カテゴリ:編み物(その他)( 52 )

図書館にて

今住んでいる都市に引っ越してきてから
もう10年が経ちますが、
昨日、初めて図書館を利用しました。
たまたま区役所に用事があったので
隣の図書館にふらっと入ってみました。

そういえば、
もう絶版になった編み物の本を探していたことを思い出しました。
何だかプレミアがついちゃって、
古本でも手が出なくなってしまった編みぐるみの本。

探してみたらすぐに見つかりました。

b0209033_22354711.jpg

あみあみレストラン

これこれ。


図書館なんて、学生以来でした。
仕事をしているとなかなか返しに行けないし、
そもそも本は買う派でしたが、
絶版とかだと便利だなあ。
最近は、返却日をメールで知らせてくれるんだ。

これからしばらくは暇だし、
ちょくちょく行こっと。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-24 09:34 | 編み物(その他) | Comments(0)

産休中ミッション その9

昨日、再び自由が丘に遊びに行きました~

前回、回りきれなかった手芸屋さんや雑貨屋さんを
中心に行きました。

b0209033_03333720.jpg
チェック&ストライプという手芸屋さん。
裁縫好きの友人がよく話題にしていたので、
行ってみたかったんです。


広くはありませんが、
厳選された生地、
かわいいアップリケ、
センスのいいボタンなどが置かれています。

お客さんもたくさんいて、
やっぱり人気なんですね。

b0209033_03335156.jpg
私はこのアップリケを買ってきました。
アップリケって、
使いたいときに買いに行くのじゃ
大変なんですよね。
だから、使う予定がなくても
かわいかったら買っちゃいます。

縫い物は得意でない私ですが、
思わず買ってしまいたくなるのを
ぐっとおさえてお店を出ました(笑)


チェック&ストライプからすぐそばにある
DULTONという雑貨屋さんで
これを購入。

b0209033_03343950.jpg
毛糸と言うより、置物として
思わず買ってしまいました。
どこに飾ろうか楽しみ。

そして、
前回立ち寄ったHOBBYRA&HOBBYREで
気になっていた毛糸を
買っちゃいました~!!!

b0209033_03340805.jpg
在庫(罪庫とも言う)が多いので
前回は諦めて帰りました。

が、やっぱり欲しい!
ということで買ってしまいました。

編み図もいただきました。
スヌードを作ります。

色は悩んだあげく、多色であるけれど
がちゃがちゃしなさそうな
落ち着いた色をチョイス。
でも、多色糸は編み地によって印象も変わるし
編んでみないとわからないんですよね。。
ある意味冒険。
ある意味楽しみ。


それからもう一つ。
b0209033_03341969.jpg
ベビーベストを編むために
生成の毛糸。
これが、剥ぎのないベストで
編み図を見る限りそれほど時間が
かからなさそうな上に
かわいかったので。

春先にいいかなと思って。
実はお腹の子にはまだ何も編んでいません( ̄- ̄;)
一人目と大違いです。。
可哀想に(*v_v)
上の子に編んだ物があるしとか思っていたのですが、、
やっぱり編んであげよ。

対応してくださったお店の方がとてもお話好きで、
絶対に「おくるみ」を編んだ方がいいと
力説されました(笑)

上の子のときには夏糸で編んでいるのですが、
冬糸のおくるみは無いんですよね。
でも、実はおくるみって単調で
あまり得意でない。。

余り糸で長編みでいいから
絶対に編んだ方がいいと力説されたので、
ちょっと考えてもいいかなと思いましたが、、、
どうだろ。。

わかりませんが、
とりあえず、
夏物のプルオーバーが未完成の身ですが
久しぶりにどれか編もうかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-11-11 15:23 | 編み物(その他) | Comments(0)

久しぶりのオカダヤ

昨日は娘が寝るまでに何分暴れるかと
思っていたのですが、
お風呂の後寝落ちしてしまいました。

ある意味残念(笑)


さて、

今日はお天気も爽やかで、
日差しも少なかったので、
お昼休みはオカダヤへ。

何カ月ぶりか。

知らない間に会員証の期限が切れていました。
b0209033_13254571.jpeg
目的はこちら。

綿の中細糸。

ちょっとある物を作ってみようと思います。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-07-27 12:28 | 編み物(その他) | Comments(0)

ヤーンボウルが来た-----!

実は、3月末に
ハンドメイドの通販サイトで
素敵なヤーンボウルを見つけ
ある陶芸作家さんに発注し、
昨日ようやく届きました~~!!!
b0209033_09002233.jpeg

標準サイズの毛糸だまが1個入る
Mサイズを注文。

実は、作家さんが間違えてLサイズを作ってしまい、
1カ月遅れての到着となりました。

窯は1カ月に1回しか火を入れないそうで、
注文した3月は既に終了。
4月の窯でサイズ違いを作ってしまい、
5月の窯でようやく仕上がったのでした。

私が見たハンドメイドの通販サイトでは
このドット柄が上のほうまでありました。

でも、この色がとても素敵だったので、
下の方だけにしていただけないか
無理をお願いしたところ、
受注生産で
快くお引き受けくださいました。
b0209033_09003675.jpeg

ヤマシタ マユ美さんという作家さんの作品です。

HPはこちら

編まなくちゃ(笑)


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-06-08 12:39 | 編み物(その他) | Comments(0)

認定証

久しぶりの更新です。

昨日、かぎ針講師の認定証が届きました〜

b0209033_13410829.jpeg

以前取得した棒針講師も合わせて、
第一段階は終了です。

子供がもう少し大きくなったら
上の指導員クラスにも行きたいな
と思っていますが、
しばらく先になりそうです。
みんな4月からまた頑張っているかなあ(*^^*)
ちょっと懐かしい。

本当に素敵な先生や仲間に恵まれて、
1年間楽しいスクール生活でした!
仕事と子育てと課題を両立できるか心配でしたが、
やれば何とかなるもんだ(笑)
本当に両立できていたかはわかりませんが(^_^;)

これからも、
ぼちぼち作りたい物を作っていきます。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-05-22 13:40 | 編み物(その他) | Comments(0)

手根幹症候群・再び(2週間くらい編み物お休みします)

私、ちょっと手を休めるために、
2週間ほど編み物をお休みします。


実は私、
出産後2週間で手根幹症候群を発症し
10カ月まで日常生活に支障が出るほどでした。

そのときのブログはこちら(その1その2

それ以降も、
日常生活は平気になったものの、
特定のことをすると手が痺れて痛いままです。
編み物とか傘をさすとか。

何とかごまかしてきましたが、
その忌々しい手根幹症候群が
また少し悪化してしまいまして、
これからゴールデンウィークあけまで忙しいので、
それを利用して手を休めようと思います。

編むことはお休みしますが、
ブログは書けるときに
ゆっくり書いていこうと思います。


しばらく作品のUPはなくなりますが、
どうぞおつき合いください。

b0209033_12253244.jpeg

今日のランチは、
西新宿のBBBカフェにて。

ロイヤルミルクティーが絶品です。
おまけみたいな飲み物ではなく、
きちんと入れられたものは美味しい。

さすが、
美味しい紅茶の店認定を受けたお店です。

当たり前だけど、
全面禁煙なのも嬉しい。
出す食事にこだわりがあるからこそです。

クリームチーズがたっぷり塗られたパンに
アボカドとスモークサーモン。
ボリューム感もあります。
心が潤いました。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-18 12:04 | 編み物(その他) | Comments(2)

チューリップ(株)新発売 木製糸巻き器

ずっと、糸巻き器(玉巻き器)がほしかったんです。
でも、ロイヤルの糸巻き器は廃盤だし、
どうせならデザインが良い物がいいし、
何かいいのがないか探していました。

すると、

先日、チューリップ(株)から
木製の糸巻き器が新発売 されました~

b0209033_13342121.jpeg

と言うらしいです。


しかし、これ

45,360円(税込み)

もするんです。

とても買えません。。。


1万円台だったら
買ったと思いますが、、、

でも欲しいな。。。



また毛糸だまの読者プレゼントで
当選しないかな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-07 13:17 | 編み物(その他) | Comments(0)

My 編みたいものリスト~

ヴォーグの課題が終わり、
編みたいものを編めるのですが、
編みたいものが多すぎて、

次に何を編めばいいのか分からない(笑)


ということで、
自分の頭の中の整理も兼ねて
編みたいものリスト~

(順不同)

まずは、在庫の毛糸があるもの。
b0209033_14122456.jpeg

「毛糸だま」No.151 2011年秋号から
岡本啓子さんのワンピース

b0209033_14135224.jpeg
「ヨーロッパの手あみ」2012年秋冬号から
チュニックベスト。

b0209033_14134009.jpeg
「手編みの本。」Vol.10 2011-2012秋冬から
植村浩樹さんデザインの編み込みカーディガン。

b0209033_14161638.jpg
「かわいいベビーニット」から
ニットコート。
b0209033_14161927.jpg

「輪編みのかんたんニット」から
輪編みのカーディガン。

実はこれ、一度作っているのですが、
サイズが大きくて家用になっています。

ちゃんとフィットするサイズで編みたいので
再登場~

取り敢えず、
在庫の糸があるのはこれら。
その他、何を編むか決まっていない在庫も多数。

それはおいおい考えるとして、

次は、

これから糸を買って編みたいもの。
b0209033_14132583.jpeg
「赤ちゃんのあみもの」から
夏用カーディガン。

b0209033_14163239.jpg
「オーガニックコットンの編みもの小もの」から
バッグのモチーフで膝掛け。

b0209033_14162985.jpg
「アイスランドロピーセーター」から
スカートとスヌード。

b0209033_14163922.jpg
世界の編み物。」 2015-2016秋冬号から
厚手のベスト。


糸の在庫有り → 5点
糸の在庫なし → 4点


今年中に終わりませんね~(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-04-06 13:15 | 編み物(その他) | Comments(2)

初!動画Upしてみました~

今年初の3連休が終了。

最終日は、実家に新年のご挨拶。
兄夫婦の家に行って、
義姉とコストコ行って、
家族で美味しいお寿司を食べ、
b0209033_11221711.jpeg
楽しい日帰り旅行でした。


さてさて、

ブログに動画をUPしてみたくて、
チャレンジしてみました~



結構簡単なのね~

この映像を見て思ったのですが、
正面から見ると
何をやっているかわかりませんね(*- -)

確かに、
先生の編んでいるところを見るときは、
いつも後ろから覗いています。


お手本を見るときは
編んでいる方向から見ましょう~(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2016-01-12 12:57 | 編み物(その他) | Comments(0)

着レポ(棒針講師コース課題のプルオーバー)

着ました~

b0209033_12142538.jpeg
会社の編み物をされる方にも
今のところ手編みと気づかれていません(^o^)v
へへへ。
そうなんです、それが私の大きな目標。

私にとって
「これ手編みでしょ!」
って全然褒め言葉じゃないんです。

だから、私から
「これ編んだんですよ~」
とは言いません(笑)


「手編みに見えない~」
というのが最大の褒め言葉です。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2015-12-09 12:22 | 編み物(その他) | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09
こんにちは。ヴォーグ学園..
by あやの at 21:55
>ココちゃんママ様 一..
by morie-fika at 19:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ランチと虹
at 2017-05-19 09:55
鳥レバニラ炒め
at 2017-05-17 12:48
何でもないけどイチゴタルト
at 2017-05-15 21:52
うた友とランチ
at 2017-05-14 13:38
あらら
at 2017-05-05 07:59
また手を痛めました
at 2017-04-25 13:31
誕生日
at 2017-04-20 01:46
亀さんのおかげ
at 2017-04-16 07:21
ほんと尊敬する
at 2017-04-15 06:14
長い長いパンデミックだった
at 2017-04-10 04:27
マリメッコ
at 2017-04-02 09:36
ブランケット(1/3くらい)
at 2017-03-31 05:57
図書館にて
at 2017-03-24 09:34
いいことありそう
at 2017-03-23 09:13
ジミーさんのサイン会
at 2017-03-19 09:43
アンパンマンミュージアム
at 2017-03-17 22:37
何もできなくて切ない
at 2017-03-15 09:18
ブランケット(色一回りしました)
at 2017-03-13 14:09
姉妹の醍醐味 その2
at 2017-03-10 13:55
姉妹の醍醐味
at 2017-03-08 04:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧