姉妹の醍醐味 その2

最近、春や秋が短く、
夏と冬が長く感じるのは私だけ?
春服、秋服を着ている期間が短いので、
子供服は、夏物と上着で調節しています。

気が早いけど、サイズがあるうちに夏物のお買い物。
保育園でも着ることができるものを探しに行きました。

b0209033_13575787.jpg

クジラ〜
白のレーシーなスカートが合いそう。
水色のストライプスカートもいいかも。

b0209033_14014663.jpg

スヌーピー
ジーンズのスカートかな。

b0209033_14020413.jpg

水玉うさぎ〜
何でも合うね。

こうして見ると、お揃いの服ってたくさんあるように見えますが、
結構必死に探しました。

買ったのは、
庶民の味方!西松屋さんです。

早く着せたいな。



こちらのランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。

[PR]
by morie-fika | 2017-03-10 13:55 | 出産・子供 | Comments(5)
Commented by あやの at 2017-03-11 21:55 x
こんにちは。ヴォーグ学園のことを検索していてたどりつきました。講師入門講座を受講しようか悩んでいます。仕事と5歳児育児をしていたら大変でしょうか。よろしければアドバイスお願いします。
Commented by morie-fika at 2017-03-13 11:09
>あやの様

メッセージありがとうございます^_^
5歳のお子さんがいらっしゃってお仕事もされているのですね。毎日お忙しいでしょうね。
私は2歳半と4カ月の娘がいまして、まだ5歳のお子さんがどれだけ手がかかるのか未知なのですが、分かる範囲で私が通っていた時のことをお伝えしますね。
長くなるので、何回かに分けますね。

私はヴォーグ学園に2013年4月〜2014年3月に棒針講師、2015年4月〜2016年3月にかぎ針講師の講座を受講しました。
その間、第一子が2014年8月に生まれ、2015年4月から保育園に預け、仕事を始めました。ちょうどかぎ針講師を受講していた時は、子育てと仕事を両立していました。

講師講座は、1回2時間半の講座ですので、続けやすいのではないかと思います。その次の指導員になると午前午後になりますので、なかなか大変かと思います。
かぎ針と棒針どちらが楽かはその人次第というところがありますが、作品だけで言うと、かぎ針の方がいくらか楽な作品(小物で時間がかからないもの)が多かったです。

それから、講師講座の場合、前期後期で分かれていて、前期(入門)だけでお休みして、しばらく経ってから後期(講師)を受講することができますので、やってみて辛かったら前期だけでやめてもいいと思います。入門だけでもだいぶ編み物の知識は広がると思います。次の指導員コースは1年で資格取得になるので、前期後期がセットです。

問題は、課題を編む時間が取れるかですが、私は子供を寝かしつけたあと21〜0時の間と、休日の昼寝の間、仕事の昼休み30分で編んでいました。子供が1歳を過ぎる頃になると1人で遊んでくれるようになって、休日に子供が起きていてもちょこちょこ編める時間ができました。
子供が生まれる前の棒針講師の時は、時間がありましたので、時間がかかっても着たいもの、作りたいものを優先して作品を選びました。仕事を始めてからは、時間がないので、自然に早く仕上がりそうな作品を選ぶ傾向がありました。
作品の提出は、できるだけ受講期間内が望ましいですが、受講期間を過ぎても提出できます。届けに行けば大丈夫ですし、受講期間を過ぎて提出しても、そこからの申請になりますが入門講座の修了証や講師の認定証などは発行していただけますので、そんなに悩まなくてもいいかと思います。
Commented by morie-fika at 2017-03-13 11:10
私が子育てと両立していた時は、子供がまだ0歳でしたので、熱をよく出す時期でした。それでも、運がよくて呼び出しがあったのは1年で1回だけでした。また、子供が病気で行けないことも1回だったと記憶しています。講座をお休みすることに関しては、特に決まりはなく、子供がいなくても、旅行や私用でお休みされる方はいらっしゃいましたよ。お休みした回は、ノートを借りたり、助手の先生にフォローしていただいたりしていました。

編み物の知識が増えるだけでなく、ヴォーグでお友達を作れたこともとてもよかったです。年が離れていても、同じ趣味や目標があるだけでこんなにも仲良くなれるんだと知りました。今は休学していますが、フェイスブックなどで繋がっているお友達もいます。仕事や子育てだけでは出会えない友人と出会えることも楽しさのひとつではないかと思います。

仕事の大変さ、子育ての大変さにもよるとは思いますが、迷っているなら始めてしまうことをおすすめします。私自身は、「悩んでいるならやれば」と夫に背中を押してもらったたのですが、家族に理解者がいることは大きかったです。家事もそれなりに手を抜きました(笑)
できなければやめればいいやという簡単な気持ちで始めてもいいと思いますよ。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
もし、具体的な質問などありましたら、遠慮なく聞いてくださいね(^-^)
Commented by あやの at 2017-03-13 11:36 x
moriefikaさま とても丁寧にわかりやすくお答えいただきまして、本当にありがとうございました。出産、育児、お仕事の中で通われていらっしゃったのですね。大変だったことでしょう、尊敬します。
お答えを読ませていただき、迷っているならやってみようかなと前向きな気持ちになりました。きっと大変だとは思いますが自分の自信になりそうな気がします。これからもまたお話しさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。この度はありがとうございました。
Commented by morie-fika at 2017-03-14 00:15
>あやの様

是非チャレンジしてみてください。
楽しいと思いますよ〜(^-^)
また遊びに来てくださいね。


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

最新のコメント

>patracks-s様..
by morie-fika at 13:41
わかります! 一緒に寝..
by patracks-s at 13:36
>はるちゃん様 は..
by morie-fika at 13:04
はじめまして。 棒..
by はるちゃん at 17:12
>patrack-s様 ..
by morie-fika at 01:36
わわわ! とっっっても..
by patrack-s at 10:38
>あやの様 是非チ..
by morie-fika at 00:15
moriefikaさま ..
by あやの at 11:36
私が子育てと両立していた..
by morie-fika at 11:10
>あやの様 メッセ..
by morie-fika at 11:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 06:16
ドストライクな生地
at 2017-11-10 10:34
お友達のニーナちゃん(メラニ..
at 2017-11-08 15:23
ブランケット再開
at 2017-10-03 15:02
保育園の友達が遊びに来てくれ..
at 2017-10-02 05:44
秋はやっぱりこれ
at 2017-09-30 02:23
季節が変わってしまいました
at 2017-09-27 12:50
はらぺこあおむしのおままごと..
at 2017-08-14 17:54
いちごとオレンジ
at 2017-08-11 09:50
すもも
at 2017-08-10 00:31
りんご&なし
at 2017-08-08 12:37
サツマイモじゃないよ
at 2017-08-07 10:11
チーズ
at 2017-08-06 02:20
サクランボパイ
at 2017-08-05 11:44
ズッキーニじゃないよ
at 2017-08-03 23:42
アイスクリーム
at 2017-08-02 14:44
チョコレートケーキ
at 2017-07-31 11:06
ソーセージ
at 2017-07-26 11:57
スイカ
at 2017-07-25 13:32
カップケーキ
at 2017-07-23 06:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧