<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

編み込み帽子

b0209033_1430814.jpg


季節外れですが、編み込みの帽子完成です。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-03-30 14:31 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

ヴォーグ学園入学

b0209033_11352158.jpg


昨日思い立って

調べてみたら

受付が日曜日までだったので

早速仕事帰りに申し込みを済ませてきました(*´ェ`*)


ヴォーグ学園
棒針編み講師認定講座(入門コース)


6カ月間、全11回の講座、来週日曜日から通います。
場所は、市ヶ谷から徒歩5分の日本ヴォーグ社。
定期券があって交通費が安く済むし、土日の講座もあって仕事を持っていても通えます。
名もない編み物教室よりは安心だし、なんといっても
全国に5校(東京校、横浜校、名古屋校、心斎橋校、札幌校)しかない
学校に気軽に通えるのは幸せなこと。

編み物の基礎から勉強して、
ゆくゆくは、その上の講師認定コースに進もうと考えています。


昨年9月に体調を崩し、気を紛らわすために久しぶりに始めた編み物。
今では、こうなるべくして起きた出来事だったと思います。
大変だったけど、良い経験だったし、感謝しています。

健康で、やりたいことがあって、それを実行できる環境にあることはとっても幸せなこと。
いつ病気になったり、命を落としたりするかわからないんだから、
今、できることは今やろう!
荒川静香さんに影響されて行動に移すことができました。

ちょっと早く咲き始めた桜に後押しされて、前よりずっと気持ちが前向きになって楽になりました。
でも、やることが突然すぎて周囲を驚かせているようです(笑)
やっぱりKY線を持っているからでしょうか。

久しぶりに遊び以外でワクワクしています.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
来週が楽しみです♪


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-03-29 12:35 | 編み物(その他) | Comments(0)

やっとここまで

編み込みの帽子を編んでいますが、やっぱり身につけるのが大分先だと思うと、
なかなか進まないものですね。
「着たい!」という一心でがむしゃらに編んでいた冬と比べると、ゆったり編んでいます。

b0209033_13494236.jpg


あとは、被り口の所を1目ゴム編みで編むだけ~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-03-26 12:49 | 編み物(経過) | Comments(0)

編み棒の整理

編み棒ってみなさんどんな風に収納しているのかしら。。。
困っていたところ、何かの雑誌で見た収納方法に行き着きました。

b0209033_11523466.jpg


あーら簡単。
今はこんな感じで、号数ごとに刺して収納しています♪

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-03-25 11:53 | 編み物(その他) | Comments(0)

途中経過と春の訪れ

途中経過のご報告。

b0209033_13273098.jpg


編み込みの帽子を編んでいますが、忙しくて余り進まず今はこんな感じ。
本には、色の配色が網掛けや△、○、●、×といった記号で書かれているのですが、それを見ながら編んでもわかりにくいんですよね。
だから、私は色鉛筆で色を塗ってしまうか、またはPCで色の配色をつくっています。
今つくっているものとは別の配色ですが、こんな感じで。

b0209033_1327152.jpg


普通がよくわからないですが、皆さんはどうしているのかしら。。。


*****

さて、昨日、お彼岸で実家に帰りました。
実家から車で5分の所にあるイチゴ農家の直売所でイチゴを買いました。

b0209033_13274926.jpg


とにかく大きくて甘いのです。
これを食べてしまうとスーパーでイチゴが買えなくなります。
ちなみに、特大サイズが21個入っていて、1,365円です。

期間は12月~6月まで。
春が来るとイチゴが食べられなくなってしまって寂しいですが、春の訪れは嬉しいもの。
もう桜が咲いていますね。
お散歩中に桜を見ると、ふわっとした気持ちになります。

b0209033_1328021.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-03-21 12:10 | 編み物(経過) | Comments(0)

編み込みの帽子

だいぶ春の陽気になってきました。

私は余り夏のニットを着ませんので、冬にむけてあみあみしたいと思います。

NHKの本でレッグウォーマーを編んでいたんだけど、どうも毛糸の太さとサイズが合わない。
並太と書かれているのに。
指定針より下げて編んでも大分大きくなっちゃう。
NHKだから駄目なんだろうけど、面倒だから指定糸を教えてくれ!

ということで、次はこれ。

b0209033_134089.jpg


毛糸は、スキー&ユニチカ毛糸のメヌエット。

b0209033_1354138.jpg


まだこんな感じです。
メヌエットは、編みやすい糸だな~
スモーキーで好きな色出だし。

b0209033_13105458.jpg


おそろいでアームウォーマーもあるからこちらも編む予定。
この編み込み模様がとても気に入っているので、できたらこの模様でスカートを編んでみたい。
それはもう少し勉強してから。
とりあえず、本のとおりやってみよう~っと。

こちらの本からです。

b0209033_131346100.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-03-18 12:15 | 編み物(経過) | Comments(0)

ピアノがやってきました

昨日、部品が揃わなくて遅れていたグランドちゃんが、ようやく届きました~

b0209033_18224420.jpg


私はピアノのことはよくわかりませんが、YAMAHAのC5というものらしいです。
3/2に東京国際フォーラムの展示場で出会いました。
本当はC3というのを見に行ったんですけど、こっちの方が音もタッチも気に入ったので。
私は遊び程度にしか弾きませんけどね。

早速弾いてみました♪

b0209033_1823739.jpg


高校を卒業してからピアノを弾く環境になかったので、もう全然弾けなくなってた。
ちょっとずつ練習していこっと 。
私はオクターブがいっぱいいっぱいで、何を弾くにも苦労していたのに、夫は11度届くらしい。オクターブを薬指で弾いてみたかった。

b0209033_1824736.jpg


これで、ようやくこの防音の音楽室がそれらしくなりました。
いままでは、防音を施した高価なゲーム部屋だったんです。
夜中でも大音量でゲームを楽しめますみたいな(笑)
ま、音楽家の仕事場に来るべきものが来てよかったよかった(^o^)
[PR]
by morie-fika | 2013-03-17 18:25 | その他 | Comments(0)

モチーフつなぎのボレロ(過去の作品)

随分前、もう3年ほど前になります。
雑誌で見たボレロに一目惚れ。
編んでみたいというより、着てみたい!という感情に動かされて編んでみました。

b0209033_1218667.jpg


指定糸とは違うもので編みましたが、色はこんな感じでした。
実は、一度編み始めてから挫折して、2年越しで編みました。
あの頃は、根性無かった。

たまたま本屋で手にした雑誌はこちら。

b0209033_12205415.jpg


ニットマルシェ vol.4

かぎ針編みで、袖口のところはモチーフつなぎ。

b0209033_12232111.jpg


かぎ針編みで丸く編んでいくことすらやったことありませんでした。
そんな私が2年ごしで編み上げた大作。
今でも大切にしています。

もちろん着ています。
私の目的は、着ることなのでw


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ
[PR]
by morie-fika | 2013-03-14 12:25 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

ワンピース

これまた前の作品ですが、12月から1月にかけて、こちらの毛糸でワンピースを編みました。

b0209033_13374587.jpg


パピー 
トリオーラ(202番)



編み図は、ヨーロッパの手あみ 2012/秋冬 から。

b0209033_13424673.jpg


モヘアってちょっと苦手。。。
目が落ちたりすることが多々あって、大変でしたがなんとかなりました。
裾と袖口に透かし編みが入っています。

前のカーディガンではサイズが大きかったのに対し、こちらは若干小さめ。
1玉余ってしまいました(´▽`;
なぜ。。。
編むだけでも大変なのに、サイズ調整ってほんと難しいわ~

b0209033_13451531.jpg


これが前身頃ができたところ。
前回のカーディガンは輪編みだったので、袖の減らし目とか肩の処理とかが無かった分楽でしたが、これはなかなか大変でした。
編み図ではいろいろわからないことがあり、INを駆使しながら自力で乗り切りました。

着てみるとこんな感じになります。

b0209033_13481475.jpg


ちょっとチクチクするけどね。
慣れれば問題ありません。
この毛糸、デザインによっては本当におばさんチックなものが仕上がるので要注意ですね(- _ -)

このデザイン、並太の別の糸で編むこともできます。
それは、透かし模様が生きていてとっても素敵です。
今度挑戦してみようかな~
でも、まだまだ待機している毛糸達がたくさんいるから、先の話だな。
[PR]
by morie-fika | 2013-03-11 12:50 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

輪編みのカーディガン

随分長い間放置していましたが、実はその間編み物に励んでいました。

編み物は、マフラーを多く編んでいたのと、1着だけボレロを編んだことがあるのみ。
複雑な編み物はやったことが無かったんだけど、どうしても編みたいものが出現。
「編みたい」というより、私の場合「着たい」になるのかな。

11月にこれを編みました。

b0209033_1213290.jpg


日本ヴォーグ社「輪編みのかんたんニット」の表紙になっていたもの。
この表紙を見て一目惚れをしたんだっけ。

b0209033_121457.jpg


私にとってはかなり大物でしたが何とかなりました。
でも、できてみたらサイズが思い通りではなくて、ちょっと大きめ。
そのせいで、本当は7玉だったのに足りなくなってしまって、あわてて買いに行きました(´▽`;
大物はほぼ初めてにしてはよくできました。

毛糸は指定糸のパピーのアルパカモリスを使用。
というか、本と同じことをすることがまず先決かと思いまして。。。
このアルパカモリス、もの凄く温かいんです。
しかも、絶対にちくちくしないの!
これをダウンの下に着ると、もはや敵はなし!
別のデザインでまた編みたいと思ってます。

で、編んでからしばらく経つわけですが、やっぱりあの表紙のように体にフィットする形で編みたいんです。
だから、セールを利用して、また同じ糸を7玉買ってあります(^o^)v
ボタンもカジュアル目だったので、シックな感じのを見つけてきました。
一時は、これを崩そうかとも思ったんだけど、やっぱり苦労して編んだし、これはこれで使える子なので。
2着あってもいいかなって♪
[PR]
by morie-fika | 2013-03-07 12:16 | 編み物(完成記録) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧