<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

番外編(お買いものの品)

ほとんどのお店でTax Freeを利用していたので、日本に帰るまで中身を開くことができませんでした。

まとめるとこんな感じ

b0209033_10433794.jpg


これほとんど手荷物で機内に持ち込みました。
気合いのみで運びました。
重かった~腕が筋肉痛になってしまいました。
お土産もちょこっと入っていますが、ほとんど我が家で使うものです。

お鍋、コップ、お皿、ピッチャー、マグカップ、サラダボールなどなど。

b0209033_10442999.jpg
今回、これが一番ほしかったもの。
これは、フィンランドのヒエタラハティ・アンティーク&アートホールでGetしたグスタフスベリ社のモナミシリーズのお皿。
アンティークです♪

日本で買うと1枚7~8,000円しますが、20ユーロ(約2,160円)でした。
このお皿だけは、安かったら買おうと思っていたので、2枚買いました。
それでも、お皿1枚2000円というのは高額ですかね?

b0209033_10451831.jpg

これは、フィンランドの市場で見つけたもの。
1個2ユーロ(216円)でした。
お鍋の蓋をちょっと開けておくのに使います。
こんなものもかわいいデザインで、打ちのめされてしまいました(笑)  


b0209033_10455632.jpg

案の定我が家の食器棚が大変なことになりましたが、ハウスメーカーさんに相談したら、棚板を注文できるということがわかり、棚板を2枚増やしました。
いらない食器もちょこっと処分しました。

あーまた買い物に行きたい(笑)
[PR]
by morie-fika | 2010-11-25 10:47 | 旅行 | Comments(0)

7日目スウェーデン~フィンランド~日本

9月29日(水)


朝8:00に朝食を済ませ、9:00にホテルを出ました。
飛行機は12:55ですが、空港でゆっくりしたほうが安心なので。

b0209033_10284893.jpg
空港の入り口では、今までにTax Freeで買った品物を検査されます。
登録番号があっているか、開封していないかなどなど。
そして、現金かカード払いで税金が戻ってきます。





b0209033_10303579.jpg
無事に手続きを済ませ、トランクに入れられそうなものをトランクにつめ、後は手荷物でスウェーデンのアーランダー空港を出発しました。

スウェーデンに来るときは客船で13時間もかかったのに、飛行機でフィンランドまでは1時間もかかりません(笑)
羽田から関西空港に行くより短くて、寝ている暇もありません。

ヘルシンキの空港に到着し、いよいよ日本行きの飛行機に乗り込みます。

本当に短くて中身の濃い旅でした。
夫と、次に来るときはコンドミニアムで一つの場所にゆっくり1週間以上は滞在したいと話をしていました。
夫の仕事柄、またフィンランドに来ることもあるでしょう。
そのときは、仕事をしている夫を放っておいて、私はいろんなところに一人でお出かけてしまおうと画策しています。

これから9時間30分のフライト。
日本に到着するのは9月30日(木)朝の8:55です。
機内で眠れるといいな……


おわり

b0209033_10331793.jpg

[PR]
by morie-fika | 2010-11-25 10:35 | 旅行 | Comments(0)

6日目スウェーデン

9月28日(火)天候は晴れ


この旅行最後の観光。明日はもう日本に帰ります。
この日は、晴れていたものの風が強くかなり寒かったです。

今回の旅行で、私が一番行きたかった場所グスタフスベリに向かいます。
ホテルから地下鉄でスルッセン駅へ、そこからバスに乗ります。
スルッセン駅の改札出口で、検問が行われていました。
6,7人の人が、改札の前で待ち構えていたので、乗車カードを渡すと、ICを読み取ってOKと言われました。
なるほど、出口の改札がフリーだから、たまにこういうことが行われるのですね。

ガイドブックには、「スルッセン駅前のバス停から市バス474番に乗る」と書いてあったのですが、474番がどうにも見つからない。多分出口が違うと思われる。歩きまわって探すこと15分。やっぱり見つからないので、駅に戻って駅員さんに聞くと、地下だと言う。

b0209033_15273287.jpg
地下に行ってみると、大きなバスターミナルがありました。
地下にも出口があったのかー。20分くらいロスしてしまいました。
すごく大きなバスターミナルで、乗り間違えたらえらいことになりそうです
とりあえず、無事474番を見つけることができ、乗車できました。

しかし、これからが不安。
約30分ほど行ったところのFarstavikenというバス停で下車するのですが、アナウンスがあるのか、電光掲示板があるのか、なーんにもないのか大変不安です。気が抜けません。

最初のバス停でアナウンスと電光掲示板が出ました。
これなら大丈夫そうです。
でも、うっかり寝ないように気をつけなければ。

b0209033_15281215.jpg


バス停を降りると、こんなこんな風景が広がります。


b0209033_15284483.jpgb0209033_1528548.jpg















この旅で、郊外に行くとこんな景色がたくさんあったけど、この日は旅行中で一番お天気がよかったので、さらに感動的でした。
この景色の中を一日中歩いていたいくらい!

b0209033_15302225.jpg


グスタフスベリという町は、ストックホルムから20キロほど離れた港町です。
陶器メーカーで有名な、ロールストランド社があることで有名です。

b0209033_15312978.jpgb0209033_15315167.jpg

まずは、グスタフスベリ陶器博物館に入ります。
中には、今までグスタフスベリ社がデザインしてきた陶器がたくさん!
アンティークショップで目にしたことがあるものがたくさんありました。
どのデザインをとっても素敵で、デザイン性の高さがわかります。
私の好みとしては、フィンランドのアラビア社よりも好きです。
アラビア社は少しポップな感じがしますが、ロールストランド社は、品があって凛としていて少しよそいきな感じがするのです。


b0209033_1533781.jpgb0209033_1533164.jpg




















周りには何軒かのアンティークショップとイッタラ社のアウトレットがありました。
ここでもまた私の目がハートマークに。
おそらく陶器はここで最後の買い物だと思い、吟味して10点ほど買い足しました。もちろんTax Freeを使って。

b0209033_1534365.jpg
ここでたまたま郵便配達をしているところを発見しました。
あの箱は何だろうと思っていたら、ポストだったのです。
ゴミ箱かと思ってました。車で入れるために、高さを調節してあるみたいです。郵便配達はバイクとばかり思ってましたが、違うんですね。

夕方までここにいたい気分でしたが、今日は旧市街地に行く予定なので、お昼にはいったんホテルに帰らなければなりません。荷物が重いので・・・
また、絶対に絶対にここに来る!!と誓って、バスに乗りました。



b0209033_15354822.jpgb0209033_1538690.jpg















ホテルで荷物を下ろし、再び地下鉄で旧市街のガムラスタンへ。
スウェーデンの地下鉄は、社内アナウンスがあってわかりやすくて助かりましたが、ひとつだけ困ったことがありました。
それは、発車スピードが速くて吹っ飛ばされるということ。
ドアが閉まってすぐに発車!しかもいきなりものすごい加速!!
どこかにつかまっていないと人に迷惑をかけてしまいます。
しかし、日本のように釣り輪がなくパイプのみ。しかも、背の低い私ではとどかない場所にあったりして、困ります。
日本の電車の運転は、本当に丁寧なのだと実感します。


b0209033_15392198.jpg
さて、ガムラスタン島に着き、とりあえずストックホルム最古の教会である大聖堂に向かいます。
実は、このガムラスタンは『魔女の宅急便』の舞台となる街「コリコ」のモデルの1つであると言われています。(おもにモデルとなったのはゴットランド島のヴィスビー。他にポルトガルやアイルランドなども使われているらしいです)
確かに大聖堂は時計塔に似ていますし、市街地の真ん中に向かって上り坂になっているところなども似ているのではないかと思いました。






b0209033_1540062.jpgb0209033_1540941.jpg















大聖堂
ここは、王室の結婚式などが行われるところ。
天井がとてもきれいでした。

b0209033_15421583.jpg
大聖堂の中庭









b0209033_15423593.jpg




代々王室の居城として使われていた王宮
今は子供を育てる環境を求めて郊外に引っ越してしまって、ここに住んではいないようです。






b0209033_15432433.jpgb0209033_15433837.jpg















ノーベル博物館
中は撮影禁止でしたが、今まで受賞した人の写真が天井からつるされていて、それがレールにのってぐるぐる回っていました。
まるでクリーニング屋さんのようです(笑)


b0209033_15452436.jpgb0209033_15453195.jpg















ノーベル博物館のすぐそばにあるカフェで昼食兼お茶。
ここでもまたシナモンロールをいただきました。
この旅の中で、一番おいしいシナモンロールでした。
トータル的にみてスウェーデンのシナモンロールのほうが美味しかったような気がします。
スウェーデンでのシナモンロールの存在は、日本で言うとおせんべい。
日本のおやつは日本茶におせんべい、スウェーデンではコーヒーにシナモンロールという存在らしいです。
だから、どこに行ってもシナモンロールがあります。
私は、行くところ行くところでシナモンロールを食べていました(笑)
スウェーデン人になれるかもしれません。

b0209033_15465436.jpgb0209033_1547492.jpg















こんな路地は、『魔女の宅急便』で出てきそうです。
この路地に逃げ込んで、ほうきで空にのぼっていくシーンに使われていそうです。

ガムラスタンを歩いていると、お土産物屋さんがたくさんあるのですが、そのほかにかわいい雑貨屋さんやアンティークショップもちらほらあります。

b0209033_1548362.jpg
このお店には、体が大きくてスキンヘッドの怖そうなおじさんがいます。
それだけ見たら多分入っていなかったと思うのですが、外から見たとき、アイスキャンデーを食べていた姿が見え、ちょっと笑えたので入ってみました。
もーもー私が大好きなグスタフスベリのモナミシリーズのアンティークがありました。
日本で買うよりもかなり安くアンティークが手に入ります。
でも、私の性格上、アンティークに手を出し始めたら止まらなくなりそうなので、やめておきます。

この旅行最後の観光も無事終わりです。
この日も濃密な一日となりました。

しかし、いっこうに疲れていないのは不思議なものです。
日本ではあまり動かず、じーーっとしているのが好きな私でうすが、なんとも活動的な数日間でした(笑)


b0209033_15492097.jpg
夕食は、こちらのスウェーデン料理のお店で。
半分がバー、半分がレストランで、地元のお客さんがたくさんいて人気があるお店のようです。








b0209033_15525189.jpgb0209033_1553011.jpg











左側は、また出会いましたミートボールにチーズソースのかかった郷土料理。
右側は、牛肉を12時間煮込んだ料理。
(名前を忘れました。店員さんがそう説明してくれたことは覚えています)

スウェーデンでは、ミートボールとシナモンロールが上手にできれば料理上手ということになるそうです。
日本で言う肉じゃがみたいな存在なんでしょうね。


とうとう明日は帰国です。
9:00にはチェックアウトしなければなりません。
夜のうちに荷造りを頑張らなくては!


つづく
[PR]
by morie-fika | 2010-11-17 15:53 | 旅行 | Comments(0)

5日目スウェーデン

9月27日(月)天候は晴れ


朝、7時ころに目が覚めました。
窓からは、もうスウェーデンの森がすぐ近くに見えています。
森の中にぽつんぽつんと家があり、かわいい♪
森の中に家があって、目の前が海だなんて、私の理想です。

朝食をすませ、デッキをお散歩。

b0209033_1635241.jpg
b0209033_1636582.jpg






















9:30スウェーデンのヴァータハムネン港に着きました。

b0209033_16371173.jpg
ここから5分くらい歩いて地下鉄に乗ってホテルに向かいます。

b0209033_1638283.jpg







地下鉄の24時間乗車券を買いました。
スウェーデンではユーロが使えず、スウェーデンクローナというお金になります。
フィンランドではICチップが入ったものではなく、単なる紙きれでしたが、スウェーデンではICチップが入っており、改札でカードをかざします。
日本では、改札を出る時もかざしますが、こちらでは改札を出るときはフリーでした。

ここで、フィンランドと大きく違う点を発見しました。
社内アナウンスがある!しかも電光掲示板もあります。
バスも同じでした。
旅行者にとっては嬉しいですね。

b0209033_16394849.jpg

b0209033_1640265.jpg

ホテルは、北欧デザインを楽しむことができる「クラリオン ストックホルム」
左はフロント、右はロビーにあるソファー。
置いてある果物は本物でした。
みんな座って果物をかじってましたほんと北欧の人は果物好きですね。
夕方帰ってきたときには、ひとつもありませんでした(笑)

b0209033_1641998.jpgb0209033_16412351.jpg






















お部屋はこんな感じ窓の外に見えるのは、実は高速道路です。
高速道路の上に建っているみたい!楽しい。

荷物を置いて、すぐに観光!
今日もばりばり行きます。


b0209033_16451519.jpg
まずは、ストックホルムの市庁舎。
ノーベル賞受賞者の晩さん会が開かれる場所です。
ここでは、ガイドツアーに申し込みをしないと中に入ることができません。

12:00からのツアーに申し込み、ガイドのお姉さんについていきます。

b0209033_16455224.jpgb0209033_1646836.jpg
















1階にある「青の間」
ここはノーベル賞受賞者の晩さん会が開かれる場所。
天井が高く、窓からの光は空の下にいるような感覚になります。

b0209033_16465743.jpgb0209033_1647768.jpg















いろいろな用途に使われている部屋がたくさんあります。

b0209033_16475251.jpg
ここは、黄金の間
受賞パーティーの舞踏会が行われる場所です。

空気というか、光というか、すごく品格があるんです。
堂々としていて、繊細で、格調高くて、おごそかで。
すごい空間を体感しました。



b0209033_16481313.jpg
ツアーが終わり、中央駅へ移動。










b0209033_1651571.jpg
駅中にあるマックで昼食です。
とりあえず時間がなかったので、マックで済ませることにしました。
2日連続マック(笑)日本にいたってそんなことないない(笑)






b0209033_16513447.jpg



CBOという御当地バーガーらしきものを注文してみました。
何だかわからないまま。
味はいたって普通。フィンランドのライ麦バーガーのような御当地バーガーを期待していたのですが……
どうも、CBOとは入っていたものから想像するにチーズ・ベーコン・オニオンの略のようでした。美味しかったですけどね。


さくっとお昼を済ませ、次は郊外まで足をのばします。

b0209033_16524910.jpg
中央駅から地下鉄に乗って移動。なのに、何故か途中から地上に出ました。
紅葉が綺麗です。スウェーデンの車窓から……







b0209033_16532343.jpg
ブロンマプランという駅で下車。











b0209033_16534379.jpg
バスに乗って約10分移動します。








b0209033_16541125.jpg

世界遺産のドロットニングホルム宮殿

1686年に完成し、1700年代以降王宮は移転しましたが、1982年に現国王カール16世グスタフがストックホルム旧市街の王宮から環境のよいこの地に王家の住居を移しました。王家の住居を除いて一般に公開されています。

b0209033_16555867.jpg
b0209033_16562530.jpg
b0209033_16575283.jpg
b0209033_1658238.jpg
宮殿の隣には、こんな風景が当たり前に広がっていました。
散歩をする人がいたり、アヒルがいたり、羊がいたり……
ごく日常的な風景としてとけこんでいて、北欧でいちばんうっとりする風景です。
北欧に来たことを実感するときです。



































宮殿からバス停までの道のり
紅葉した葉が落ちていて、絵になるなー。

b0209033_16594585.jpg















今日の予定はこれで終了ですが、ちょっと時間があったので、ホテルまでの帰り道に途中下車して図書館へ。
ガイドブックにはありませんでしたが、ブログで紹介している人がいて、興味があったので行ってみました。


b0209033_172239.jpg
地下鉄ロードマンスガータン駅からすぐのスウェーデン市立図書館













b0209033_1722731.jpg









b0209033_1725634.jpg

中に入ると360度ぐるっと本が並んでいます。
3階まであがれます。

b0209033_173579.jpg

この並べ方が効率がいいのか、それともデザイン重視なのかはよくわかりませんが、とにかくすごい。
思わず走り回りたくなる衝動を抑えながらぐるぐる、ぐるぐる。

ひとしきり興奮がおさまると、この図書館を使用する人の多さに驚かされます。とにかく出入りが激しい。

b0209033_1742243.jpg

図書館の隣の高台にはオブサーヴァトリ公園があり、そこからストックホルム市街を眺めることができます。
夕暮れに、しばしベンチでボーっとしました。
初めてのスウェーデン ストックホルムの風景にうっとりです。

今夜の夕食は、スーパーでお惣菜を購入して簡単に済ませることに。
ありました!スウェーデンでもあの買い物かごが!!

b0209033_1743975.jpg
さっそく使ってみました!
子供が買い物のとき子供用のカートを押すのはこんな気分なんだろうなぁ(笑)
中に入っているのは、スウェーデンで有名なANNASのペッパークッキーです。

いよいよ明日は、観光最終日です。








つづく
[PR]
by morie-fika | 2010-11-09 17:06 | 旅行 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧