カテゴリ:食器( 9 )

小鹿田焼き届いた〜

連休2日目は、
娘が鼻水だらだらになったので
しっかり家で昼寝できるように
お出かけは控えました。

本当は
夫の仕事について行って、
お茶するつもりだったのにーーー。

まあ、昨日お茶したからいいです。



さて、

待っていた荷物が届きました〜

b0209033_21564273.jpeg

とてつもなく丁寧で厳重な梱包です。

中身はこれ〜

b0209033_22220236.jpeg

小鹿田(おんた)焼き。

実はこれはアウトレット品。
福袋で出ていたので
期待せずに買ってみました。

b0209033_22254354.jpeg

私がわかった傷はこれ。

ちょっとマジックで塗って目立たなくしてみた。

まさか大皿が入っているとは
思いませんでした〜
これはお得〜


b0209033_22583562.jpeg

小鹿田焼きは
以前このマグカップをいただいて
機会があったら買ってみようと思っていました。

でも、
九州には行く機会がないので、
なかなか出会わず。
たまたまインターネットで
見かけて買ってみました。

普段使いには十分というか、
他はどこに傷があるのかわかりませんでした。

壺は使い道に悩みますが、
まずまずの買い物でした。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-01-10 21:49 | 食器 | Comments(0)

金麦「あいあい皿」来た~

夏頃、いや、夏前でしょうか。

スーパーで金麦の「あいあい皿」プレゼントを見かけて
欲しーーーいと思ったのは。

でも、我が家、1年のお酒の消費量ゼロ。
夫は飲めないし、私は強いほうで飲めるのですが、
飲み会以外、家では無くても平気。

なので、
義父に金麦を飲んでくださいとお願いしちゃいました~

夫「どうせビール飲むなら金麦飲んでや」と。

それで、応募していたのです。

それが夏の初め。

届かないなーと思っていたら、
応募者多数により遅れるとの葉書が届きました。


それで、ようやく届いたのです!
b0209033_12430855.jpeg
おおー。
何と厳重な梱包。
b0209033_12425790.jpg
お待ちしておりましたよ~
檀れいさん浴衣ですもん(笑)
季節が変わっちゃいましたよ。
b0209033_12432004.jpeg
手のひらサイズでこんな感じ。

和食に合いそう~
金麦飲まないけど使わせていただきます。


義父に感謝します。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-11-08 11:45 | 食器 | Comments(0)

ムーミンのマグカップ

今、TVで宣伝していますが、
ケンタッキーの
ムーミンマグ付セット2014!

11月27日からだったのですが、
夫が出張中でいろいろと
子供の世話が大変だったので
出遅れてしまいました。

3種類のマグカップを制覇するには
コンプリートパック(数量限定)
を購入するのが手っ取り早い。

ということで、
今日羽田までお迎えに行った後
ケンタッキーに行くことにしました。

予約した方がいいということで、
電話してみると
どこも完売。

早過ぎやしませんか(ll゚Д゚ノ)ノ

コンプリートパックだけでなく
マグ付のほかのセットもないそうな。

それなのにTVで宣伝しないで(*v_v)

5件目でようやく見つかりました~

b0209033_22061768.jpg
これはお得o(^-^)o

早速明日からつかっちゃおー



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-12-01 22:21 | 食器 | Comments(0)

和食にも

ロールスとランドのモナミシリーズの食器。
これを安く買うためにスウェーデンに行ったと言っても過言ではありません(笑)

b0209033_13102947.jpg


和食にも何にでも使えて便利です。
[PR]
by morie-fika | 2012-10-19 13:11 | 食器 | Comments(0)

DANSK復刻版

DANSK(ダンスク)からヴィンテージ品でしかなかったターコイズカラーが、復刻版で発売開始になりました。

b0209033_10444936.jpg


DANSKのお鍋は、以前から欲しいとは思ってました。
しかし、我が家には既にルクルーゼとHACKMAN(ハックマン)の両手鍋が鎮座しており、どーしようかなーという感じ。
買うなら青かな……と思っていましたがそれには至らず。

御用達のINショップで、ターコイズカラーを見つけたとたん、思わず決断してしまいました。
まず、お手頃価格のバターウォーマーを自分で購入。
その後、OTTOにおねだりして片手鍋(18㎝)を購入。
即売り切れて、入荷待ちになってました。

両手鍋(18㎝)と迷いましたが、片手鍋のホーローは持ってないし……などと購入する言い訳を付け加えながら選択。
ルクルーゼより軽いので、片手鍋でも楽々料理ができます。
やっぱりその分、蓋の密閉度はルクルーゼに負けますね。

ますます料理が楽しくなりそうです。


最近、各社復刻版に力を注いでいるようです。
私の大好きな(このブログの一番初めに紹介した)ロールストランド社のモナミシリーズも、先ほどINショップをチェックしたら4種類も復刻版の新商品が出ていました。
あー、でも、今月は無理(>_<)まぁ、復刻版は長期的発売を見越しているので、そう簡単に無くなったりしないから、余裕があるときに買うぞ!
[PR]
by morie-fika | 2011-05-18 10:54 | 食器 | Comments(0)

ソルト容器

b0209033_962093.jpg

ずっとソルト容器を探していました。
あまり塩を食卓に乗せることはないのですが、たまにあったらいいなと思っていたので。

別の目的の買い物で発見してしまい、即購入。
1つでよかったのに、ついつい2つ購入してしまいました。

さて、だいぶ秋らしくなってきて、体がついていかないみたいです。
来週からは北欧旅行でもっと寒いのに、大丈夫かな……
[PR]
by morie-fika | 2010-09-17 23:04 | 食器 | Comments(0)

お仕事中のFika

b0209033_16441672.jpg


お仕事中のFikaは、こんな感じ。
校正や編集のお仕事をする傍ら、疲れたときには10分くらいゆっくりお茶を飲んで休みます。マグカップは、大きめをチョイス。何度もお茶を入れなくて済みますからね。カップが大きい分重たくなるので、「か~るい」というカップを使用しています。持ってみると、見た目より軽いので驚きます。

マグカップの下に敷かれているコースターは、私が初めてエストニアに演奏旅行に行ったときに買ってきました。エストニアは寄せ木細工が多く、この他にもフォトスタンドを買いました。

思い出のお気に入りアイテムでお茶をしながら、お仕事しています。

b0209033_16552597.jpg

[PR]
by morie-fika | 2010-09-13 16:57 | 食器 | Comments(0)

bakara

b0209033_0241741.jpg























結婚祝いでいただいたbakaraのグラスで今日もFikaを楽しんでいます。

ガラスや陶器が割れたりひびが入ったりすることに対して、割とあっさりと

受け入れられるほうなのですが、さすがに取扱いには慎重になります(笑)
[PR]
by morie-fika | 2010-09-12 23:23 | 食器 | Comments(0)

Mon Amie(友達・恋人)

b0209033_18173880.jpg
きょうのFikaは、スウェーデンのRorstrand(ロールストランド)社

Mon Amie(モナミ)シリーズのマグとボウルで・・・

Mon Amieとは、フランス語で友達・恋人という意味。

一目ぼれでした。

このシリーズは、アンティーク商品になってましたが、

最近になって復刻版が何点か出て、手が届くようになりました。

なんでも旬の物は美味しいですね。
[PR]
by morie-fika | 2010-09-08 23:39 | 食器 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03
もうすぐ七五三
at 2017-06-25 09:30
久しぶりの手作り
at 2017-06-15 12:55
歌仲間と家ランチ
at 2017-06-13 21:35
久しぶりの自由が丘
at 2017-06-10 14:56
久しぶりのジャーサラダ
at 2017-06-06 11:20
自分の健康も
at 2017-06-02 13:11
充電
at 2017-05-31 14:21
次女6カ月
at 2017-05-30 05:32
夢叶う
at 2017-05-24 08:58
ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧