カテゴリ:常備菜( 15 )

春キャベツと筍

近くのJA直売所で
春キャベツと筍を買ってきました〜

筍は煮物にしておいて、
色々アレンジ。

春キャベツは、
とりあえずいつもなら捨ててしまう
一番外側の2枚を使って卵とじ。

春キャベツならではの楽しみ方です。

b0209033_21320108.jpeg

外側の葉をはがすと、
内側に桜の花びらが一枚。

まさに春キャベツ。

ほっこりです。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-10 09:29 | 常備菜 | Comments(0)

自家製 焼き肉のたれ

土曜日の結婚式に薄着で列席してしまい、
それ以来背中がずーっとぞくぞくしておりました。

昨夕は頭痛がやってくる気配を感じ、
これはやばい。

自分の体調不良で有給休暇を使うなんて
ありえない!

ということで、
昨晩は娘と一緒に21時には就寝。

すっきり起床できました~


さてさて、
最近はまっているのは自家製焼き肉のたれ。
b0209033_11093828.jpeg
感性で作っております(笑)


「しょう油麦麹」をいただいて、
焼き肉のたれによさそうだったので。


材料は、

しょう油麦麹
しょう油
味噌
料理酒
ごま油
すりおろしニンニク
すりおろし生姜
すりおろしりんご
すりおろし玉葱

砂糖を使わないところがこだわりです。



焼き肉、肉野菜炒め、ちゃんちゃん焼きを
作ってみましたが、どれにも合いました。

これは便利だ~




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-01-25 12:10 | 常備菜 | Comments(0)

大根と手羽先の煮物

最近大根の煮物にはまっています。

やっぱり冬は大根が美味しい。

b0209033_15353222.jpeg
走っているみたいで
気持ちが悪い写真になってしまいました(⌒~⌒ι)

子供を寝かしつけてから作っています。

でも、

夜は家事や洗濯物があるし、
(毎日します。ためるより効率がいい)
編み物だってしたいし、
料理にばかり時間を割けない。

そこで、
2日に分けて作業をしてみたら、
これが思いのほか楽ではまってしまいました~


1日目に圧力鍋で大根を下茹でして、
冷めたら冷蔵庫へ。
2日目に他の食材と一緒に味を付けて数分煮る。
翌朝まで放置して、冷蔵庫に入れます。


下茹でをしているので味がしみるし、
1日の作業時間が短く済むんです。

すぐに食べる場合は無理ですけどね。


圧力鍋とタイマーを活用すると
すーぐ終わっちゃいまーす。

忙しい方は是非おためしください♪





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-01-21 17:21 | 常備菜 | Comments(0)

遅ればせながらレモン塩

もうブームは過ぎ去ってしまい
遅いのかもしれませんが、
今更レモン塩を漬けました。

夫が出張先で買ってきたレモン塩を
唐揚げに使ってみたら
大ヒット商品となってしまった。

そのレモン塩がなくなってしまったので、
作ることになりました。

広島産の防腐剤・ワックス不使用のレモン。

1週間後には調味料として
使えるようになるようです。

b0209033_14535062.jpg
やっぱり最初の料理は
レモン塩唐揚げかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-12-02 14:53 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜と今日のランチ

今夜からちょっとお出かけ。
夫はお留守番なので、
常備菜を作っておいていきます。
b0209033_12425774.jpg
豆もやしナムル
小松菜と桜エビのナムル
肉じゃが
鶏肉とピーマンの中華炒め


b0209033_12430433.jpg
これはきょうの私のランチ。
常備米のおにぎりで小鉢風~

これから雨が降りそうですが、、、
実家に帰ります。
今夜、明日と友人や祖母、
兄夫婦と会ってお食事です。

明日で9カ月。
もう遠出もできなくなるだろうし、
そろそろ動くのも辛くなってきたので
今のうちだ!

楽しみ~♪



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-06-13 12:50 | 常備菜 | Comments(0)

今週の常備菜

いよいよ、今週いっぱいでお仕事もひと段落。
産休に入ります。
本当の産前休暇は6月末ですが、
有休をフル活用させてもらいました。

今週のランチは、外食がほとんどです。
お気に入りのランチの食べ納め。

昨日はインドカレー。
今日はカフェランチ。

寂しくはありますが、
初めての主婦生活にも興味津々なんです。
どれだけ怠惰になるのか(笑)

あと少し、頑張ります。

さて、

そんなわけで、今週はお弁当もないし
常備菜が少なめです。
b0209033_11285824.jpg
青椒肉絲
春雨サラダ
ピーマンのしょう油おかか炒め


引き継ぎも着々と進んでいます。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-27 12:05 | 常備菜 | Comments(0)

今週の常備菜

土日はちょっと
更新をお休みしてしまいました。
土日にやりたかったことのひとつ、
草むしりと除草剤散布を完了。
これでしばらくは大丈夫。

妊娠8カ月にして草むしり。
結構頑張ったと思います。
妊婦だし、大事にすることも必要だけど、
動けるなら動く!
30分とかの細切れ作業ですけどね。

無理はしませんが、
できるうちはやります。


さて、今週は常備菜たっぷりです。

いってみよー!

b0209033_12480456.jpg
ひじきサラダ
ポテトサラダ
ほうれん草ナムル

ポテトサラダは新じゃがを蒸かしています。
以前は面倒で、皮を剥いて
銀杏切りにして茹でていました。

でも、昔、母が
「じゃがいもは絶対に蒸かした方がおいしい」
と言っていたのを思い出しました。

やってみると、確かに美味しい。
どうやら、デンプンを糖にするアミラーゼという
酵素は、30~60℃の間で働くようで、
この温度帯が長ければ長いほど
甘みが増すらしいのです。

だから、一番適している調理法は
蒸す
ということになるんですね。

確かに、蒸すことでポテトサラダの味が変わりました。

母の味に少しだけ近づきました。


b0209033_12550636.jpg
浅漬けたち。

子供メロン
きゅうり
の浅漬けです。

これだけあれば、1週間は楽に過ごせそう。
きょうの夕飯はお魚を焼いて終わり~
あー楽だわ~♪



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-19 12:57 | 常備菜 | Comments(0)

メロン

今週の常備菜はこちら!
b0209033_13410471.jpg

筑前煮
メンマ
メロンの浅漬け

浅漬けは、左上の小メロンの浅漬けなんです。
地元の野菜直売所に行ったら売ってた。
たまに漬物屋さんにもありますよね。
あれ好きなんです。

胡瓜とかは昆布パウダーと塩、生姜で作るんだけど、
小メロンは市販の浅漬けの元で漬けるほうが美味しいかな。

食感がたまらんのです。
胡瓜ほどポリポリしていなく、
適度にしっとり。
でも歯ごたえもある。
今週も売っていたらいいな。

筍ももう終わりだ。
寂しい。。。
元の部分は筑前煮、先の部分はメンマにしてみました。
国産筍のメンマ、なかなか無いのよね。
週末はラーメンにしちゃおー。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-05-13 12:00 | 常備菜 | Comments(0)

常備菜でなく常備米

毎週末に常備菜を作っていますが、
同時に常備米(?)も用意しています。

それはこれ。
b0209033_16570682.jpg

おにぎり。

我が家は夕飯にお米を食べないので、
週末に冷凍ご飯と、冷凍おにぎりを
たっぷり作っておきます。
夫が家でお昼に食べたり、私がお弁当にしたり。

おにぎりって、案外手間がかかりませんか?

「おにぎりでいいや」
とか、
全然楽じゃないんです。

なので、いざというときに便利。
ウインナーと目玉焼きを焼いて漬け物でもそえれば
立派な朝食や昼食です。

中身は鮭。
梅干しはお勧めしません。
なぜなら、
電子レンジで温め直した熱々の梅はいまいちなのです。。。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-24 12:01 | 常備菜 | Comments(0)

今週の常備菜

今週は余り家で食事しないことが多そうなので、少なめ。
いつものキュウリ、カブの浅漬けのほか2品。
b0209033_13060709.jpg
また朝どれの筍で筍ご飯を作ったので、
その残りで筍の煮物。
ピーマンと沢庵のナムル。

久しぶりにピーマンと沢庵のナムルを作りましたが、
これやっぱり好き。
簡単だし!

レシピってほどではないのですが、
作り方をご紹介します。

<材料>
ピーマン 5個
沢庵  1/2本
ごま  大さじ1
ごま油  大さじ1
塩   少々(調整用)

※沢庵は、鹿児島産無着色の
「さつま白干したくあん」を使用しています。
余り味の濃くないものがいいです。

<作り方>
1.種を取ったピーマンを縦に千切りにする
2.ピーマンの長さに合わせて、沢庵を千切りにする
3.ごまとごま油、塩少々を入れて混ぜる

b0209033_13365294.jpg

以上!!
塩は、沢庵の塩加減によるので、無くても大丈夫。
こつは2つ。
味が薄まらないように、洗ったピーマンの水気を
キッチンペーパーで拭き取る。
まな板とか包丁も水気を拭き取る。
それと、ピーマンと沢庵を同量くらいにする。

ピーマンを生で?と思うかもしれませんが、
千切りにしているので、それほど気になりません。
是非おためしください~


****

筍ご飯の残りは雑炊に~
b0209033_13250619.jpg
美味美味~


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2014-04-14 13:25 | 常備菜 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26
夜中の出来事で大変でした..
by ココちゃんママ at 14:59
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 21:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22
お祝いたくさん
at 2017-03-03 20:31
噂のハーゲンダッツ
at 2017-03-02 07:45
インプットとアウトプット
at 2017-03-01 07:24
あれこれ
at 2017-02-28 12:22
ブランケット(編み始め)
at 2017-02-27 01:51
はらぺこあおむしの巾着
at 2017-02-24 17:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧