カテゴリ:読書( 8 )

ジミーさんのサイン会


昨日、新宿の紀伊國屋書店に台湾の国民的絵本作家ジミー・リャオさんがいらっしゃるというので、行ってみました。
人生初のサイン会です。

b0209033_09493746.jpg

ジミーさんは、お絵描きが好きだった子供時代、美大進学、広告代理店での仕事、イラストレーターとして独立、そして白血病を経て、人気絵本作家へ…

かれこれ十数年前に『地下鉄』という絵本のある絵に出会ってから大好きになった作家さん。
誰にでもある負の感情に寄り添ってつつみこんでくれる素敵な言葉と絵に助けられました。
言葉は日本語訳でしたけど、とても響きました。


『地下鉄』に出てくる


「これ以上 一歩も踏み出せない ときがある」


b0209033_09532407.jpg

この言葉と絵がとても好きです。
正にそのときの自分でした。

『星空』もまた素敵な絵本でした。

大切にします。

サイン会の間、2人の子供を面倒見てくれた夫に感謝です。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-19 09:43 | 読書 | Comments(0)

インプットとアウトプット

もう3月になりました。
つい先日お正月だったのに。。


出産をしてからというもの、
主にアウトプットばかりな自分。

もうからっぽです(笑)

そろそろインプットしていかないと。

そう思っていたところ、
こちらが2年ぶりに出版されました。
b0209033_10274836.jpg
アウトプットが続くと、
どうしても気持ちの余裕もなくなるし、
自分のことばかり考えてしまいます。

テレビやインターネットも
インプットできるツールではあるのですが、
娯楽というかそれほど自分に影響がない存在です。

私は本を読むのが一番インプットできるようです。

でも、活字大好き!というわけではないんです。

小説なんて、本当にここ5年です。
ここ5年で読み方がわかってきました。

気持ちが活字に向かわないとなかなか入り込めないのですが、
今回はもうからっぽなので
頑張って入れていこうと思います。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-01 07:24 | 読書 | Comments(0)

月の砂漠をさばさばと

「ペンキ塗りたてのような、つやつやした青空」

「実ってコーンスープのような色になった田圃の中」

「ご飯とみそ汁を仲良し二人組のように並べ」


なんて素敵な言葉を紡ぐ人なんだろう。

b0209033_11311215.jpg
題名にひかれて
読んでみたんです。


まさかそういうこととは(⌒~⌒ι)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-06 17:54 | 読書 | Comments(0)

読書モード突入

私の親友は、活字中毒者。
幼少期からずっと。

どんなときでも常に本を読む。
3人子育てしながらも、
読書が止まることはなかったというんだから
たまげる。

トイレに1冊、

キッチンに1冊、

リビングに1冊、

寝室に1冊。

同時に数冊読むらしい。


ジャンルは多岐に渡り、
たまに困ったとき本を紹介してもらうんだけど、
難しすぎたり、
怖すぎたり、
異空間過ぎて困ることもしばしば(笑)

それが彼女を作っているんだから、
見かけによらずグロいし(笑)
しかし本当に尊敬する。



私の読書歴は浅くて、
学生時代は本嫌い。

本当に最近になって読み始めました。

私は彼女と違い、
読みたいモードに入った時に読む人。

モードに入らなければ、数カ月でも読まない。

でも、一度モードに入れば、
睡眠を削っても読む。


それが最近やってきた。

急に不足している何かを補いたくなって。

珍しく、
ハードな1冊とソフトな1冊を並行読み。

自分のペースで読みたいのと、
ほとんどの本は夫婦でシェアなので
図書館は利用しません。
暇もないし。


本は、アマゾンで探したり、
最近は稀有な近所の書店で購入。

出版社ごとでなく、
作者ごとに並べられていて、
店長や店員さんのおすすめの言葉が添えられている
失いたくない本屋さん。

b0209033_00150452.jpeg
こういう出会いも楽しみの1つ。

b0209033_13005841.jpeg

半分以上食べ物関係だし(笑)

食べ物の描写を
文字で読むの
好きです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-03-02 12:22 | 読書 | Comments(0)

久しぶりのDVD

久しぶりにDVD鑑賞をしました。

b0209033_13293954.jpg
随分前に買ってあったのに、
見ていなかったDVD。

2011年に出てすぐ買ったのに(笑)
初回限定版なので、
レシピ付きのブックレットも入っていたし。

小説は読んでいたのですが、
何となく見ていなくて。

夜時間を作って見てみたら、
何とも素敵な映画〜〜


憧れるようなシンプルな生活で、
素敵な夫婦でした。

そして、

こんな風な人との関わりあいが理想。


おなじ三島有紀子さんの監督作品で
「繕い裁つ人」も気になっています。
DVDが出たら買おうかな。


家事を放ったらかして見てよかった(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-05-20 13:28 | 読書 | Comments(2)

小説を読んだよ〜

出産してからできなかったことのひとつに、
小説を読むことがありました。

夜とか読めそうな時間はあったものの、
なんとなく集中力が持続しなくて
読む気になれませんでした。
大好きな有川浩さんの本ですら。。

仕事に復帰して通勤電車で
読めるようになりました〜
読みたい本がたまっていたので嬉しい!

最初に読んだよはこれ〜
(有川浩の本じゃないけど)
b0209033_12570670.jpg

ビブリア古書堂の事件簿〈6〉

さすがでした。
細切れで読んでいたので、
もう一回読みたいな。
毎回思うけど、
出版の間隔が長いのも頷ける
内容の濃さ。

古書好きだったら
もっと楽しめそうな本です。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。


小説
[PR]
by morie-fika | 2015-05-18 12:56 | 読書 | Comments(0)

ムーミンのさわってあそぶえほん

2月にムーミンのさわってあそぶえほんを
娘に買ってあげたんです。

b0209033_11531859.jpg

結構気に入ってくれて、
バンバンたたいたり
さわったりして楽しんでくれています。

b0209033_11535097.jpg

この砂の城がザラザラしていたり、
b0209033_11541586.jpg
この雲がモフモフしていたりして、
面白いみたいです。

さわさわしています。

手でさわって楽しむことが終わったら、
言葉や数を覚えたりするのにも
役立ちそうなんだけど、
これだけが疑問。

b0209033_11544684.jpg
おとこのこ
おんなのこ

これは・・・




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-04-29 11:51 | 読書 | Comments(0)

ビブリア古書堂の事件手帖〈5〉

待っていた新刊が出たので、久しぶりに小説を読みました。
編み物もですが、本もある程度の集中力が必要で、なかなか読めなくて。。。
ようやく読めるようになりました。

父が病気になったとき、病院で暇だろうからと小説をいくつか持っていきましたが、
とても読む気にならないと言っていたのが少しだけわかりました。

b0209033_14100672.jpg

昨年、ドラマ化されています。
あまり視聴率がよくなかったらしいですが。
小説とドラマや映画は別物だと思って楽しんでいるので、
主人公のキャラクター設定が正反対でも楽しめました。

でも、やっぱり私は小説のほうが好きかな。
なかなか甘くいい感じになってきました。

4巻から5巻まで10カ月かかったようです。
「あとがき」で筆者がつぎはもっと短い間隔でお届けしたいと言っているので
期待して待ちたいと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

編み物 ブログランキングへ




[PR]
by morie-fika | 2014-01-30 12:08 | 読書 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11
久しぶりに編んだのは
at 2017-07-21 15:45
訳あって
at 2017-07-20 06:03
保育園の夏祭り
at 2017-07-16 08:39
やっぱりこうなりました
at 2017-07-13 22:14
また行きます
at 2017-07-06 01:42
石垣島に
at 2017-06-27 23:13
写真撮影
at 2017-06-26 06:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧