人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目フィンランド

9月24日(木)天候は曇り


朝6:30からゆっくり朝食をとり、8:30にホテルを出発。
最初の目的地は、地下鉄で10分弱のハカミエニ市場。

この日は、1日ヘルシンキ市内を観光する予定なので、このカードを使います。

これはヘルシンキカード 34ユーロ(約3,600円)。最初に使用した日時から24時間の間、ヘルシンキ市内のトラム、バス、電車、フェリー、博物館など(指定されたもの)がですべてただというすぐれもの。これはただの紙で、最初に使用するときに日時と名前を書き込みます。時折やってくる検閲で使用開始時の書き込みがないカードを使用していると、罰金80ユーロ(約8,600円)だそうです。

ハカミエニ市場までは、トラムでも行けるのですが、地下鉄に乗ったことがなかったので地下鉄に挑戦。
駅近くのルホラハティ駅から4駅先のハカミエニ市場へ。


真っ赤な車両、中も真っ赤っか。
運転していたのは女性運転手でした。ヘルシンキでは、公共交通機関の運転手が女性というのをよく見かけます。特にトラムはほとんどが女性運転手でした。おばちゃんからお姉さんまでいました。


2日目フィンランド_b0209033_1254507.jpg


2日目フィンランド_b0209033_12552573.jpg2日目フィンランド_b0209033_12553351.jpg















電車の中には、こんな感じで新聞が手すりにかかっています。みんな自由に読めます。そういえば、昨日乗ったバスにも新聞を置くところがありました。親切だわー。フィンランド語はわかりませんが、中をパラパラ見ていると、『平成狸合戦ぽんぽこ』の広告が!すごいな~宮崎アニメ。

2日目フィンランド_b0209033_12571875.jpg
エスカレーターで地上へ。フィンランドのエスカレーターは、早い!早い早い!そのかわりガタガタ音がしますけど…。ちょっと怖いんですけど。













2日目フィンランド_b0209033_1315689.jpg
2日目フィンランド_b0209033_1258638.jpg2日目フィンランド_b0209033_12581953.jpg2日目フィンランド_b0209033_12583780.jpg2日目フィンランド_b0209033_12584938.jpg
2日目フィンランド_b0209033_1324273.jpg
ハカミエニ市場
主に生鮮食品を売っていました。
おそらく時間が早かったのだと思います。
もう少し経てば、民芸品などのお店も出るんだと思います。


果物が多くて安い!特にリンゴとベリーの種類が多いです。
山もりのベリーは、すんごく酸っぱい。お姉さんが味見をさせてくれました。主にお肉料理にかけるソースとして使うそうです。単調な肉の味に酸味と甘さが加わるので、美味しいです。初めて口にしたときは、うーん微妙と思いましたが、なれると美味しくなります。

ナスとキュウリが大きくてびっくりしました。





















































2日目フィンランド_b0209033_13336100.jpg
トラムに乗って次の目的地へ。トラムは、ドアの外側にあるボタンを押して自分でドアを開けて乗ります。降りるときは手すりにあるボタンを押すと、近くのドアが開きます。降りる人がいれば、外側からボタンを押す必要はありません。チケットを買う場合は前の運転席のところから乗って買いますが、それ以外の場合はどこから乗っても大丈夫。

この国の交通機関は、アナウンスをしてくれません。電光掲示もあるものとないものがあるし、表示も出たり出なかったりで信用ならない。何駅目で降りるという方法もありますが、確実ではないです。なぜなら、降りる人も乗る人もいない駅は無言で通過するので、知らないうちに駅を通り過ぎていることがあるので、なかなか難しい。

では、どうしたら目的地で確実に下車することができるのか。それは、周りの地形や建物の風景を覚えるほかない!つまり、初めての場所に行くときはたーいへん。なかなか観光客に優しくない街です(笑)
日本って親切なんだなと思いました。バスなんかは、「○○です。××に行かれる方はこちらで下車してください」とかいうアナウンスがありますものね。やりすぎな気もしますが、初めて乗るのであればとっても親切です。

2日目フィンランド_b0209033_1345290.jpg

ヘルシンキ大聖堂。築150年以上で福音ルター派の総本山だそうです。
この日は曇りだったので残念。晴れていたら青空に浮かぶ白い建物を見られたのに。また晴れている日に来れたらいいな。前の広場に変な熊の像がいたので、一緒に撮ってみました。何かのイベントだったみたいです。歩いて移動。

2日目フィンランド_b0209033_1354984.jpg
ウスペンスキ寺院。西ヨーロッパ最大のロシア正教教会。
ロシア正教の教会に初めて入りました。ずっしり重い空気を感じます。












2日目フィンランド_b0209033_13132878.jpg2日目フィンランド_b0209033_13133957.jpg















喉が渇いたので中央マーケット広場のインドア市場でお茶タイム。椅子席が空いていなかったので、立ち飲みで。
しかし、北欧の人は背が高いので、私が使うとこんなことになってしまいます(笑)ちなみに私は154センチ。
トイレの便座も足が届かないし、ホテルのドアについているのぞき窓にも全く届かない。頭のてっぺんより上にのぞき窓があるのです……。主人に聞いたら、男子トイレは下まで便器がなく、しかも高い位置に便器が付いているので、背の低い人は無理かもって言ってました。個室に入るしかありませんね…。
主人は日本でも背が高いほうで、昨晩のレストランのご主人に、「日本人なのに背が高いんだね」と言われていました。しかし、こちらでは普通より少し小さく見えるからすごい。では……私は…ハハハハ。

2日目フィンランド_b0209033_1320380.jpg
中央マーケット広場(屋外)では、近くにいつも大きなカモメがいます。『かもめ食堂』のかもめはここからきています。人間が落とした食べ物とか、マーケットの食材をじかに食べたりもしてました。












2日目フィンランド_b0209033_13204390.jpg
これは、『かもめ食堂』で無くなってしまったトランクの中に入っていた奇妙なキノコ。すごくいいキノコの香りがします。






2日目フィンランド_b0209033_13351843.jpg
ちょっと買い食い(笑)
このパエリアにベリーのジャムがかかっています。これにもかけるのかぁ。
パエリアをぱらりと下に落としてしまい、鳩とカモメが群がってきて焦りました。。。





2日目フィンランド_b0209033_13215986.jpg
お花が鮮やかですごくきれいです。海外に行くと、お花がとても鮮やかにみえるのですが、どうしてなんでしょうかね。







次は、フィンランディアを作曲したシベリウスを記念した公園に向かいます。しかし、やっぱりやってしまいました。トラムを3駅も乗り越してしまいました。まあ急いでいないので歩いて戻ります。

2日目フィンランド_b0209033_13273090.jpg
シベリウス公園の近くにはマンションがたくさんあるのですが、このテラスをよく見かけます。流石に冬が長い北欧は、テラスもガラス張り。冬でもテラスに出られていい案だよね。どこのお部屋でも必ず椅子とテーブルが置いてあって、みんなここでお茶を楽しむんでしょうね。いいな~♪


2日目フィンランド_b0209033_13315738.jpg2日目フィンランド_b0209033_13325563.jpg
















シベリウス公園。北欧って感じの白樺の木です。記念のモニュメントがありました。また歩いて移動します。

2日目フィンランド_b0209033_13341713.jpg
岩をくりぬいて作られたテンペリアウキオ教会。ちょうど演奏会のリハーサルをやってました。ここにくるのは3度目。変わっていなくてうれしかったです。







お昼は、『かもめ食堂』の撮影が行われていた場所で。お店の名前は「カーヴィラ スオミ」といいます。カーヴィラとは、フィンランド語でカフェ、スオミとはフィンランドという意味。軽いフィンランド料理が食べられます。
途中の市場でパエリヤを食べてしまったので、スープとシナモンロールで済ませました。シナモンロールはよく食べられるものらしく、どこのカフェに行ってもあります。
日本人旅行者はたいてい行くと思うのですが、あまりお勧めはできません。
話の種にはなりますが、お料理はいまいちです。期待していたものとは違いました。

2日目フィンランド_b0209033_13381447.jpg2日目フィンランド_b0209033_13383357.jpg

















2日目フィンランド_b0209033_13481584.jpg
遅い昼食をすませて、ヒエタラハティ・アンティーク&ホールへ。
私の目がハート。どれだけいても飽きません。手を出してはいけないと思いつつ、欲しかったものがあったので買ってしまいました。また後で紹介します。





2日目フィンランド_b0209033_134782.jpg
歩き疲れたのでアカデミア書店に隣接する「カフェ・アアルト」でティータイム。
『かもめ食堂』でサチエがミドリにガッチャマンのテーマを教わる場面で使われたカフェです。
カップがオリジナルカップみたいです。ケーキにも惹かれましたが、夕食のために食べませんでした。
2日目フィンランド_b0209033_13535391.jpg













2日目フィンランド_b0209033_13542143.jpg
本の並べ方が日本とちょっと違うかな。










こちらで、主人が仕事に使う資料を買いました。
2日目フィンランド_b0209033_13545823.jpg
フィンランド語英語辞典、フィンランド語日本語辞典、そのほかはすべて「フィンランド叙事詩 カレワラ」に関する本。
この叙事詩がラテン語やドイツ語などに翻訳されて、歌として歌われています。その資料として買いました。







2日目フィンランド_b0209033_13595525.jpg
夕食はラップランド料理のお店「ラッピ」で。フィンランドのラップランド地方の人は、トナカイのお肉を食べるらしく、トナカイ料理がたくさんあります。
ここは、初めてフィンランドに行った時にも入った店。夜は必ず予約が必要なのに、知らずに突然訪れ、無理やり食べさせてもらった記憶があります。。。その教訓を生かし、今回は前日に予約をしてから行きました。


2日目フィンランド_b0209033_1405578.jpg
トナカイのサーロインステーキをいただきました。少しくせのあるお肉で、ラム肉に似ています。ラム肉大好きな私にとっては、まったく問題ありません。羊の肉が苦手な人は難しいかもしれません。黒いライ麦パンがよくあいます。






2日目は、朝から夜まで観光。疲れはありましたが、夜はわりとゆったりと過ごせているので、寝れば疲れはとれます。PCを持って行き、インターネットにもつながっていましたが、PCに向かう気力はありませんでした。携帯も普通に使えましたけど、あえて使いませんでした。PCは、もっぱら夜寝る前にビデオを鑑賞する道具と化していました(笑)


つづく
2日目フィンランド_b0209033_1451731.jpg

by morie-fika | 2010-10-13 14:04 | 旅行


子育て、仕事、合間にヴォーグ学園で編み物の勉強(現在休学中)。全て手を抜いて全力!エストニア、フィンランド、スウェーデン。北欧好き。編み物や手作りの北欧時間をご紹介。


by morie-fika

カテゴリ

全体
編み物(完成記録)
編み物(経過)
編み物(ブックレビュー)
編み物(着用レポート)
編み物(その他)
ヴォーグ学園
手作り
食器
フルーツ
旅行・レジャー
季節
食事
レシピ
ランチ・お弁当
常備菜
スイーツ
Tea
読書
出産・子供
ベビー用品
ムーミン
お店
その他
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

Lenssongs
Selfish Life
1/f breeze
kitchen diary
Crochet a li...
ecca works

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今年初投稿
at 2020-01-24 11:05
次女3歳
at 2019-11-28 08:23
原宿
at 2019-11-19 04:51
夜は魚
at 2019-11-11 01:48
ディズニーランド クリスマス初日
at 2019-11-10 00:55
バーベキュー
at 2019-11-05 12:47
キャラ
at 2019-11-01 12:24
初ハロウィン
at 2019-10-28 12:40
延期の延期の運動会
at 2019-10-25 14:06
子宝ブレスレット
at 2019-10-18 16:22
編み物は心のデフラグ
at 2019-10-15 12:50
アップリケ
at 2019-10-07 16:51
白い財布
at 2019-10-04 09:28
編みぐるみ 修理
at 2019-08-30 13:43
気がつけば2ヶ月
at 2019-07-15 22:57
ムーミンハウスをつくる
at 2019-05-15 04:04
初節句
at 2019-05-08 15:28
お食い初め
at 2019-04-14 22:35
お花見
at 2019-04-11 10:35
体操着袋 その2(完成)
at 2019-03-24 04:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スクール・セミナー

画像一覧