カテゴリ:手作り( 23 )

久しぶりの手作り

相変わらずのバネ指です。
右手の親指の第一関節を曲げると激痛です。
以前は朝だけの症状が、最近は常になっています。
まあ、悪化ですかね。。

夜中無意識に曲げてしまい激痛で起きたり、
卵を割る時に激痛がはしり卵を床に落としたり(今朝やりました)、
いささか不自由です。

でも、じーっと手を動かさなくても動かしてもそんなに変わらない。

なんとなく家事以外のことはしないような生活になっていますが、
必要なものがあれば作ります(笑)

b0209033_13010300.jpg

今回はこれ。
編み物じゃないのが残念(笑)

長座布団です。
我が家では、オムツ替えとお風呂上がりのケア(クリームや耳掃除等)に使っています。

中は45×45のスポンジが2枚入っています。
今まで40×40くらいの低反発座布団だったのですが、
長女はもうはみ出しまくりなので、
大きなものが欲しかったのです。

2歳10ヶ月でも現役で使えるので、
思い切って作る事にしました。

b0209033_13051312.jpg

中身はこんな感じで、家にあった白い布を袋にして入れました。

カバーの布は、ムーミンにしました。
b0209033_13060963.jpg
チャックなどは付けずに20センチほど重ねて縫っています。

b0209033_13074751.jpg
生地は一目惚れして即買いでした。

b0209033_13081414.jpg
15センチくらいの余った布は、髪飾りにしました。
女子3人でお揃いです。


しかしこの座布団、長女はこんな風にも使っています。

b0209033_13115251.jpg
正座、時には寝っ転がってテレビを見たり、

b0209033_13134391.jpg
パズルをするところとして使われています。

先日は、友達の赤ちゃんが来たときには
赤ちゃんの居場所として使ってもらいました。

b0209033_13154221.jpg
なかなか重宝しております。

子供達が成長してからも何かしらに使えそうなので、
作った甲斐がありそうです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-06-15 12:55 | 手作り | Comments(0)

はらぺこあおむしの巾着

長女の保育園では、
2歳児からお昼寝にパジャマを着るのですが、
その袋を作りました。

b0209033_17281878.jpg

ついでに次女の分も。

同じ保育園に入る前提で(笑)

編み物に比べてミシンはさほど
得意でも好きでもないので、
ミシンを出したら何でもいっぺんに
やってしまいたい。

2年後に使う物まで作っちゃいました。

はらぺこあおむし、
私が大好きだった絵本なんです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-02-24 17:26 | 手作り | Comments(0)

食い気に走る

先日いただいた柚子、
柚子湯にするとか言いながら、
ぜーんぶジャムになっちゃいました〜

b0209033_23363344.jpg

蜂蜜でジャムにしたので、
柚子茶にもいい。

実は、私はジャムがあまり好きではありませんでした。
でも、以前作ったイチジクジャムの時、
手作りジャムってこんなに美味しいのかと
初めて知りました。

だから皆んなジャムを作るのかと。
お恥ずかしながら、
やっとこわかったのです。

市販のジャムは、
どこか甘いだけどいうか、
その甘さがキツ過ぎてしまうんですよね。

甘さが調節できるところもいいのかもしれません。

しばらくジャムにこりそうです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-10-25 23:33 | 手作り | Comments(0)

終わったー & かぼちゃー

昨日はプライバシーマークの現地審査で
朝9:30から夕方17:00まで
がっちり拘束されて、
質問攻めにあっていましたが、、、



無事に終わりましたーーーーー!!



審査日が決定してから約2ヶ月。
昨日を嫌な日として認識し毎日を過ごしていました。
管理責任者として3回目の更新になるけど、
毎回嫌なことには変わりなく……

いろいろと包み隠し(聞かれなければ言わない)、

いろいろと誇張し(いいところは主張)、

駄目なところは潔く認める。

疲れました。。。

指摘事項はありますが、
文書の指摘にとどまり(改善が楽です)、
肩の荷がおりました。

ほ。


昨日は娘より早く寝た模様。
なかなか寝てくれず、
娘がベッドの周りをてくてくしていたことしか
覚えていません。
勝手にベッドに上がって寝た模様。
朝まで記憶がなく爆睡でした。



********


ここ2週間は、
そんなストレスをかぼちゃにぶつけていました(笑)

立派なかぼちゃを2ついただいたので、
どうしてくれようかと日々楽しく悩み、
9種類のかぼちゃ料理を展開してみました。
b0209033_09081711.jpeg
新鮮なかぼちゃは身がぎっちりで
水分量が多いんですね~

b0209033_09592271.jpeg
かぼちゃのすいとん
かぼちゃの食パン
かぼちゃの煮物
かぼちゃコロッケ
かぼちゃキンツバ
かぼちゃスープ
かぼちゃのマフィン
かぼちゃのそぼろあんかけ
かぼちゃの天ぷら

食パン、すいとん、キンツバは初めて作りました。
食パンは、かぼちゃの水分が多く、
ちょっと膨らみすぎました。。

裏ごしが大変だった分、
キンツバはとても美味しくできました~


きょうは、現地審査お疲れさま会で
夜は遊びに行きまーす♪




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-06-24 12:13 | 手作り | Comments(0)

春は団子と大福

とーっても眠いです。
春眠・・・です。

春っぽいアクセサリーを探して
Creemaをチェックしていたら、
こんな小物に出会いました。
b0209033_12112337.jpeg
お団子のブローチと
塩大福のヘアピン。

b0209033_16030359.jpeg
b0209033_16032142.jpeg
本物の塩大福と.

これはどこにピントが合っているのでしょう(笑)


まだ誰にも塩大福と気づいてもらえて
いませんが、
自己満足の世界なので
いいのです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-31 13:02 | 手作り | Comments(0)

IKEAのミニキッチン リメイク

昨日ペンキを塗ったパーツは
IKEAのミニキッチンでした〜

b0209033_08222033.jpeg

1月初めに買ってあったんだけど、
お部屋に合わせて色を塗りたくて、
ようやく組み立てました。

b0209033_08241901.jpeg
売っているのはこんな感じ。

これはこれでナチュラルでいいですよね。

でも、
せっかくなので、
ダイニングの椅子と同じ色にしました。

b0209033_08260204.jpeg

ターコイズブルーです。

子供のものというより、
家具の一部として、
親の趣味にしてしまいました。。

b0209033_08273926.jpeg
最近のミニキッチンはIHなんですよね。
しかも何故か縦置き。。

何故だ。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-02-28 08:20 | 手作り | Comments(0)

ペンキ塗り

b0209033_16481992.jpeg

ずっとやりたかったペンキ塗り、
風が強めですが
頑張ってます。

b0209033_16491084.jpeg

乾いたら組み立てー



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-02-27 16:48 | 手作り | Comments(0)

パワーストーン ブレスレット

パワーストーンのブレスレットを作りました~
b0209033_10484110.jpeg
パワーストーンのブレスレットって
買うと高いんです(- _ -)

ただ輪っかにするだけなのに、
あんなに高いのは納得いかない。。。

多分、ハイグレードの石を
使っているんだと思うんですが、、、
でも高い。


だからいつも作っちゃう。

今回は、ネットで見た値段の1/4弱でできました~
でも5310円かかりましたけどね。
b0209033_14002522.jpeg
こんな感じで、
4代目になります。

いろいろと
気分や借りたいパワーによって
付け替えています。

以前は、
パワーストーンのパーツを売っているお店で
ゆっくり石を選んだりしていたのですが、
今そんな時間はなく、、、

できれば自分で選びたいのですが、
今回はネット注文で我慢です。
パーツを取り寄せました。

b0209033_13570336.jpeg
ピンクとかだったらね、
可愛いんですけど、
全然可愛らしくない(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-02-09 12:10 | 手作り | Comments(0)

12ヶ月を楽しめる 初めての切り紙(ブックレビュー)

先日ヴォーグ東京校に行ったとき、
売店で思わず切り絵の本を買ってしまいました。

b0209033_16170545.jpeg
趣味と言うほど頻繁にやらないのですが、
切り絵は結構好きです。


ライブのチラシを作ったりするときに
切り絵をしたりします。
b0209033_16242247.jpeg
月ごとに可愛い切り絵が。
まだ先ですが、
私は絵が余り得意でないので、
子供と一緒に切り絵をして遊びたいなと。
b0209033_16245147.jpeg
お正月の御飾りも可愛い~
これは来年作ろうかしら。

切り絵って、
左右対称だと半分に折って切りますよね。
そうすると、
真ん中の線が何とも残念に思うんです。
だから、私は1枚で切りたいタイプ。

でもこの立体的な切り絵なら
この真ん中の折り目が生きますね。
b0209033_16250307.jpeg
年賀状とかにも良さそうです。
b0209033_16251291.jpeg
こんな立体的にできる切り絵もありました。


季節ごとに楽しめそうなので、
思わず買ってしまいました。

新本が1割引で変えてしまうのもお得です。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-01-20 12:05 | 手作り | Comments(0)

雨対策グッズ 続き

エルゴーのレインカバーと
リュックレインカバーに続き、
撥水加工のエコバッグを作りました。
b0209033_12492254.jpg
製作時間4時間。

結構やばい作り(^_^;)詳しくお見せできない(笑)
縫う順番を間違えたりして、
ところどころほどきながらの作業。
無計画に進むとこうなるんだよな。
時間もかかるし。

反省。


エコバッグに防水スプレーして使ってみたけど、
やっぱり雨の日はしみました。
着替えとかオムツ、連絡帳を入れていくので、
撥水加工で軽いバックがいい。
よってエコバッグが一番。

手持ちのエコバッグと同じ形にしました。
肩掛けしやすいように
持ち手のところは大きく。

これで雨対策バッチリ‼︎
でも晴れてるね。

梅雨でなくゲリラ豪雨対策になっちゃうかな。







こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-07-12 10:41 | 手作り | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧