カテゴリ:出産・子供( 78 )

あらら

いつの間にか随分と間が空いてしまいました。

ゴールデンウィークは夫の実家に帰省しております。

公園へピクニックに出かけたり、
アドベンチャーワールドに行ったりしながら
毎日アクティブに過ごしています。

b0209033_08013247.jpg

b0209033_08020260.jpg

あ、お買い物にもよく出かけます。
子供服を買ったり、
野菜やお魚を買ったり。

b0209033_08030427.jpg

b0209033_08032264.jpg

もうすぐ2歳9ヶ月になる娘は、
よくお話しするようになってから初めての帰省になるので、
家族は新鮮に感じるようです。

彼女がなにを考えているのかわかるだけで
こんなに楽しくなるとは驚きです。


あと少し楽しんで帰宅します。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-05-05 07:59 | 出産・子供 | Comments(0)

亀さんのおかげ

昨日ディズニーランドに行った夫と長女はとても楽しんだ様子で、
22時過ぎに帰宅しました。

「何食べたの?」

と聞いたら、

「お菓子ー!」

どうやらポップコーンをたくさん食べたらしいです。

ま、ディズニーランドでは何食べてもいいです。



さて、私は保育園の保護者会だったのですが、
保育士さんの紹介や各クラスで保育状況のお知らせ、
家での報告などがありました。

久しぶりに0歳の頃から知り合いのママさんとお会いできました。
今は時短保育なので、お仕事をしている方々より
遅く預けて早くお迎えに行きます。
だから、育休中のママさん以外とはほとんど会いません。
会ったのは2月の保護者会以来かな。

保護者会が終わった後、園庭で新入りの亀を見てから
駅まで4人で帰りました。

もう知り合って2年経つのに、
最近ようやくラインの連絡先を交換しあった私達。

私はこの距離感がたまらなく心地いいです。

仕事があって忙しいだろうな、
子供がいて忙しくしているだろうな、
土日は家族で過ごしているから声かけないほうがいいかな、
連絡先を聞いても大丈夫かな、
相手を慮ることができるからこそ、
じわじわ進むこの感じ(笑)

今度ランチでもしようかと。
昨日4人のライングループを作りました。


積極的にママ友を作らない私に春の変化が訪れそうです。

b0209033_07361468.jpg

亀さんのおかげかな?

ありがとね〜




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-04-16 07:21 | 出産・子供 | Comments(2)

ほんと尊敬する

今日の夫の仕事は
少年少女合唱団の遠足(ディズニーランド)の引率。

私は、保育園の保護者会なのですが、
長女2歳半と次女4ヶ月を連れて参加する予定でした。
(だいたいの人が、旦那さんに子供を預けて参加します)


ところが、昨日になって、夫が
引率者が多いから、長女を連れて行くわと。


まーじーでーすーかーーー!!


私ならそんな怖いこと絶対やりません。
面倒だし疲れるし。


尊敬します。



今日は次女とゆっくり過ごします。


b0209033_06322760.jpg

まだまだ桜が楽しめます。
写真は先日保育園の後に行ったお花見。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-04-15 06:14 | 出産・子供 | Comments(0)

長い長いパンデミックだった

もう桜も咲いて散る季節になりました。

3月頭から続いてきた家庭内パンデミック、
ようやく終息を迎えようとしています。


3月初め、長女が風邪を引き、
咳と鼻水が出始めました。
もちろんすぐに病気に行き、薬を飲んでいましたが
そこからが壮絶。

私 乳腺炎で40度の高熱
夫 長女の風邪をもらい咳
長女 風邪が治りきらないうちに下痢
長女 下痢が良くなる頃別の風邪で咳と鼻水が悪化
私 突然嘔吐
次女 長女の風邪をもらい咳と鼻水
長女 高熱が3日間
夫 長女の風邪をもらい咳が悪化
次女 咳と鼻水が悪化
私 長女の風邪をもらい咳と鼻水と気管支炎
夫 突然の高熱

などなど。


完全に長女が保育園でもらってくる風邪が
家庭内パンデミックを起こしました。
多分1種類じゃなく何種類か。。

ざっと1カ月半かかりました。。

長女の高熱&鼻水&咳、次女の咳&鼻水が大変でしたー。
次女が熱を出さなかったのが奇跡です。

もう看病看病の連続ですし、
家族中で薬の管理と投薬が大変。

お食事中の方がいたらごめんなさい。
鼻水と咳にまみれた生活をしていました。
だって、2才児はまだ鼻もかめないし、
マスクもできません(泣)

夜中もちょくちょく起きるし。


今は長女も咳と鼻水がなくなり、
後は次女と夫の咳が少しと、私の鼻水くらいです。

ようやく我が家に平穏な春がやってきそうです。

b0209033_04451830.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-04-10 04:27 | 出産・子供 | Comments(0)

アンパンマンミュージアム

今日は、アンパンマンミュージアムに行きました。

b0209033_22381955.jpg

2歳7ヶ月になる娘が、
「アンパンマ〜ン」と大きな声で
一生懸命に呼ぶ姿がとても可愛らしかったです。

最近しかることが多くて疲れるけど、
アンパンマンを呼ぶ横顔を思い出したら
疲れも吹っ飛びます。

疲れるけど(笑)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-17 22:37 | 出産・子供 | Comments(0)

何もできなくて切ない

先日、友人から連絡がありました。
うちより1カ月早く生まれた
もうじき5カ月になる女の子のママさん。
第一子なので、試行錯誤の毎日のようです。

彼女に質問されました。

「赤ちゃん、夜はどれくらい寝てる?」と。


あ、これは寝ない子で困ってるな。。
どうやらこのママさん、
産後2時間以上連続して寝たことがないらしいのです。


うちの次女は2カ月を過ぎた頃から
夜は20時から4時近くまで寝るようになったので、
私は5,6時間は連続で眠れてしまうんです。
それは言えないなあ。。

おっぱいが張ったときは間で起こして飲ませていましたが、
最近はおっぱいも吸ったら出るようになって
あまり張らなくなったので、
そのまま起きるまで寝かせています。
よくミルクだと寝ると言いますが、
お互い母乳なのは変わらないし、
同じ女の子だし、
月齢も同じくらいだしなあ。


私の個人的な考えですが、
寝る寝ないはその子によると思うんです。
上の子はミルクと混合でしたが、
母乳のみの次女の方が寝るし。
でも、母乳が溢れるほど出るわけではありません。


寝かしつけの工夫は全くなく、
お腹いっぱいの時におくるみに包んで置いておくと
家事をしている間に勝手に寝るんです。
1人で寝てしまうなんて、
長女の時からみたら考えられません。

結論は、
何をしてもダメならそういう子なんだということ(泣)


でもそうは言えないので、
その子によるんだよとしか言えませんでした。
とても切ないけど。
「今だけだよ」とは言いませんでした。
だって、彼女は今が大変なんだもの。
今をどうにかしたいんだもの。

卒乳をする頃から寝るようになると思うので、
それまでの我慢ですが、
それは彼女にとってはとても長く感じると思うので、
言いませんでした。

だから、気晴らしに遊びにおいでよ、
私もいくよということと、
寝ないけど機嫌がいい時はできるだけ誰かに抱っこしてもらって、
できるなら仮眠をとることを伝えました。

あとはおまじないにしかなりませんが、
他のことに没頭すると。
おんぶすると静かになると言うので、
好きな料理をするとか、
散歩するとか、
本を読むとか。

四六時中「この子は寝ない子だ」と思って子育てするのは、
とても辛いこと。
その気持ちが寝ない子を作ってしまうこともあると思うんです。
だから、おまじないみたいなものなんですけど。

私が2人目がとても楽なのは、
単に育児に慣れていて、
気持ちが楽だからなんじゃないかと思っているんです。
もう少し経てば、状況が変わることを知っているから
気持ちが楽なんだと伝えました。

ママの気持ちが少しだけ影響するんじゃないかと。

少しでも彼女の子育てが楽になることを祈ります。


b0209033_09190150.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-15 09:18 | 出産・子供 | Comments(0)

姉妹の醍醐味 その2

最近、春や秋が短く、
夏と冬が長く感じるのは私だけ?
春服、秋服を着ている期間が短いので、
子供服は、夏物と上着で調節しています。

気が早いけど、サイズがあるうちに夏物のお買い物。
保育園でも着ることができるものを探しに行きました。

b0209033_13575787.jpg

クジラ〜
白のレーシーなスカートが合いそう。
水色のストライプスカートもいいかも。

b0209033_14014663.jpg

スヌーピー
ジーンズのスカートかな。

b0209033_14020413.jpg

水玉うさぎ〜
何でも合うね。

こうして見ると、お揃いの服ってたくさんあるように見えますが、
結構必死に探しました。

買ったのは、
庶民の味方!西松屋さんです。

早く着せたいな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-10 13:55 | 出産・子供 | Comments(5)

姉妹の醍醐味

日曜日の夜、
乳腺炎になって39.7度の高熱が出ました〜
頭痛も半端ないし、
とんでもない悪寒でした。
原因はまたしても乳頭の白斑(傷)。
娘にガンガン飲ませてしのぎました。

念のため翌日に母乳外来に行き、
抗生剤をいただきました。

いやー、今回はおっぱいトラブルのフルコースを体験しているな〜



腹いせに、昨日はお休みの夫を連れ出して
横浜のららぽーとにお出かけ〜〜

朝決めたので、ゆっくりと出発。

平日は駐車料金がかからないのでゆっくりと買い物できていいんです。

ランチを済ませて娘達の服をお買い物。

b0209033_04212004.jpg
こちらはGAP。
このワンピースに一目惚れ!
入荷したてでサイズもありました。

b0209033_04520160.jpg
こちらはH&M。

今まで長女には少し大きめサイズを買っていたのですが、
次女も着られるとなるとぴったりサイズが選べます。

女の子の服は買い物が楽しいし、
お揃いの服は姉妹の醍醐味だなあ。

IKEAにも寄って、
だいぶ遅い帰宅となりました。

2日前に高熱が出たなんて、
あったかなあ〜(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-08 04:22 | 出産・子供 | Comments(0)

何カ月かぶりの公園

先週のトラブルから1週間が経ちました。

主な原因が傷によるものだったので、
傷が治るまで搾乳して乗り切りました。


長かった。。

そして、忙しい授乳だった。。


気がついたら、次女は2カ月になっていました。



さて、


今日は家の近くの公園へ行ってみることにしました。


朝食を食べて夫を送り出し、
洗濯物を済ませ、授乳のあと外出。

11時過ぎに公園に着きました。

昨年最後に公園へ出かけたのは、
まだ暑い時期だったと思います。
娘はなかなか思うように歩いてくれず、
公園に行くのに一苦労。
しかも、
帰りは抱っこしなくてはならなかったりして、
お腹が大きくなった頃には
行けなくなってしまいました。

あれから随分経って、
もうすぐ2歳半になる長女。
しっかり歩いてくれるようになっていました。

b0209033_01352137.jpg

偶然、保育園のお友達がパパさんと来て、
一緒に遊びました。

パパさんとお話しもできて
私も楽しかった。

相変わらず帰ることを説得するのが大変だけど。。

楽しそうに遊んでいたな。
これからは少しずつ外に連れて行ってあげよ。


たったこれだけのことが
気持ちの面でも体力的にも
なかなかできないことなんだよね。

子供ができるまで
知らなかったな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-28 19:32 | 出産・子供 | Comments(0)

感謝

トラブルです。

昨日の夜中0:30、
赤ちゃんが起きたので授乳しようとしたところ、
右のおっぱいが吸えない状態に・・・
どうやら乳首の周りにしこりがあって
咥えられないみたい。

これはまずいと思って、
赤ちゃんには申し訳ないんだけど、
頑張って吸ってもらおうとしたのですが、
既に詰まりかけていて吸いにくくなっていて
赤ちゃんはもがいたり、うなったり、泣いたり。

とりあえず、
赤ちゃんを夫にみてもらい、
マッサージや手絞りをしてみたのですが
どうにもならない。


パニック。


出産した病院に母乳外来はあるけど、
明日の朝まで待たなくてはならない。

乳房自体の張りはさほどでもないけど、
既に赤ちゃんが吸いつけないので
このまま朝まで待っていては
乳腺炎になってしまうことは確実。



どうしたらいいんだろう。



自分でどうこうできるレベルではない。




藁にもすがる思いで、
出産した病院の夜間受付に電話してみました。

本来ならば、
陣痛が来たりした妊婦さんが電話するところです。


出てくださった助産師さんに事情をお話しし、
色々試してみたけれどもだめなので、
赤ちゃんを連れて行くことになりました。

この時点で夜中1時半を過ぎていで、
病院に着いた時には2時になっていました。


お伺いすると、
まずは看護師さんが対応してくださいました。

「寒かったでしょう、
お一人で運転していらしたのですか?
すぐに助産師が参りますのでお待ちください」

こんな会話をしたかな。

通されたのは空いていた分娩室。
奇しくも私が分娩したお部屋でした。


程なくして助産師さんが来てくださり、
15分ほどマッサージ。

痛いけどそんなこと言ってられない。

一度赤ちゃんに吸ってもらうと、
何とか吸える状態に。

10分ほど吸わせてから
更に30分ほど仕上げのマッサージ。

手で絞っても滲むほどしか出なかった母乳が
飛ぶように出ました。


あー、、よかった。。


原因はいくつもの悪条件が重なったからでした。

元々傷があったり、
おっぱいのケアに間違いがあったり、
長女を寝かしつける時に反対のおっぱいで
添い乳をし過ぎたり、
母乳が軌道に乗ったという過信もあったと思う。

全ての条件が重なりました。
まだ安心はできず、
これからしばらく気をつけて飲ませないと
いつまた同じようになるかわからない
綱渡りのような状況です。

しかし、
何とか吸える状態にしてもらい
3時過ぎに帰宅。


本来、
夜間に母乳外来はやっていないのにもかかわらず
快く診てくださったうえに、
私が通されたそのお部屋には、
分娩の時にお願いしたアロマが焚かれていました。


電話してから
到着したのは10分か15分後です。


涙が出そうになりました。


何という心遣いなのでしょう。


最初に対応してくださった看護師さんの

「寒かったでしょう」
「お一人でいらっしゃったのですか」

これだって、
出てこない人は出てこない言葉だと思う。


本当に感謝しかありません。
素敵なスタッフのいる病院で出産したんだなと、
改めて実感しました。


でも、まだ油断は禁物です。
土日に悪化しないように気をつけます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-01-21 08:24 | 出産・子供 | Comments(2)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧