カテゴリ:季節( 72 )

また手を痛めました

久しぶりの更新になります。

1週間ほど前、朝方起きた時に右手の親指が変な動きをしました。
第一関節を曲げると、かっくんとなる。
2時間もすると治り、翌朝またなる。
あ!バネ指かも!

ネットで検索して動画を見たら、
バネ指だとわかりました。
腱鞘炎の一種みたいです。

前回の出産後は手根管症候群、今回は腱鞘炎。
とにかくホルモンの影響が手に行くタイプみたいです。

b0209033_13353450.jpg

まあ、手根管症候群よりましかな。

ということで、編み物お休み中です。
ま、最近あまり編めていませんでしたけどね(^_^;)

b0209033_13372473.jpg

我が家のスズランが咲き始めました。
すっかり春ですね。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-04-25 13:31 | 季節 | Comments(0)

お祝いたくさん

雛祭り、初節句、
結婚10周年、お食い初め、
ぜーんぶ一気にお祝いです。

b0209033_00053835.jpg

夫から指輪のプレゼントをもらってしまいました!

私は何にも用意していませんでした!
まあ、何をあげていいのかもわからないし。。

指輪なんて10年間買っていませんでしたから、
とても嬉しい。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-03 20:31 | 季節 | Comments(0)

バレンタインデー

アップが遅れましたが、
バレンタインデーの朝食はこんな感じでした。

b0209033_06171257.jpg

冷凍のパイ生地で板チョコを包んで焼いた
チョコクロワッサンです。

夫は仕事柄バレンタインチョコを
たくさんいただくので、
パンにすることが多い私。

今年は次女がちっさいので、
包んで焼くだけのチョコクロワッサンに
してしまいました。

イチゴもいつもより奮発した。

ま、喜んでくれたのでよかったかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-02-16 06:16 | 季節 | Comments(0)

お雛様

我が家もお雛様を出しました。

b0209033_13565071.jpg

初節句の次女にはつるし雛。
これもまたかわいい。


このお雛様、知的な顔立ちが気に入りました。
娘にもそうあってほしいと思ったんですかね?

でも、最近の娘の口癖が、

「もう〜、あんたねー」

なのです。

恐らく、いや絶対に
これは私の口癖です。。。


ああ、娘に賢くなってもらうためには
まず自分が賢くなる必要があるってことか。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-02-12 09:56 | 季節 | Comments(0)

クリスマス

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は1カ月の赤ちゃんがいて、
なかなか食事を作る時間も食べる時間も
多くは取れないので、
今年はサラダとスープのみを作って
静かなクリスマスとなりました。

b0209033_04003827.jpg
鶏肉がやたらと多いですが、
食べるのに2日かかりました。

ほんの少しだけクリスマス気分。

今年もケーキはアラカンパーニュ。
b0209033_04020618.jpg
来年は次女も1歳になるので
賑やかなクリスマスになるかな?


****


さて、最近編み物のアップをしていませんが、
実は抱っこが多くなってきたところで、
とうとうあの忌まわしき
手根管症候群が悪化してしまいました。
抱っこの時が一番手首を使うようです。

今のところ、
文字が書けない、
長時間箸が持てない、
手首が曲がった状態では痺れる、
眠る時は仰向けで手首を真っ直ぐにしないと激痛、
このくらいでしょうか。

完治はしていなかったので覚悟はできていました。

まあ、2度目ともなると冷静です。
これが何なのか、
どうしたらある程度痛みを和らげることができるか、
それがわかっているだけで
だいぶ違います。

しばらくの我慢です。

1年くらい。。。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-12-26 03:58 | 季節 | Comments(0)

今年のシュトーレン

ちょっと昨日早めのシュトーレンを焼きました。

b0209033_06194506.jpg

お腹おっきいけど、
これを焼かないことには
今年を終わりにできないような気がして、
頑張りました。

昨日は祝日で娘も家いたし、
夫は仕事だし、
しかも娘は何だかなかなか昼寝してくれないし。。
結局、
15:30から17時までしか寝ないし。

何だかゆっくり作れなかったけど、
味は大丈夫でした。

毎年50本近く焼いていますが、
今年は12本(1クール)のみ。
自宅分のみです。
今年はみんなに配れないなぁ。。

熟成したのも美味しいけど、
焼きたてのフワフワも好き。
熟成させて冷凍する予定です。
クリスマスまで楽しみます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-11-24 06:19 | 季節 | Comments(0)

産休中ミッション 予想外なその8

昨日は、またディズニーランドに
行って来ちゃいました〜

b0209033_12192118.jpg
クリスマスイベント初日でしたが、
かなり空いていました。

何日か前に突然夫が、
今度はディズニーランドのクリスマスに
行こう!と言って実現。

私も臨月だというのに
何だか動けちゃうので
乗っかっちゃいました。

b0209033_13541067.jpg
クリスマスイベント、
やっぱり好きだな。
ワクワクしました。

しばらくはこんな行動もう感情も
味わう暇もないので
思い残しのないように
過ごしたいと思います。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-11-09 12:18 | 季節 | Comments(0)

産休中ミッション その3

着物の虫干し〜

b0209033_00495048.jpg
一番手間のオレンジ色の色留袖。
姪っ子(21歳)の結婚式に着たいな。
若くないと色留袖着られないから、
早く結婚してほしいと思う
我が儘な叔母。

b0209033_00500217.jpg

全部で20着くらい。

多分3年ぶりに虫干ししました。
座って畳むという作業、
お腹がおおきいので
さすがに疲れました(^_^;)



昨日は母の命日。
そんなこともあって。

今年は17回忌。
母がいないことが当たり前に
なってしまう年月が経ちました。
慣れてしまった、
それも寂しいけれど、
忘れられるくらい充実している
と思いたいこの頃。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-10-23 20:49 | 季節 | Comments(0)

金木犀と柿

我が家の金木犀が満開です。

今日は秋の空気が爽やか。
玄関で胸一杯に空気を吸って出勤しました。
b0209033_12475572.jpeg
そして、

金木犀の隣にある柿(禅寺丸柿)。
b0209033_12541447.jpeg
日本最古の甘柿の品種と言われていて、
市場には全く出回らない柿です。
種が多くて食べにくいのですが、
柿本来の甘みがあって美味しいです。

b0209033_12540190.jpeg

丁寧に種を取って剥きました。

やっとこ秋の到来です。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-09-30 13:00 | 季節 | Comments(0)

中秋の名月

中秋の名月ですね。

b0209033_18553343.jpeg

朝から体が怠くて仕方なかったのに、
お団子を作り始めたら
俄然すっきりしてしまいました。

何かを作るということは、
もしかしたら
癒されることなのかもしれませんね。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-09-15 18:55 | 季節 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧