5くらいのところに余白部分があります。
私が買ったのはルーズリーフ型で、メーン部分は方眼式です。
罫線式もありました。

b0209033_10973.jpg


こんな感じで使っていますが、これが非常に便利です。
私は、左側の余白部分に見出し下の余白は上からの続きで使ったり、疑問点を箇条書きにしたりして使っています。
頭の中がすっきり整理される感じがいいです。
左側の余白が優れもので、細かい内容を考えているうちに、今自分がどこの部分の細かいところをやっているかがわからなくなることがなくなりました。

実は今、ヴォーグ学園と平行して調剤薬局事務の勉強もしています。
3月から始めたんですけど、7月に試験を受けるつもりです。
初めは大丈夫だったけど、そろそろノートがないと頭の中が整理がつかない感じになってきて、何かいいノートはないかなと探していました。

ヴォーグ学園でもノートを取ることがあるし、何かと使えそうです。
これでもっと頭の中を整理していけたらいいな~♪
[PR]
by morie-fika | 2013-04-16 08:59 | その他 | Comments(0)

雪の結晶のマフラー(課題)

ヴォーグ学園の課題である「雪の結晶のマフラー」

b0209033_1013643.jpg


表目と裏目の組み合わせで模様を浮き立たせるんだけど、この写真、もしかしたら裏側だったかも。。。
裏目を編むときに指の使い方の矯正をしています。
メリヤス編みの部分を見ると、前より目が揃ってきたかも。
これで慣れればもう少し早く編めるかな。

この模様を9個作ります。あと7個。
家で課題をやるのも楽しいな。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-04-12 12:31 | 編み物(経過) | Comments(0)

毛糸だま お宝バックナンバー発見!

日曜日はヴォーグ学園初日だったわけですが、そこで思わぬ宝を発見いたしました。

毛糸だま 2010年冬特大号 No.148

b0209033_1524731.jpg


ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷)には「青い鳥」という手芸店(売店?)があります。
そこの書籍は、もちろん日本ヴォーグ社が出している書籍、雑誌等がいろいろと置いてあるわけです。
そこで売られている書籍類は、ヴォーグ学園に入会していれば1割引で購入することができます。
しかも、新刊の場合、更なる値引きがあります。
普通、書籍は全国どこの店舗でも一律の値段で売られますので、出版社ならではというわけです。

そして、もう一ついいところは、雑誌のバックナンバーが充実していること。
私は編み物を5年近くお休みしていたため、その間に発売された雑誌は購入していませんでした。
それを少しずつ集めているのですが、2年くらい前のものでしたらまだ新刊で手に入ります。
しかし、それ以前の物は中古本になりますし、中には人気でプレミア付きになってしまったものもあります。
新宿のオカダヤにもバックナンバーが充実しているのですが、やはり2~3年程度で人気の号はありません。

私は、ずっと毛糸だま 2010年冬特大号No.148(定価1,365円)を探していました。
Amazonでは4,663円から。
最も高値をつけているショップでは1万円を超えています。
それが、「青い鳥」(売店)にあるではありませんか!!
思わず誰にも取られないように手に持って抱えてしまいました!
すごいすごいw(☆o◎)w
これはすごいことです~
しかも、これが1割引になるわけです。
嬉しくてたまりませんでした。

ショップ内にいた講師の先生とお話をしていて、
実はこれ、今プレミアがついているんですよとお話しすると、
店員さんに、
先生:「ねぇねぇ聞いて、聞いて、これ、プレミアついているらしいわよ~」
店員:「え~そうなんですかーー!?」
先生:「価値のわかる人に買ってもらえて幸せね~」
私:「いやいや(´▽`;」
なんてやりとりがありました(笑)

というわけで、お宝を発見してしまいました~
私が中古本で買ったものもたくさん売っていたので、それは残念でしたが、
中古本でもプレミア付きのものは買わないようにしていたので、まあいっか。

ほかにも毛糸だま No.151が欲しいんだけど、これはありませんでした。
今度店員さんに聞いてみよ。
こちらはAmazonで2,942円から最高額は3,000円。
これもほしーなー。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-04-09 12:48 | 編み物(その他) | Comments(0)

棒針編み講師認定講座(入門コース) 1回目

先日はヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座(入門コース)初日でした。
時間は13:30-16:00。
雨は上がっていたけど強風の影響で電車が遅れ気味。
乗ろうと思っていた急行も運休。
初日からバタバタしたくなかったので、新百合ヶ丘からロマンスカーに乗ってしまいました。
実は初ロマンスカー(笑)
だって、小田急ユーザーだけど箱根も行ったことないし、近すぎて乗らないもんね。
時間にも気持ちにも余裕を持って行けたので、いい選択だったかな。
新宿でちょこっと気になっていたお店に立ち寄ることもできたし。

13:00過ぎには市ヶ谷駅に到着。
13:30からだから、時間に余裕はあるんだけど、始まる前に売店に行って頼んでいた教材を購入しなくては。
購入後、教室の場所を聞いてお部屋に移動しました。
いったい何人の人が受講するのかもわからず、どきどき。

時間少し前に先生とアシスタントさんが到着。
笑顔がチャーミングでとっても明るい先生。
素敵なレモン色の手編みカーディガンを着ていらっしゃいました。
受講生は14人。
年齢は20代後半くらいから60だいかなという方まで。
人数すくないなと思っていたら、実はこのクラスは増設されたクラスでした。
下の階でも同じ入門コースをやっていて、そちらを締め切った後にも受講希望者が多かったので急遽増設。
だから、1週間前でも空いていたわけね。
なんてラッキーだったのかしら♪

授業最初は、授業に必要な教材、道具等の確認。
そして、自己紹介。
名前、通学時間、編み物歴、ウエアの制作経験があるかないか、かぎ針はできるか等。
ウエア制作の経験がある人が半分くらい。小物制作の経験がある人が半分くらいだったかな。
全く経験がないという人が1人だけいたくらい。
私も含めて、大多数の人が自己流で適当に済ませてしまっているところを勉強したいという動機。
私は、いずれニッターとか講師のお仕事をしたいと思っているけど、そういう雰囲気の人はいなかったな。
ま、私もそんなことは一言も言わなかったので、他の人がどうかわからないけどね(´▽`;

ということで、自己紹介の後はテキストの内容確認、6カ月間でどんなことをしていくかの確認をしました。

b0209033_11203133.jpg b0209033_1120124.jpg

テキストはこんな感じ。
バインダーで、中身の紙もしっかりしています。
簡単な授業の説明をうけて、まずは作り目から教わりました。

早速自分が間違えていることを知る。
指でかける作り目の作り方が違ってた!
作り目を作れたら、表目、裏目の編み方。
先生が「裏目は個性が出ます」とおっしゃるとおり、私は裏目のときに親指で糸を押さえる癖があることがわかった!
ずっと、メリヤスを編むときに、必ず裏目で編んだ方が小さくなってしまうことを悩んでいたんだけど、「指を使わないようにすると目が揃うとよ」とアドバイスをいただきました。
これだけでも、受講して良かったー!!と思います。

b0209033_1204910.jpg


昨日は、授業で編んだのはこれだけ。
指でかける作り目を作り、ガーター編みを8弾、メリヤス編みを8弾、伏せ留めで終了。
この段階では、手の強さとか、そういうのは考えなくてよくて、とにかく編み方を覚える。
私の場合、編み方の矯正かな(笑)
これを編むだけでも、人によって本当にスピードが違うので、先生は大変だろうな。

テキストには、9つの棒針編みの代表的な模様編みがあって、
「その編地パターンを9パターン全部編んで提出する」or「その編み地パターンを使った作品を4個以上提出する」ことが必要。

それプラス、全員絶対に編まなくてはならないのが指定のベスト。
月1作品を目標に提出してくださいということでした。

なるほど、なるほど。
パターンは、だいたい15センチ×10センチ四方くらいなので、そんなに大変なことではないけど、パターンを編むより作品を編んだ方が絶対楽しいに決まっている!
しかし、毛糸はその都度、ヴォーグ学園に入っている売店で購入しなくてはならないんです。
手持ちの毛糸を使うわけにはいかないわけ。
そうすると、受講料と道具代の他に毛糸代がかかってくるわけ。
費用をできるだけ抑えたいのであれば、パターンの提出がいいと思うけど、やっぱりね。。。
作品をつくらないと本当にしたい質問もできないし、通信じゃなくてせっかく先生に直接教えてもらえるんだから、作品をつくっていっぱい疑問を解決したいな。
ということで、私は作品を提出することに決めました。

で、作品なんだけど、

最後に絶対提出しなければならないベストっていうのがこれ。

b0209033_1135634.jpg


うーーーーん。
残念ながら、編みたいという意欲がわかない(- _ -)
しかし、絶対なのだ。
では、これをどう着こなすか考えねば。
私のアイテムには無いんだけど、ナチュラルな感じにベージュ系、白ブラウスとロングスカートにショールで清楚な感じに。
もしくは、ビビットにブルーとかにして、カラフルな小花柄シャツとジーンズとか。もちろんシャツは裾出し。
こっちも私っぽくはないし、カラフルな小花柄シャツとかないし(笑)

しかも絶対ほっそり見えないデザインなんだよ、コレ。
前身頃だけと思いきや、後ろ身頃までぜーっんぶ縄編み模様。
すっきり見える要素がどこにもない。
どうにもデザインがアレなので、色の選択で全てが決まってしまう。
おっそろし~(- _ -)
でも、作った物を着こなしてこその編み物なので、よーく考えよう。

で、他の4個の提出課題は、18個のデザインの中から好きな物を4個以上。
こちらは、ある程度の選択肢があるし、デザインもまあまあ。
マフラー、帽子、手袋、バッグ、ケープ、カーディガンなど。

b0209033_11522148.jpg b0209033_11532652.jpg 

こんな感じ。
とりあえず、最初の課題はマフラーか靴下で、裏目の練習にもなるしマフラーを選択。

b0209033_13294485.jpg


これも、自分では選択しないデザインだけど・・・
何とか色と毛糸の素材で身につけられそうな気がする。

b0209033_13381619.jpg b0209033_13382338.jpg

指定は「ハマナカの「リッチモア スペクトルモデル」
でも、先生がベルクリエイトの「ウルグアイウール」でもいいよと言っていっていたので、
選んだのは先生おすすめの「ウルグアイウール」。
こっちの方が1.5倍くらい高いんだけど、柔らかさが全然違う。首に巻くならこっちでしょー。
デザインが子供っぽいので、色は深緑で大人っぽい感じの物を選択。
がつがつ編めばすぐに仕上がっちゃうけど、この目的は裏目の矯正なので、ゆっくり丁寧に編みたいと思います。

次は2週間後。
楽しみだな~♪

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-04-08 12:08 | ヴォーグ学園 | Comments(0)

ピコットつきブーツカバー

先日の嵐が過ぎて、ぽかぽか陽気に気分がるんるんします。
しかも日曜日はヴォーグ学園のスクール初日だし~
でも、更にすごい嵐がやってくるとか……
大丈夫かしら。。。

さて、次はこれ。

b0209033_10492281.jpg
 
b0209033_10402817.jpg

「編み図1つで2つの着こなし2wayニット」より

セールで毛糸をたくさん買ってしまったので、春なのに冬物(笑)
次はブーツカバーっていうかレッグウォーマー?を編むことにしました。
一応アームウォーマーと2Wayなんだけど、ちょっと無理がある気がする。。。

b0209033_1051365.jpg


早速、先日購入したクローバーの「アミュレ」を使用。
6号針は紫色です♪
とーっても使いやすいグリップで、大満足。
かわいいし、編んでいて気持ちいい~

久しぶりのかぎ針編みで、編み図を見て「うっ」っときたけど、編んでみたらそれほど難しくなかったので順調に進んでいます。
かぎ針編みの編み図って難しそうに見えるんだよね(´▽`;
ちょっと苦手意識がありです。
でも持ち運びも便利だし、散らからず小さくまとまるところがいいよね。
どちらも好きなので、棒針編みの資格が取れたらかぎ針編みも取るつもりです。

私は一つのことに集中して凝る癖があるんです。
冬はずーっと編み物しかしていなかったし、
その前はずーっと本ばっかり読んでいたし、
どうも同時進行できない。
時間の使い方というよりは、どうも優先順位の問題のようです(笑)

でも、最近少しできるようになりました。
通勤時間に本を読み、昼休みに事務の資格の勉強をし、ブログを書き、夜は編み物というリズムができてきて、やりたいことをちょこっとずつこなせるようになってきました。
冬の間に待機していた本に手を付けることができてうれしいな~



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-04-05 13:04 | 編み物(経過) | Comments(0)

まずは道具から

今週日曜日から通う、ヴォーグ学園の棒針編み講師養成講座(入門コース)。
6カ月で11回のスクールです。

当然ですが、講座で使う道具で必要な物がたくさんあるんです。
毛糸とか、教科書とかもあります。
指定の道具はクローバーのものがほとんどでした。
入学金と受講料で結構支払っているので、道具類はできるだけ出費を抑えたいところ。
いただいた表に書かれていた物で、持っていないものは全てスクールにお願いして注文できます。
お値段も、多少定価よりお安い。
1割~2割ってところでしょうか。

申し込みをしたときに、その場で注文しようと思っていたのですが、持っている物を確認してからにしたかったので、一度家に持ち帰りました。
落ち着いて考えてみたら、まずINで安い物を探した方が賢い。
早速調べてみたら、編み棒のセットはAmazonで買った方が1,000円近く安い!
ということで、Amazonで購入。
かぎ針は、本当はClover の「ペンE」セットだったけど、同じClover でカラフルなグリップの「アミュレ」セットを購入。
値段もそっちの方が安かったし、何よりカラフルでかわいい。
指定は無視してるけど、同じClover だしいいかなと。

本当は棒針もかぎ針も6号と8号があればよかったんだけど、これから先のことを考えて、思い切ってセットを購入しました。

b0209033_9543129.jpg


Clover  匠棒針セットⅡ(24%OFF)
Clover  かぎ針「アミュレ」セット(20%OFF)*ケース別売り

そのほかにも、必要な物をNETで買って、NETに無いものは学校にお願いしました。
講座開始の当日に購入します。
楽しみです。


追記(2015.10.1)こちらにいろいろまとめています。参考まで。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ

[PR]
by morie-fika | 2013-04-02 12:17 | 編み物(その他) | Comments(4)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧