七五三

先日、娘の七五三で、

近くの神社にお参りに行ってきました。


b0209033_06124427.jpeg


前撮りは済ませていたので、家で着付けてお出かけ。

今回は化粧もさせてくれ(前撮りの時は断固拒否)、

機嫌よく出発。

大人なら徒歩1分の神社ですが、

5分くらいかけ、

慣れない草履で一生懸命歩いていました。


特に祈祷とかはお願いしていなく、

普通に神社にお参りするスタイルにし、

時間も自由に。

3歳にはとてもいい選択でした。

時間通りに動くのは大変なんですよね。。

次の日はお天気がよくなさそうだったので、

1日繰り上げる荒技もできましたし。



私が3歳で着た着物を着て

被布と草履だけ新しくしました。

私は3歳で帯を締めたのですが、

とても私は着せられる気がしません。

3歳児が自由すぎて。。

母は手早くできたんだろうな、すごいな。




子育てはあっという間と言いながらも、

それとは真逆の時間軸があるように思うこの頃。



とにかく3歳まで大きな病気もなく、

元気に成長してくれたことが嬉しく、

神様にお礼を言ってまいりました。




余談


私も前撮りと着物を変えて、

神様にご挨拶なので無地の着物にしてみました。


ちなみに前撮りはこれ。


b0209033_06193695.jpeg


前撮りの桜柄の着物は、

日本を代表する花なので一年中着られるとはいえ外に出るのは季節的にはばかれ、

正式なお着物にしました。


前日まで、辛子色にしようか、

オレンジ色にしようか、

はたまた小紋でもいいんじゃなかろうかと、

深夜にがたがた出したりしていましたが、

薄いグレーに落ち着きました。


着物のTPOの難しさ、知識の無さ、

いろいろ経験できた七五三でした。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-11-17 06:16 | 出産・子供 | Comments(0)

ドストライクな生地

今月は大忙しです。

育児休業延長手続き、
来年度保育園の入園申込書提出、
七五三に次女の誕生日。
ディズニーシーにも行こうとしています。

とりあえず、2番目までは達成。
姉妹がいると、保育園も希望の園に入りやすいので、
区役所の窓口でもそれほど悲痛な雰囲気にならず、
まあ姉妹枠がありますからねーみたいな感じで
ちょっとホッとしました。


話は変わりますが、
先日オカダヤのアプリで店舗情報を除いていたら、
ハートを鷲掴みにされました。

b0209033_10392590.jpeg

b0209033_10393992.jpeg

綿の生地で、いちご大福柄です!

和菓子で一番好きなのながいちご大福だし、
捻ってて可愛い〜

翌日、速攻で買いに走りました。
とりあえずあるだけ(7メートルほど)買いました。

最初は、次女の保育園の布団カバーにしようと思っていたのですが、
なんだか惜しくなってきました(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-11-10 10:34 | 手作り | Comments(0)

お友達のニーナちゃん(メラニーちゃん)

お久しぶりでございます。
季節がすっかり変わってしまいました。
まだ見てもらえているのかしらと不安に思いながら。。

ちょっと編み物を再開したので、
アップしてみます。

ミッフィー のお友達を編み始めました。

b0209033_15234540.jpeg




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-11-08 15:23 | 編み物(経過) | Comments(0)

ブランケット再開

毎日1段編めたらいいなと。

b0209033_15033453.jpeg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-10-03 15:02 | 編み物(経過) | Comments(0)

保育園の友達が遊びに来てくれました

昨日、家の近くの神社で例大祭があったので、
保育園の友達に声をかけ、
一緒に遊びに行って来ました。

最近、イベントがあるとお互い誘い合っています。
でもまだ家にお友達を呼んだことはなかったんです。

でも、いい機会だし、呼んでみようかと。

少しは綺麗にしておかないとと
母はお片づけ。

b0209033_05505689.jpg


b0209033_05512415.jpg

何とか荒らされずにお友達をお迎えできました笑

男の子もいたので、我が家にある女の子おもちゃで大丈夫かな?
と心配もしていましたが、全く問題なし。
家にないおもちゃに食いついて、
逆にママさんがこんなおもちゃも好きなんだと
驚いていました。

b0209033_06062401.jpg

前回も子供達だけで遊んだとき色んな発見がありましたが、
今回も同じくたくさん発見できました。
娘も自分のおもちゃを貸してあげることができ、
一つまた成長できたかな。

0歳からのお友達。
3歳で初めて家に呼びました。
今度、初めて夫に子供達を預けてママ会をします。

距離感やペースが合うママ友ができて嬉しいな。


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-10-02 05:44 | 出産・子供 | Comments(0)

秋はやっぱりこれ

昨日は、何とか午前中に近くのJA直売所まで買い物に行かと、
何とも美味しそうな栗と出会ってしまいました。

ということで、午後は家事と育児を少々投げ打って
栗の皮むき。

b0209033_02271370.jpg

夜は栗ご飯にしましたー


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-09-30 02:23 | 季節 | Comments(0)

季節が変わってしまいました

久しぶりの投稿です。
季節が変わってしまいました。。

下の子も10ヶ月になり、
色々楽になってきましたが、
その分昼寝が短くなってきたりして、
忙しく過ごしています。

でも、上の子が同じくらいの時にはもう働いていたので、
それから比べればのんびりしているかな。

昨日はイチジクのジャムなんぞ作って、
朝から焼きたてのパンにつけて食べてみたりして、
心のリセットできたかな。

b0209033_13033329.jpg

b0209033_13034756.jpg
実はパンも秋になって気温が下がるとよく膨らんでくれるので、
私の中では秋らしい食べ物なんです。
そういえば、今年は我が家の禅師丸柿が豊作。
知り合いの禅師丸柿がお好きな方におすそ分けしたいと思います。

b0209033_13035934.jpg

そろそろやりかけのブランケット編みたいなー。

こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-09-27 12:50 | 季節 | Comments(0)

はらぺこあおむしのおままごとセット

先日、娘が3歳になりました。

毎年編みぐるみをプレゼントしています。

今年は、大好きなはらぺこあおむしの絵本から飛び出した
おままごとセットを送りました。
b0209033_17550972.jpg

ぎりぎり間に合いました。

何かを編んでいるのは見ていましたし、
途中でサラミを見つけられてしまったので、
母が作ったことはわかってくれたようです。

とりあえず、とても喜んでくれてよかったです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-14 17:54 | 編み物(完成記録) | Comments(0)

いちごとオレンジ

b0209033_09505802.jpg

オレンジと言うよりみかんに近いけどわら


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-11 09:50 | 編み物(経過) | Comments(0)

すもも

すももって食べたことないかも。

b0209033_00313119.jpg


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-10 00:31 | 編み物(経過) | Comments(0)

りんご&なし

りんごとなし。
b0209033_12374352.jpg

夫が22日連続して仕事があって、
なかなか私の病院に行けず、
今日は午前中だけ仕事がなかったので、
その隙に病院へ。

最近の病院はシステム化されていて待ち時間が少なくて助かるなー。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-08 12:37 | 編み物(経過) | Comments(0)

サツマイモじゃないよ

サラミです。

b0209033_10113079.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-07 10:11 | 編み物(経過) | Comments(0)

チーズ

できそこないのエコたわしではないです。
チーズです。
b0209033_02201708.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-06 02:20 | 編み物(経過) | Comments(0)

サクランボパイ

次はサクランボパイ。

b0209033_11445473.jpg
結構頑張りましたー



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-05 11:44 | 編み物(経過) | Comments(0)

ズッキーニじゃないよ

ピクルスです。

b0209033_23431396.jpg

先日、次女が8ヶ月になったんですが、
最近21時に就寝後、
朝まで起きなくなる日が増えてきました〜

こんな日を待ってた。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-03 23:42 | 編み物(経過) | Comments(0)

アイスクリーム

アイスクリーム。

b0209033_14442789.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-08-02 14:44 | 編み物(経過) | Comments(0)

チョコレートケーキ

次はチョコレートケーキ。
b0209033_11061825.jpg

何となくわかって来ましたか?わら


こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-31 11:06 | 編み物(経過) | Comments(0)

ソーセージ

次は、ソーセージ。
b0209033_11580945.jpg



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-26 11:57 | 編み物(経過) | Comments(0)

スイカ

次はスイカ。
b0209033_13320787.jpg




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-25 13:32 | 編み物(経過) | Comments(0)

カップケーキ

さて次は、
アイスじゃなくて、カップケーキです。

b0209033_06121456.jpg

手根管症候群とバネ指の手は、
編むことはそこそこできます。
でも、綴じ剥ぎの針が駄目で、めちゃ痛いんです。

休み休みやれば何とかという感じです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-23 06:11 | 編み物(経過) | Comments(0)

久しぶりに編んだのは

b0209033_15454999.jpg

ぺろぺろキャンディー。

リハビリには、こういう一話完結みたいなものがいいです。

まあ、久しぶりなので、こんなもんかな。
鈍ってるなー(笑)




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-21 15:45 | 編み物(経過) | Comments(0)

訳あって

訳あって3台目のベビーカーを買いました。

b0209033_05384367.jpg

長女の時は無かった三輪のハイシートです。
型落ちですが、先日のAmazonプライムセールで半額でした!
詳しくはまた今度。

これで、かなりお出かけストレス軽減です。

やっぱりベビーカー選びって難しいな。

その辺も含めて、見てくださった誰かのために
また今度詳しく書こうかと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-20 06:03 | 出産・子供 | Comments(0)

保育園の夏祭り

金曜日は保育園の夏祭りでした。
b0209033_08394720.jpg
やぐらの前でお兄さんお姉さん達が踊ってくれ、
b0209033_08400099.jpg
手作りお神輿を担いでいました。

b0209033_08452878.jpg
0歳から一緒の仲良し4人組。

b0209033_08454241.jpg
でも、うちの娘は群れないので、
一人ボールプールで遊んでいましたが、
最後は他のみんながボールプールに来てくれて合流〜


どこへ行ってもどの先生も子供の名前を知ってくれているということに、
とても温かさを感じました。
大きな保育園なので結構園児はいるのにね。

スタンプラリー(ボールプール、手裏剣、ヨーヨーなどなど)にその景品、参加賞の綿あめまであって、毎年本当に素晴らしい!
先生方が用意してくださる屋台(飲み物、焼きそば、キーマカレー、フランクフルト、ポップコーン、冷え冷えゼリー)もあって、本当にいつ用意しているんだろうか。
感謝でいっぱい。


b0209033_08460296.jpg
さらに、女子には先生方からこんなプレゼントも。
みんなこれをつけて参加しました。

b0209033_08462754.jpg
参加賞はこれ。
これ150個とか用意してくれて、
親は参加するだけだなんて、すごすぎ。

b0209033_08461514.jpg

昨日は、保育園から持ち帰ったむすめの靴の中の砂と格闘していました(笑)



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-16 08:39 | 出産・子供 | Comments(0)

やっぱりこうなりました

我が家のダイニングです。

b0209033_22145128.jpg
今日からストッケが2つになりました。

いろいろと考えましたが、
やっぱりストッケを買うことにしました。
まあ、ベビーガードは使いまわせるし、
インテリア的にもこれが一番だし、
ゆくゆくは勉強椅子にする予定なのでね。

子供2人って忙しいこと半端ない。
編み物なんて、とてもできないや。
まあ、手を痛めているのもありますが。

長女の時は寝かしつけしてから編んでいたのですが、
今は子供と一緒に寝る生活になったんです。

次女の昼寝も短くなったし、
保育園の送迎や離乳食作ったり与えたり、、、
一体いつ編むの?!


2人目育児を舐めてた(笑)


ま、あと少ししたら編めると思って、
やり過ごします。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-13 22:14 | 出産・子供 | Comments(2)

また行きます

知らないうちに7月になっていました。

b0209033_01574623.jpg
石垣島は最高でした。
子供がいない頃から行っています。
親も子供も楽しめるホテルで、
川平湾以外どこにも行きませんでした。
ホテルが快適です。

b0209033_01484368.jpg

b0209033_01500020.jpg

b0209033_01510434.jpg

b0209033_01513460.jpg

b0209033_01515439.jpg

b0209033_01541590.jpg

b0209033_01544272.jpg

b0209033_01550776.jpg

ホテル内で全てが完結。
ビーチもプールも近くて便利だし、
ご飯もお土産もレジャーも。

来年も行こう。


b0209033_01465419.jpg
箸置きが欲しかったので買いました。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-07-06 01:42 | 旅行 | Comments(0)

石垣島に

石垣島にやって来ました〜

b0209033_23134686.jpg
チェックインまで時間があったので、
川平湾に行きました。
しかし、沖縄ではほとんどホテルのプールとビーチ、食事もホテル。
お土産もホテルと空港。

アクティブなのか引きこもりなのかよくわかりません。


ホテルが快適で、毎度毎度こんな感じです。

全く飽きません。





こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-06-27 23:13 | 旅行 | Comments(0)

写真撮影

先日、ハーフバースデーの撮影をしてきました。

b0209033_06033985.jpg
お座りが上手になったので、7ヶ月手前に撮影しました。
こちらは姉と一緒に。

西松屋でゲットしたお揃いの服で(笑)


このところ、次女の離乳食が本格化したり、
ずり這いで何処へでも行ってしまうし、
まだお座りが少し心配(後ろにひっくり返る)だったりで、
いろいろとサポートが必要な時期になりました。

しかも、長女と一緒にいるときは、
何かとややこしいことが起こり、
なかなか更新ができませんが、
日々ドタバタと過ごしております。


しかし、明日からは旅行。
家族4人、しかもまだオムツ星人2人ともなると、
大荷物です。

子供のものはどうしても念のためと思って
荷物がどんどん増えてしまいます。

早朝便で南の方へ。

楽しみたいと思います。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-06-26 06:03 | 出産・子供 | Comments(0)

もうすぐ七五三

久しぶりの更新です。

次女がずり這いでウロウロするようになり、
忙しくなりました(^^;)

さて、そんな中、七五三の着物が仕上がってきました。


b0209033_09345593.jpg

着物をバラし、白に戻してから、ピンク色に近い藤色に
染め直して仕立て直しをしていただきました。

b0209033_09360244.jpg

色味は何となく伝わりますでしょうか。

思い通りの色です。
とうしても残ってしまうシミをわからないように
仕立て直しをしていただきました。

b0209033_09372322.jpg

早速着せてみました〜


母も納得しているかな?
大事に保管して娘たちに引き継げたらいいな。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-06-25 09:30 | 出産・子供 | Comments(0)

久しぶりの手作り

相変わらずのバネ指です。
右手の親指の第一関節を曲げると激痛です。
以前は朝だけの症状が、最近は常になっています。
まあ、悪化ですかね。。

夜中無意識に曲げてしまい激痛で起きたり、
卵を割る時に激痛がはしり卵を床に落としたり(今朝やりました)、
いささか不自由です。

でも、じーっと手を動かさなくても動かしてもそんなに変わらない。

なんとなく家事以外のことはしないような生活になっていますが、
必要なものがあれば作ります(笑)

b0209033_13010300.jpg

今回はこれ。
編み物じゃないのが残念(笑)

長座布団です。
我が家では、オムツ替えとお風呂上がりのケア(クリームや耳掃除等)に使っています。

中は45×45のスポンジが2枚入っています。
今まで40×40くらいの低反発座布団だったのですが、
長女はもうはみ出しまくりなので、
大きなものが欲しかったのです。

2歳10ヶ月でも現役で使えるので、
思い切って作る事にしました。

b0209033_13051312.jpg

中身はこんな感じで、家にあった白い布を袋にして入れました。

カバーの布は、ムーミンにしました。
b0209033_13060963.jpg
チャックなどは付けずに20センチほど重ねて縫っています。

b0209033_13074751.jpg
生地は一目惚れして即買いでした。

b0209033_13081414.jpg
15センチくらいの余った布は、髪飾りにしました。
女子3人でお揃いです。


しかしこの座布団、長女はこんな風にも使っています。

b0209033_13115251.jpg
正座、時には寝っ転がってテレビを見たり、

b0209033_13134391.jpg
パズルをするところとして使われています。

先日は、友達の赤ちゃんが来たときには
赤ちゃんの居場所として使ってもらいました。

b0209033_13154221.jpg
なかなか重宝しております。

子供達が成長してからも何かしらに使えそうなので、
作った甲斐がありそうです。




こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-06-15 12:55 | 手作り | Comments(0)

歌仲間と家ランチ

今日は、昔一緒に歌っていた仲間が
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました〜

b0209033_21361983.jpg

次女と同級生の女の子です。
4ヶ月だけお姉さん。

b0209033_21372195.jpg

b0209033_21373531.jpg
昨日から用意したボリューミーなランチ。

思いのほか近くに住んでいることがわかったので
遊ぶ機会が増えそうです。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
# by morie-fika | 2017-06-13 21:35 | 食事 | Comments(0)


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 06:16
ドストライクな生地
at 2017-11-10 10:34
お友達のニーナちゃん(メラニ..
at 2017-11-08 15:23
ブランケット再開
at 2017-10-03 15:02
保育園の友達が遊びに来てくれ..
at 2017-10-02 05:44
秋はやっぱりこれ
at 2017-09-30 02:23
季節が変わってしまいました
at 2017-09-27 12:50
はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧